カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

桜の樹の下で

FUJIFILM X-T1/New FD 28mm F2

昨日とは打って変わって穏やかな好天に恵まれた月曜日。
休日ならば桜の下でずっとのんびり過ごしていたいくらいですね(^^;
にしてもあっという間の満開ですね、今年の桜は。


  


“桜の樹の下で”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-03-31(Mon) 23:44:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
花に嵐

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

5日前に開花宣言が出た東京の桜も、連日の陽気で一気に開いてきましたね。
せっかくの見ごろの週末も、今日は雨と強風であいにくのお天気。
夕方近くになってようやく雨も上がり、人々も花見に繰り出してきてました。


  


“花に嵐”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-03-30(Sun) 21:57:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
VILTROX接写リング

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+VILTROX AF EX-TUBE 10mm)

東京も桜が開花しましたが、まだ撮りに行けてないので… 引き続き機材ネタを(^^;

Xマウント用のAF接写リング、FOTGAというブランドの物が各所で紹介されてて欲しいなと思ってたんですが、自分が見た時は在庫なしだったので、VILTROXというもうひとつのほうのブランドのを買ってみました。 10mmと16mmの2個セットの接写リング。Xマウントレンズと同じ数の電子接点が設けられているので、オートフォーカスその他ボディ側の全ての機能はそのままにマクロ撮影を行う事が可能です。
まずは薄いほうの10mmを付けた状態から。中間リング使うの久しぶりなんで(距離が)縮まる感覚がどの程度か忘れてる部分もありますが、薄いのだけでも思ったよりも寄れますね。





“VILTROX接写リング”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-03-28(Fri) 22:21:00】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
X-T1帰還

FUJIFILM X20

光漏れ問題の対処のためメーカーに預けておいたX-T1、予定納期より一週間早く戻ってきました。
フジの東京サービスステーション、こんな近場にあったの知らなかった(^^;
まぁ六本木のスクエアのほうがイベントスペース等もあって賑やかですけどね。




“X-T1帰還”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-03-26(Wed) 23:25:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅花残香

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

今年の梅ももうおしまいなので、先週撮ったものを。


 


“梅花残香”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-03-24(Mon) 21:32:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
倒れた桜

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

先月降った大雪の時に、雪の重みでもげてしまった江戸川公園の桜の木。


 


“倒れた桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-03-22(Sat) 23:56:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Yellow Celebration

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+ND-8)



   


“Yellow Celebration”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-03-20(Thu) 22:55:36】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
梅に菜の花
FS:ASTIA
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+ND-8)

この時期の浜離宮には何度か来てますが、梅と菜の花が一緒に咲いてたのってあまり見た事なかったような…。
公式HPでも告知されてますが、菜の花は今満開です(^^) 桜のほうはまだつぼみ。


  


“梅に菜の花”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-03-18(Tue) 23:35:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
浜離宮三景&X-T1入院
FS:ASTIA
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

点検を兼ねた光漏れ問題の補修のため今日X-T1をフジフィルムスクエアに持ち込んだんですが、その前に浜離宮で少し写してきました。
まだあまり遠景で使った事のなかったXF56mmで汐入池の中島の御茶屋を。

茶屋のまわりのカモたちはみなお休み中。こうして見るとホシハジロが多いですね。
先月の大雪で園内の木々もだいぶ被害を受けたようで、通路が大きく二箇所通行止めになってました。


  


“浜離宮三景&X-T1入院”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-03-17(Mon) 23:52:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Amber Moment
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R


“Amber Moment ”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2014-03-15(Sat) 22:05:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
光射す
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

数日前から価格コムなどで話題になっていたX-T1の光漏れ問題、今日フジの公式HPでも対応が正式に発表されましたね。
該当機種は無償での預かり修理という形で対応してくれるとのこと。すでに後発の型番のものは問題が対処済みになってる事も
同時にアナウンスされ、デビューキャンペーンも終了まであとわずか、来月には増税が控えるなか光漏れの件が心配で購入を
ためらっていた人もこれで安心して購入することができますね。メーカーとして素早く賢明な対応の仕方だと思います。

カメラの光漏れに関しては私も以前コレ(オクで買う時は説明なし、後で店で売る時に幕に穴開き判明)とか何度か痛い目に遭った事がありますが、フィルム時代には致命的。機械制御で露光する間だけが問題になるデジタル機ゆえのチェックの甘さでしょうか? この件に関しての損失も少なくないと思いますが、フジには真摯な対応見せた事でユーザー離れを防ぎ、引き続き開発のほう頑張ってもらいたいところです。


  


“光射す”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-03-14(Fri) 22:07:05】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
青空に満咲く
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R (+ND-8)

今年三度目のマンサク写真は前回に続き変わりダネ、「モリス・パリダ」という園芸品種のマンサク。
このマンサク、見てわかるように普通のマンサクに比べ黄色い花弁がだいぶ長い。その形はお菓子か何かのようです。
そして強烈な芳香。同じく香りのあるシナマンサクに比べてもかなり強い香りがします。


  


“青空に満咲く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-03-13(Thu) 23:21:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
渡りの前に
FS:ASTIA
FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

超広角レンズで近寄っても逃げない、人馴れしている不忍池のユリカモメ。


  


“渡りの前に”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2014-03-12(Wed) 22:43:23】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
三年目の3.11
FS:PROVIA
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+ND-8)

東日本大震災から今日でちょうど三年。
震災から一年後の時はすごく早く過ぎたような気がしましたが、三年経つと逆にもっと時間が経過してるようにも感じます。
自分の中で震災の記憶が少し風化してしまってる部分もあるんだろうか…いけませんねそれじゃ。


寺社・史跡・建築 | 【2014-03-11(Tue) 21:14:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
(・◇・)  
FS:PROVIA
FUJIFILM X-T1/New FD 200mm F2.8 [IF]

 「コラーッ!」

 「びくっ」


 


鳥写真 | 【2014-03-10(Mon) 23:10:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
湯島天神梅まつり '14

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

増税前のキャッシュバックキャンペーン、いつ買うか?今でしょ!…とばかりにレンズの販売攻勢かけてるフジの思惑に
まんまと乗せられる形で(^^; GETしてしまいましたXF14mm。
開封して早速今日が開催最終日の湯島天神の梅まつりへ。

女坂の梅もちょうど見頃の状態になってました。
過去に来た時には散ってしまっていたり、まだ蕾だったり、開花に合わせて開催するのも難しいもんですね。


  


“湯島天神梅まつり '14”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2014-03-09(Sun) 22:50:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ウメカワ

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+A2X-S)

この日は冬鳥目当てにK-3に望遠のセットも持って行ったんですが、午前中はほとんど鳥には遭遇せず。
帰り際にもう一度立ち寄って水辺に出てみると、カワセミに出会えました(^^) しかも梅の木の枝に!


  


“ウメカワ”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2014-03-07(Fri) 23:31:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Spring Ephemeral
FS:PROVIA
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

満開の状態だった、神代植物公園のフクジュソウ。
園内では結構あちこちで咲いてましたが、歩いてもいい場所のものを広角で。


 


“Spring Ephemeral”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-03-06(Thu) 23:59:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
深大寺だるま市
FS:Velvia
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

昨日と今日、調布の深大寺で行われていただるま市に行ってきました。
同日に執り行われる「厄除元三大師大祭」にあやかって開催される毎年恒例の行事。
静岡・富士と群馬・高崎のだるま市ともに日本三大だるま市のひとつとして数えられるだけあって、
境内に入ると沢山のだるまを売る露店が所狭しと並んでました。


  


“深大寺だるま市”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2014-03-04(Tue) 22:23:47】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
クリスマスローズ
FS:ASTIA
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

も、そろそろ花期の最終盤といったところでしょうか。遅咲きのものはまだあちこちで咲いてますね。
数年前までは名前も知らなかった花だけど、今やすっかり好きな花に(^^)


 


“クリスマスローズ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-03-03(Mon) 23:06:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
光導入&X-T1 Tips
FS;Velvia
FUJIFILM X-T1/New FD 24mm F2.8

本日auひかりの回線工事が終わり、ADSLのNifty(50MB)からプロバイダはそのままで光に移行しました。
ブロードバンドスピードテストで昨日の回線速度と比較してみると、ダウンロードは20倍以上、アップロードは30倍以上のスピードアップ。やっぱ光は圧倒的に速いですね。それでいて月々の(電話+ネット)使用料はこれまでより全然安くなるんだから、自分は一体今まで何やってたんだって気もしますが(^^;

導入前にも一度試していたんですが、改めてX-T1のWiFi通信機能で無線LAN経由でのPCへの画像保存をやってみました。
まずはフジの公式HPから 「FUJIFILM PC AutoSave」をダウンロード。次にX-T1のメニュー画面から「PC保存先設定」を選び、無線LANの親機とかんたん接続で通信→設定完了。保存先のPCを認識したら、あとは画像再生画面から「PC保存」を選ぶと指定した先のフォルダに自動でカメラ(SD)内の画像を転送してくれます。 ただ転送速度が16MのJPEG撮りで一枚につき5秒近くとかなり遅い。400枚ぐらい撮ってると全ての画像を送ってる間にお風呂に入りに行きたくなるレベル(^^;


  


“光導入&X-T1 Tips”の続きを読む>>
夜景 | 【2014-03-02(Sun) 21:12:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
背中を預ける
FS:ASTIA
FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+ND-8)

間柄。

ウチの猫も10何年付き合ってますが、足で背中をかいぐりしてやる(←使い方おかしい?)のが一番喜びます(^^)


  


“背中を預ける”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-03-01(Sat) 23:39:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード