カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【12件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

河津桜咲く

FUJIFILM X-T1/New FD 135mm F2.8

今日の東京都心は18℃以上まで気温が上昇。
ここ数日の陽気を感じてか、公園の河津桜もぽつぽつと咲いてきました(^^)


  


“河津桜咲く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-02-28(Fri) 23:37:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
街中を疾る
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

X-T1チルトモニタ活用その2、ローアングルで使ったので今度はハイアングルのを。
沿道の柵の間から撮ったら真ん中に柵が写りこんじゃったので、上まで手を掲げてモニタ下向きで撮ってみました。
最初C-AFを使ったらイマイチ上手くいかなかったので置きピン連写で。
まあX-T1の高感度性能の良さと、開放からきっちり写る明るいレンズだからできる事ではありますね(^^;


  


鉄道写真 | 【2014-02-28(Fri) 21:45:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
寒緩む
FS:PROVIA
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+ND-8)

2月も終わりに近づいて、ここ2、3日ようやく少し暖かくなってきましたかね。
陽だまりの猫ちゃんも上機嫌、ずっと私の後をつけ回してきました(^^;

自身一眼では初となる待望のチルト式液晶モニタですが、やっぱり猫撮りには激しく便利(^^)


  

町のネコたち | 【2014-02-27(Thu) 21:19:12】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
数寄屋橋から和光
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

まだ試してなかったX-T1の高感度、以前X-Pro1を使った時の事を意識して同じ銀座のあたりで使ってみました。
ISO6400、さすがに元画像を等倍で見るとそれなりに劣化は目立ちますが、少しでもリサイズすれば充分なレベル(^^)
ダイヤルでダイレクトに設定できるのが6400までですが、このへんまでがぎりぎり常用かどうか…という判断での仕様ですかね。


 


“数寄屋橋から和光”の続きを読む>>
夜景 | 【2014-02-26(Wed) 21:34:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
阿哲満作
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/New FD 200mm F2.8 [IF]

岡山の阿哲地方に自生するという事が名前の由来になっているマンサクの固有種、アテツマンサク。
普通のマンサクは萼の部分が赤いのに比べ、こちらは萼まで黄色。…といってもパッと見だと違いがわからないですね(^^;
ちょうど満咲く…満開の状態でした。


 

“阿哲満作”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-02-26(Wed) 20:20:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
スマホで雪景

KYOCERA URBANO L01

これまで使ってたauのスマートフォン、URBANO PROGRESSOの電池が急激におかしくなって寿命を迎えたため交換用の電池パックを探したんですが、ネット上を探してみてももうどこにも在庫がない。色々検討してMNPでDocomoに移ろうかとも考えましたが、結局後継モデルのURBANOに機種変更しました。出たばかりのL02はインターフェイスが少し変わっただけで中身は全く一緒、とのことで型落ちで負担金ゼロのL01に。そんな理由からか今人気のようで最後の在庫でした。 
固定電話の(乗り換え)解約金負担&工事費無料のキャンペーンにひかれて、のキャリア引継ぎだったんですけどね。これでNTT(電話)&Nifty(ADSL)からauひかりに変え、スマホにはスマートバリュー適用。


 


“スマホで雪景”の続きを読む>>
町スナップ | 【2014-02-25(Tue) 23:57:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
芒と蒼鷺
FS:PROVIA
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

たいていの場合は警戒心が強いアオサギですが、この鳥は何故かここまで寄らせてもらえました(^^;


 


“芒と蒼鷺”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2014-02-24(Mon) 22:24:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
FDでにゃんこ

FUJIFILM X-T1/FD 50mm F1.4 S.S.C

ミノルタのロッコールとともに、昔のウチの家族写真を最も多くとらえてきたであろうFD50/1.4、デジタルでの初使用です。
フードは同じフィルター径のSIGMA50mmマクロのものを流用。
前の記事同様こちらもASTIAモードでの絞り開放ですが、ほわんと優しいフレアが残る猫写は最新のXF56mmとは対照的。
同じカメラの標準でこれだけの違いが楽しめるのもまた面白いところですね(^^)


  


“FDでにゃんこ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-02-23(Sun) 22:10:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
池のほとりで

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

X-T1ボディと同時予約しておいたXF56mm、発売予定日は今日となってましたが予定より少し早めの出荷になったみたいですね。
こちらも開放メインで早速のにゃんこ試写、ですが…うーん、なかなかに凄いですよこのレンズ(^^;


  


“池のほとりで”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-02-22(Sat) 21:48:47】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
寒桜満開

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

んー、寒桜って梅よりだいぶ早く咲くんですね。梅はまだ3~4分咲きくらい。
近くまで垂れ下がっているところを23mmの最短で。開放F値が明るいぶん、そんなには寄れなくても意外と背景もボカせますね。


 


“寒桜満開”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-02-21(Fri) 21:44:11】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
断面

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

発売からもうすぐ一週間になるX-T1ですが、昨日ようやく私の元にも届いたので早速使ってみました。
QメニューなどのインターフェイスはX20とほぼ同じ。EVFとダイヤル操作も以前X-Pro1試用してたので初めてでぶっつけでも違和感なく使えました。

前もって購入しておいたXF23mm、AFが作動しないのですわ初期不良か!?と思ったら、これクラッチ手動でAFとMF切り替えるんですね。
広角でこの明るさのレンズを扱った事はないので最初ちょっと不思議な感覚でしたが、開放からしっかり使えて安定感ありそうなレンズです。


 


“断面”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-02-20(Thu) 23:57:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
樽ねこ

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

酔拳&猫拳の使い手…ってジャッキー・チェンかい(^^;

今月は久々に末まで皆勤更新でいってみたいと思います。。


 


町のネコたち | 【2014-02-19(Wed) 22:22:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
鳥人の足跡

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

今日が休みなもんで、昨日の晩はスキージャンプ団体、結局朝まで観てしまいましたよ。睡眠不足で激しく眠い(=_=;)
でも観た甲斐あって銅メダル獲得。おめでとう。結構満身創痍だったんですね日本チーム…。
葛西は昔から一番好きなジャンパーだったんで、個人も銀メダルで報われて本当に良かった。
いやー、冬季の五輪は面白いですね。もしかすると夏の五輪より好きかもしれない。

東京の明日の雪予報はなくなりましたね。先週は冬季五輪も東京開催できそうな降りっぷりでしたが(^^;


  

鳥写真 | 【2014-02-18(Tue) 23:47:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
FUJICA

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

X-T1のロゴはFUJICAにしたほうがよかったという声があるようですが、一定以上の年代の人には思い入れがある響きだからですかね。
自分には全くないので、FUJIFILMのほうがいいじゃないかと思ってしまいますけど(^^; (S5 Proとかもそうなんだし)

予約は早めにしてたものの手違いがあって、自分のところに来るのはちょっと遅れる模様>X-T1
それにしても…XF23mm、買った直後にキャッシュバックキャンペーン始めるとは(-_-;)


 

カメラの話題 | 【2014-02-17(Mon) 22:20:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雪中に咲く

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

雪が似合う花、といえばやっぱりこの花をイメージします。
今沿道の垣根に沢山咲いてますね。
普段そんなに気に留めないんだけど、雪が降ると目が行きます(^^)


  


“雪中に咲く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-02-16(Sun) 23:48:23】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
豪雪再来

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

降っても前回の5、6割程度かな?などと思ってた東京の雪ですが、昨日は結局夜遅くまで降り続き、積雪量は先週8日と同じ記録的数値の27cm。なんなんでしょうかこの異常さは…。でも二度目の大雪で慣れがあったせいか、前回ほどは面くらいませんでしたけど(^^;

一夜明けた今日はさすがに交通ダイヤも混乱し、職場も遅刻者多数。
横浜のCP+も今日の開催は中止になったみたいですね。来場する際怪我した場合の事なども考えると仕方ない措置でしょうか。


 

夜景 | 【2014-02-15(Sat) 23:51:40】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
CP+2014

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

先日の雪(今日降ってる雪とは別(^^;)がまだ施設内に残るパシフィコ横浜。
今年で第5回目という事は、意識してなかったけど自分が最初に行った2010年のが第一回目の開催だったんですね。
この場所で行うイベントもカメラファンには恒例行事としてだいぶ認知されてきた感じでしょうか。





“CP+2014”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2014-02-14(Fri) 23:59:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
どんよりアートリンク

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

CP+2014、去年に引き続き今年も開催初日に行ってきました。
内容のほうはもう遅いんでまた明日…。

帰りに赤レンガ倉庫か大桟橋でも撮ろうかと思ってましたが、寒くてそれどころじゃない(>_<;)
それにこの怪しい雲行き。明日はまた荒れて大雪になるかも。
横浜は明後日も完全に雨予報、ということは晴れの最終日曜日はかなり混むかもしれませんね>CP+


  


朝景・夕景 | 【2014-02-13(Thu) 23:48:34】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Farewell & Welcome

PENTAX K200D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

購入当初から扱いにくさを感じていたプラナー50mm。
開放だと収差によるフレアが出てまたそれがいい感じでファンタジックな描写をしてくれるんですが、特質をふまえてみても自分の個体は
どうもそれ以前に(開放での)結像が甘すぎる…というか結像しない。MFでピントのピークが感じられないんですよね。
それとこれは経年に拠るものかと思いますがピントリングがだいぶスカスカの状態になってしまってました。
昨年末から意図して何度も使い込んで確認してみたうえで、結局手放す事にしました。

気に入ったカットも結構あって惜しい気もしましたが、今までどうもありがとう。新たなオーナーさんの元で活かしてもらって下さい。
(…あー、前と同じ書き方でこの先のオチがもう大体見えてますね(^^;)


  


“Farewell & Welcome”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-02-12(Wed) 22:54:16】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Snowman

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

目と口の部分にニンジンさしたり、PETボトルのキャップをさしたり、雪の日は沿道でいろんな雪だるまが見られました。
なかでもこれはなかなかの力作(^^)


   


町スナップ | 【2014-02-11(Tue) 22:42:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
気になる木

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

なんだかとっても気になるニャ…。


  


“気になる木”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-02-10(Mon) 21:53:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
大雪一過

RICOH GR

昨日の予報では明日も暴風雨には注意、なんて言ってましたが…今日は終日穏やかに晴れて良い日曜日になりましたね。
日中は気温も上がり、また休みの人たちみな外に出て雪かきをしてたせいもあり、午後には細い道までだいぶ片付いた状態に。
記録的な大雪だったんでもっと残るかと思ってましたが、昨日の同じ時間帯の吹雪が嘘のよう。マンパワーは大したもんですね。


  


“大雪一過”の続きを読む>>
町スナップ | 【2014-02-09(Sun) 23:49:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
20年ぶりの大雪

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

朝方は比較的大した事なさそう…なんて甘く見てましたが、昼過ぎから猛烈に吹雪いてきて、結局今もまだ降り続いてますね。
こんなに降ったのは体感的にここ数年のレベルではないかも、と思ったら、東京で積雪20cm以上になるのは20年ぶりですか。
でも雪質は東京では珍しいパウダースノーでさらさらとした感触。こんなのも生まれてからこれまで一、二度あったかどうかくらい。
さらっと軽く心地よい雪質に、日中にはどこでも子供達が雪だるまに雪合戦、そり遊びと大喜びで粉雪と戯れてました(^^)

ここまで吹雪くとは思ってなかったけど、やっぱりWRレンズはこういう時便利。
☆クラスの防塵防滴もいいけど、気軽に使えるレンズで防滴仕様ってのがいいですね。


  


“20年ぶりの大雪”の続きを読む>>
町スナップ | 【2014-02-08(Sat) 22:54:55】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
紅 白 薄紅





PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

東京の梅も盛りになってきました(^^)

明日は関東大雪になるそうで、交通手段が心配(´ヘ`;)
夕方はともかく、朝だけでもバス定刻どおり通ってくれればいいんだけど…。


  

季節の草花 | 【2014-02-07(Fri) 21:44:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
垣根の間で

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

ピント調整を行ったK-3、前と比べていかがなものかとまずは個別調整対応もしてもらったFA135で使ってみました。
違いが一番わかるようにとオールAF開放撮りでしたが、明らかに以前よりピント精度が良くなってます。
そしてこんなに速かったっけ?と思うほどAFが速い!…いやこれは変わってないはずなんですけどね(^^;
ボディ内モータ使用レンズはK-5IIs比で約50%高速になってるらしいですが、FA135はIFのせいもあってかやけに速く感じる。
迷いなく俊敏に合焦、しかも精度が出てるというのがこんなに気持ちがいいとは(^^)
しばらくは個別調整組のFAレンズとコンビで使ってみたいですね。


  


町のネコたち | 【2014-02-06(Thu) 23:46:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
K-3再セット&ファームアップ

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

昨秋塩原に行った時にFA35mmで撮った遠景写真がどうもどれもピントを外している気がしたので、先月K-3と一緒に新宿のリコースクエアに点検&調整に出しました。ボディが保証期間内ならレンズに合わせて無償で調整してくれると聞き、他のレンズも一緒に診てもらえるかと尋ねたらOK、との事だったので、厚かましいお願いながらこの際手持ちの純正AFレンズを改めてあらかた持ち込んで合わせて診てもらう事にしました。

で、今日調整が終わった機材一式を受け取ってきたわけですが、まずK-3ボディ自体が後ピンになっていたとの事。
カスタムメニューのピント微調整で調整できるのはあくまで個々のレンズに対しての部分なので、ボディそのものがピンずれだと確かにどうしようもないですもんね…。そこをメインの調整で正常範囲にしてもらいました。
あと偶然にも今日K-3のファームウェアが1.02にバージョンアップしたとの事で、アップデート作業も合わせてやってくれました。発売時に要望の多かったローパスセレクターブラケット機能が実装。 これは出てきた所で撮った写真ですが、モアレが心配なビルや建物を撮る時とかに使うと良さそうですね。まぁ私は必要としないので一度も使った事はありませんが(^^;>ローパスセレクター


 


“K-3再セット&ファームアップ”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-02-05(Wed) 20:10:49】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
満作

PENTAX K200D/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

一昨日見かけてあれ今頃咲くんだっけ?と思ったマンサクの花。
強い芳香に残した大きな枯れ葉、ということでこれはシナマンサクのほうみたいですね。

PHOTOHITOのほうの元画像を見てもらいたいんですが、ISO400。
K10Dは開発の人が高感度ノイズも無理に潰さず自然に見えるように、フィルムライクなものを目指したと語ってましたが、
同じ(?)CCDを積むK200Dも同じ傾向ありますかね。こないだISO400のフィルムスキャンした時とちょっと似た感覚。
…しかし元画像よく見るとホットピクセル6個ぐらい出てますね(汗) ピクセルマッピングしとかにゃ…。


  


“満作”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-02-04(Tue) 20:58:29】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
銀杏のベッド

PENTAX K200D/MC JUPITER-9 85mm F2

大きな銀杏の木の下で…


  


“銀杏のベッド”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-02-03(Mon) 22:53:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ひと月早く

PENTAX K200D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4

都庭園のHPを見たら今年は1月はじめにもう梅が開花し、これは近年稀に見る早さらしいですね。
そういえば梅の鉢は…? と思って見てみたら、放ったらかしになってたんで花数は少ないながらも、
新しい枝が伸びた先にちゃんと花がついてました(^^)


  


“ひと月早く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-02-02(Sun) 21:33:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
グリーン都庁

FUJIFILM X20

都知事選挙が行われる2/9までの間、期間限定で緑色にライトアップされた東京都庁。

K-3がしばらくドック入りのため、その間他のカメラを使っています。
手持ちで縦撮り。手ぶれ補正って別に必要ないかな~、なんて思ったり (X-T1買いたい口実(^^;)


  

夜景 | 【2014-02-01(Sat) 20:47:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード