カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

あじさい電車@箱根登山鉄道

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
(6MJPEG ★★★★ ISO200 太陽光WB 115mm F8.0 1/200sec CI:ナチュラル・Fシャープ+1 ハイライト補正ON SR:ON)

箱根まで行ったのはこれを撮るのが目的でした(^^;
6月中旬から7月下旬までのあじさいの咲く季節、「あじさい電車」と銘打って運行される箱根登山鉄道。
電車に揺られながら線路脇に咲き誇る10000株のあじさいを楽しむことができます。夜にはライトアップもされますね。

向かったのは路線の中ほどにある大平台駅。
あじさいとセットで撮れそうな場所を探して駅周辺を歩き回りながら、何枚か写してきました。
これは箱根登山電車の中でも最も古い型である「モハ1形」 あ、でもこの車両はあじさい電車のヘッドマーク付いてないですね(^^;


  


“あじさい電車@箱根登山鉄道”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-06-30(Tue) 20:49:10】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
箱根のネコたち

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
(6MJPEG ★★★★ ISO200 太陽光WB 200mm F5.6 1/400sec CI:ほのか・Fシャープ ハイライト補正ON SR:ON)

今日は思ったほど天気が崩れなかったので、箱根まで足を伸ばしてきました。
まずは道中出会ったネコたちの写真をば。

大平台の路地を歩いている時に見かけた三匹の子猫。うち二匹は近づいたら逃げちゃったんですが…
残った一匹をK-7のカスタムイメージの新設定「ほのか」を使って撮ってみました。
「ほのか」はめいっぱいハイキーでコントラストがかなり低く、シャープネスも低めに抑えられたパラメータ設定。
フィルムのアスティアよりもあっさりした描写で、ホントにふんわり、ほのかで淡い感じに写りますね。


 


“箱根のネコたち”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-06-29(Mon) 22:40:53】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
K-7ファーストショット@新宿西口

PENTAX K-7/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS
(6MJPEG ★★★★ ISO800 AWB F4 1/50sec CI:鮮やか(コントラスト・Fシャープ+-0) ハイライト補正ON SR:ON DF:ミニチュア×3)

昨日K-7を購入後、新宿で何枚かスナップで試し撮りしてきました。
同梱のバッテリー、店の人の話ではある程度は充電された状態だろうとのことでしたが…(私のは)全然でした(^^;
撮り始めてビデオモードに切り替えた途端「電池残量がないため撮影できません」の表示が。
仕方がないので撮れるとこまで静止画だけ撮ってきました(結局30枚近く撮ったところで電源ダウン)
購入後すぐ試写しようと考えている方は気をつけたほうがいいかもしれません。

新宿西口駅前の歩道橋から。
どんな効果になるのか気になっていたデジタルフィルターの「ミニチュア」を試してみました。
ミニチュアは重ねがけ可能で、焦点を合わせる場所を「手前」、「中央」、「奥」の三箇所で指定することができます。
これは人の往来を下段にフレーミングして「手前」で三度重ねで効果をかけてみましたが…
ミニチュア感の点じゃこれでははっきり言ってイマイチですね。 もっと使い方に工夫が必要だな(-_-;)

  


“K-7ファーストショット@新宿西口”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-06-28(Sun) 20:11:56】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
Metal Soldier

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

う~ん、やっぱメタルボディにはメタルレンズがしっくりきますね~(o^-')b

…すいません、どうも風邪ひいちゃったみたいでヘロヘロなんで今日はとりあえず購入報告だけ(汗)


 


“Metal Soldier”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-06-27(Sat) 23:06:12】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
エピローグ~あじさいまつり

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

一度はソフトレンズで撮っておきたいと思っていた今年のあじさい。
あじさいまつりは10日前に終わってしまった白山神社に再び足を運んでみたら、
案の定もう大部分のあじさいは花が無いか萎れている状態になってました。
それでも遅咲きのものはまだいくつか綺麗に咲いていたので、探して撮ってきました。

…もっとも花少なめだったので、半分以上がネコ写真ですけど(笑)


  


“エピローグ~あじさいまつり”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-24(Wed) 20:55:54】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
恵七捕物帳

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

いよいよ今週発売となるK-7、百草園からの帰り道、PENTAXスクエアに寄って展示機をあらためてチェックしてきました。
トークライブの時にはいじってなかったモードダイヤル、これはK20Dと違い真ん中のボタンを押しながらでないと
回らないようになってるんですね。このへんも銀塩機の時の操作系を意識しているのか。
ビデオ撮影も試してみましたが、FA43つけて開放でカスタムイメージ・モノトーンで撮ったら、なんとも面白い映像に
なりました。コンデジでの動画撮影と同じくスッとREC状態に入るし、こりゃ思ったよりも楽しめるかも(^^)
気になっていた正面向かってマウント部左側の大きめのでっぱりはなんなのか訊ねたら、ライブビュー(ミラーアップ)時にも
絞り調節を可能にするための部品が新設されたため、そのスペースを確保するためのものだそうです。
新機能をふんだんに盛り込んでK20Dより小型化してるんだから、出来うる限りの省スペース化を計ったんでしょうね。

また、本人曰く「話しすぎ」という係の方から、前回同様色々とマル秘情報を教えてもらいました。
次回のWR化予定レンズと次出る予定の(?)開発中レンズ情報。いずれも予想してなかったものだったのでへ~っと
思いましたが、私としては(今のところ)食指が動かなそうなタイプなんで、出たとしてもいずれもスルーかなぁ。
どんなものかは…ナイショです(笑)

 


“恵七捕物帳”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-06-23(Tue) 21:22:17】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
百草園の紫陽花

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

先日高幡不動から郷土の森博物館へ行く途中に寄ろうと思ってたものの、時間がなくてスルーした京王百草園。
今日改めて行ってきました。 (ちなみに読みは「ひゃくそうえん」じゃなくて「もぐさえん」ですからね(^^;)
高幡不動に近い場所、こちらもアジサイは今満開の状態です。


   


“百草園の紫陽花”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-20(Sat) 21:55:41】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
あじさいまつり@高幡不動 ~その3

PENTAX K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

3万余坪という広大な高幡不動の敷地の八割以上を占める山の中には、四国八十八箇所のうつしという
山内八十八ヶ所巡拝のコースがあります。一周するとまた境内に戻ってくる形になるので、私も一通り巡拝してみることに。
案内板に沿って順路を進むと、番号のところにそれぞれ弘法大師の像が建てられています。
どの像も造形がはっきりと異なっているのが面白い。名前は寄進した方のものでしょうかね?


  


“あじさいまつり@高幡不動 ~その3”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-06-15(Mon) 23:03:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
激しくも儚く

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

プロレスリング・ノアの三沢光晴が試合中の負傷により死去…
昨日の夜突然の訃報を聞いた時はショックで俄かには信じられませんでした。

自分は子供の頃(初代)タイガーマスクが好きで、以後暫くプロレスには興味がなかったんですが、
三沢や鶴田が中心になり以後四天王時代になる頃の全日の「そこまでやるのか」という全力でのファイトスタイルに
魅了され、以後ノアに移行後もよく見ては応援してました。ここ最近はあまりチェックしてなかったけど…。

はじめはことごとくやられていた鶴田やハンセンに徐々に勝つようになり、四天王のトップとして君臨。
ノア旗揚げから社長となった後も精進怠らず、常にメーンを張り続け戦う時は掛け値なしのファイトを見せてくれました。
今回の事故もそのガチンコ勝負の姿勢ゆえのものもあると思うんですが…とにかく無念、悲痛です。

エルボー、フェースロック、タイガードライバー、エメラルド・フロウジョン… 打撃、投げ、飛び、受け、三沢だけのスタイル。
数々の試合での動きが蘇ってくる。今川田や永田のコメント見てたら沈痛な気持ちになってきた…。

写真は小石川後楽園の花菖蒲。昨日写真だけアップし終わったところで訃報を聞いたんですが、
このまま三沢さんへの手向けの花として追悼の念をささげたいと思います。


“激しくも儚く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-14(Sun) 11:45:15】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
あじさいまつり@高幡不動 ~その2
090609_9091p.jpg
PENTAX K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

境内のあちこちに紫陽花の咲く高幡不動ですが、なかでも圧巻なのはお山のふもとに広がる山あじさい園。
様々な品種の山あじさいが山の斜面に名札付きで植えられていて、これまで見た事ない品種のものも多くありました。


  


“あじさいまつり@高幡不動 ~その2”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-13(Sat) 18:38:28】 | Comments:(0) | Trackback:(1)
Time Leap

New Canonet QL17-L/CANON LENS 40mm F1.7/FUJI SUPERIA X-TRA 400 (COOLSCAN V ED)

昭和の空気が漂う教室へと足を踏み入れると… 平成の少年が座席に一人。


  


“Time Leap”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-06-12(Fri) 20:45:22】 | Comments:(3) | Trackback:(1)
あじさいまつり@高幡不動 ~その1

PENTAX K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

あじさいの株数では関東一と言われる、高幡不動尊のあじさいを見に行ってきました。
高幡不動を訪れるのは今回が初めてでしたが、あじさいの花はもとより、境内の雰囲気などとても良いところでした。

五重塔とあじさいのセットを撮ろうと思ったんですが…
塔が見えるちょうどよい位置に咲いている花がなかなか無かった(^^;


  


“あじさいまつり@高幡不動 ~その1”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-06-11(Thu) 21:21:33】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
夢睡蓮

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

空を黒く映す水面に、クイと首を持ち上げた純白の花。

蓮華に先駆け、初夏の気配を運んできました(^^)


  


“夢睡蓮”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-10(Wed) 22:56:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
六義園のあじさい

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

紫陽花を見に入るのはこれが初めてとなる六義園。
ここってあまり紫陽花が咲く庭園というイメージはなかったんですが、結構植えられているんですね。
内庭大門近くの青い西洋アジサイは青い花、白い花、徐々に色が変わりかけているものと、一つの株でも色づきの変化を楽しめました。
西洋アジサイはまだ芯に若干の白みを残してるくらいのが好きだな~(^-^)


  


“六義園のあじさい”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-08(Mon) 21:44:31】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
文京あじさいまつり'09@白山神社

PENTAX K20D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4

今日から来週末にかけて行われる、白山神社の文京あじさい祭り、今年も行ってきました。
ここ数年毎年来てるお祭りですが、開催初日に行くのは今回が初めて。

名物の「あじさい富士」は今年はブルー主体…ですかね。
景気を反映してか、例年のに比べるとやや落ち着いた構成といった印象。
境内の人に話を聞いたら今年は地植えのアジサイも花のつきが今ひとつだそうで、確かにこれまで来た時に比べると
若干寂しい感じはしましたね。“あじさい山”の中など、以前撮った場所に花が咲いてなかったりして。
紫陽花にもその年によって当たり・はずれがあるんでしょうか。
まぁでも祭りはまだ始まったばかりだし、これから咲き出す花も多いでしょうけどね(^^)

   


“文京あじさいまつり'09@白山神社”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-06(Sat) 22:28:53】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
ローズフェスティバル2009@京成バラ園~(2)

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

  『るる』

整形式庭園の中央部にあるバラはよく陽が当たる場所のせいか、ピークを過ぎているものも多かったです。
綺麗に咲いてる品種だけを探し、それぞれ見て、香りを楽しんだ後に撮影。
公式HPにも今は遅咲きの品種が中心となってますね。バラ園全体としてはまだまだ充分見頃の状態です。


  


“ローズフェスティバル2009@京成バラ園~(2)”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-06-01(Mon) 21:16:48】 | Comments:(3) | Trackback:(1)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード