カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 09月 【22件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

レストハウスのネコ

PENTAX K-7/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

だんだんあったかくなってきたにゃぁ…うつらうつら。


  


“レストハウスのネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2010-02-26(Fri) 23:36:32】 | Comments:(10) | Trackback:(0)
メジロと寒桜@新宿御苑

PENTAX K-7/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

早めの桜とメジロの写真をもうひとつ。今度は日本庭園にあるカンザクラです。
こちらは河津桜の木と違って大きく立派な木。
蜜を吸いにくるメジロの数も一度に10羽くらい?いて、よりどりみどりの状態でした(^^)
河津桜とまた違う濃厚なピンク色。蜜の味も普通の桜より濃いのかしら(^^;?


    


“メジロと寒桜@新宿御苑”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2010-02-25(Thu) 22:46:47】 | Comments:(4) | Trackback:(1)
カワジロ

PENTAX K-7/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

昨日だったか、本場・松田町の河津桜が見頃を迎えたとニュースでやってましたが、新宿御苑の河津桜も樹の数は少ないものの、
ちょうど見頃を迎えていました(^^)  たぶん撮るのは初めてとなる、河津桜とメジロの組み合わせ。
独特の淡いピンクの花色とメジロの鶯色がよく合います。いや、ウグイスではないんですけど(笑)


    


“カワジロ”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2010-02-25(Thu) 00:25:21】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
春の新機種続々

SONY Cyber-shot DSC-TX7(拡大鏡マクロ)

TX7購入後はなんとなく一眼使うのが億劫になり、写欲もやや減退ぎみだったんですが…
今日はしばらくぶりにK-7を持ち出して、春を探しに新宿御苑まで行ってみました。
管理所近くの福寿草はもう満開。すぐ近くまで咲いていたのでTX7の接写で。
拡大鏡となってますが「おまかせモード」でのAFタッチ位置指定での広角マクロです。

ソニー、防水・耐衝撃の「サイバーショットDSC-TX5」(デジカメWatch)

PMAも開催され各社の新機種が色々出てきましたが、ソニーはTX7発売直後でいきなりの類似機種。
購入時に防水・対衝撃のカメラも欲しいな~と思ってたのでこれはしてやられた、早まったか…
と思ったら、動画機能のほかに、背面液晶も簡素化タイプになってるんですね。
これなら私は雨に当てないように、落とさないように気を使いながらTX7を使いたいと思います(^^;
TX5でも拡大鏡マクロモード時のAFタッチ位置指定はできない仕様なのかしら。


   


“春の新機種続々”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2010-02-23(Tue) 21:32:02】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
築地場外市場

SONY Cyber-shot DSC-TX7

東雲から帰る途中、何か買って帰ろうと立ち寄った築地場外市場。
久しぶりだったので、中をぐるっとくまなく巡ってみました。
移転問題もなかなか進まず、基本的な雰囲気は変わらぬ市場でしたが、2年見ぬ間に新しい店も結構できてたんですね。
たい焼きならぬ「まぐろやき」なんてのが売られていたんで、食べ歩きながらぶらぶらスナップ(^^;


  


“築地場外市場”の続きを読む>>
町スナップ | 【2010-02-14(Sun) 22:51:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
小石川植物園の梅

SONY Cyber-shot DSC-TX7
(拡大鏡マクロ ISO125 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F6.3 1/500sec)

そろそろ見頃を迎えつつある都内の梅。
小石川植物園にも日本庭園の一角に園芸品種約50種100株の梅が植えられていて、
遅咲きの品種以外はだいぶ咲いてました。これは「扇流し」という品種。

TX7のマクロは通常撮影時のマクロと拡大鏡モードの二種類から選ぶんですが、被写体に
1cmまで寄れる拡大鏡モードは25mm広角端固定。メニュー画面からタッチ操作で切り替えます。
接写の時こそ使いたいタッチ操作によるAFポイントの位置指定ですが、拡大鏡モードにすると
なぜかそれが不可(-_-;) 仕方ないのでこの写真はAFロックで構図をずらして撮影しています。


   


“小石川植物園の梅”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2010-02-13(Sat) 22:52:03】 | Comments:(10) | Trackback:(0)
夜の公園にて

SONY Cyber-shot DSC-TX7
(手持ち夜景モード ISO2500 AWB 10.8mm(35mm判換算61mm相当) F4 1/8sec)

煌びやかな人工光源の空間の隣りには、ほの暗く静かな外ネコたちの暮らす世界が。


  


“夜の公園にて”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2010-02-12(Fri) 22:09:59】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
MEETS PORT

SONY Cyber-shot DSC-TX7
(手持ち夜景モード ISO400 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F3.5 1/13sec)

東京ドームシティに一昨年オープンした新複合施設、ミーツポート。
一度夜景で撮りたいと思ってた青く光る円筒状の建物を、TX7の高感度テストを兼ねて撮ってみました。

TX7の大きな特徴は従来比で約2倍の高感度特性を持つという裏面照射型CMOS“Exmor R”の採用と、その特性を利用して
高速連射した複数の画像を一つに重ね合わせる事によりさらなるノイズの低減を図る「手持ち夜景」モードの搭載。
手持ち夜景モードは一体どんな仕上がりになるのか興味があったので、夜撮りでは積極的に使ってみました。

この写真はいわゆるブルーモーメントの時間帯でまだモードを使う必要もなかったんですが、プログラムオートと切り替えつつ
試してみる事に。レリーズの瞬間カメラに耳を近付けてみると、確かに6回小刻みにシャッターを切っている音が聞こえる。
6枚の画像を重ね合わせるので、基本的に動かない風景撮りなどに向く機能でしょうか。表示感度はISO400になってるけど、
実際はもっと高感度で撮影していて、合成した換算感度がISO400、ってことになるんですかね。
どっちみちこの明るさの条件だと重ね合わせによるノイズ低減の効果のほどについてはわかりませんけど(^^;


  


“MEETS PORT”の続きを読む>>
夜景 | 【2010-02-11(Thu) 20:31:19】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
セヴ~ン
プログラムオート 17.7mm(35mm判換算100mm) ISO125 F4.6 1/250sec
SONY Cyber-shot DSC-TX7

ネット環境、ようやく復旧しました~。
思ったほど回線速度が出ていないけど…ま、しょうがないか。

ネット不通の間に購入したソニーのサイバーショットTX-7。
速写スナップ優先で常用できるカメラが欲しくなり、前モデルのTX1が前から気になっていたんですが、TX1は広角が35mmからなので、
28mmスタートで防水・対衝撃仕様のPENTAX Optio W80やOLYMPUS μTOUGH-8010などにも惹かれて迷ってました。
そんな中発表されたTX1後継機のTX7はレンズが35mm→25mmと一気に広角化、メディアもデュアルスロット化でSDが使えるようになり、
その他諸々の機能もスペックアップと、まさにこれだ!と思える仕様になってくれたので、発表と同時にお店に予約を入れました(^^;

発売直後に買うコンデジというのは実はこれが初めての機種。(750Z、F30は発売後何年も経った後購入)
使い勝手優先の選択とはいえ、裏面照射型のCMOSなど画質の面での進化も旧世代のコンデジとの比較で気になるところです。
デジイチはK-7、コンデジはTX7と縁起のいい“7”コンビで暫く使っていきたいと思います'(^^)


 


“セヴ~ン”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2010-02-10(Wed) 23:15:32】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
浜離宮雪景色

PENTAX K-7/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

今週は東京では珍しく、一日おきで二度の降雪。
最初の日のほうがやや積もりましたが、雪が止んだ日中にちょこっと浜離宮の中を散歩してきました。
外では除かれていた雪も人の少ない園内にはまだ残っていて、薄い雪化粧をまとった景色が見られました(^^)


  


“浜離宮雪景色”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2010-02-05(Fri) 13:04:19】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
冷蔵庫の中の春

PENTAX K-7/smc PENTAX-M 50mm F1.7

スーパーで買っておいた小分け野菜の菜花、数日間野菜室に入れっぱなしにしてしまったのに気づき出してみたら…
袋の中で見事に綺麗な花が咲いていました(^^;
買った時点ではまだ緑一色の蕾がついた状態だったんですが、買い替えたばかりの冷蔵庫、最近の野菜室はよく出来てますね~。
光と湿度で鮮度をキープ、根が無い状態で閉ざされた空間の中にいてもしっかり生きてました。


  


“冷蔵庫の中の春”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2010-02-01(Mon) 13:26:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード