カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

牧場の秋

FUJIFILM X-T1/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

霧降高原も大笹牧場まで下りてくると紅葉もまだだいぶ残ってました(^^)
等しく同じ方向を向いて草を食んでいた牛たち。


  

“牧場の秋”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2014-10-31(Fri) 23:55:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
荒涼の六方沢

RICOH GR

まだ少しは見られるかと思っていた六方沢の紅葉はもう完全に終わっていて、ものの見事にすってんてんの状態(^^;
六方沢橋の周囲はさながら冬木立といった様相でした。


  


“荒涼の六方沢”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-30(Thu) 23:45:57】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
木立の中のレストラン

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

まだ全然写真の整理がついてなくて、ちょっと思うところもあるんですが…とりあえず順番にアップしていきます。

霧降の滝の入り口にある、山のレストランの裏側から。
ハウスを囲う木立が色づき、秋の風情を感じながら食事をする事ができます(^^)


 


“木立の中のレストラン”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-29(Wed) 23:54:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
高原の雲

RICOH GR

この秋再びの日光方面へ。
今日はGRはワイコンなしの単体で。やっぱり上着のポケットに入るという携帯性は最高ですね。
じつは以前CMOSのホコリ付着でメーカー送りになった事もあったので、アップする時どうかな?とチェックしましたが…
うん、大丈夫そう(^^;  GRも後継機出るとしたらQ-7のようにDRIIを載せてくるんだとは思いますが。


  


NATUREスナップ | 【2014-10-28(Tue) 23:59:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
蔦這うLAWSON

FUJIFILM X30

見たまんまです(^^;
前からあった建物をローソンの店舗に改装して目立つ例といえば東大構内のローソンに続いて二度目。
場所どこだったっけと思ってGoogleのストリートビューで見てみたらまだローソンになってなくて、ホテルつたやさん(?)
…が、施設を一部改修した形になるんでしょうか。だとするとツタを残したというのも納得ですね。





町スナップ | 【2014-10-27(Mon) 20:13:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
びっしりと

FUJIFILM X30

X30発売記念キャンペーン品のオリジナルサムレストが届きましたが、これがなかなか良いです。
親指がしっかりとかかる仕様のため、EVF撮影時のホールディングがすこぶる良くなりました。
ローアングルでも親指支持でチルト式モニタを使い、これまでX20ではできなかったような撮り方も可能に。
そのへんを生かして、安全圏(笑)から手を伸ばして撮ったギンナン。


  


“びっしりと”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-26(Sun) 23:37:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Metro M

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM (+HD PENTAX-DA AF
REAR CONVERTER 1.4X AW)/FUJI SUPERIA PREMIUM 400 (COOLSCAN V ED)


後楽園駅ですれちがう営団地下鉄丸ノ内線。

これは絞りがF6.3くらい…だったかな?フード付でもケラレがはっきり見えるほどはいってませんね。
*istはペンタ最後発のフィルムSLRのためHDリアコン装着時もK-3と全く同じように換算F値(F2.8→F4)で
液晶表示がされるし、ボディ制御で全ての機能を使ってAF撮影ができます。
…でも気付けばこのカメラももう新品で売ってる所はほとんどないみたいですね。


 


“Metro M”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2014-10-25(Sat) 22:44:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
HDリアコンをフルサイズで

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)/
FUJI SUPERIA PREMIUM 400 (COOLSCAN V ED)


もしペンタでフルサイズ一眼が出た時にイメージサークルに対応しているのか気になっていたHDリアコン、35mmフィルムで試してみました。
結果から言ってしまうと…黒に近いグレーゾーン(^^;  …というのも、使用したDA☆200mmは付属のフードをつけたり外したりして
撮ってたので、もしかしたらフードの分でケラレてしまってる可能性もあるので。


 


“HDリアコンをフルサイズで”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-10-24(Fri) 23:35:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
奥日光の紅葉

FUJIFILM X30

日光のその他の紅葉写真、竜頭の滝~湯ノ湖のあたりで撮ったものをまとめて。
これは湯滝のすぐ上のあたりで色づいていたモミジ。

この日はピーカンだったのでコンデジの背面モニタは晴天下では見辛く、X30のEVFの有難味を実感しました。
そしてコンデジにしては素晴らしいEVF!X-T1に比べれば当然小型ですが見えは遜色なく、この日はほとんどEVF撮りでした。


   

“奥日光の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-23(Thu) 23:26:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
黒電話BOX

RICOH GR

先日見たモノに続き、こちらも少々変わりダネの電話ボックス。
ひとつのBOX内にこれだけ余裕がある造りのものもそうないですよね。
しかもシートに座って通話できる親切設計、と思ったけどコードがやや届かないかな(^^;
この日唯一ワイコン外して、1:1モードで。


 

町スナップ | 【2014-10-22(Wed) 22:39:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
いろは坂からの紅葉

RICOH GR + GW-3

以前来た時は小雨模様だったり夕方だったり時期を外していたりでまだ満足に見た事がなかったいろは坂の紅葉。
今回は天気も良かったし、色づきもちょうど最盛期と言っていい状態でした(^^)
第一いろは坂を下り始めたあたりの眺望から。


  

“いろは坂からの紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-21(Tue) 23:56:04】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
落葉松と芒

SIGMA DP3 Merrill

遠方にはカラマツの黄葉、手前にはススキ。
以前来た時と同じ様子の戦場ヶ原の秋の風景ですが、ここってもう少し前だと間にある部分の草紅葉が見られるんですね。
さすがに10月上旬ごろだと紅葉には早いというイメージで、全然意識してませんでした。今度はその時期に来てみるかな…。


  


“落葉松と芒”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-21(Tue) 00:17:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
中禅寺湖畔

RICOH GR + GW-3

2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖。
前の記事にアップした大谷川はこの湖から流れ出ているわけですが、やはりこの源泉がブルーなわけですかね。
火山としての成分に拠るところもあるんでしょうか。


 


“中禅寺湖畔”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-20(Mon) 23:59:50】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
明智平からの紅葉

SIGMA DP3 Merrill

第二いろは坂を登りきったところにある明智平から。

Merrillで自然の遠景ってまだほとんど撮った事なかったですが…やっぱり色合いとか難しいですね。(これはビビッドでストレート現像)
でも解像感はさすがに…と思ったら、この日はずっとサイズ「Low」のままで撮ってました(-_-;)
(久しぶりなせいかQSボタンでの選択表示を連写のLowかと勘違い)


  


“明智平からの紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-19(Sun) 23:40:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Dia Blue

RICOH GR + GW-3

そろそろ紅葉も見頃になっているかなと思い、日光へ行ってきました。
世界遺産の社寺などもまずはここから、という場所にある神橋。
その下を流れる大谷川は相変わらず清冽な蒼い色をたたえてました。


  


“Dia Blue”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-18(Sat) 23:59:44】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
秋の桜

PENTAX K200D/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM
(+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)


周囲の木々に先駆けて、赤く染まったソメイヨシノの葉。


  


“秋の桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-17(Fri) 23:59:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
無我夢中

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+VILTROX AF EX-TUBE 16mm)

寒さを前に少なくなってきた花の花粉を一生懸命かき集めて(&食べて)る最中ってところでしょうか。
両脇に黄色い花粉タンク抱えた蜂を撮りたかったけど…荷物背負うと巣に持ち帰る事を優先してなのか忙しく動き回って追えず。
まだ手ブラの状態でゆっくり採蜜してた蜂を。


   


“無我夢中”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-14(Tue) 23:05:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
COLORFUL

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R  (+ND-8)

今年最後の(?)台風19号、現在本州直上を通過中ですが、東京の今の外の様子はまだ比較的穏やかな雨模様。
できれば夜のうちに降りきって朝には回復してくれるといいんですが…。
そんなわけで、天気が悪い時には明るい彩りを(^^)


  


“COLORFUL”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-10-13(Mon) 18:34:29】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ほっこり

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

昨日と今日はさすがに肌寒くなってきたな~と感じました。いよいよ秋も本格的になってきましたね。
今年はまだ撮ってなかった秋桜もようやく。キバナコスモスはちょっと遅いくらいか。

週の中ごろには台風19号は連休直撃かと思ってましたが、どうも速度が遅く東京は降るのは明日の午後からみたいですね。
終日好天で出かけるなら今日のうち、とみな思ったのか、今日は人の集まる所はごった返してました。


  


季節の草花 | 【2014-10-12(Sun) 22:25:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ゆる鉄ジオラマ

FUJIFILM X30 (ぼかしコントロール FS:PROVIA)

先日までフジフイルムスクエアで催されていた中井精也氏プロデュースの写真展、『乗ろう!撮ろう!大鉄道展』。
氏のアトリエに走る架空の鉄道、「ゆる鉄蒲生線」を本展オリジナルバージョンで再現したジオラマとのことですが…よくできてますね(^^)


 


“ゆる鉄ジオラマ”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2014-10-11(Sat) 23:51:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
異形

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

亀だと思って撮ったらスッポンだったでござるの巻。 …ってまぁスッポンも亀ですけど(^^;


 


“異形”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2014-10-10(Fri) 23:15:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
灯台BOX

RICOH GR

三笠公園の前にあった灯台仕様の公衆電話。
灯台だけに夜になると上の部分が光るんでしょうか…なんか光らなそうだなあ(^^;
ISDN公衆電話でインターネットをするという人も今はもうさすがにいないんじゃないかと思いますが…。
でも外装が凝ってるぶんなかば遺産的扱いで残っていくのかもしれませんね。


  


町スナップ | 【2014-10-09(Thu) 23:33:47】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
RED MOON

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW) ※トリミング

日本では今晩全国的に見られたという皆既月食。私も食が始まってから思い出したんで撮ってみました。
最初A2X-Sを使おうとしたんですが、月が地球の影に入っているため一昨日とは比べ物にならないほど暗く、難しかったんで結局
一昨日と同じ装備にしました。今日はファインダーのAFではなくライブビューにして、×10倍の拡大表示でMFでピント合わせ。

大体食の最大時に近い頃。リバーサル+AWB。ISO800にしたり色々設定変えたんですが、結構月の動きは速いし、やっぱり
ISO1600くらいないと厳しかったですね。NRオフなんでノイズもだいぶ乗ってます(^^;
20時過ぎるとその後ずっと群雲に包まれてしまってもうダメでしたね。同時に近隣の家の人もみな一斉に部屋の中に戻ってました。


  


夜景 | 【2014-10-08(Wed) 23:33:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
キラキラ☆GET

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

スプリンクラーの水飛沫が弾ける場所で、何か小魚を捕まえたダイサギさん。


  


“キラキラ☆GET”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2014-10-07(Tue) 22:41:17】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
SIESTA

FUJIFILM X30 (ぼかしコントロール FS:クラシッククローム)

X30、AdvモードのぼかしコントロールもX20に比べるとぼけ方がスムーズになってるような気もしないでも。
X20のBCだと時折背景のぼけ方が部分的に異様な塗ったようなぼけになる事があったんですが…そこも改良が加えられたんだろうか?
でもX20と同じくレベル3にしてもあんまりぼけないので、もう2段階くらい強さを指定できるようにしてもいいと思うんですけどね。


  


町のネコたち | 【2014-10-07(Tue) 21:57:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
栗明月

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW) ※トリミング

台風が去った後だと空気中の塵も少なくなってるかなと思い、さきほど撮ってみた月。
完全にたまたまですが、今暦見たら今日は十三夜だったんですね。
以前金環日食撮った時はこのレンズにA2X-Sでノートリだったんですが、×1.4だとさすがに月が小さかったのでトリミング。
HDリアコンでのAF撮りですが画質の劣化は2倍リアコンのA2X-Sよりは少ないですかね。シグマ製レンズに付けてもAF動作は問題なし。
…ただしEXIFはDCUだと相変わらずF☆300mm F4.5EDと表記されてしまう、このレンズ(^^;


 


夜景 | 【2014-10-06(Mon) 23:09:29】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Cast into the blue

PENTAX K-3/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

今日の天気とは正反対の、週始めの快晴の東京湾上空。


   


“Cast into the blue”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-10-05(Sun) 23:35:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋めき京急

RICOH GR

紅葉も身近な所では桜の葉など早めのものはだんだんと色づいてきてる感じですね。

明日は台風到来、で最高気温も一気に10℃台まで下がるようで、身の回りと体調管理に注意を払ったほうが良さそうです。


  


鉄道写真 | 【2014-10-04(Sat) 22:01:33】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
猿島探訪~(2)

PENTAX K-3/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

初代仮面ライダーの撮影でショッカーの秘密基地として使われたという展望台。
今は鎖がかけられ中には入れないようになってます。
自分は持ってた変身ベルトがスーパー1の世代なんで映像で見た事ないですが…思ったよりも小さいですね(^^;
当時というと…もう40年以上も前ですか。その頃はまだ猿島は公園になってないし、今よりもっと無人島らしかったんでしょうね。


 


“猿島探訪~(2)”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2014-10-03(Fri) 21:02:18】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
猿島探訪~(1)

PENTAX K-3/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

猿島がニュースサイトで“ラピュタのよう”と紹介されたのは、レンガ造りの要塞の名残を留めているという点が大きいでしょうか。
島の中央部を貫く弾薬庫の機能を持たせた砲台地下施設は、全国に4箇所しかないというフランス積のれんが建造物。
左側に写ってる扉を覗くと階段の先に地上の光が見え、司令所などへの連絡通路になってたみたいです。


  


“猿島探訪~(1)”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2014-10-02(Thu) 21:52:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード