カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

底冷え

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

今日の朝方、5時ごろに腰に痛みを覚えて目が覚めたので、とりあえず膏薬を貼って布団に戻った…ら、
右下腹部のあたりを中心にした猛烈な悪寒に襲われ、以後2時間近く布団の中で悶絶。
最初場所からして盲腸か結石?と疑ったんですが、特に痛みがあるわけでもなし。でもすごく気持ちが悪く、苦しい。
救急車呼ぼうとした家族を大丈夫だから…と制して自分自身様子を見ようと思ったものの、
脂汗は止まらず、震えで歯はガチガチ、意識が飛びそうなほどの辛さで、「う゛~」「あ゛~」と呻いてました。

その後足元にあった電気布あんかを巻きつけて暖めてみたら、だんだんと落ち着き、お昼にはすっかり回復。
もう完全になんともなくなったんで結局病院にも行きませんでしたが…あの苦しみは一体何だったんだろう?
寝巻きがめくれてて身体が冷えてしまったのが原因だとは思うんですが…。
正直、今まで生きてきた中で一番の苦しさでした。(今日が休みで良かった)

良くなってからコタツに入って雑煮を食べながら外を見ると、東京では今年最初となる雪。
大粒のボタン雪でしたがすぐに止んじゃいましたね。
写真は♪温まって~ゆきなよ~という感じで料亭の前に並べられていた七輪。写真だけでもあったかく(^^)

 

色んな物・モノ | 【2009-02-27(Fri) 20:11:12】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
お久しながちょう

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

善福寺公園、以前来た時に会った飛べないシナガチョウですが、
昨日も二年前と同じ場所で変わらずに元気そうにしてました(^^)
毎日エサの世話をしてくれる人がいるんでしょうね。
…にしても相変わらず「パオーン!」というゾウのような鳴き声の大きいこと(^^;


 


“お久しながちょう”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2009-02-23(Mon) 21:05:20】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
善福寺池の鳥たち

PENTAX K20D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4

そういやこの冬はまだ鳥撮りをしてなかったな~と思い、今日は午後から杉並の善福寺公園に行ってきました。
上の池と下の池の二つの池からなる公園。上の池はボート遊びもできる普通の池のある公園という感じなのに対し、
下の池のほうは中央にヨシ原が繁り野鳥も多く、武蔵野の元来の池の風情を幾分感じることができます。

寒いため、下の池のヨシ原の前のカモたちは半分以上が顔を羽の中に埋めてじっとしてました。
自分の身体に収納できる場所があるっていいな~。人間はポッケに手入れるくらいですからね(^^;
望遠で切り取ると、水面に映るヨシが屏風の背景のように。


  


“善福寺池の鳥たち”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2009-02-22(Sun) 22:28:04】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
二月のネコ寺@のくとん

PENTAX K20D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

今日はこの冬一番の寒さ!…じゃなかったですかね~。
自分の体感ではそう思ったんですけど。朝布団から出るのに30分くらいかかってしまった(^^;
そんな寒風吹く中、定点観察してる護国寺のネコたちを夕方近くになってから撮ってきました。

さてDA☆55mmが昨日発売になってネット上にも作例がぼちぼち上がってきているようですが、
作例見るかぎりでは☆レンズへの期待を裏切らぬ素晴らしいレンズに仕上がっているようですね(^-^)
でも私はノクトンがあるし被るので買わない!と自分に言い聞かせているので(笑) 開放猫写中心に比較しがてら。


  


“二月のネコ寺@のくとん”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-02-21(Sat) 20:53:26】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
Mimosa

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

先週末は一気に春になったかのような陽気の日が続きましたが、今日はまた寒~い冬に逆戻り。
花も東京では梅がようやく咲き始めたものの、その他の花はまだまだ。
ですが、この花は他の花に先駆けて、沿道を春色の華やかさで彩ってました(^^)

ミモザ(英: mimosa、独: Mimose)とは本来はマメ科の植物であるオジギソウを指すラテン語名。葉に刺激を与えると古代ギリシアの身振り劇ミモス"mimos"(マイム、パントマイムの前身)のように動くことからこの名がついた(by Wikipedia)そうですが、なるほど葉は普通のオジギソウと同じような形をしてますね。


  


“Mimosa”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-02-17(Tue) 22:13:33】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
はきもの屋さんのネコ

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

4年前にも店頭写真をアップした事がある、向丘にある履物屋、青木屋さん。
昨日店の前を通ったら、今日16日閉店のお知らせが…。
利用した事は子供の頃にたしか一度くらい。昔ながらのいい感じの履物屋さんで、
通った時まだ営業してたんだ~と感心したんですが、ついに閉店という事でちょっと寂しい。
閉店セールで品物はあらかた捌かれてましたが、せっかくなので残った品の中から私も何か買おうと思い店に入りました。

店頭に貼られた写真にあった看板ネコのタマちゃん。
廊下のほうにいたんですが、おいでおいでしたら出てきて撫でさせてくれました(^^;


 


“はきもの屋さんのネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-02-16(Mon) 00:04:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猫島さんぽ

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

江の島写真シリーズもこれで最後。島内で見かけたその他のネコたちです。
猫が多いことから「猫島」とも呼ばれる江の島ですが、確かに歩いているとすぐにネコに出くわしました。
島への入り口である弁天橋を渡り終えると…橋の袂にいきなりフサにゃん発見(^^;


   

“猫島さんぽ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-02-15(Sun) 17:28:46】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
江の島展望灯台からの富士

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (+C-PL)

サムエル・コッキング苑の中にある江の島展望灯台からの眺めです。
展望台の料金は入苑料とは別払い。エスカーがその都度払いなのも驚いたけど、江の島は施設利用料結構とられますネ(笑) 
エレベーターで展望室へと上がり、まずは室内から撮ってみたんですが、展望室のガラスは紫外線対策なのかかなり反射がきつく、
PLフィルター使っても変な滲みが出てしまいました。階段を使いもうワンフロアー上の展望デッキへ。
こちらは屋外なので遮るものは何もなし(^-^) 360°のパノラマ風景が愉しめました。


  


“江の島展望灯台からの富士”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-02-14(Sat) 21:58:43】 | Comments:(2) | Trackback:(1)
コッキング苑のネコ

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

 「シェーーー!」


  


“コッキング苑のネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-02-13(Fri) 21:38:44】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
江ノ島を歩く

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

今月は頑張って毎日更新しようと思ってたんだけど…ま、いっか(^^;

茅ヶ崎を後にして向かった先は江ノ島。
江ノ島は昔鶴岡八幡宮に初詣に行った帰りに寄ろうかと思った事があったんですが、
その時は海辺の砂埃があまりにも凄かったので島へ渡れず退散。今回が初上陸です。
さほど大きくない島なので、入り口の江島神社から奥の岩屋まで一通りめぐってみることに。
これは岩屋通りにある羊羹店、中村屋さん。名物の「海苔羊羹」、買っておけばよかったかも(^^;


  
 

“江ノ島を歩く”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-02-12(Thu) 21:48:27】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
富士ぶさに富士

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

一昨日茅ケ崎に行ったのはこれを撮るのも目的のひとつでした(^^;
3月13日の運行をもって廃止となってしまうブルートレイン「富士・はやぶさ」。東京駅発着の最後のブルートレインということで、
これはなくなってしまう前に是非一度は撮っておかねばと思ってました。
ネットで調べ富士山をバックに撮れるという茅ヶ崎駅近くの十間坂踏切へ。


  


“富士ぶさに富士”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-02-10(Tue) 20:37:13】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
茅ケ崎の朝

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

昨日の写真は茅ケ崎の浜辺で撮ったものです。向こうに見えるのは江ノ島。
着いた時は6:10。顔を出す前の太陽の光でうっすらと水平線上が色づいてきたところですね。


  


“茅ケ崎の朝”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2009-02-09(Mon) 21:10:47】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
波待ち人

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED


“波待ち人”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2009-02-08(Sun) 21:49:57】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
'09 梅まつり@向島百花園

PENTAX K20D/Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

今日から「梅まつり」が始まった向島百花園。
一昨日、期間前ですが(^^; ひと足早く見に行ってきました。

これは『白加賀(しろかが)』。
複数植えられていた品種で、低い位置にも咲いていたので撮りやすかった(^^)


   

“'09 梅まつり@向島百花園”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-02-07(Sat) 20:57:33】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
鹿島神宮の鹿

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

この日最後に訪れた、鹿島神宮の境内にいた鹿たちです。


   


“鹿島神宮の鹿”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-02-06(Fri) 21:37:13】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
港町のネコ

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

犬吠の南に位置する港町、外川。
通りかかった時なかなかよい感じの所だったので、しばし町の中を見て回る事にしました。

海へと続く坂の上にある空き地にぽつんと佇んでいたグレーにゃん。
港町にはあまり居ないっぽい柄ですが(^^;
帰ってきた漁師さん達に、お魚ねだったりしてるのかな?


  
   

“港町のネコ”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-02-05(Thu) 22:44:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
犬吠の犬

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

「犬吠埼」の地名の由来は義経の愛犬、若丸が岬に置き去りにされ、主君を慕って7日7晩鳴き続けた事による、
という説があるようですが…もしかしてキミはその犬の末裔かな?(^^;


  


“犬吠の犬”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-02-04(Wed) 20:40:11】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
白亜の灯台

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

二つ前のエントリの写真にあるように、この日は施設内に入れないと思っていた犬吠埼灯台でしたが…
地球が丸く見える丘展望館を出た後もう一度行ってみると、今度は入れました(^^;
「荒天のため~~」とあったけど、ただ単に8:30の公開時刻前だったからかしら?

今から135年前に建てられ、「世界灯台100選」にも選ばれている見た目にも美しい灯台。
歴史的価値の高いAランクの保存灯台でありながら、普通に中に入って見学できるというのは有難い事ですね。


   


“白亜の灯台”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-02-03(Tue) 21:38:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
地球が(◎o◎)に見える丘

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

犬吠埼灯台から少し引き返したところにある「地球の丸く見える丘展望館」。
下総台地で最も高所に位置する愛宕山の上に建てられたこの建物の屋上からは、360°の大パノラマが楽しめます。

中央の台の上に立って眼下を見下ろすと…おー、ホントに地球が丸く見えるぞ~~!


  


“地球が(◎o◎)に見える丘”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-02-02(Mon) 20:54:55】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
犬吠埼からの朝日

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II (+Kenko R-HALF ND-4)

今年も見れなかった初日の出。 ひと月遅れの今日どこかの日の出を見に行こうと思い、
関東で一番早く日の出が見られる場所、千葉の犬吠埼まで行ってきました。
が、暗いうちに出かけたせいもあって途中道を間違え、現地に着いたのは予定の一時間遅れorz
でも水平線の上には雲がかかっていたので、ちょうど行った時がお日様が雲の上に顔を出し始めた頃でした。

明暗差を想定してだいぶ前に買っておいたハーフNDフィルターを持って行ったんですが、使わない写真では
潰れてしまった岸辺の様子がはっきりと出てくれました(^-^)

一日遅れだけど…PENTAX PEOPLE:月例TBフォト企画(16) 『朝』にTバック。

  


“犬吠埼からの朝日”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2009-02-01(Sun) 23:24:50】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード