カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

R.F.C.EX2.0

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

X-T1付属のRAW現像ソフト、RAW FILE CONVERTERがEX 2.0にバージョンアップ。
ようやくフィルムシミュレーションに対応して現像時に適用できるようになりましたね。
昨日から公式HPでダウンロードが可能になったので自分もさきほど早速DLして使ってみました。


 


“R.F.C.EX2.0”の続きを読む>>
夜景 | 【2015-02-27(Fri) 21:38:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ゴイサギの寝姿

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

って見るの初めてでしたが、クロスさせた両の羽根の間にまっすぐに顔を埋めて眠るんですね。
カモが首を後ろ側に埋めて寝てるのはよく見ますけど…ちょっと意外というか可愛らしいというか。
でも人間が腕組みした状態で顔埋めて寝てるのと似たようなもんか(^^;


 


“ゴイサギの寝姿”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-02-26(Thu) 23:49:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
蕾ふくらむ
20150224_2023p.jpg
PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4

急に暖かくなって桜の蕾も…なんて思ってたら、カンヒザクラはもうパンパンで今にも開かんばかりの状態。
桜の咲く順番としては河津桜の次くらいの品種でしょうか。


  


“蕾ふくらむ”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-02-25(Wed) 23:34:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
丸刈りの不忍池

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

不忍池の蓮池。冬に刈り入れが行われるのは前にも見た事あるし知ってましたが、今年は全部?ですかね。
ここまで刈り込まれた状態になった池を見るのは初めてです。


  

“丸刈りの不忍池”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-02-24(Tue) 22:53:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春めいて

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

2月も最終週に入ったところで、今日は日中20℃近くまで急激に気温が上昇。
上着着てたら暑くてしょうがなかったんで途中で脱ぎました(^^;
三寒四温というだけにまた寒い日もあるだろうけど、こういう日が来ると冬ももう終わりだなぁと思えますね。

あくびしてるコは…まだ寒い頃撮ったものですけど(^^;


 

町のネコたち | 【2015-02-23(Mon) 23:26:52】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Close Fight

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

先週は色々と忙しくなってカメラも全くいじれず。
ようやくの日曜の今日もあいにくの雨模様。東京マラソンのランナーたちも寒かったんじゃないかと。

雨でも平気&こういうローアングルも容易なK-S2やっぱり魅力的だなぁ。
CP+の来場キャンペーンクーポン使って今公式オンラインストアでKマウント40周年の記念グッズを購入したんですが、
ボディ&レンズはオンラインストアだと3年保証が付くようになったんですね(随分前から?)
機材も2年使えばなんだかんだで調子悪くなってくるし、有償修理はたいてい万超えちゃいますからね。3年保証は相当デカい。
でもポイント含めた購入価格は会員制量販店のがだいぶ安いので考えどころですね…うーむ。


 


町のネコたち | 【2015-02-22(Sun) 21:26:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Blue Corridor

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

これもおなじみ、ですかね。横浜大さん橋内部の青い照明の照らす昇降スロープ。

lightroom5.7のカメラプロファイルによるるフィルムシミュレーション、以前紅葉を撮った時にX-T1のJPEGのものと比べて
ほとんど同じ色の出方になると思っていたんですが、この写真を現像して比べてみたら全く違う色になってしまいました。
LR5のVelvia/Vividだともっと紺色になってしまい、こちらのJPEGリサイズのほうが見た時の印象色に忠実。
以前フジフイルムスクエアの使い方相談で話を伺った時、絵づくりのキモの部分は(アドビ側には)教えてないと係の方が
仰ってましたが、なるほどなぁと思いました。LRのフィルムシミュレーションもあくまで“風味”ですね。

フィルムシミュレーションBKTだとRAWが使えなくなるけど、今噂に上がってるX-Pro2が出る頃にはエンジンの処理能力も上がって
そういう事も可能になるかもしれないですね。個人的には処理時間かかってもFSが完全に反映されるJPEGの質を高めて欲しい。
X-T1も優秀だとは思うけどLR現像したものと比べると(処理速度優先で)“端折ってる”部分も無きにしもあらずと思うので。


   


夜景 | 【2015-02-19(Thu) 23:05:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
DA☆60-250 on Full Frame

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM/FUJI NATURA 1600 (COOLSCAN V ED)

今月PENTAXのフルサイズ機の開発が正式発表されてから、こちらの過去記事への海外からのアクセスが急増してます。
のでこの際ついでにというか、以前撮った時に未アップだった残りの写真をまとめて掲載。
テスト記事と違い絞りも焦点距離もバラバラだったと思います(たしか)
クロップは写ってる範囲いっぱいで切ってるんでフルフレームなのは間違いないですが。


   


“DA☆60-250 on Full Frame”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2015-02-18(Wed) 22:18:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Board Walk
20150212_1895p.jpg
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

横浜ではおなじみの大さん橋のウッドデッキから。
長~く波打って続くスロープ状の板張りは計算してよく造ったなぁと感心しますね。
登り口は雪が降って積もったらスキーもできちゃいそう(^^;


  


朝景・夕景 | 【2015-02-17(Tue) 21:44:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
地震雲?

PENTAX K-S1/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

明日からお天気崩れるの予報が出てたので午前中雲行きを気にしてみたら…
最初飛行機雲かと思ったんですがいく筋も出てるので違う。
今しがたWebを見たら東京・千葉で地震雲が出てるという情報があったので、もしかしてこれもそうだったのかなと。


  


“地震雲?”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-02-16(Mon) 20:48:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
CP+2015@SIGMAブース

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R (+C-PL)

CP+'15、最後にちょこっとだけですがシグマブースの様子も。
開催直前になってサプライズ発表がなされたDP0 Quattro。
以前「エビフライ」で度肝を抜いたシグマですが、今年もやってくれましたね。
よく企画が通ったなぁ…と思う変態フォルム。こんなカメラ出せるのもシグマだけですね(^^;


“CP+2015@SIGMAブース”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-02-15(Sun) 23:12:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
CP+2015@富士フイルムブース

FUJIFILM X-T1/XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS Ⅱ

今年はさほど大きな発表のなかったフジフイルムブース。一眼ボディの新製品はX-A2くらいですか。
そのキットレンズとしてリニューアルされたXC16-50mmをタッチ&トライで試写させてもらいました。
同じく新製品となるXF16-55mm F2.8とほぼ同じ焦点距離。X-A2ボディとレンズキットの価格差は1万ないので、
その差額で考えるとXFとは実質10倍以上の値段の開きがあります。

さすがにXF単や55-200mmと比べるとやや甘い描写かな…という印象ですが、軽量・コンパクト、OISも付いて16mmスタートの
ズームがこの値段でこの性能、と考えるとすごく良心的なレンズなんじゃないかと(^^)


“CP+2015@富士フイルムブース”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-02-14(Sat) 22:13:30】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
CP+2015@リコーブース

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R (+C-PL)

今年のCP+も例年同様、自分の手持ち機材に関わりあるブースしか見てません(^^; よってほとんどフジ、リコー、シグマの3社。
ペンタブースはやはりこれ、開発中のフルサイズ一眼レフのモック展示に注目集まってました。
付いていたのは現行のFA31mmブラック、これがこのサイズに見えるということは…まぁ大体そんな感じの大きさですね。


“CP+2015@リコーブース”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-02-13(Fri) 21:39:10】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
大桟橋富士景

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

自分は日程的に今日しか空きがなかったので…行ってきました、CP+初日。
まだ整理がついてないのでイベントの内容のほうはまた明日に。

帰りに撮った大桟橋からの夕景。
昨日までの予報では今日は曇るという予想でしたが、晴れてくれて良かった(^^)
富士山もくっきりと稜線を拝めました。


  


“大桟橋富士景”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2015-02-12(Thu) 22:26:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夢のような…New Fashion

PENTAX K-S1/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

★世界最小の防塵防滴デジタル一眼レフ「PENTAX K-S2」 - デジカメ Watch

噂通り、来ましたねK-S2。
K-S1で不評だった部分、足りなかった部分をまとめて修正してきました的な全部入りコンパクト機。
中身はK-S1に近いとはいえ、これはK-Sの後継機というよりはK-50やK-3などのいい所も含めたこれまでのカメラの集大成的な
新型のエントリーミドル機といってもいい内容ですね。


 


“夢のような…New Fashion”の続きを読む>>
夜景 | 【2015-02-10(Tue) 23:44:35】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
K-rダイヤル不具合修正

PENTAX K-S1/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

三つの社名、ひとつのブランド。
これ見て気付いて調べてみたら、HOYAに吸収合併されたのはK200D発売後すぐだったんですね。その後の激動の7年間。

Avモードの時に背面ダイヤルで絞りの操作を行おうとすると絞り値が上下してうまく設定できない症状になっていたK-r。
修理に出すと程度の良い中古が買えてしまうお値段、ということでどうせならと自分で直してみる事にしました。
まず結果を言ってしまうと半分失敗例です(-_-;)
あくまで自分のメモ代わりの記事なので真似などなさらないようお願いしますm(_ _)m


 


“K-rダイヤル不具合修正”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-02-09(Mon) 23:29:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春遠からじ

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

伊豆のほうなどでは既にピークを迎えてる様子の菜の花ですが、東京で今満開というのはかなり早咲きの個体ですかね。


  


“春遠からじ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-02-08(Sun) 20:05:42】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
鳥撮り専用?
150205-1163.jpg
PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

発表と同時に欲しい!と思ったDFA150-450mmでしたが、冷静になって考えてみたら、150mmスタートって相当に望遠寄りですね。
以前使ってたSIGMA135-400mmも持ち出す時は望遠決め撃ちで使うの前提でやや持て余してましたが、それより望遠寄りとなると
かなり用途が限られる。あ、あくまでAPS-Cで使う時の話。フルサイズだとAPS-Cで100-300mm使う形なので扱いやすいですけど。
全長が24cm超えというのはカバンに縦にギリで入るくらいの大きさ。2kgという重さも経験した事ないので一度手に持ってみないと
なんとも言えない…。やっぱり出てしばらくしてから考えるべきレンズかなと。

それより(まだ発表前の)K-S2ですよ。バリアンに前ダイヤル付いてこれで防塵防滴ならK-S1の立つ瀬が無いじゃないですか(^^;
K-S1出てからまだ半年も経ってないのにこれはズルいなぁ…。


 


鳥写真 | 【2015-02-07(Sat) 20:40:02】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
刮目

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

★ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表 - デジカメ Watch

CP+でもそれらしき情報は出ないと思ってたペンタのフルサイズ一眼ですが、開催一週間前になって来ましたねー。
しかもフル用レンズ2本同時発表!こちらは近日発売予定とこれまたいきなりの展開。
参考出品というからにはプロトタイプのフルボディのモック展示か何かもあるんでしょうね。
CP+の実機展示で見られる新型はK-S1後継機とDA18-50くらいかと思ってましたが、これは嬉しいサプライズ。


 


“刮目”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-02-05(Thu) 22:50:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
一月桜

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

秋と春に二度咲くという十月桜。
萎れた花弁が混じってるから春の早咲きじゃなくて秋のぶんの遅咲きですかねぇ。


 


“一月桜”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-02-04(Wed) 22:11:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Eastside Square Illumination

FUJIFILM X-T1/XF 10-24mm F4 R OIS

新宿は西口方面はちょくちょく行くんですが、あまり行かない東新宿。
街中にこんな複合施設ができてたんですねー。
短い時間で中のイルミをぐるっとスナップしてきました。


  


“Eastside Square Illumination”の続きを読む>>
町スナップ | 【2015-02-03(Tue) 22:32:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ウォーミングアップ

FUJIFILM X-T1/XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR

全力で爪とぎ&全身ストレッチ!(^^;

…連日寒いですからねー。人間も準備運動は入念に。


 


町のネコたち | 【2015-02-02(Mon) 23:02:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
香炉
20150112_9271p.jpg
FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

朝にスマホで(モザイクありですが)件の画像を見てしまい、一日中陰鬱な気持ちに。
宗教はどこでも“殺すなかれ”が第一義に来てるんと違いますかねぇ…。


町スナップ | 【2015-02-01(Sun) 23:40:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード