カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

80周年記念モデル

PENTAX K200D/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ミッドタウンにあるフジフィルムスクエアで明日からX-T1のトークイベントが始まりますが、その前に行って展示されてる実機を
いじってきましたよ~。いや予約しようと思った時はすでに定員オーバーだったので。(混んで順番待ちとかも嫌だし(^^;)
X-T1の実機は特別コーナーに5台(だったかな?)と、E-2なんかと一緒に並んでるほうに2台、と結構数ありましたね。
10:00の開場と同時だったのでガラガラ。係の人に質問しながらじっくりと操作できました(^^)





“80周年記念モデル”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-01-31(Fri) 23:53:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Thanks A Million!!

PENTAX K-3/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

なんだかんだおかげ様で、このブログも旧版から引き続きで100万HITを達成(^o^) (&今年で10周年ですね)
まぁ自分でもだいぶ踏んでるし、途中カウンタ消失したりして数字はちょっといい加減な所もありますけど(^^;
今まで訪問してくださった方々、どうもありがとうございます。ここまで続けてるのも皆様のおかげです。


 



“Thanks A Million!!”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-01-30(Thu) 21:50:10】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
初春の香り

FUJIFILM X20 (※BC)

東京も梅はまだまだですけど、ロウバイはもうすっかりピークになってますね~。
乾燥した空気の中、鼻腔が喜ぶ芳しさ(^^)


 


“初春の香り”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-01-26(Sun) 21:39:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
にゅにゅっと

PENTAX MZ-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR/FUJI SUPERIA PREMIUM 400 (COOLSCAN V ED)

青い塀の向こうから顔だけ出して… ということで昔撮ったネコを思い出した(^^;


  


“にゅにゅっと”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-01-21(Tue) 21:11:46】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Mirror Ball

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

今日は平日休みだったので、14時からやってた注目の錦織VSナダルの全豪の試合が観れてよかった(^^)
久々に見たら錦織君、マイケル・チャンがコーチについてたんですね。なるほど同じような体格でフットワークが持ち味、
両手打ちのバックハンドとプレイスタイルも似てるしこれは適任かも。ストロークは錦織のほうがだいぶ強力ですが(^^;
でもそれで世界ランク2位まで行ったチャンは凄い。彼の全仏優勝見て感動したのもその後テニス部入るきっかけでした。

結果は接戦だったものの錦織のストレート負け…。敗因はやっぱり大事なところ、特にセット終盤で凡ミス連発しちゃった事ですかね。
倍近くあったunforced errorが同じくらいになればもう力はほぼ対等といってもいいくらい。強くなりました錦織君。
これは今年中のランク10入りも濃厚かもですね、ケガさえしなければですが…。


  


“Mirror Ball”の続きを読む>>
夜景 | 【2014-01-20(Mon) 20:52:41】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
冬陽を受けて

PENTAX MZ-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR/FUJI SUPERIA PREMIUM 400 (COOLSCAN V ED)

双子のようにそっくり模様の休憩所のネコ。
右のコの模様(鼻の右側ブチ、右耳カット)からして4年前の時にも見かけたコンビかな?
とするとさらにその4年前にも見てたと思うので、結構お歳かもしれないですね。


  


“冬陽を受けて”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-01-19(Sun) 23:57:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
純白の中に

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

全片白いペーパーホワイトの中で、黄色いお口のニホンズイセンがチラリ。


  


“純白の中に”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-01-18(Sat) 22:45:44】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
これが噂の?

PENTAX K-3/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

昨日の夜中、就寝時に悪寒に襲われトイレで激しく嘔吐。一旦眠りについたんですが、朝方起きる時に再び嘔吐。
体中がだるくて気持ち悪く、熱は微熱。ノロっていきなり吐くと聞いてたんで、症状からしてこれがそうかな?
と思い町医者に行ったんですが… 今ノロウイルスの検査は3歳以下か65歳以上、もしくは入院している人とか、
受けられる人に制限があり、それは大病院でも同じで外来だと受けられないんだとの事(ホンマかいな?)
というわけで吐き気止めの薬だけもらって普通に仕事。でも身体が全然思うように動いてくれず。
ウイルスだとしたらそれ持ったまま仕事ってのもどうかと思うけど…(Drストップかけて欲しかった(^^;)


 


町スナップ | 【2014-01-17(Fri) 22:27:14】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
大温室の花々

MZ-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR/RVP100 (COOLSCAN V ED)

一昨年に新装オープンした新宿御苑の大温室。
前回来た時はオープン翌日という事もあって真新しさがやや違和感ありましたが、
一年以上が経過してだいぶこなれてきた感じもしますかね。
屋外ですっかり冷えた金属製のレンズは拭いても拭いてもすぐに湿気と温度差で曇ってしまうので、
一度ぐるっと見回って室内の温度に慣れさせ、曇らなくなってきてから撮りました。

今室内で一番見ごろで目立つのはこの鞠のような花を付けるオオベニゴウガン(白)。


  


“大温室の花々”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-01-16(Thu) 23:58:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Frost Crystals

PENTAX MZ-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR/FUJI SUPERIA PREMIUM 400 (COOLSCAN V ED)

今日の関東は今冬の最低気温更新?かな。雪予報も出る冷た~い一日でした。
そんな時期の風物詩といえば霜柱。
水分を蓄えた部分の地面はモリモリと盛り上がり、土の下に綺麗な結晶を形作ってました(^^)


  

“Frost Crystals”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-01-15(Wed) 23:29:54】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
真冬のグリーン

PENTAX MZ-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR/FUJI Velvia 100 (COOLSCAN V ED)

久々のポジフィルム撮り。
で先ほど取り込む時に自分の使ってるVUESCANのバージョンがかなり古かったのに気付き、最新の64bit版のものにアップデート。
COOLSCAN Vを認識してくれなかったので一瞬焦りましたが、対応させるファイルが出てるのを見つけて対処。時間かかっちゃいました。
新しいverのはプレビューした後にスキャンすると即座に画像を生成。前verだとスキャン時に全てのコマを再読み込みしてたので
スキャン時間が半分に。その他諸々使いやすくなってますね。ただポジがフジのフィルム銘柄未対応なのは相変わらず…。

しかしリバーサルはお店で現像上がりを受け取った時にスラッと出して透かして見た時の「撮れてる!」感と美しさは格別のものが
ありますね。仕上がりまで間が空くのはフィルムのデメリットと言えますが、だからこそその気持ちも増幅されてると言えますか。


  


NATUREスナップ | 【2014-01-14(Tue) 23:59:20】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
たわわ

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

柿の生ってる風景って好きなんですよねー。

ちょうど美味しそうに熟した状態、見てる間だけでもヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、カラスと
色んな鳥たちが来ては実をつつきまくってました(^^;


  

NATUREスナップ | 【2014-01-12(Sun) 21:34:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬鳥たち

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

1月もすでに二週を過ぎるわけですがなんだかんだと忙しく、まだ新年は一度しか写真撮れてません(x_x)
…ということで正月の不忍池の野鳥写真。
これは普通のカモメかな?ビオトープ浮島や浮き橋などが出来てカモメが上に停まれる場所は増えてますね。


  


“冬鳥たち”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2014-01-11(Sat) 21:33:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Get Wild

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

ふんばって、前と後ろダブルで爪研ぎ(^^;


 


“Get Wild”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-01-07(Tue) 21:58:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
謹賀新年

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

あけましておめでとうございます。

今年は6日が月曜日、ということでキリがいいと言いますか…会社も個人も週末5日まで休んで今日から始動、
という所も多かったんじゃないですかね。
年明けてから気温が一段と下がりましたが、好天続きで穏やかないい正月だったんじゃないでしょうか(^^)


  


“謹賀新年”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2014-01-06(Mon) 22:21:46】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード