カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

緑浴

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE


  


“緑浴”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-04-29(Wed) 23:10:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新緑と安田講堂

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

明瞭強調適用。
DA18-55mmは初代、II型、WRと使ってきて、DA18-50mmも沈胴式になったとはいえレンズ構成図はDA18-55とほとんど同じに
見えるので描写もそんな変わってないんじゃないかと予想してましたが…。HDコーティングのおかげもあってか結構良くなってる印象です。
遠景の解像力ではDA16-85mmにだいぶ及ばない感じですが、値段とレンズの大きさを考えれば納得の写り。
なにせ18-50は収納時16-85の半分以下の全長ですからね。常用WRズームとしてのこのコンパクトさは何物にも変え難い。
DA50-200 WRもニコンみたく同じく沈胴式にしてHD、DC(&円形絞り)でリニューアルして欲しいところですけど。


   


NATUREスナップ | 【2015-04-28(Tue) 22:50:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夏の装い

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

渡り間近のユリカモメ、冬には見かけなかったブラウンヘッドの鳥が何羽も居ました(^^;


   


“夏の装い”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-04-27(Mon) 22:05:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
照陽

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

陽が長くなってきたこの頃、まだ地平よりは上のほうにあった太陽ですが、その時の色温度を忠実に
エンハンスして再現してくれるCTEはやっぱり素敵な機能ですね。
リコー公式サイトの「ペンタックスはここが違う!」にこの点も入れてくれてもいいと思うんですが(笑)

それにしても今日は暑すぎず寒すぎずの良いお天気で、うららかな春だな~と感じる日曜日でしたね(^^)


  


朝景・夕景 | 【2015-04-26(Sun) 23:45:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春陽を浴びて
20150424_3854p.jpg
PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

カワウさんのつがい(?)を換算525mm手持ち撮影。

来月発売のK-3 II、手ブレ補正の効果が4.5段分ですか…。説明読むと駆動メカ系はほとんど変わってないっぽいので新しい
検知センサーの性能に依るところが大きいんでしょうか。K-3から1段分も向上するとは正直思いませんでした。
リアル・レゾリューション・システムはCP+の人形の作例パネル見た時に解像感の高さだけでなく色再現の豊富さに驚きました。
やっぱり三脚前提だったけど、これ実際に固定して使ったら「凄いぞっ!」って評価が次々上がってくるんじゃないですかね。

まぁ自分は三脚年に1、2回くらいしか使わないし、やっぱりIIはスルーさせてもらうとします(^^;
高性能レンズで三脚固定で撮ったRRSの風景写真は是非見てみたいので、他の方の作例UPと評価見るのが楽しみですね。


 


鳥写真 | 【2015-04-25(Sat) 21:43:45】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
HIMIKO&ツリー

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

スカイツリーの前方をカーブして海へと向かうヒミコ。

K-S2で新たに搭載された「明瞭強調」を初めて使ってみましたが、ONにして撮影すると撮影後1.5秒くらい処理待ちが入ります。
そのためこれH連写モードで撮ったんですが当然連写はきかず、最初のワンカットしか撮れず(^^;
lightroomの明瞭度調整と似たようなもんかもしれませんが、強弱の調整はできずON・OFFのみ。
OFFとONのJPEGを見比べるとONにしたものはパッと見メリハリがついて立体感が増したようにも見えますね。
印象としてはファインシャープネスのコントラスト版、とでもいいましょうか(^^; パラメータのコントラストだけ上げたものに比べると
幾分自然な仕上がりで、場合によっては使ってみてもいいかなと。(この写真はCTE+リバーサルなんで元がやや強烈ですけど)

リコーのサポートに問い合わせたら、明瞭強調はRAWデータには反映されておらず、あくまでボディでのJPEG撮影時とボディ内
現像を行った時のみ適用する事が可能で、付属現像ソフトのDCUなどで効果を後付けする事は今の所できないそうです。
それ考えると処理待ちは若干長いし、効果が気に入ってレスポンスを気にせず撮れる人向けの機能かな、と。
(いずれファームアップで)カスタムイメージと同様に普通に撮っておいて後からDCUで適用可能になれば使いやすくなりますね。


  


町スナップ | 【2015-04-24(Fri) 20:25:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Retractable

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

やっぱ腰痛は一朝一夕には良くならないですね…。しゃがめないと接写もロクにできず。
ということで高い位置に咲いてたチューリップを届いたばかりのDA18-50で。


  


“Retractable”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-04-19(Sun) 21:11:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
八重の桜

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

ご近所で咲いていた…たぶん鬱金(ウコン)だと思うんですけどね、どうでしょうか。緑っぽい黄色の桜。
普通の桜はすでに終わってしまいましたが、八重桜はこれからですね。

扁桃腺の腫れがようやく治ったと思ったら、今度はギックリ腰、やってしまいました(>_<)
数年前に山登りで腰痛めた時と違い、普通に着替えてる時にピキーーン!と。
このタイプは高校生の時やって以来、動けないほどではないので程度はそんなでもないですけどね。
コルセットはめてれば普通に歩けるんですが、前屈は痛くて全くできない(-_-;)


 


“八重の桜”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-04-16(Thu) 23:33:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
咲いて散って

SONY Cyber-shot DSC-TX30

一眼しばらく使えてないのでコンデジで撮った路上写真など。

お天気悪い日が多かったせいもあるけど、なんか今年の桜は例年以上にあっという間に散ってしまった感が強かったですね。


 


“咲いて散って”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-04-10(Fri) 23:19:11】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
水分補給

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

今年の冬は一度も風邪をひかなかったんですが、冬も終わりの数日前から扁桃腺が腫れぼったく…。
自分扁桃腺腫れた事ってこれまで一回か二回くらいしかないんですけど、風邪じゃなくて扁桃炎?かなぁ。微熱が少し。
ここんとこの寒の戻りと、疲労過多が重なったのが原因かも…。
とりあえず乾燥と冷えは大敵なので、暖かくして水分栄養摂って様子見て、悪化しそうなら医者行きますけどね。


  


町のネコたち | 【2015-04-08(Wed) 21:41:05】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
文京さくらまつり'15

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

震災のあった年は自粛になりましたが、以後続いてる文京さくらまつり、今年も開催中です。
今はちょっと雨降ってますが…ちょうど今日くらいが満開になってますかね。
花のつき方も今年はまずまず。ちょっと時間遅すぎでしたが歩きながらスナップしてきました。


  


“文京さくらまつり'15”の続きを読む>>
夜景 | 【2015-04-01(Wed) 21:04:03】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード