カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

光の階段

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

昨日と比べて最高気温は6℃上がっても、夜の寒さは変わらず…(+_+)
今だと外気温1℃くらい?まんま冷蔵庫ですね。

風呂の給湯器がさすがに寿命(14年経過)なので交換しようと2社に見積もり出したんですが、あまりの差にびっくり。
同じ製品で4倍もかかるって一体どういう事なの東○○スさん…。
現状は湯温が設定温度まで上がらないけど高めにセットしておけばOK、なので別に困るというほどではないんですけどね。

 


夜景 | 【2015-01-31(Sat) 23:21:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冷たい一日

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

今日は午前中ずっと雪が降り、午後から雨に変化するという予報どおりのお天気になりましたね。
降っても大したことないだろうと甘く見てたら、想像以上の積雪。そしてとにかく寒~い(>_<;)
午後の雨で夕方には舗装路の雪もほとんど溶けてましたが、土の上にはまだ少し。


  


町のネコたち | 【2015-01-30(Fri) 21:46:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬の純白

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

紙のように真っ白い花弁が冷たい空気の中に映える、ペーパーホワイト。
花の少ない今の時期にピークを迎えているせいか、とりわけその白さが際立ってました(^^)


  


“冬の純白”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-01-29(Thu) 22:12:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ソシンロウバイ

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

開花が進んでやや色が薄くなってるでしょうか、御苑の管理事務所前に咲く素心蝋梅。
梅の花はまだ蕾だったので、この花が終わる頃にバトンタッチって感じですかね。

XF50-140、最短は1mとそれほど寄れないんですが、このくらいアップに撮れれば充分ですね。


 


“ソシンロウバイ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-01-28(Wed) 22:02:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
マガモの中に

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

今珍しい“トモエガモ”が飛来しているという情報を聞き、XFレンズを借りた足で向かった先は新宿御苑。
着いてみると池には鳥の姿は少なく、中の池の奥のほうにマガモやホシハジロが数羽いるだけ。
ということで残念ながら見つかりませんでした…と書こうとしてたら、PCで等倍で見るとマガモの群れの中に写りこんでました(^^;
写真中央上の一羽がそう。単独で飛んできて他のカモに混じってるんですかね。撮ってた時は全く気付きませんでしたが。


 


“マガモの中に”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-01-27(Tue) 23:41:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬でも元気に

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

連日の寒さもお構いなし、といった感じで鮮やかに咲いていた花壇のパンジー。
季節関係ないんですかねぇ。冬でもすこぶるカラフル。





“冬でも元気に”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-01-26(Mon) 23:52:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
NATIONAL STADIUM

FUJIFILM X-T1/XF 10-24mm F4 R OIS

年が明けてすでに解体工事が始まっていた国立競技場。外壁部分に大規模な足場が設けられてました。

富士フイルムスクエア内のサービスステーションで昨年から始まったレンズレンタルサービス、今日初めて利用してみました。
一度に借りられるレンズは2本までなので、まだ使った事がないXFズームをセットで借受け。
10-24mmは今日たまたまデジカメinfoの記事でも取り上げられてましたが、確かにこれは予想以上に素晴らしい超広角ズーム。
意図的に14mmにセットして撮ったんですが、XF14mmにも迫るくらいキレキレシャープな描写です。


  


“NATIONAL STADIUM”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-01-25(Sun) 23:47:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Rest and Fly
20150123-7594.jpg
PENTAX K-50/smc PENTAX-DA 50mm F1.8

サッカーアジア杯UAE戦、中二日で相手に先制され追いかける展開で120分、そしてPK戦フルセット。
選手たちはさぞや消耗したと思いますが…激闘で観るほうも疲れちゃいましたね(^^;
惜しくも敗れてしまいましたが、しばし身体と心を休めてから、また再出発ですね。ひとまずお疲れ様でした。

…監督人事はどうなるんでしょうね。この結果でまたちょっと微妙な雲行きに。。


  


夜景 | 【2015-01-23(Fri) 21:53:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
おいっちに

PENTAX K-S1/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

たぶん日本にいる猫でこれが一番多い模様なんじゃないかと個人的には思っている(^^; 黒縞と白のバイカラー。


 


“おいっちに”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-01-20(Tue) 20:28:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
青木立

PENTAX K-S1/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

K-S1に合う小型軽量のズーム、ということで程度の良い出物でちょうど見かけたFA28-105mmをゲットしました。
比較的明るめのフルサイズ対応高倍率ズーム、というスペックからは想像できないほど軽量コンパクトサイズ。
重量わずか255g。その割にカッチリとしたフードも装備されてるあたりはFA35mmを彷彿とさせます。
FAズームでは最後まで生き残ってたレンズらしくベトナム製、コーティングの色も濃いグリーンでDAズームのそれに近いですね。

広角端で遠景を撮ってみましたが絞り込めばまずまずの描写。


 


“青木立”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-01-19(Mon) 23:28:57】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
親愛

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

寒い日は…頬寄せ合って。


   


“親愛”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-01-18(Sun) 19:51:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬晴れの不忍池

FUJIFILM X-T1/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

今の不忍池は越冬中の冬鳥たちがいっぱいで賑やかです(^-^)
ハンバーガーをパクついてたら足元でこちらをじーっと見てたオナガガモ♀。
エサやりはNGなんですが、そんな顔で見つめられたら…ねぇ(^^; ということでパンを一口だけ。


   


“冬晴れの不忍池”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-01-17(Sat) 22:02:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
青瓦猫

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

撮った時は気付かなかったけど、よく見るとちょっとオッドアイっぽい。

DA☆200mm、中身はFA☆200mmと同型のせいか開放だとFAらしいパープルフリンジが出ますね~。


 

町のネコたち | 【2015-01-15(Thu) 23:48:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
願いの房

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

受験シーズン真っ只中、ということもあって、新年第三週に入ってもまだまだすごい数の参拝客が訪れていた湯島天神。
願掛けの絵馬がもうこれ以上は無理!というほど重ね掛けされてました(^^;
このままなんとか持たすんですかねぇ。それとも少し外して場所を移動させたりするのか。

フィルムシミュレーション:クラシッククロームが使用可能になったX-T1、ASTIAを置き換えてFSブラケットで使ってたんですが、
やっぱりこういったハレの場で使うには似つかわしくないですね。(というわけでこれはPROVIA)


  


“願いの房”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2015-01-14(Wed) 22:29:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
陽だまりのお堂で

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

前のにゃんこと同じ場所にて。
DA16-85はかなり硬調な猫写でナチュラルデフォにも関らず猫の毛がパリッパリに(^^;
FA☆85で同じく絞りこんでも撮ってみたんですが、やっぱりちょっと描写傾向が違いますね。


 


“陽だまりのお堂で”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-01-13(Tue) 22:01:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
加速装置

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

昨年末に公開されたX-T1の新ファームウェア。私もすぐに適用してたんですが暫くほったらかしだったんで(^^; 今日が初使用です。
新ファームの一番の目玉は1/32000秒の超高速電子シャッター機能の追加。メニューのシャッター方式で「MSメカニカル+ES電子」
を選択し、どんな感じかな?と思いつつ開放撮りしてみると、1/4000秒を超えると自動的にメカニカルシャッターから電子シャッターに
切り替わったのがシャッター切った時の音で確認できます。これでSS上限気にせず絞りの開け閉めが行える(^-^)

しかしこれだけシャッター速度が一気に上がるとまるで別のカメラになった感じですね。
…重ねて言うけどなぜこれを最初から載せてくれなかったのかと(^^; せっかく買ったNDフィルターもこれでお蔵入り…。


 

カメラの話題 | 【2015-01-12(Mon) 22:10:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
初咲き

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

正月明けから早くも開いた梅の花。
路地ものでもこのくらいからもう咲き出すんですね。


 



“初咲き”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-01-11(Sun) 22:21:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
No smoking

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

昨日今日の二日間それぞれ丸半日朝から晩までぶっつづけで仕事。
質と量もさることながら、両日とも休む間もなく対応に追われるので疲れた(´ヘ`;)

でもさきほど帰りに見上げた空は天気良いせいか(東京でも)星が綺麗に見えましたねぇ。
オリオン座とカシオペア座がくっきり。
来週も好天続きそうなのは幸いですね。


 


町のネコたち | 【2015-01-10(Sat) 23:48:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
眼差し

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

しばらくK-S1使った後だと、こんなに巨大だったのか!?と感じちゃいますね(^^;>K-3
でもこのぐらい目方あるレンズ付ける場合はK-S1よりしっくりきます。

やっぱりK-3のシャッター手前のISOボタンは使いやすい。
これはワンダイヤル機であっても付けて欲しいですね。K-S1はその位置にグリーンボタンがあるんですが、
ボタンカスタマイズで他の機能は割り当てできるのに、ISO設定は何故か割り当てられないという…。
ファームアップで対応して欲しいんですけどね。それさえできればファインダーから目離さず撮影できるので。


 


町のネコたち | 【2015-01-08(Thu) 23:45:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
東雲Junction

PENTAX K-S1/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

ハンカチ折って台にして乗せてササッと撮ったので、露光中若干動いちゃってるかもしれませんが(^^;
smc版のDA15mmは派手な光芒が特徴でしたが、円形絞りのHD版になっても絞りこめば出ることは出ますね。


 


夜景 | 【2015-01-07(Wed) 22:10:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
こいつぁ春から

PENTAX K-S1/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

CESでリコーが新型のデジ一眼レフ機とレンズを展示したようですね。

ボディのほうはK-50の後継機みたく見えますが、背面左端のヒンジっぽいのはほぼ間違いなくバリアン液晶搭載型でしょうな~。
レフ機でようやくの搭載。前ダイヤルも付いてるし、これで画像エンジンがK-S1と同じかさらに新型だったら正直悔しい羨ましい(^^;

セットズームも随分薄型で、この形状はlimitedズームが開発発表になった時こういう形であればいいなと思っていた姿ですね。
DA20-40がこのサイズだったら…というのは無い物ねだりになっちゃいますが、DA18-55も少し大きく感じていたし、これはいい刷新。
わきのポッチはなんでしょうね?沈胴式だから押して伸ばしてから使う、でしょうか。だとしたら少し萎える気もしますが(^^;


  

“こいつぁ春から”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-01-06(Tue) 11:38:20】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
謹賀新年

PENTAX K-S1/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日の昼過ぎの神田明神前。
元旦でもないのにこんなに混んでるとは(-_-;) 参拝の行列は明神下のほうまで続いてました。
ちょっと寄ってこうかと思ってたけどこれではとてもとても…。


 


“謹賀新年”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-01-03(Sat) 21:44:28】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード