カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 03月 【25件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

林試の森のネコ

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

小山でカルガモを撮ったあとは、少し北にある林試の森公園へ。
去年来た時ネコたちがたむろしてた場所へ行ってみると、一年前から時が経っていないかのように、
同じベンチで同じネコが、同じ姿勢で寝てました(^^;


 


“林試の森のネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-04-30(Thu) 23:07:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
K20D、昇天

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

正直言うと書こうかどうしようか躊躇われるところもあるんですが…
私のK20D、どうやら逝ってしまったようです(-_-;)

先週DA☆60-250mmをつけて雨の中で使った日、最後のほうで上部モニタが常時点灯し、AF動作不能、といった不具合に陥ったんです。
で、帰宅してからすぐにボディを念入りに拭き取り、ボタンの溝に入った水滴をブロアーで吹き飛ばし、その後常時運転状態にした
防湿庫の中にしばらく入れておきました。翌日取り出して電源を入れてみると、今度は背面モニタが完全に死んだ状態に…。
レンズを装着して動かしてみると、その他の不具合は直っている様子。背面モニタだけが点かない。

その後も防湿庫に入れておいたんですが改善しないので、今日帰りにPENTAXフォーラムに点検に出してきました。
診断の結果は…

 


“K20D、昇天”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-04-29(Wed) 20:32:53】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
カルガモ母子@品川

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM (+F 1.7x AF ADAPTER)

数日前の新聞に、品川の洗足池近くの厳島神社でカルガモの親子が見られるという記事が載っていたので、行ってみました。
途中なかなか神社の場所がわからず、地元の人に尋ねてみると…そんな神社聞いた事がないという返答(汗)
二人めの人に尋ねたら、「ああ、弁天池のことかな?」と教えてくれました。
現地に着くとなるほどささやかなお堂と、水溜まりのような数mくらいの小さい池が。これじゃわかりにくいはずだ(^^;

早速中央の短い橋の上から池を見てみると…いましたいました(^^)


  

“カルガモ母子@品川”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2009-04-28(Tue) 20:30:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雨の権現さま

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM/FUJI NATURA 1600 (COOLSCAN V ED)

私の地元では子どもの頃から「権現様」といえば=根津神社。根津権現という呼び方がポピュラーでしたね。
つつじまつりの行われているつつじ苑に入る前に、境内をぐるっと巡りフィルムがなくなるまで目についたものを撮り歩き。
このカット含め望遠端開放で何枚か撮ってますが、減光も背景によってはそんな気にならないですかね。


  

“雨の権現さま”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-04-27(Mon) 22:11:15】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
文京つつじまつり'09@根津神社 ~その2

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM
(6M ★★★★ ISO400 WB:太陽光 60mm F8 1/30sec ナチュラル:Fシャープ-1 DRE:ON SR:ON)

つつじまつりの写真の続きを。
従来のこのクラスの望遠ズームでは70mmや80mmスタートの物が多かったですが、
60mmから使えるとこういう引きの時もある程度対応できるのがいいですね(^^)


  

“文京つつじまつり'09@根津神社 ~その2”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-04-26(Sun) 22:46:16】 | Comments:(2) | Trackback:(1)
DA☆60-250mmをフルサイズで

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM/FUJI NATURA 1600 (COOLSCAN V ED)
 「60mm」

手持ちの銀塩ボディでは視野率が最も高いMXに装着して覗いた感じでは35mmフルサイズでもイケそうな気がしたDA☆60-250mm。
今日早速実際にフィルムを使って試してみました。(24日となってますがデート設定ミス、25日です)
帰宅途中のDPEショップに預けて即日現像→スキャン。

根津神社の境内を撮ろうと思っていたんですが、社殿はみな改装工事中で覆いがかけられた状態。
でもかけられた幕の継ぎ目がレンズの歪曲のチェックにもちょうど良い感じだったので(笑)そこでズーミングしながらテスト撮影。
ケラレ、減光の度合いがわかるように、フードは取り外し、絞りは全てF4開放で撮ってます。
まずは広角端の60mmから。拡大して見ても、画面周辺部まで全く問題なし!広角はバッチリ使えますね(^-^)v


 

“DA☆60-250mmをフルサイズで”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-04-25(Sat) 23:37:20】 | Comments:(4) | Trackback:(1)
文京つつじまつり'09@根津神社 ~その1

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM
(6M ★★★★ ISO400 WB:5500K 250mm F4 1/90sec ナチュラル:Fシャープ-1 DRE:ON SR:ON)

今日は雨にも負けず、根津神社のつつじまつりに行ってきました。
K20Dも同じ防塵防滴のDA☆60-250という相棒を得て、ようやく雨天出撃が可能に。(って普通のレンズでも今までやってたけど(^^;)
雨足はだんだん強まっていったんですが、ボディもレンズも濡れるに任せて撮り続けました。

これは望遠端開放、ちょっと微ブレ入ってるかもしれませんが、前後ボケともにクセもなく使いやすそうです(^^)

 

“文京つつじまつり'09@根津神社 ~その1”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-04-25(Sat) 18:34:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
待望の望遠☆ズーム

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM
(ISO1600 250mm F5.6 1/15sec ナチュラル±0 SR:ON)

定額給付金注入!(笑) で、GETしてしまいましたDA☆60-250mm。
私にとっては初めてのDAスターレンズ、ということでワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

帰りにフジヤさんで購入後、新宿のペンタックススクエアに立ち寄ったんですが、終了時刻でシャッターが閉められてるところ。
スクエア前に置いてある鉢植えの花を望遠端で撮ってみました。ペンタス…かと思ったけど違うか。
DA☆55mmと違い円形絞りは採用していないため、F5.6まで絞って点光源をバックに試し撮り。
やはり光源にわずかなカクカク感は残ってしまいますね。でもこのくらいなら気にならないか。
K100D SuperでもSDMが使えるのが嬉しい~…けど無音のフォーカシングはまだ違和感があるなぁ(^^;

 


“待望の望遠☆ズーム”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-04-24(Fri) 22:59:53】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
春の日の谷中ネコ

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited/Extrafilm.com 200 (COOLSCAN V ED)

上野のヨドバシカメラに買い物があった…ので、谷中の町を通り抜けながら恩賜公園へ。
以前D君にもらったスイス土産のフィルムを詰めて、谷中のネコたちを撮ってきました。

谷中霊園ではいつもの区画に猫だまりができてましたが、
集団が去ったあとに独り残っていたネコ。凛々しいお顔をしてました(=^エ^=)


  


“春の日の谷中ネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-04-22(Wed) 23:14:43】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
蓮華と蜂

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

野川の自然観察園で最も多く咲いていたレンゲ草。
木道に腰を下ろし、のんびりと蜂を追いかけながら撮ってみました。

蜂蜜は色んな種類の花の蜜を食べた事がありますが、レンゲ蜜はそのコクのある味、香りの華やかさという点においては
他の花には無いものがありますね。まさに蜂蜜の王様。 ただ強い芳香が主張しすぎて料理によっては合わない場合もありますが(^^;
花の香りに誘われて、蜂もせっせと蜜を集めては花粉玉にして抱え込んでました。


  


“蓮華と蜂”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-04-20(Mon) 21:49:32】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
野川の春

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

先月、参加しようと思ってた野川公園の野鳥観察会に行きそびれたんですが、「来月も予定してます」とのことだったんで
週末に出向いてみたんですが…。冬鳥のシーズンが終わったので次回10月までお休みとの掲示が(-_-;)
もしかして土曜日にやってたのかな?

開園間もない自然観察園の中に入り、清々しい空気の中FA135で草花を撮ってきました。
山で見かけて以来、久しぶりに見るシュンラン。これも自生なのかしら。


  


“野川の春”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-04-19(Sun) 21:02:20】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
メール消失

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

私はインターネットはヤフーBBを利用してるんですが、ヤフーBBは専用のメールがフリーのYhoo!メールを共用という形に
なってるんですよね。 で、ヤフーメールは今年からβ版という新インターフェースが利用可能になったんですが、
それに切り替えたせい、かどうかはわからないんだけど、先月気がつくと「受信箱」の中のメールがごっそりと無くなってました(=_=;)

2009年以降のメールだけが残っていて、2008年以前のものが全て消えた状態に。
送信済みメールや下書きフォルダには今までのもの(2001~2009年)が全て残ってるんで、
明らかに受信箱の中身だけがなんらかの原因で消失してしまったんです。
困ってヤフーのカスタマーサービスにメールで問い合わせたら、一ヶ月以上経ち一昨日ようやく返信がきました。

“メール消失”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-04-18(Sat) 21:56:45】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
旧濱田庄司邸

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

益子では益子メッセに行き、共販センターで益子焼を物色。
その後メッセ内にある濱田庄司氏ゆかりの建物と収蔵されているコレクションを見物してきました。
旧濱田邸の内部。畳のある部屋には上がれません。
奥のほうの部屋では生け花教室か何かが行われていたみたいで、入り口近くにも飾ってありました。


 

“旧濱田庄司邸”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-04-16(Thu) 11:59:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
聖地巡礼

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

せっかく真岡まで行ったからには、ここまで足を伸ばしてきました。
益子にあるペンタックス益子事業所&ペンタックスカメラ博物館です。
工場前にある池には桜とユキヤナギが咲き乱れ、閑静な益子の里の中まるで夢のような空間となってました。
がしかし、ここもあと少しすると本当に夢の如く消え失せてしまうんでしょうか…。


 


“聖地巡礼”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-04-15(Wed) 21:15:59】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
桜・菜の花街道@花景

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

北真岡駅に隣接する桜・菜の花街道の風景、今度は鉄道の入っていない写真を。
東京から遅れること4、5日くらい?こちらの桜もだいぶ散り出したところでした。


  



“桜・菜の花街道@花景”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-14(Tue) 22:36:20】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桜・菜の花街道@鉄

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

週末は桜を求めて、栃木の真岡(もうか)方面へ。
北真岡駅の桜と菜の花&真岡鉄道です。
ネットで見て、土・日限定で一日一本走るというSLとの組み合わせを撮ろうと思って行ったんです、が…。
真岡駅を通った時にすでにだいぶ先のほうから汽笛の音が(滝汗)
大急ぎで北真岡駅に着いた時は、三脚付きのカメラをかついだ鉄撮りの大部隊が既に撤収作業中でした。
ほんの数分遅かったorz

仕方がないのでノーマル車両を待っての撮影となりました。緑のチェックと赤のツートンカラーの単車両。
SL撮れなくて悔しかったので場所を変えながら何度も待ち撮り(笑)


   


“桜・菜の花街道@鉄”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-13(Mon) 20:22:32】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
春だなぁ

PENTAX K20D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

とでも言いたげな顔で、川沿いの桜に目を遣るトラコさん。


  


“春だなぁ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-04-12(Sun) 19:51:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Flower Dust

PENTAX K20D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

数日前に撮った、江戸川公園の桜です。
花はもう盛りを過ぎ、風も結構吹いていたため、今まさに散り急ぐという感じでした。

高架下をバックに花びらが舞ってるところを狙ったんですが…
白い花が光を反射して、花びらそのものというより丸い光の粒になっちゃいました(^^;


    


“Flower Dust”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-12(Sun) 17:37:04】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
宵待桜@不忍池

PENTAX K20D/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

櫻の樹の下には…ネコの(ry


  

NATUREスナップ | 【2009-04-11(Sat) 23:58:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猫と桜と@愛宕神社

OLYMPUS 35SP/G.ZUIKO 42mm F1.7/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

増上寺から少し北上し、一年ぶりに愛宕山へ登ってきました。
前回複数のネコを見かけた広場のあたりでは花見の席で宴会が行われていたせいか、猫たちの姿は見かけず。
辺りを歩くと反対側のほうの静かな場所で二匹ほど見かけました(=^エ^=)

35SP、さすがに1本目のポジフィルムの終わりの頃で露出がおかしくないか?と思い、
2本目はK20D(+シグマ18-200)で出た測光値にセットして撮ってみました。
これ見ると露出計のほうはおかしかったけど、シャッター精度のほうは問題なさそうですね。


  


“猫と桜と@愛宕神社”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-04-10(Fri) 23:16:00】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
桜地蔵@増上寺

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

桜と東京タワーの組み合わせを撮ろうと思い訪れた芝増上寺。
しかしお寺の正面に回ると、タワーは完全に逆光状態になってしまいうまく撮れず(-_-;)
境内を歩き回っていたら、裏手のところで見かけた『千躰子育て地蔵尊』です。
近くにある子育て・安産の西向観音像にちなんで増えていったお地蔵様だそうですが、その数1300体。
桜の樹の下にずらっと並んでいました。

 


“桜地蔵@増上寺”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-10(Fri) 00:22:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Urban Blossoms

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

千鳥ヶ淵の後は赤坂サカス→アークヒルズ→ミッドタウン→六本木ヒルズと移動。
東京ミッドタウンでは桜の開花に合わせて『Midtown Blossom 2009』と題して様々なイベントをやってるみたいですね。
ガーデンテラスのわきの桜をアーチの上から。


  

“Urban Blossoms”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-04-09(Thu) 23:23:09】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
千鳥ヶ淵の桜~'09

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

フィルムで撮ったものはボツだったので…“保険”として撮っておいたK20Dのものを(^^;
二日前の皇居・千鳥ヶ淵の桜は完全にピークの状態でした。
おなじみのお堀の桜の中をゆくボートの風景。


  

“千鳥ヶ淵の桜~'09”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-08(Wed) 19:36:51】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
桜タワー

OLYMPUS 35SP/G.ZUIKO 42mm F1.7/FUJI Velvia 100 (COOLSCAN V ED)

以前BiotarをくれたD君が異動となり、その別れ際にまたもや頂いてしまったカメラ、オリンパス35SP。
昨日はこれを相棒にして都内の桜めぐりをしてきました。
35SP用の電池はMR-9なので、FTb-nやオリンパス35RCと同様関東カメラサービスさんのMR-9(H-D)アダプターに
SR43をセットして使用。光源に向けてファインダーを覗き、露出計の針がちゃんと動いているのを確認。
シャッターチャージが最初だけ鈍くなる以外は特に不具合はないハズとのことだったので、昨日は露出計を信じて
主要なカットを撮ってきたんですが… 今日現像上がりを見ると、スリーブフィルムが真っ白白~(ToT)
大露出オーバーで壊滅状態でした。正直ショックでかいっすorz

唯一段階露出してかなりアンダーめにふって撮っておいたおかげでなんとか写っていた一枚。
芝のあたりでは東京タワーを桜とのセットで撮ろうとしてる人、多かったですね。


   

“桜タワー”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-07(Tue) 22:32:24】 | Comments:(23) | Trackback:(0)
ばじゃーい

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

 「ふんがーーーーっ!」


 

“ばじゃーい”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-04-06(Mon) 22:08:18】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
水辺でお花見@音無親水公園

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

飛鳥山公園を出て、音無橋を下りたところに広がる音無親水公園。
高度成長期に河川改修工事で石神井川(音無川)の流路が変更となり、残された旧流路に作られた憩いの場。
飛鳥山公園ほどじゃないですが、こちらも花見客で賑わってました(^^)


  

“水辺でお花見@音無親水公園”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-05(Sun) 21:03:02】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
デゴイチ

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

淡い桜の写真が続くと思うので、ここでちょこっと鉄分補給(笑)

飛鳥山公園といえば、静態保存の形で子供たちの遊具広場に置かれているSLも名物のひとつ。
D51も今は(イベント等で)実際に稼動している車両は全国で一車両のみ?
なので、これも貴重な展示ですよね。

  

“デゴイチ”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-04-04(Sat) 21:41:39】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
飛鳥山公園の桜

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

平日休みの今日は王子にある飛鳥山公園の桜を見に行ってきました。
桜の時期に来るのは…初めてだったかな。
東京でも随一の花見の名所というだけに、平日なのに凄い数の花見客がいました(^^;


   


“飛鳥山公園の桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-04-03(Fri) 20:43:36】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード