カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

本郷のネコ(2)

Bessaflex TM/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED)

空き地の隅でお昼寝中のチャトラーズ。
ですが、あれ?右側のネコ、ひょっとして…(ドキドキ)


  


“本郷のネコ(2)”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-09-30(Wed) 20:50:47】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
本郷のネコ(1)

Bessaflex TM/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED)

ぽかぽか陽気の秋日和で、気持ちいいにゃ~。


  


“本郷のネコ(1)”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-09-29(Tue) 21:22:33】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
秋分のあじさい

PENTAX MX/Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus/Kodak Ektar 100 (COOLSCAN V ED)

皇居東御苑、本丸天守台の近くの日陰にて。
この日は暑さ寒さも彼岸まで、のお彼岸の中日だというのに、ま~だしぶとくアジサイの花が咲いてました(^^;
郡上八幡に行った時も山裾の薄暗い墓地のアジサイがまだ咲いてましたが、日陰だとここまで花期が
遅くなったりもするもんですかね。

その他苑内で咲いてた草花をいくつか。


  


“秋分のあじさい”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-09-28(Mon) 21:09:46】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
緑がぷらり

Bessaflex TM/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED)

最近、路地を歩いていると、庭や植木でゴーヤを育ててる家をホント多く見かけるようになりました。
ウチでも今年育てましたが、増えた理由としては、
・育てるのが割と簡単で、グングン伸びる。 ・日除け効果(グリーンカーテン) ・食べ物として料理とともに広く普及浸透。
そんなところでしょうか。こうして育てたものでも、味は売られてるものと遜色ないですもんね。

Vuescanの特徴を知るために、引き続きフィルムを消化。Vuescanはネガフィルムのスキャンでは多くの銘柄を
入力することができるんですが、ポジの場合は「GENERIC」と「KODAK」の二種類のみ。ネガに強いソフトとは聞いてたものの、
これだけネガとポジで選べる項目に差があるとは思いませんでした(-_-;)
でもGENERICでスキャンしてみると、なかなかどうして、ポジスキャンでもしっかり使える事を示してくれました。
読み込み作業の労力は半減だし…こりゃNikonスキャンはいよいよお蔵入りかな(^^;


  


NATUREスナップ | 【2009-09-27(Sun) 20:49:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
曼珠沙華@皇居東御苑

PENTAX MX/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical/Kodak Ektar 100 (COOLSCAN V ED)

皇居の東御苑、外側は何度も通っているんですが、今の時期曼珠沙華が結構咲いているというので、今回初めて中に入ってみました。
平川門から入場札をもらって苑内へ。東御苑は入苑は無料ですが出入りする時チェックの札が必要です。

銀塩では初使用となるカラスコ。やっぱり20mmそのままの画角はかなりの超広角ですね~。
でもひときわ小柄のMXとパンケーキのセットからこの画角で撮れるのはなんかちょっと嬉しい(^^)


  


“曼珠沙華@皇居東御苑”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-09-26(Sat) 20:53:59】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
神楽坂のネコ

PENTAX MX/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II/Kodak Ektar 100 (COOLSCAN V ED)

神楽坂、石畳の路地の奥のほうにある猫グッズのお店、「ふくねこ堂」。
…の、わきの塀の上にいた猫さんです。

調べてみると、ヒナちゃんという名前の地域猫で、どうやらこの場所が定位置になっているらしい。
休日の石畳の路はカメラマンがひっきりなしに往来してましたが、このコはどの人にカメラを向けられても
愛想良く応対してました。声をかけると「にゃ~」と返事を返してくれます(^^;


  


“神楽坂のネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-09-25(Fri) 18:27:18】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
キバナコスモス@葛西臨海公園

PENTAX K-7/smc PENTAX-A 35-70mm F4

展望広場、クリスタルビュー前のキバナコスモス畑は今ちょうど見頃を迎えています(^^)


    


“キバナコスモス@葛西臨海公園”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-09-22(Tue) 18:45:12】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
潮干狩り

PENTAX K-7/smc PENTAX-A 35-70mm F4

葛西臨海公園、鳥類園の外周を抜けたところに広がる干潟では、潮干狩りをする人達の姿が見られました。
「アサリですか?」と訊いたら、シジミだそうで。江戸川の河口で淡水が混じってるから獲れるんですね。
二年前に来た時にも西なぎさのほうで数名は見かけたんですが、この日はかなりの人数。
三番瀬の環境は90年代から徐々に良くなっているみたいですが、貝も豊富になってきてるんでしょうか。


  
 

“潮干狩り”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2009-09-21(Mon) 18:14:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋の花@葛西臨海公園

PENTAX K-7/smc PENTAX-A 35-70mm F4

プロムナードを通って駅前に一度朝食を食べに出た後は、鳥類園のほうへと。
ウォッチングセンター近くの観察窓のある通路に咲く曼珠沙華はちょうど見頃を迎えてました。
公園内ではあちらこちらで曼珠沙華が咲いてましたが、他の場所のはややピークを過ぎ始めた物も多かったですね。


  


“秋の花@葛西臨海公園”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-09-20(Sun) 23:48:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
観覧車とネコ

PENTAX K-7/smc PENTAX-A 35-70mm F4

葛西臨海公園、サービスセンター近くの道で寝転んでいたネコたちです。
早朝のジョギングを楽しむ人たちを横目に、朝日を浴びながらのんびり毛繕いしてました。


  


“観覧車とネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-09-20(Sun) 00:13:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
葛西の朝焼け

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM


  


“葛西の朝焼け”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2009-09-18(Fri) 19:59:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
銀のボディに黒グリップ~♪

PENTAX K-7/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5

デジタル一眼レフカメラ:PENTAX K-x スペシャルサイト

一瞬ユニ○ロのHPに飛んだのかと思いましたが(笑)

K-mの後継機となるK-x、発表されましたね。銀塩のKシリーズもKM、KXとあったので、ある程度予想されていたネーミングだったでしょうか。
ボディ20色+グリップ5色で全部で100パターンの組み合わせが選べるカラーバリエーション。
強烈な色も多いですが、いきなりこれだけのオーダーカラーが選べるようにするとは驚きました(^^;
カラーシミュレータいじってるだけで楽しいですが、私だったら…タイトル通り銀ボディに黒グリの文字通り“Xカラー”がいいな~。

K-mとの比較でスペックのほうを見てみると、ライブビューと動画撮影機能が追加。
AFポイントが5点→11点に増加、シャッターユニットが高速化し1/6000秒、秒4.7コマ連写が可能に。
操作系や便利機能はK-7のものに近い形になり、加工系ではフィッシュアイやクロスプロセスなど+αの要素も増えてますね。
撮像素子は新採用の12メガCMOSでサイズがK-7のものよりわずかに大きく、ISO12800まで拡張設定できるとこ
見ると高感度特性ではK-7をも上回っていると言えそうです。
それだけにバルブ時のNRオフはできるようにして欲しかったところですが…30秒以上で強制NRかかるK-7と同じ仕様なのはやや残念。


 


“銀のボディに黒グリップ~♪”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-09-17(Thu) 19:05:01】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
K-7用マイク

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

まさとさんがK-7で使っているのを見てこれはイイかも、と思ったオーディオテクニカのステレオマイク、AT9911
各社の他の外部マイクも一応比較したんですが、コンパクトさとスペックを兼ね備えているこのマイクがやはり魅力的に思え、
ポイントの有効期限が近づいていたAmazonでポチッと購入。

ピンマイクくらいのもっと小型の物を想像していたんですが、実物はわりとしっかりした大きさですね。
小指と同じくらい。マイクの支柱が中間の環のあたりで宙に浮いたような構造になっていて、振動を和らげてくれそうな感じです。


  


“K-7用マイク”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-09-13(Sun) 22:36:32】 | Comments:(9) | Trackback:(0)
御茶ノ水橋~聖橋

PENTAX K-7/RICOH XR RIKENON 50mm F2 L (+DHG C-P.L.D)

昨日はパラッと通り雨が降るお天気でしたが、今日はスカッと晴れ渡った空模様。
陽射しは強いものの、真夏の暑さは去り気持ちよく過ごせる気候になりつつありますね(^^)
本郷から秋葉原へと向かう途中、御茶ノ水橋の上から撮った聖橋と御茶ノ水駅。
石○電気は一昨年全店リニューアルしたらしいけど…こっから見える上のほうの看板の景色は変わってませんね。 


  


“御茶ノ水橋~聖橋”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2009-09-10(Thu) 22:41:19】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
XR RIKENON 50mm F2 L

PENTAX K-7/RICOH XR RIKENON 50mm F2 L

秋はもの思う季節にて…
って舌が出ちゃってるところがちょっと間抜け顔ですよ(^^;

以前借用したものなら一度使ったことがあるリケノン50mm、今回晴れてオーナーとなったので早速試写してみました。
リケノン50mmF2は金属鏡筒の初期型、プラで軽量化された中期型のLタイプ、薄型化された後期型、プログラム露出対応のP型と、
4種類ものバリエーションがあるようですが、これは二番目に出た「L」レンズ。Lは何の略でしょう、LuxuryのL?(それはキ○ノンw)
以前借りて使ったのは大きさからたぶん後期型の薄いやつだったような…まぁ中身のほうはほとんど同じなんでしょうけど。

絞った時のパキパキ描写が特徴のリケノンですが、とりあえず全て絞り開放で使ってみました。


   


“XR RIKENON 50mm F2 L”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-09-08(Tue) 21:15:13】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
見上げガンダム

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM (+C-PL)

もひとつガンダム。

♪宇宙の彼方に 輝く星は~

といった感じで宇宙(そら)を見上げる姿ををモノクロで。
このアングルからだと、なんかちょっと初代っぽくないようにも見えますね。


 


“見上げガンダム”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-09-07(Mon) 19:31:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ガンダム大地に立つ

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM (+C-PL)

8月いっぱいで公開が終わったお馴染みのお台場ガンダム。
私も公開終了直前になってから見に行ってきました。

会場となる潮風公園に入って歩いていくと、ガンダムを見るために並ぶ長蛇の列が。
この日は猛暑の炎天下だったのでこんなに並んで待つの~(-_-;) と思ったら、
どうやらそれはガンダムの真下まで行ける権利を待つ列のようで。
会場を見ると柵の外からみんな自由に撮ってるので、私も外側から撮ることにしました。


 


“ガンダム大地に立つ”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-09-07(Mon) 00:34:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
忍法煙隠れ

PENTAX K-7/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

旧ブログから引き継いで使っていた忍者カウンター(旧バージョン)が今月に入ってから突然消失。
復旧しないんでユーザーサポートに問い合わせたら、旧バージョンの物は「煙巻コントロール」と呼ばれるサービスに
なっていて、それが8/31付でサービス終了になっていたんですね。
旧型のほうが機能・デザインともに好きだったので新型カウンター移行後も使い続けていたんですが、
忍者のHPのほうは確認してなかったのでサービス終了の告知は知らなかった(-_-;)

カウンターの数値はあまり気にかけてなかったので…60万台後半、たしか70万ぎりぎり近くぐらいじゃなかったかと思うんですが…。
管理人がわかんないのに誰が知るかという感じですが、左下にあったカウンターの数値、前2ケタだけでももしどなたか最近見て
覚えている方いましたら教えていただけると嬉しいんですけど。


 


“忍法煙隠れ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-09-04(Fri) 18:36:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
うだつの上がる町並み@美濃市

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

美濃の駅前通りを突き当たりまで進み右へ曲がると、江戸時代さながらの町並みが続く光景に出くわします。
かつて商家町として栄えた美濃市の古い商家の連なるたたずまいを保存・再現してある通り。
それぞれの家屋は有料で見学できる記念建築だったり、新しいお店だったり、普通に人が住む家だったりと様々ですが、
保存地区として景観に統一感を持たせる配慮がなされているようです。


  


“うだつの上がる町並み@美濃市”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-09-03(Thu) 20:02:02】 | Comments:(1) | Trackback:(0)
旧名鉄美濃駅@美濃市

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

郡上八幡を発った後は、長良川鉄道を美濃市駅で途中下車。
駅周辺を少し観光して回ってきました。

駅前通りを少し進むと左手に見えてくる、赤い展示車両。10年前に名鉄美濃町線(美濃駅~新関駅)が
廃線になったのを機に、駅舎とともに整備・保存されている「モ512号」と「モ601号」です。
駅への入場は自由。車両内にも入れるようになってます。


  


“旧名鉄美濃駅@美濃市”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2009-09-02(Wed) 21:14:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
郡上八幡行~(9) 宗祇水~尾崎町

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

郡上八幡シリーズの最後は、日本名水百選にも選ばれている「宗祇水」(そうぎすい)とその以西の写真です。
室町時代に連歌の達人である飯尾宗祇がこの近くに庵を結び、愛用したことから「宗祇水」と呼ばれるようになった湧水。
市街の中にあるので、水を汲みに来る人、写真に撮る人、大勢の観光客が来てました。


  

“郡上八幡行~(9) 宗祇水~尾崎町”の続きを読む>>
町スナップ | 【2009-09-01(Tue) 23:31:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード