カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

郡上八幡行~(8) 柳町~鍛冶屋町

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

吉田川より北側に走る三本の通りのうち、東側の柳町、西側の職人町~鍛冶屋町は昔ながらの家並みが連なり、
家々の前を用水が流れる、水の町郡上八幡のいわば象徴的な景観となっています。
これは職人町と鍛冶屋町の間のあたり。今回の旅ではDR拡大+シャドー補正を頻繁に使いました。


  


“郡上八幡行~(8) 柳町~鍛冶屋町”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-08-31(Mon) 22:59:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(7) 郡上八幡城

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

郡上八幡の町を見下ろす白亜の山城、郡上八幡城です。
天守閣は昭和8年に再建されたものながら、司馬遼太郎に「日本で最も美しい山城」と讃えられた城。
ちょうど私が行った時に前日川で見たのと同じ映画のロケが城の入り口で行われていて、その間入場者足止め状態。
撮影終了を待ってから中に入り、天守閣にも登ってきました。


  


“郡上八幡行~(7) 郡上八幡城”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2009-08-30(Sun) 23:11:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(6) 乙姫川~乙姫川渓谷

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

水の都の郡上八幡、ということで今回の旅のキーワードは水。
二日目のスタートは市街南部を縦に流れる乙姫川を上流へと遡ってみました。
市街地から川沿いに歩き、郡上街道を越えると景色は山道へと一変。
乙姫川の水源である乙姫滝を目指します。


 


“郡上八幡行~(6) 乙姫川~乙姫川渓谷”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-08-29(Sat) 20:26:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(5) 郡上踊り~小野天神祭

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

今回の郡上八幡旅行の一番の目当ては、なんといっても日本三大民謡のひとつである郡上おどりの見物です(^^)
7/11から9/5までの間行われる郡上おどり。この日(8/22)の小野天神祭は八幡神社にて行われました。
公式HPの解説では「杉木立の影がシルエットと、ほの暗い神社の境内でのおどりは古い時代の郡上おどりの雰囲気を今に伝えます」
とありますが、みんなでどんどん輪に加わりつつざっくばらんに踊っていく、といった感じ。
おそろいの浴衣を着た地元の名人クラスの踊り手さん達が列になって踊るのは13日からの徹夜踊りの頃?
それも見たかったですが、静かな境内で行われるこういう踊りもいいですよね(^-^)

PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(19) 『 祭り 』にTバックです。


  


“郡上八幡行~(5) 郡上踊り~小野天神祭”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2009-08-28(Fri) 23:11:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(4)宮が瀬のカンテラ

PENTAX K-7/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

吉田川にかかる宮が瀬橋と新橋の間の川沿いにはカンテラがいくつも置かれており、
夜になるとそこに火が灯されささやかなライトアップが行われます。
浴衣姿でカラコロと下駄を鳴らし踊り会場を目指す人達も、しばし橋の上で足を止め水辺の光景に見入っていました(^^)


  


“郡上八幡行~(4)宮が瀬のカンテラ”の続きを読む>>
夜景 | 【2009-08-27(Thu) 23:06:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(3)いがわこみち~やなか水のこみち

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

旧庁舎記念館の裏手に入ったところにある「いがわこみち」。
民家に囲われた用水路と歩道がひとつになった長さ約120mにわたって続く小径です。
私もたしか10年くらい前だったかに見た事ありますが、ここはテレビの中継でもよく紹介されるとこなんじゃないですかね。
近隣の人の生活用水として利用されるとともに、放たれた魚が泳ぐ姿を目で楽しむことができます(^^)


   


“郡上八幡行~(3)いがわこみち~やなか水のこみち”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-08-27(Thu) 20:26:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(2)吉田川~新橋付近

PENTAX K-7/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

市街に入ったら、郡上八幡のほぼ中央を流れる吉田川へと出てみました。
子どもたちが川へ飛び込む場所として有名な新橋。その上から眺めた川の流れ。
到着が遅かったので時刻はすでに5時近くですが、長~い竿を構えた川釣りの人の姿もまだ見えました。
土日とも市内の川は大勢の釣り人がいましたね。やっぱり川魚が豊富にいるんでしょうか(^-^)


 


“郡上八幡行~(2)吉田川~新橋付近”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-08-25(Tue) 23:07:02】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(1)郡上八幡駅

PENTAX K-7/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

22、23日の二日間を利用して、一度行ってみたかった場所、岐阜の郡上八幡を旅してきました。
本当は徹夜踊りが行われる13~16日の間に行きたかったんですが、お盆休みの日程が直前に決まったため、
その時は泊まる宿がどこも確保できず。今年は諦めるかな…と思っていたら、先週末も三連休が取れたんで、
市の公式HPを見て郡上踊りの行われる土曜の夜を目当てに行ってきました。

静止画1000枚近く+動画で16GBSDを限界近くまで使い撮りまくってきたんで、行程順にアップしていきたいと思います。
まずは長良川鉄道で到着した郡上八幡駅の様子から。


  


“郡上八幡行~(1)郡上八幡駅”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2009-08-24(Mon) 20:31:33】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
座間のひまわり~その2

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

ひまわりと青空の組み合わせが撮りたい!と思っていたんですが、昨日は天気は良かったものの空の青さはいまひとつ。
それでも色々と設定を変えながら撮っていたら、CTE+雅モードで思い描いてたものに近い画が撮れました(^^)
グリーン、マゼンタのほかにシアンも増量されてる雅は青空にも合うんですね~。
WBも今までは晴天下じゃ太陽光WB使う事しか頭になかったんで、CTEってこういう使い方もできるのかと。


  


“座間のひまわり~その2”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-08-17(Mon) 20:26:14】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
座間のひまわり~その1

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

昨日は月…夜の象徴的な花をアップしましたが、今日は昼間のお日様の花!
座間にあるひまわり畑を見に行ってきました~。

全体で55万本の向日葵が植えられている三つのエリアのうち、座架依橋両側の畑は今がちょうど満開の状態。
一面に広がるひまわり畑を撮るぞ、と想定して行ったんですが…いざ畑の前に立ってみると、向日葵って背が高く、
平行な位置からだと目の前の数列しか撮れない!(当たり前だけど(^^;) 脚立持ってきてるカメラマン多数なのも納得。
しょうがないなぁ…と思いつつ敷地内を歩いていると、ちょっとした見晴台が設けられていたので、そこからようやく俯瞰で撮れました(^^)


  


“座間のひまわり~その1”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-08-16(Sun) 20:51:39】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
真夏の夜の夢

PENTAX K-7/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

昨晩咲いた月下美人の花です。
夜が近づくと開き始め、朝が来る頃にはしぼんでしまう、一夜かぎりの夢の花。
何故夜の間だけ咲くかというと、原産地の熱帯地域では夜行性のコウモリによって受粉が行われるからなんですね。
蕾の状態の時は下を向いている花が開花するとこのようにクッと上を向くのも、ホバリングしながら蜜を吸う
コウモリに適応しての進化…だそうです。

近所の人に見えるよう屋外に出しておいたんで、0時近くかすかな灯りの下高感度手持ちで撮ってみました(^^)


  


“真夏の夜の夢”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-08-15(Sat) 19:22:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
千駄木のネコ

PENTAX K-7/MC JUPITER-9 85mm F2

集合の受け箱はよくある光景ですが…
入居者全ての表札を並べて出してあるアパートってのも今はあんまないんじゃないですかね(^^;


  


“千駄木のネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-08-10(Mon) 19:33:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
麦とホップ<赤>

PENTAX K-7/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4

サッポロ「麦とホップ」を買って箱についてるキャンペーンに応募したら…当たっちゃいました~(^o^)
Webの応募と合わせこれでサッポロキャンペーン三連続当選。よく当たるな~サッポロ。

非売品でこのキャンペーン専用に醸造された麦とホップ<赤>です。
「麦とホップ」同様原材料には大麦とホップ由来の物のみを使用し、長期熟成製法とカラメル麦芽の使用により
赤い色に仕上げた“第3のビール”。 
お中元で大量にもらったヱビス(缶)は夏にごくごくっと飲むにはチト重いんで喉渇いた時はライトな発泡酒類が
飲みたくなるんですが、麦とホップは新ジャンルビールの中では妙な混ぜ物感が少なく一番好き。
田村正和曰く「ビールと間違う」まではいかないものの、発泡酒よりもむしろビールに近くポイント高いですね。

さてそれでは<赤>のほうの味はというと…。


 


“麦とホップ<赤>”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-08-08(Sat) 20:31:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
キバナコスモス満開

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

春来た時は一面黄色い海だった浜離宮の菜の花畑。
はや秋の彩り…全てキバナコスモスに入れ替わり、今度はオレンジ色の海と化してました(^^)


   


“キバナコスモス満開”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-08-07(Fri) 20:29:15】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
葛飾柴又帝釈天

PENTAX K-7/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

江戸川の花火を見る前に立ち寄った、柴又帝釈天。
お寺の裏口から入ったんですが、一旦参道を入り口のところまで遡ってみました。
花火会場にわりと近いせいもあってか、参道には浴衣姿の若い人も結構いましたね。


  


“葛飾柴又帝釈天”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-08-05(Wed) 21:14:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
カァーギー@水元公園

PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

前回来た時にはウサギに遭遇して驚いた水元公園ですが、今回は… (゚ロ゚;)エェッ!?


   


“カァーギー@水元公園”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2009-08-04(Tue) 21:53:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
'09 江戸川花火大会

PENTAX K-7/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

江戸川河川敷にて行われた第34回江戸川区花火大会(兼・第25回市川市民納涼花火大会)を見てきました。
ここに来るのは三年前に次いで二度目。今回も篠崎会場側のほうからです。
前回来た時に場所取りには苦労しない大会ということは知っていたので、現地へは余裕をもって移動。
案の定楽にポジションを確保できました。まぁ撮影のほうはまたもやというか、色々と失敗等あったんですが…。

今回はちょっと変化球でソフトレンズも使って撮ってみました(^^;


  


“'09 江戸川花火大会”の続きを読む>>
夜景 | 【2009-08-02(Sun) 22:37:43】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
天使のようなシロノーラ

PENTAX K-7/Auto-Takumar 55mm F2

前の記事は白一色のイヌでしたが、今度は白一色のネコです(^^;

三年前にここで見かけた白猫一家(四匹)は三匹が青い目(銀目)で一匹だけこれと同じ金目のがいたけど、
いずれかの子孫かしら? 純白で毛並みも随分綺麗でした。

(※タイトルはリゴレットのアリアより(^^;)


   


“天使のようなシロノーラ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-08-02(Sun) 11:59:46】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE





↑PENTAX K-1、K-S2 TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード