カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

雨後の夏空@お台場

PENTAX K20D/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

一週間ずーっと雨模様でどんよりしていたお天気。
まるで日曜日に合わせてくれたかのように、今日は久しぶりに青空を覗かせてくれましたね(^^)


   

“雨後の夏空@お台場”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2008-08-31(Sun) 21:47:35】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
水生植物園のハス

PENTAX K100D Super/Carl Zeiss Jena Biotar T 58mm F2

前の記事の???レンズはこれです。M42マウントのツァイスイエナ ビオター58mm。
二種類あるというビオターの後期型のほうになるんでしょうか。フィルター径49mmで意外とコンパクトサイズ。
Tコーティング(T*コートの前身)が施されたTの刻印がされています。

前日カメラを借してくれたD君からのプレゼントレンズ。 え~!?これ今買うと結構な値段するんだけどいいの?
と聞いたら、M42マウントはもう使わないのでよかったら…とのことで、好意に甘えていただいてしまいました(^^;
(タダではさすがに悪いので、この時使ったOM接写リングやその他諸々あげましたがw)
半ジャンクで買ったものらしく、絞りリングが両手でないと回せないほど固い。まぁデジで使う場合は実絞りなので、
とりあえずなんとか回りさえすればいいんですけどね。絞りを決めて使うぶんには特に問題なし。

初めて訪れた神代植物公園の水生植物園。
中央の池に出るとまだ咲いている蓮の花がありました。
ビオターは絞りを開けた時のユルい描写が独特らしいので、まずは開放で使ってみました。


   

“水生植物園のハス”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2008-08-28(Thu) 22:33:09】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
デジイチで動画

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」(デジカメWatch)

K20Dで搭載されたミラーアップでの高速連写機能、発売前は動画撮影機能搭載?ともウワサされてましたが、
そんな流れから私はPENTAXの次の小型機(K100D Superの後継クラス)が世界初の動画撮影機能をもった
デジ一眼になるんじゃないかと期待混じりの予想をしていたんですが… やってくれましたねー、ニコン。
まさかこのタイミング、ミドルクラスのD80の後継機で搭載してくるとは思いませんでした。

24fpsと抑えたレートにしてあることから、最大解像度1,280×720でも大容量のSDHCカードなら静止画撮りながらでも
結構な量の動画が撮れそうですね。HPにアップする程度ならば十分なんじゃないでしょうか。


 

“デジイチで動画”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2008-08-27(Wed) 22:12:27】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
トラネコ

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

なんかもう、あまりにも勝ちすぎちゃって…退屈しちゃったニャ~。


  


“トラネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2008-08-26(Tue) 22:45:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夕涼み@深大寺門前町

PENTAX K100D Super/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

花火大会に行く前に立ち寄った深大寺の山門前の通りです。
気温がぐっと下がった週末。洋服では長袖を着てる人も多かったですね。
深大寺に来るのはこれが初めてでしたが、なかなか趣きのある長めの門前通り。
少し濡れてひんやりした石畳を歩くと、先日までの暑さが嘘のような涼しさでした(^^)


  

“夕涼み@深大寺門前町”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2008-08-25(Mon) 21:33:10】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
がっかり調布市花火大会

PENTAX K100D Super/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

昨日は多摩川河川敷で行われた第27回調布市花火大会を見に行ってきました。
東京で行われる大規模な花火大会を見れるのはこれが最後のチャンス。東京湾大華火祭の時は
撮影が消化不良に終わったので、リベンジすべく今回は準備万端で行ったんですが…。

同じく見に行かれたでっちーさんの記事ボーノさんの記事にTバック!


   

“がっかり調布市花火大会”の続きを読む>>
夜景 | 【2008-08-24(Sun) 23:40:04】 | Comments:(8) | Trackback:(1)
'08 東京湾大華火祭

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

日曜日に行われた東京湾大華火祭、行ってきました~。
大華火祭を見に(撮りに)行くのは2005年に次いで二度目。

結果から言ってしまうと…写真的には不満の残るものとなってしまいました(-_-;)


   

“'08 東京湾大華火祭”の続きを読む>>
夜景 | 【2008-08-14(Thu) 20:49:23】 | Comments:(10) | Trackback:(1)
招福猫児@豪徳寺

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

まねき猫の発祥の地とも言われる、世田谷の豪徳寺に行ってきました。
井伊家の菩提寺として整備されたお寺ですが、なんといっても有名なのはまねき猫。
境内に入り、本殿の左奥へと進むと…ありました~。棚いっぱいに祀られた招福猫児(まねぎねこ)の数々(^o^)
一番下に並べられた一列が家族のような感じで可愛かったんで、ライブビューでローアングルから。


  

“招福猫児@豪徳寺”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2008-08-12(Tue) 22:50:08】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ハス池の畔で

KMZ Zorki-1/jupiter-8 50mm F2/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

人も猫も、一緒に憩う涼しい水辺。


  

“ハス池の畔で”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2008-08-11(Mon) 21:48:37】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
青条揚羽・七変化

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

いよいよオリンピックシーズン突入。
アテネの時と違い時差がそれほどないので、深夜無理して起きて観るとかしなくていいのがいいですね。
夕飯時からテレビつけて、ついついそのままずーっと観てしまいます(^^;

それにしてもヤワラちゃんが負けちゃった試合の判定、なんかおかしくないか~?
たしかに動き自体は以前の時のように、蝶のように舞い蜂のように刺す、とまではいかなかったけど…。

  

“青条揚羽・七変化”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2008-08-09(Sat) 23:28:55】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
谷中から上野へ

KMZ Zorki-1/Jupiter-8 50mm F2/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

ゾルキーに木星八號を付けて、谷中、根津から上野へとポタリングしつつスナップ。
夕焼けだんだん、昨年訪れた時はまだ建設の準備をしていた場所には既に立派なマンションが建ってました。
猫たちはいないかなと思って辺りを探してみると…いましたいました。向かいの料理屋さんのテーブルのところに(^^)

    

“谷中から上野へ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2008-08-08(Fri) 23:13:52】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
銀杏並木と夏の空

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (+C-PL)

今日の昼に前を通りかかった神宮外苑。通りの反対側からイチョウ並木を撮ってみました。
一昨日の豪雨があったせいか、昨日と今日の東京はスカッと晴れた空に、わた飴のような雲。
そしてなにより…暑ゥ~(;´д`)ゞ  移動中PETボトル3本空けちゃいましたよ。

看板出てて気付きましたが、8/7の今日だったんですね、神宮外苑の花火大会。
この時は準備や規制の様子がなかったみたいだけど、この並木のあたりからだと見られないのかしら?

  

“銀杏並木と夏の空”の続きを読む>>
町スナップ | 【2008-08-07(Thu) 22:18:53】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
はじめてのライカ?

KMZ Zorki-1/Industar-50 50mm F3.5/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

D君から借りた旧ソ連製のレンジファインダー機、ゾルキー1。
調べてみるとライカD-II型をコピーしたカメラ…らしい。Lマウントのカメラを扱うのはこれが初めてです。
露出計が付いてないので、FA35をつけたK20Dで測光。同じ数値をセットして露出合わせしました。

このカメラ、フィルム装填がとても面倒で、感光済のフィルムで何度も練習しておいてからセット。
それでも最初のフィルム装填に30分近くかかりました(-_-;)
巻き上げ時のクランクの回転を確認してからは、フィルムを最後まで快調に消化。現像に出したはいいんですが…。
どうやらフィルム巻き上げ時の幕と幕の間に隙間があったようで、レンズキャップしない状態で巻き上げたものは
写真の中央部分が細く感光した状態になってしまいました(汗)

これは唯一といっていいくらいある程度ちゃんと撮れていたにゃんこカット。
レンズはインダスター50mm。グルングルンした独特のボケになってます(◎o◎;)

  

“はじめてのライカ?”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2008-08-06(Wed) 22:15:02】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
'08風鈴市@川崎大師(2)

PENTAX K20D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

 「江戸風鈴(東京)」

売られている様々な風鈴を見物しつつ、さてどの風鈴を買って帰ろうかと比較検討。
記憶にある限りでは今まで使った風鈴は金属のものがほとんどで、ガラスのはあまりなかったんですよね。
なので最初はこの江戸風鈴か、だるま風鈴のどちらかを買おうかと思ったんですが…。
ひとつひとつ鳴らしてみて、やはり音も気に入ったものにしようと思いました。

  

“'08風鈴市@川崎大師(2)”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2008-08-05(Tue) 22:54:49】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
'08風鈴市@川崎大師(1)

PENTAX K20D/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

休んでた間の写真をもう少々。
二週間前の月曜日、川崎大師の風鈴市に行ってきました。
去年は見に行こうかな~と思いつつ結局行けなかったので、今年はちゃんと予定を立てておいてから(^^;

川崎大師も訪れるのはこれが初めてです。風鈴を見るのは後回しにして、
まずは境内をちょっと歩いて見回してみました。

  

“'08風鈴市@川崎大師(1)”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2008-08-04(Mon) 22:15:49】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
オートハーフ麻布スナップ

RICOH AUTOHALF SE/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

以前PENを貸してもらったカメラ好きのD君から、またも機材をちょっくら拝借(^^;
リコーのハーフサイズカメラ、オートハーフSEです。
先日ミッドタウンの写真展を見に行った帰りに、麻布の町中を歩いて写してきました。

麻布というと私はなんとなく高台の高級なイメージを思い浮かべてしまいますが、
台地より下の地域は意外に下町の風情を多く残していました。
木造の家屋の向こうに見える元麻布ヒルズフォレストタワー。
これもまた麻布ならではの風景…ですかね。

  

“オートハーフ麻布スナップ”の続きを読む>>
町スナップ | 【2008-08-03(Sun) 22:01:47】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
薬師池公園の大賀ハス'08

au (Sony Ericsson) W44S

今日は去年に引き続き、薬師池公園の古代ハス(大賀ハス)を見に行ってきました。
昨日までの時点では今年は行田の古代ハスを見に行こうと思ってたんですが、HPを見たらどうやらこちらはもう
とっくにピークを過ぎてしまっていた様子。古代ハスでもそれぞれの地域で咲く時期にだいぶ差があるんですね。

AM8:30ごろに現地に到着、K20Dをカバンから取り出してまずは入り口の写真を一枚…と思ってシャッターを切ったら、
背面モニタに「カードが入っていません」の表示が!(lll゚Д゚) 
…やってしまいました、SDカード忘れorz 昨日PCに取り込んだ時挿しっぱなしにしたままだった_| ̄|○
どうしようかとしばし考え、10:00まで待って途中にあったカメラのキタムラでメディアを買おうかとも思ったものの、
ハスの開花時間もあるし、結局ケータイを使って撮ることにしました。

  

“薬師池公園の大賀ハス'08”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2008-08-02(Sat) 22:46:49】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ハスの上でひと休み

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

連休初日の今日は借り物のフィルムカメラを持って谷中、根津から上野方面へぶらぶらと。
全コマ撮りきったところで上野のヨドバシに現像に出し、帰りにちょこっとタム17-50の試写もしてきました。

水際に咲くハスの上に止まっていたオオシオカラトンボ。
AFは合ってるかどうかなんとなく微妙な気もしたので、MFで。
F2.8の明るさがあるとMFするのもだいぶ楽ですね(^^)

  

“ハスの上でひと休み”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2008-08-01(Fri) 23:00:49】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード