カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

トロッコのあるダム

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

水門に沿う形で資材運搬用のトロッコのレールが引かれていた白丸ダム。
こういうちょっとしたガジェット感というか、好きなんですよね(^^;


 


“トロッコのあるダム”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2014-11-30(Sun) 23:55:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桜に紅葉

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

葉の色付きと同時に開花してる桜を見るのはたぶん初めて(^^;


  


“桜に紅葉”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-11-29(Sat) 23:56:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
コンドルと大銀杏

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

東大工学部前にある大銀杏の木とジョサイア・コンドルの銅像。
コンドルというと近場の旧古河邸や旧岩崎邸の設計者として馴染みがありますが、東大で教鞭もとってたんですね。


  

“コンドルと大銀杏”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-28(Fri) 22:25:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
伝う

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

何もとっかかりが無いような所に…とアップする時になって思ったんですが、
Wikiを見ると蔦ってひげの黒いポツポツの部分が吸盤になってるんですね。
つる性だけになんとなくどこかに絡まるというイメージでしたが、吸盤が付いてるというのはちょっと意外というか。


   

“伝う”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-27(Thu) 23:35:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
長三毛

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

先日得意先の家で飼われてた猫が三毛の洋ネコだったので、「珍しいですねー」なんて話をしたんですが(猫種聞いたけど忘れた)、
出ましたフサ三毛のらにゃん!(^^; このタイプは写真に撮るの初めて…てこれは日本の三毛と洋ネコのMIXなのかな。
飼われてた猫は向こう(ヨーロッパ)のほうで元々そういう種類だったらしいですが。


  


“長三毛”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-11-26(Wed) 23:20:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ゆるやかに秋色

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

緑からじんわりとグラデーションしてる感じ、完全に真っ黄色になるよりも好きかも(^^)


  


NATUREスナップ | 【2014-11-25(Tue) 23:57:50】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
K-3入院

KYOCERA URBANO L03

新宿のリコーイメージングスクエアに点検に出していたK-3とDA15mmを受け取りに行ってきたんですが…
点検の結果メーカー送りで修理扱いという事になってしまったため手ぶらで帰宅(-_-;)

スクエアの前の飾り付けも今年はちょっと豪華に?
西新宿一帯が街ぐるみでもってやってるみたいですね>イルミイベント


 


“K-3入院”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-11-24(Mon) 22:21:36】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
奥多摩の紅葉

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

以前来た時と同様、奥多摩は真っ赤な紅葉というのはあんまりないんですが、目についた所をいくつか。
これは白丸駅近くの紅葉。すぐそばには野生の猿の集団がいて、崖の斜面に生っていた夏みかんのような
黄色い柑橘を美味しそうに食べてました。


  


“奥多摩の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-23(Sun) 22:54:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
まき

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

まさに整然、と並べられていた大小の薪。

今拡大してみて気付いたけど画面右側半分、もしかしてレンズの片ボケかなぁ?(-_-;) 今度また確認してみるか。


   


“まき”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-22(Sat) 23:20:44】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
トロッコ軌道跡
141118GR_6292p.jpg
RICOH GR

奥多摩駅近くから奥多摩湖へと続く旧青梅街道の「奥多摩むかし道」。
道に入って少し登って行ったところにあるトロッコの軌道跡地です。
かつて小河内ダム建設の資材運搬のために使われたトロッコ線路。少しだけ上を歩いていこうとしたら
線路に平行に渡してある木がだいぶモロくなってるようだったんで止めときました(^^; (下は崖)


  

“トロッコ軌道跡”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2014-11-21(Fri) 23:52:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
氷川渓谷の紅葉

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

奥多摩駅のすぐ近くにある氷川渓谷。
ここもすでに葉を落とした木々が目立ちましたが、川面に映った綺麗なあたりをフレーミングして。


   

NATUREスナップ | 【2014-11-19(Wed) 23:59:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
多摩川沿いの紅葉
20141118_6519p.jpg
PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

奥多摩方面にぶらっと行ってきました。
が、紅葉は今ひとつ。あとK-3もなんとなく調子が悪いみたいで今回はかなり不満の残る内容。までもいくつかアップしていきます。

四年前と同じ場所から撮った渓谷風景ですが…うーん、退化してる(笑) じゃなくて、ちょっと時期が遅かったですかね。
撮った時間帯が遅いせいもあるけど、色づきもあんまり良くない。


  


NATUREスナップ | 【2014-11-18(Tue) 23:19:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
定位置

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

一旦おさまったと思った咳がまたぶりかえし。のど風邪がこんなに長引くのもはじめての経験です。
咳と痰が出るだけであとは熱もだるさも無くどうという事はないんですけどね…声が明瞭に出ないのが困る。
休日はなるべく外出せずカメラも丸二週間使ってませんが、明日はちょっと空気のいい所にでも行ってみるかな…。


 


“定位置”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-11-17(Mon) 20:46:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ハスズメ

PENTAX K200D/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

枯れた蓮の上に乗っかっていたスズメ。
スズメがハスの実を食べてるのを初めて見たのでエエッ!?と思ったんですが、
ハスの実って人間用としても普通に中華食材として売られているんですね。知らなかった(^^;


   


“ハスズメ”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2014-11-16(Sun) 23:59:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ボートで女子会

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

カップル(デート)で漕ぐ、家族で漕ぐ、というのは定番の休日ボートですが、こういうのも楽しそうでいいですね(^^)


 


“ボートで女子会”の続きを読む>>
町スナップ | 【2014-11-15(Sat) 22:30:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
不動心

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

なかなか治らず、一週間くらい続いてたのどの風邪も咳はようやくおさまってきました。
祖母は身体の悪い部分にどこでもとげぬき地蔵の御影札貼る人だったけど、
自分ものどにお地蔵さんペッタンしようかしら(^^;
とそんな半分プラセボな話はさておいても、空気が乾燥すると鼻や気管支の粘膜の防御機能が
低下するらしいので、夏だけではなくこの時期の水分補給というのも大事なんですね。


 


NATUREスナップ | 【2014-11-14(Fri) 22:46:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋うらら

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

まだそんなには寒くないけど、陽の当たる場所には少しでも留まっていたい季節。
屋根の上にどでーんと横たわって毛皮干し(^^;


  


“秋うらら”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2014-11-13(Thu) 23:48:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Pretty Bomb

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

千日紅…じゃなくて、吾亦紅…でもなくて、なんだっけ?と花の名前をド忘れしてしまった小さいピンクの花。
Googleで画像アップ検索してようやく「そうだヒメツルソバだ!」と思い出しました(^^;
じゅうたんのように咲いていて満開かと思ったら、接写したもの見るとまだまだ蕾の部分も多いですね。


  


“Pretty Bomb”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-11-12(Wed) 23:25:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
CATHEDRAL

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

赤から一転して青へ(^^;

文京区関口にある東京カテドラル聖マリア大聖堂。
前の通りを何度か通り過ぎた事はあるものの、間近で見るのは初めてです。
これは通り沿いのほうの裏門にあたるんでしょうか。
メタリックな近代的建築が特徴ですが、パンパスグラスが植えられちょっと自然の秋の風情が添えられてました。


   


“CATHEDRAL”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2014-11-11(Tue) 22:00:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋野の賑わい

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

奥日光の残りの紅葉写真をいくつか。
これはたしか大笹山の鬼怒川に近い中腹あたりで撮ったもの。
木の紅葉の他にススキや地の色づきも混じって綺麗だったのでパシャリと。


  

“秋野の賑わい”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-10(Mon) 23:29:02】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
霜月の朝顔

KYOCERA URBANO L03

今日は上着着てても寒い!と思うほど気温が下がったように感じたんですが…数値上は昨日のほうが寒かったみたいですね。
のど風邪ひいたせいかな。声がかすれてまともに出ないです(-_-;)
そんな中でもまだ咲いていた朝顔。でも調べてみたら俳句の世界では朝顔って秋の季語なんですね。

URBANOも四代目のL03ですが、カメラの写りはL01とあまり変わらない感じ。(使い勝手はすごく良くなってますが)
雨でつるっと滑ってカバー外れた状態で舗装路に落としてしまったんですが、耐衝撃仕様になってたのが早速活きました。
iphoneが同様に防水・耐衝撃仕様になってくれれば乗り換え対象に入ってくるんですけどねぇ。


  


季節の草花 | 【2014-11-09(Sun) 22:08:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
イレイザーガン!

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

今日は時間無いので…ネタ写真で失礼(^^;


  

町のネコたち | 【2014-11-08(Sat) 23:51:47】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
霧降の滝の紅葉'14

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

lightroomを使って、先週行った日光で最も紅葉していたあたりの写真をようやくのアップ。
最初に行った霧降の滝。9時台でまだ陽が低く、下の滝のほうにちょっと影ができてしまってますね。
三脚並べてた人達はもう少し陽が上がって手前の影がなくなるのを待ってるようでした。


  

“霧降の滝の紅葉'14”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-07(Fri) 22:12:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
明室一年生

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

遅まきながら、自分もLightroomを導入してみました。
先日日光に行った時に紅葉ポイントの遠景ではRAW+のJPEG同時記録で撮っておいたんですが、JPEG撮って出し、また付属ソフトの
RAW FILE CONVERTERでRAW現像した物、ともに満足のいく仕上がりにならなかったためフジの人とも相談してLR購入決断。
今日初めて操作してみてまだ使い方もあまりよくわかってませんが、とりあえずK-3で撮ったもので初現像。


 


“明室一年生”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2014-11-06(Thu) 22:22:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
花姿

PENTAX K-3/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

秋の七草も時期的にはもう終盤だと思いますが、ここでは藤袴なども今が見頃の状態で咲いてました。
萩の花の形のいい所をノクトンの最短距離で。


 


“花姿”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2014-11-05(Wed) 23:52:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Helicopter-Boat

SIGMA DP3 Merrill

中禅寺湖のボート乗り場に係留されていた、ヘリコプター型の足こぎ(?)ボート。
なんとなくですが、'60~70年代あたりのヒーローものの乗り物デザインが盛り込まれてるでしょうか(^^;

SIGMA Photo Proを6.1.0にバージョンアップしてみましたが、現像処理の時間が随分短くなってますね。
これだけの優秀な現像ソフトを無償公開してるシグマはやはり大したものだと思います。
先日富士フイルムの中の人と話をしたら純正の現像ソフト付けるのも容易じゃないみたいです。
富士は当面Xシリーズ用のちゃんとした現像ソフトは出さない(出せない)とのこと。(簡易シルキーのRAW FILE CONVERTERのまま)


  


色んな物・モノ | 【2014-11-04(Tue) 23:57:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
山の恵み

FUJIFILM X-T1/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

前回の時も一度野生の猿の集団に遭遇したんですが、今回は道中違う場所で三度もそれぞれ別のグループに出くわしました。
いずれも見ただけでも10匹はいる集団で、群れの中には子供を背中に背負った猿が複数いました。
これは瀬戸合峡近くの沿道でナタマメのような実を食べていた猿。
至近距離まで近寄るとさすがに逃げ出しましたが、離れた位置からレンズ向けても悠然としてる猿が多かったですね。


  


“山の恵み”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2014-11-03(Mon) 21:43:24】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
川俣ダムの紅葉

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

瀬戸合峡、川俣ダムの紅葉風景です。
ダムをせき止める止水壁の上の遊歩道からの眺め。

向こう側に架かる吊橋が10年前に新設された「渡らっしゃい吊橋」。
橋までは結構距離がありそうで時間も予定より遅めだったのでここまでで引き返そうかと思いましたが…
向こうから来た女性に話しかけると「すぐだよ!アップダウンあるけど健脚だろうし行くべき!」
と言われたので、行ってみる事にしました(^^;


  


“川俣ダムの紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-02(Sun) 23:49:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
蛇王の滝

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

県道23号沿い、黒部ダムから川俣ダムへ向かう途中にある蛇王の滝。
このへんはモミジやブナなどがバランス良く色づいてる感じでしたね。
帰り際に撮ったんでもうだいぶ日が陰ってます。AWBだと青カブリしたんで太陽光WBで。


 


“蛇王の滝”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2014-11-01(Sat) 23:57:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード