カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

主砲

PENTAX K-3/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

三笠桟橋に着いて掲示板を見ると、猿島行きの便は荒天のため欠航の表示が。
天候回復次第で運航とあったので、その間戦艦(記念艦)三笠の内部を見学してました。
後から調べて知ったんですが、艦内装備の大部分は盗難などによって失われており、現存してるものは後から復元された
パーツがほとんどみたいですね。この砲身もレプリカのようで。


  


“主砲”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2014-09-30(Tue) 22:34:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Monkey Island

PENTAX K-3/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

つい先日ニュースサイトで“ラピュタのよう”と紹介されていた横須賀沖にある「猿島」。
その時初めてその存在を知ったんですが、どんな所か気になったんでちょっくら行ってみました。
横須賀の三笠桟橋から船でわずか10分。まさか東京湾、しかもそんな近い位置にこんな無人島があるとは…。
Webで紹介されたせいもあってか、平日にも関わらず結構な数の人が来てました。


   

“Monkey Island”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-09-29(Mon) 22:49:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Green Shower

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM
(+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)


HDリアコンはペンタ初の(完全)AF対応リアコンにして、SDM&DC駆動にも対応。
元々スピードはそんなないSDMですが、延ばした長玉でスムーズに合焦してくれるのは有難い。
緑陰でちょっと暗いので感度アップ。手ブレ補正もちゃんと換算距離で効いてくれてるようです(o^-')b


 


“Green Shower”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-09-27(Sat) 23:27:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夜のまなざし

FUJIFILM X30 (FS:クラシッククローム)

ペンタのリアコンと同時に、こちらもX20との入れ替えという形で購入したフジX30。
発売前にフジフイルムスクエアで実機をいじってみて、(X20と比較しての)システム面の改善・充実ぶりに
すっかり魅せられてしまい、すぐに予約注文してしまいました(^^;
撮り始めからX20と同じようにフィルムシミュレーションブラケットをONにして、ASTIAで撮っていたところを
X30で新たに導入されたクラシッククロームに変えてみました。


“夜のまなざし”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-09-26(Fri) 22:59:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ニマッ

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

ペンタ使い待望のAFリアコン、遅ればせですが自分も×1.7AFアダプタと入れ替えの形でようやくGETしました(^^)
雨模様だったので早速K-3+DFA100mmとの防滴トリオで試し撮り。

気になる画質の劣化は×1.7アダプタとは比べ物にならない…てかその前にSS稼げず微ブレしてるっぽいですが(^^;
F2.8のDFA100mmのF値は開放だと一段暗いF4に変換されます。ROM内蔵のリアコンだけに装着時の焦点距離入力の
必要がなく、EXIFにも反映され、機能もレンズ単体使用時と比べても過不足なく使えますね。
limitedレンズと同じ仕様のケースが付属し、何よりAWなのが素晴らしい。リアコンとしてはちょい高めですが良いモノだと思います。


 


カメラの話題 | 【2014-09-25(Thu) 20:08:11】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
白花

PENTAX K-3/RICOH XR RIKENON 50mm F2 L

お彼岸が近くなり、そこらの沿道にも曼珠沙華の花が見られるようになってきました。
駐車場のわきで今年初めて咲いてるのを見た白い曼珠沙華。
平日の通学路の横で朝っぱらカメラ構えてるのは流石に怪しげだったんでそそくさと(^^;
久々のリケノンでしたがK-3になってから絞込み測光の精度も上がってる(?)のか、 HyMでも露出一発OKでした。


  


季節の草花 | 【2014-09-20(Sat) 22:08:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
多孔菌

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

そろそろきのこのシーズン。
ですが、三年前の原発事故以来、秋の山へきのこ採りに行くという気はすっかり失せてしまいました。
同年山へ行った際、いつも立ち寄る麓の農産品コーナーで売られてる山栽培のシイタケが違う地域で
いずれも基準値超えで販売中止になってたのはショックでした。事故現場から200km以上離れた
山でさえこれなのかと。
以来見て楽しむだけ…(^^; でも近場でも複数のきのこが沢山出てたとこ見ると、今年は結構豊作なのかも。


 


NATUREスナップ | 【2014-09-17(Wed) 22:07:50】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
緋花

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

お彼岸二週間前の、彼岸花。
見つけた時もうこんな咲いてるんだーと思いましたが、やっぱりちょっと早い(株)ですかね。


  


“緋花”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-09-15(Mon) 21:28:07】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
夏の終わり

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

今日は近場はどこもお祭りで、通りのあちこちに神輿の列が。
日中は陽気が戻り、法被姿の担ぎ手の人達も気持良さそうに汗かいてましたね。
今週は天気もだんだん下り坂になるようで、これが最期の夏の週末、ですかね。


  

色んな物・モノ | 【2014-09-14(Sun) 21:52:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
長しっぽミケ

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

自分はあんまり見かけた事がない、長いしっぽの三毛猫。
ウチの四兄弟も三毛じゃないコだけが長しっぽでした。(他三毛3匹は全てボブテイル)
塀に沿わせて、なるほどバランスとってる感じですね。

  


“長しっぽミケ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-09-13(Sat) 23:40:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
After the Rain

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+VILTROX AF EX-TUBE 16mm)

一昨日に続き、今日も東京は夕刻に突然のゲリラ豪雨。まぁ今日のは豪雨…まではいかないか、プチゲリラ降雨(^^;
自分二日前の17時すぎには4号線をバイクで走ってたんですが、端車線走ってたら一番溜まってる所でフロアボードの上まで冠水し、
車の流れの中でエンジンストップ。焦りました(=_=;) その後すぐにかかったんで良かったですけど…。
ニュース見たら一時間あたりの雨量では14年ぶりの局地的豪雨だったみたいですね。そりゃ排水溝のキャパ超えるわけだ。


  


“After the Rain”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-09-12(Fri) 23:21:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
小むらさき

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R (+ND-8)

9月に入って寒くなったり、暑くなったりが交互に来てる感じですね。
陽射しが戻った日にまだ元気に咲いていた小ぶりの朝顔。

一昨日の夕方頃、色が濃いめのやけに巨大な月が出てるのを見て、後であっ、スーパームーンの日だったんだと気付きました。
でもその日は夜には月はそんなに大きく見えないで、昨日は夜の時間帯にも(やや欠けた状態で)大きく見えた気が…。
今調べたら9日に関しては確かに昼に近いほうが大きく見えてたらしいですね。
次のスーパームーンは…一年後の9月末。やっぱりそんなに滅多にある現象でもないようで。


 


季節の草花 | 【2014-09-11(Thu) 23:54:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋の新作

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

X-T1グラファイトシルバーエディションに、XF56mm F1.2 APDXF50-140mm/F2.8、そしてX100Tと、フジの新製品発表きましたね。
まずはグラファイトシルバーのX-T1、カラーリングは出たばかりのペンタK-3 Prestige Editionのガンメタルにも似てますね。
色以外はほとんど変わらず、と思ったら1/32000秒の電子シャッター! Xレンズは大口径単焦点のラインナップがウリにも関わらず、
SS上限と感度の制約から日中撮影では外付けのNDフィルター使わないと絞り開けられませんでしたからね。
このにゃんこもNDフィルタ出してる暇なかったんで拡張感度のISO100を使用しての開放撮り。

電子シャッターならファームアップで搭載も…と思ったら現行X-T1にも適用の記述が下のほうに小さく載ってますね(^^; これで一安心。
新ファームではその他にもMF時のフォーカスエリアのサイズ変更、これ私もブログで改善点として何度か書いてフジスクエアで要望も
出していたので嬉しい機能追加。AFエリアとマクロモードのダイレクト選択も常々操作が煩わしく思ってて欲しかった機能なので本当に
願ったり叶ったりのファームアップです。素晴らしい。


  


“秋の新作”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-09-10(Wed) 21:56:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
戦士の休息

FUJIFILM X-T1/New FD 50mm F1.4

全米OP決勝戦。早朝からの試合、ストレートで終わったので最終セットまで見れたという人も結構いるんじゃないですかね。
錦織選手、残念でした…が、日本人初の四大大会準優勝おめでとう。そして素晴らしい快進撃を見せてくれてありがとう。

決勝は内容的には完敗。でも本人のコメント見ると体力的にもメンタル的にも充分ではなかった様子で、力負けして気落ちしてる
とかじゃ全然なさそうなんで安心しました(^^)
月末にはまた楽天ジャパンオープンも始まるけど、今しばらくはゆっくり休んで激闘の疲れを癒してもらいたいですね。

  


町のネコたち | 【2014-09-09(Tue) 23:54:12】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
Lorbeeren

FUJIFILM X20

夜中にWOWOWオンラインのHP見たら15日間無料体験(B-CASカード一枚につき一回限り有効)なんてのがあるのに気付き、早速お試し加入しようと登録手続きしたら30分以上経っても映像が映らず。調べたらTVのではなく、デコーダーのほうのB-CASカード番号を入力しないといけないんですね。再登録して錦織選手の全米OP準決勝の試合、生で見れました(^^)

第3セット途中からでしたがタイブレークから次のセットにかけては世界一位のジョコビッチを内容的に完全に上回るテニスで、最終セットを待たずに3-1決着。以前見た時よりすごい強くなってて驚きました。やっぱりチャンがコーチになったのが大きいのかな。勝負所での強さやストロークに磨きがかかったのもあるけど、一番目をひいたのがサーブ。師匠のチャンはサービスでエースがとれる選手じゃなかったけど、身長170cm台でもあれだけのサーブが打てるというのは小柄な日本人選手の励みにもなりますね。

決勝は火曜日早朝だから最初から見れるかな。フェデラーが来ると思ってたけど…これは優勝の可能性も大で期待が高まります(^^)

町スナップ | 【2014-09-07(Sun) 11:13:50】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ユニクロ対決
 class=
FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

ということで、やりましたねー錦織君。テニス全米オープン日本男子の最高タイ記録となるベスト4進出。
早朝の試合だったので見たかったけど…中継WOWOWでしか放送しないなんて((T-T)

これで次準決勝の相手は目下世界最強のジョコビッチ、同じスポンサーであるユニクロの店舗でも二人は
最近モデルとしても随分使われてますからね。ユニクロとしてはこれはウハウハでしょう(笑)
錦織が格上の強敵相手に2連続フルセットだったのに対し、ジョコビッチはストレート→3-1勝ちと省エネできてるぶん
これは体力的にも不利。自分も高校の夏の地獄のテニス合宿で連日限界近くまで打った事はあるけど、次休み中二日
あったとしてもこの時期きついですよ。でも本人は決勝まで行きたいと満足してない様子なので、これは是非とも期待したい。
準決勝と決勝だけでもいいから、NHKで放送してくれないかなぁ…もしくはWOWOWノンスクランブル放送で(^^;


 


町スナップ | 【2014-09-04(Thu) 22:47:59】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
似て非なる

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

なんか前の記事と全く同じような構図ですが…並びにゃんこ(^^;

低い位置からのライブビューですが、ペンタもそろそろバリアン液晶の一眼出してくるかと思いきや、搭載してきませんでしたね>K-S1
可動式モニタは特許の縛りがあると聞いてましたが、やっぱりそういう事情もあるんでしょうか。
K-S1はOVFがウリだからいいとして、ミラーレス一眼の後継機では是非採用して欲しいですね。(次あるかどうかもわからんけど(-_-;)


  


町のネコたち | 【2014-09-01(Mon) 20:30:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード