カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

A16帰還

PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

K-7での前ピン傾向を改善するため、K-7ボディとセットでタムロン本社にAF調整をお願いしていたTAMRON17-50mm F/2.8(A16)、
レンタルしていたKiss X3を返したその日に修理から上って戻ってきました。
係の人は調整修理に10日程度かかると言っていたんですが、6日で完了。
送料向こう持ちで、しっかり梱包して送り返してくれました(^^)


  


“A16帰還”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2009-11-30(Mon) 21:43:07】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Shinjuku Terrace City Illumination '09-'10

Canon EOS Kiss X3/EF85mm F1.2L II USM

Kiss X3シリーズ最後の写真は、新宿テラスシティのブルーイルミネーション。
先日アップしたサザンライツもこの中の一区画ではあるんですが、写真多かったので別扱いで(^^;


   


“Shinjuku Terrace City Illumination '09-'10”の続きを読む>>
夜景 | 【2009-11-29(Sun) 21:56:59】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
等々力不動の紅葉

Canon EOS Kiss X3/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

緑バックの紅いもみじもいいけれど… 逆なのもたまにはいいもんでしょ(^^;


 


“等々力不動の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-28(Sat) 22:09:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
冬に備えて

Canon EOS Kiss X3/EF85mm F1.2L II USM

ウェディングソングが鳴り響き、新郎新婦が出て来た日比谷公園の結婚式場の横で、元気に遊んでいた子猫たち。
この黒子ちゃんは少し目ヤニも出ていて、カゼもひいてるのかクシャミ連発してましたが、動きは活発そのものでした。
誰かがくれたカリカリを食べて満足そうにペロンしてるところ(=^エ^=)

   

“冬に備えて”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2009-11-27(Fri) 22:28:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
晩秋の不忍池

Canon EOS Kiss X3/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

…といってもすでに立冬は過ぎているので、季節はもう初冬になるわけですかね。
不忍池の渡り鳥と紅葉を見てきました。
集められた落ち葉のわきで食べ物を探すハクセキレイ。
EF-S55-250は評判良いレンズみたいですが、長めの望遠端でもこのようにしっかり写ってくれます(^^)

   

“晩秋の不忍池”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2009-11-27(Fri) 20:13:23】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
Shinjuku Southern Lights '09-'10

Canon EOS Kiss X3/EF-S55-250mm F4-5.6 IS


“Shinjuku Southern Lights '09-'10”の続きを読む>>
夜景 | 【2009-11-26(Thu) 20:06:51】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
秋点景@日比谷公園

Canon EOS Kiss X3/EF85mm F1.2L II USM

様々な目を引く植物が植えられている日比谷公園ですが、一見何も無いような場所も入っていってカメラ越しの視点で見ると、
ささやかな彩りの変化を発見してそれが妙に美しく感じたりもします(^^)


  

“秋点景@日比谷公園”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-25(Wed) 22:14:20】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ようやく付与

Canon EOS Kiss X3/EF85mm F1.2L II USM

9月に申請して以来、ずーっと音沙汰がなかったエコポイントの交換品。
二ヶ月と一週間ほど経って、ようやく届きました。新制度ということで受付のほうもだいぶ混乱があり、
作業に手間取っているのは知ってたので気長に待ってましたが…ここまでかかるとは(^^;
エコポイントは政府の方針で来春までの予定が来年末まで延長されるみたいですね。
年が明けるころには交付手続きのほうもスムーズになっているでしょうか。

“ようやく付与”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2009-11-24(Tue) 22:32:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
昇仙峡の紅葉(4)荒川ダム~大滝

Nikon D90/AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

昇仙峡紅葉シリーズ、最後は厳密に言えば昇仙峡の先にある、荒川ダムと板敷渓谷の写真です。


 

“昇仙峡の紅葉(4)荒川ダム~大滝”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-23(Mon) 11:59:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
昇仙峡の紅葉(3)覚円峰~仙娥滝

Nikon D90/AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

峡谷内を車道の行き止まりまで進むと、覚円峰と天狗岩の下に出ます。
左が覚円峰で、右が天狗岩。どちらも地殻変動によって出来た昇仙峡の地形を象徴する岩壁ですね。

店の人に聞くと一週間ぐらい前は下のほうの紅葉が見事だったそうなんですが、残念ながら真っ赤な部分は
ほとんど散ってしまった状態でした。


  


“昇仙峡の紅葉(3)覚円峰~仙娥滝”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-22(Sun) 22:21:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
昇仙峡の紅葉(2)もみじぞう~羅漢寺周辺

Nikon D90/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

昇仙峡の峡谷内中ほどにあるお寺、羅漢寺のお地蔵様です。
上の色づきつつあるもみじと、下の散った真っ赤なもみじの中に佇む姿がよかったのでパチリ(^^)

PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(21) 『 倭(和を感じるもの) 』にTバックです。


   


“昇仙峡の紅葉(2)もみじぞう~羅漢寺周辺”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-21(Sat) 23:59:35】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
昇仙峡の紅葉(1)長潭橋

Nikon D90/AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

山梨にある、昇仙峡の紅葉を見に行ってきました。
Web情報で「見ごろ」となっていたので行ったんですが…全体的にはもうだいぶピークを過ぎてしまった状態でした(-_-;)
それでもまだいくらかは赤いモミジも残ってるところがあったので、そのあたりの写真中心にアップしていきます。

これは昇仙峡の入場ゲートともいえる、入り口にある長潭橋(ながとろばし)。
大正14年に作られた美しいアーチ橋は、周囲の渓谷の紅葉風景とじつに馴染んでました(^-^)


  


“昇仙峡の紅葉(1)長潭橋”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-20(Fri) 23:25:45】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
GRDIII

RICOH GR Digital III (マクロ)

D90と一緒に借りたリコ-GRDIII。
常にポッケに入れて携行できる28mmからのコンデジが欲しかったので、明るい28mm単を積んだこのカメラは
その下調べも兼ねての使用だったんですが…。

GRレンズ28mmF1.9はとにかく素晴らしいレンズで、写したJPEGを開いた瞬間に普通のコンデジとは一線を画す
写りなのがわかります。このF1.9開放接写でのボケ具合もいいし、遠景スナップは一瞬ハッとするくらい端正な描写。
…なんですが、今日ひたすら遠景を撮ってみて、どうも撮った時のイメージと異なる発色が好きになれませんでした(-_-;)
今日は晴天下でWBを「マルチパターンAUTO」で使ったんですが、遠い山肌と木々の発色がどうにも納得がいかない。
全体的にややくすんだ感じに写るんですが、それが好きな人向けのカメラですね。もう少し色んな状況下で
使えばまた印象も違ってくるのかもしれませんが。

なにより常時携行のコンデジに求めてるのは高速起動なので、電源ONでのレンズ繰り出し、OFFでの収納に計4秒くらいかかる
このモッサリ感はちょっと(^^; 素晴らしく良い物を持ってるカメラなんですが、おそらく今回限りの使用になりそうです…。


  


NATUREスナップ | 【2009-11-19(Thu) 23:19:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬がはじまる

Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

いやー、寒いっ!ここんとこ夜になるとめっきり冷え込むようになってきましたね。
都内のイルミネーションもあちらこちらで始まり、寒風吹きすさぶ街の通りに灯りでぬくもりを添えています。
これは錦糸町オリナス前の並木道のイルミ。(アルカタワーズのほうは大した事なかった(^^;)

先日AFでのピントチェックをしたタムロンA16ですが、K-7のAF微調整でも前ピンが修正しきれないので、
今日神田にあるタムロンの営業所に持ち込んで調整をお願いしてきました。もちろんボディとの相性の問題に
よるところが大きそうなので、K-7も一緒に入院。調整にはだいたい10日間くらいかかるそうです…。
K-7不在の間は他社のカメラをレンタルして使ってみることに(^^;
D90はレンズの装着方向、露出補正の加減の仕方などペンタと逆で、操作系もK-7とだいぶ異なり最初ちょっと戸惑う。
ファインダーは見やすいんだけど、スクリーンが…何でしょうこれは?暗い中で明るい光源に向けると格子状のような模様が入る感じで、
点光源のボケの大きさがファインダー像と撮影後のモニタ画像で異なる。移動表示される黒いAF枠のせいかな?


 

夜景 | 【2009-11-18(Wed) 21:29:40】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ワイドだにゃ…あ~ぁ

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

DA14mm、三日間だけ使ってみましたがこのレンズ、一言で言うとなんというか、非常にスッキリコンとした写りをしてくれますね。
図抜けてシャープというわけでもないんだけど、隅々まで歪みなく上品、端正な猫写力。
そして最短17cmと寄りまくれるんで、気にせずグッと寄ってスカッとした気持ちのいい広角写真が撮れます(^^)
この“気持ちの良さ”という点ではDA12-24mmとDA15mmにもないものがありますねえ。これも平川テイスト…なのかしら。

レンズって購入前は近い焦点距離のレンズとの比較でレビューや作例などを参考にしながらどちらにしようかと迷うけど、
結局は実際に使ってみないとわかんないんですよね(^^;
そういう意味では最近増えてきたカメラやレンズのレンタルは有意義なサービスだと思います。
…ちょっと「レンタル沼」にもハマりつつあるかも(笑)


    


町のネコたち | 【2009-11-15(Sun) 21:29:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
芒富士

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF) (+C-PL)

最初にもアップした、パノラマライン西側から見た富士山です。
ちょうど前を遮る雲も少なくなっていて、すすき越しに青空と富士の白い頂が綺麗に拝めました(^^)


  

“芒富士”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-12(Thu) 23:03:27】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
白糸の滝@富士宮市

Canon PowerShot G10 (NDフィルターON)

今回ボンバーさんからレンタルした機材はDA14mmとこのパワーショットG10の二点。
750Z用のベルトポーチに入るだろうと踏んでたんですが…想像以上に大きくて入らず(=_=;)
仕方なくバッグに入れてちょい撮り用に出しては使ってましたが、レスポンス良し、操作性良し、
写りも良しでさすがにキヤノンのフラグシップクラスのコンデジだと思いました(^-^)

有名な白糸の滝は文字どおり白い糸のような滝が横に長~く連なってました。
滝壺の岩の上にカメラを乗せ、NDフィルターをONにして(これ便利ですね~)長秒露光。
マイカラーを「くっきりカラー」に設定して撮ってみました。

  


“白糸の滝@富士宮市”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-11(Wed) 21:34:27】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
河口湖畔の紅葉

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

富士河口湖紅葉まつり(10月31日~11月23日)が催されている河口湖畔の紅葉です。
これはメイン会場にある「もみじ回廊」の中。梨川の水路堰堤をはさんでアーチ状にもみじの樹が植えられています。

後になってなんでもっと手前で絞って撮っとかんかなぁ…と思いましたが(^^;
まぁ広角でこういう風にもみじが撮れる場所というのも少ないですよね。


  


“河口湖畔の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-10(Tue) 21:22:17】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
枯れ木と富士@奥庭自然公園

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

富士山五合目の2kmほど手前にある、奥庭自然公園から見た富士山頂上部です。
遊歩道の中ほどにまるで巨大な骨のようなカラマツが横たわっていたので、広角で前景に入れてみました(^^)

今回超広角担当は○○○○ボンバーさんにてレンタルしてみた(伏字の意味なしw)DA14mm。
このレンズ、手にしてみて初めて気付いたけど金属鏡筒なんですね~。
尖ってないフードにフラットな前玉、DA12-24mmとはまた違う持った時のカッチリ感がなんとも言えないです。


  


“枯れ木と富士@奥庭自然公園”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2009-11-09(Mon) 20:42:43】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
霊峰

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM (+C-PL)

今日は紅葉見物を兼ねて富士山周辺へ…
行ったんですが、ちょっと疲れちゃったので(^^;
とりあえず今日一番まともに撮れたと思える富士山の写真だけアップしときます。

やっぱり富~士は日本一~の山~♪ ですねぇ。
(メロディーロードの音階が耳について離れない(^^;)


  

NATUREスナップ | 【2009-11-08(Sun) 23:30:36】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード