カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

広瀬湖の紅葉

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

西沢渓谷の手前にある広瀬湖(広瀬ダム)の紅葉です。
ここの湖岸の紅葉もかなり見事でした。それまで出てた青空に分厚い雲がかかりはじめ、左岸になかなか
陽が当たらなかったんですが…晴れ間が出るのを待って撮影。向こうに見える山は木賊山(とくさやま)。


   


“広瀬湖の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-29(Thu) 21:16:15】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
新宿Daybreak

Fujifilm FinePix F30(フジクローム)

一見夕景…と思いがちですが、早朝の新宿ビル群です。
紫色の空にメタリックなビルが(ちょっと禍々しげに(^^;)映えたので道路わきからパシャリ。
F30は虹彩絞りで手持ちで手軽にキレイな光条が出せるのも魅力です(^^)

この先の甲州街道からは真っ白な富士山が紫色の空の中に浮かび凄く綺麗だったんですが…。
そっちも撮っておけばよかったとちょっと後悔。


   

朝景・夕景 | 【2009-10-28(Wed) 22:15:03】 | Comments:(18) | Trackback:(0)
西沢渓谷の紅葉

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

西沢渓谷の紅葉は、今真っ盛り!…でした(^^)


  


“西沢渓谷の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-27(Tue) 22:00:56】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
秋のバラフェスティバル'09@旧古河庭園
サハラ '98
PENTAX K-7/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

今週末まで開催されている、旧古河庭園のバラフェスティバル。
午前中の雨の雫が花についてるのを期待して行ったんですが…もう少し早めのが良かったかな。
みんな手で花を引き寄せて香りを嗅ぐので、撮れる位置のはだいぶ水滴が取れてしまった状態(^^;
曇り空なので明るいノクトンを持ち出し、オール絞り開放で使ってみました。


   


“秋のバラフェスティバル'09@旧古河庭園”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2009-10-26(Mon) 22:02:36】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
K-7シャープネス三種比較

PENTAX K-7/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

今日は雨が上った後の秋バラを撮りに旧古河庭園へ。

そのついでに…日本庭園のほうでK-7に新ファームで追加された「ファインシャープネス2」の効果のほどを確かめるべく、
三種類のシャープネス設定の比較試写をしてきました。


 


“K-7シャープネス三種比較”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-10-25(Sun) 21:19:10】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
FS2

PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

ペンタックス、K-7のカスタムイメージに「ファインシャープネス2」を追加(デジカメWatch)

K-7のファームウェアアップデート第二弾、来ましたね。
K20Dのそれに比べ、効きが大幅に弱くなったファインシャープネス。私も購入当初から感じてましたが、
やっぱり同じような意見が相当数出てたんでしょうね。効果が強めになった新設定の「ファインシャープネス2」が追加。
私もさっそくDLしてアップデートしてみました。

K-7は最初ファインシャープネス+-0や+1で使い、効きが弱いんでそのあとよりプラス設定にして使用。
でもいずれの設定もどうもしっくり来なかったんで、その後はノーマルシャープ-1ナチュラルを常用設定にしてました。
K20Dと同じくらいの設定だとしたら+-0で充分かな…。しばらく「2」で使ってみたいと思います。

写真は日光国立公園前の大谷(だいや)川と神橋。ダイヤというより翡翠のような青さでびっくりしました(^^;


 

NATUREスナップ | 【2009-10-22(Thu) 18:49:40】 | Comments:(9) | Trackback:(0)
日光紅葉めぐり(6) いろは坂~剣が峰

PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

日光シリーズもこれで最後。
帰りの第一いろは坂は急な山道の中を岩壁の紅葉が間近に迫り、行きの第二いろは坂に比べよりダイナミックな
紅葉風景を楽しむことができます(^^)  なかでも途中にある剣が峰展望台からの眺めは素晴らしく、
ふたつの滝を包み込むように色とりどりの紅葉が覆っています。


  


“日光紅葉めぐり(6) いろは坂~剣が峰”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-20(Tue) 21:24:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
日光紅葉めぐり(5) 戦場ヶ原~中禅寺湖

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

夏草が枯れ、秋風が吹き渡る戦場ヶ原の湿原は、荒涼とした物悲しさを感じさせ…
でもただしばらくじっと眺めていたくなる、そんな風情がありました。

戦場ヶ原の名の由来は神話からのようですが、時代劇の合戦、あるいは一騎打ちの場面などで
そのまま使われてもよさそうな光景ですね(^^;


  


“日光紅葉めぐり(5) 戦場ヶ原~中禅寺湖”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-19(Mon) 22:36:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
日光紅葉めぐり(4) 金精峠~湯ノ湖~湯滝

Fujifilm FinePix F30 (フジクローム)

いろは坂の途中で会った男性に「どこまで行くの?」と声をかけられ、湯ノ湖まで行って帰るつもりと答えると、
「それなら金精峠まで行くといい、眺めがすごく良いから」と教えてもらったので、教えのとおりそこまで足を伸ばしてみました。
峠道の途中で止まり眼下を見下ろすと、湯元の温泉場の向こう湯ノ湖までの紅葉に染まった景色が一望に。
これだけ離れていても、下から温泉の強烈な硫黄の匂いが立ち込めてきます(^^;


   


“日光紅葉めぐり(4) 金精峠~湯ノ湖~湯滝”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-19(Mon) 21:28:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
日光紅葉めぐり(3) 竜頭の滝周辺の紅葉

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

竜頭の滝、滝壺の赤いもみじはすでにだいぶ散ってしまってましたが…
竜頭の茶屋の周りにある樹のもみじは見頃でした(^^)


  


“日光紅葉めぐり(3) 竜頭の滝周辺の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-18(Sun) 21:31:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
日光紅葉めぐり(2) 竜頭の滝

PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (+C-PL)

中禅寺湖から戦場ヶ原へ向かう途中にある、竜頭の滝。
Webで見て日光に行こうと思ったのは、ここに「紅葉見頃」のマークが出ていたからでした。
が、右側の滝の紅葉はすでに散り始めた状態。水の近くで気温がより低いのでここのは早いんでしょうね。
戦場ヶ原から流れてくる川が上流で二股に分かれているため、いわば「双頭の竜」ですね。


   


“日光紅葉めぐり(2) 竜頭の滝”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-16(Fri) 21:14:24】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
日光紅葉めぐり(1) 男体山~いろは坂

PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

関東地方の中ではぼちぼち紅葉が始まってきた日光を、昨日ぶらりと巡ってきました。
日光も場所によって紅葉の進み具合が違い、いろは坂周辺の紅葉の色付きは今三、四分程度ってところでしょうか。
それでも坂を上ると絶景といってもいいくらいの展望が開け、男体山もうっすらと秋の装いを見せてました(^^)


  


“日光紅葉めぐり(1) 男体山~いろは坂”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-10-15(Thu) 23:36:34】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
タムロンA16をAF微調整
091013_4660p.jpg
PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

PENTAXのカメラでは(正式には)K20Dから設定する事が可能になったレンズごとのAF微調整機能。
私はまだこの機能を使った事がなかったので、この際一度手持ちのAFレンズをチェックしてみようと思ったんですが、
実際やってみると色んな状況で検証したくなり面倒な作業になりそうなので、とりあえず明日持ち出す三本のレンズ、
なかでもタムロン17-50mm(A16)のAFを入念にチェックしてみました。というのもこのレンズ、Webの掲示板などでは
かなりの「前ピン」傾向のあるレンズであるとの指摘を受けているようなので、使う前にしっかり調整しておこうかなと思って。

フォーカスチェックにはこちらのチャートをプリントアウトして使用。
三脚にセットしたカメラで手前斜め約45°の角度から中央の「Focus here」のマーカー部分を50mm絞り開放、スポットAFで撮影。
結果は予想どおりというか、中央の測距位置よりだいぶ手前の部分に合焦してしまいました(-_-;)

※(検索で来る方が多いようなので追記)メーカー調整に出した後の記事はコチラになります。


 


“タムロンA16をAF微調整”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-10-13(Tue) 21:30:40】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
バイクとネコ

PENTAX K-7/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

先日発見した駐輪場のネコだまりですが、今度はちゃんとカメラを持って行ってみました。
スペースに入ると案の定、バイク(V-ツイン マグナ?)のシートの上にちゃっかり乗っかったネコが。
ぴったりフィットして、確かに座り心地が良さそうではあります(^^;


  


“バイクとネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-10-11(Sun) 21:30:17】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ホーミングにゃんこ

PENTAX K-7/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

ちょっと撫でてあげたら、どこまでもどこまでも後をついてきた護国寺の超なつっこネコ。
間を置いてようやく撮らせてくれた岩の上でゴロ~ン。


  


“ホーミングにゃんこ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-10-09(Fri) 21:31:52】 | Comments:(11) | Trackback:(0)
台風一過のフォーラム

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR (+DHG C-P.L.D)

台風の日が休みでよかった…と安堵していたら、東京は朝から風は強いものの雨はほとんど降らず。
進路がそれていったのかしら?と思ったら、やはり本州直撃で死者も出ているみたいですね。
これから上陸するという北のほうにお住まいの方はお気をつけを…。

さて話は変わりますが、発売まであと一週間となったPENTAX K-x。
完全に青空が見えてきてから、新宿のPENTAXフォーラムの実機展示を見に行ってきました。


  


“台風一過のフォーラム”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-10-08(Thu) 21:14:29】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
人形町のネコ

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

平日のお昼時、日本橋人形町の路地裏風景です。
サラリーマンとOLでごった返す中を銀カメぶら下げ明らかに場違いな感じで(笑)猫スナップしてきました。

とにかく食べ物屋さんが沢山立ち並ぶ人形町。店裏の路地に入ると、ランチタイムで大忙しの厨房の様子が垣間見えます。
勝手口のところで新鮮なおこぼれが来るのを今か今かと待ち構えている黒ネコさん。


   


“人形町のネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-10-06(Tue) 20:58:28】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
深まる秋の中で

PENTAX MX/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

今日の東京は止みそうで止まない雨が、まさに“しとしと”と降る感じでしたね。
三日後は二十四節気の「寒露」ですが、当たる雨にもいよいよ肌寒さを感じるようになってきました。

ネコたちの足下にもだんだんと落ち葉が増え、深まりつつある秋の様相を呈しています(^^)


  


“深まる秋の中で”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-10-05(Mon) 21:13:01】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
駐輪場のネコ

au (Sony Ericsson) W44S

最近よく利用してるスーパーの駐輪場なんですが…、
どうも敷地内で生まれた子猫たちのお気に入りスペースとなっているようで、
停められたバイクにもすっかり馴染んで“共存”しています(^^;


  


“駐輪場のネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-10-04(Sun) 22:48:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
第8回 越中おわら@文京区

PENTAX K-7/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

白山、京華通り商店街にて今晩行われた「越中おわら」を見てきました。
地元の富山県人会の方々の協力により行われるこの催しも今年で8回目。
会場に来てた区長さんの話にもありましたが、すっかりこの地域の恒例行事となってきた感もありますね。
私は見るのこれで三度目ですが、遠く離れた越中八尾の秋の風物詩をこんな身近で見られるのは嬉しく、有難い事です(^^)


   


“第8回 越中おわら@文京区”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2009-10-03(Sat) 23:53:47】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
本郷のネコ(3)

Bessaflex TM/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED)

 じっと、見つめる。


  


“本郷のネコ(3)”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-10-01(Thu) 20:24:39】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード