カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

水芭蕉のように

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

一度行ってみたいと思いながらもまだ行った事がない夏の尾瀬。
現地情報見るとミズバショウも今開花し始めているみたいですね。
というわけで行けない代わりにというか、水辺に生えてるドクダミの花をそれっぽく(^^;


  


“水芭蕉のように”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-05-31(Sun) 23:08:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
泰山鳴動

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

初期微動のあとに、ぐわ~んぐわ~んとゆっくりとした大きな横揺れ。
さきほどの地震は3.11の時と同じような揺れ方だったんで「来たか?」と思いましたが…そこで終わりでしたね。
大涌谷の火山活動、口永良部島の噴火と地学的変動のニュースが続いているので、なんとなく嫌な感じもします。


 


町のネコたち | 【2015-05-30(Sat) 23:59:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
湯島天満宮例大祭

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

天神下へ下ると太鼓の音が聞こえるので湯島天神の境内に入ってみると…ちょうど例大祭の催しが行われていたようでした。
湯島白梅太鼓の方々…ですかね。威勢よく太鼓を連打しているところを少し遅めのシャッターで。


 


“湯島天満宮例大祭”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-05-29(Fri) 20:29:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
俄に丈は倍加して

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

先週初めてゴーヤの苗を植えてみて、その成長の早さに驚かされてますが、ハスの葉も時期になれば一気に伸びてくるもんですね。
ひと月前に来た時には何もなくて今年は調整?とも思えた池がもうすっかり葉で覆い尽くされてました。


 


“俄に丈は倍加して”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-05-28(Thu) 22:44:29】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
青涼

PENTAX K-S2/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

今日の東京は気温が30℃超えの真夏日。
5月に真夏日を記録した日数は観測史上最多になるみたいですね。これも温暖化が進んでるせいでしょうか。
気持ち涼しげにブルーのがくあじさいを。


  


“青涼”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-05-27(Wed) 21:09:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Naïve

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

図らずも昨日の記事のネコたちと同じような構図ですが(^^;

子ガモでもすでに人慣れしていて、むしろ向こうから近寄ってきたカルガモ親子。
こちらが橋に立ってたらトコトコ歩いてきて眼前でペタンとおなか付いて寝そべっちゃいました(^^;
16mmでこれですからね…どんだけフレンドリーなんだっていう。


  

“Naïve”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-05-26(Tue) 23:17:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ゴロ寝戦隊

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

仏塔の間で五芒星?の形を組んで寝てたネコたち。


 

“ゴロ寝戦隊”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-05-25(Mon) 22:50:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Explore the World

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM


  


“Explore the World”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-05-24(Sun) 18:39:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅雨色

PENTAX K-S2/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)

梅雨入りはまだまだ先ですが、五月の雨を何度か吸って色付きが進んできたあじさい。


   

“梅雨色”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-05-23(Sat) 21:41:41】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
リアル・レゾリューション

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

K-3II、いよいよ本日発売ですね。
新搭載となるリアル・レゾリューション・システムは八百富さんの作例見るとFOVEONか?というほどOFFにした時との解像感の差が
ある感じで、なかなかに凄い威力がありそう。 ただ動きモノがあった時に出る黒ドットはかなり目立つもので、これが出た状態での
超解像を是か非か、というとちょっと微妙なところ。出た時に該当箇所だけもう少し自然に処理を施すとか、出来ないもんですかね。
あくまで初物ゆえ、まだまだ未完成の部分もあるんでしょうか。

でもこの解像感UP、山で三脚使って風景撮る人とかだとヘタすると645Zの存在をも脅かしかねない可能性がありますね。
フルサイズに搭載されてきたら特に。さらに645システムにも搭載されてきたら、それはそれは凄い事になりそうですけど…(^^;


 


カメラの話題 | 【2015-05-22(Fri) 21:19:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Portrait

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

フジのXF16mm F1.4、今日発売でしたっけ。
XFの大口径レンズはいずれも素晴らしい性能で、悪くなるはずがない、という感じさえしますが(^^;
なんかここんとこ大体一本10万、という値付けになってますが、とりあえず一通りは描写最重視のラインナップ、いいと思います。
スクエアの人もその後は小型軽量のも出していくと言ってたし、まずは松竹レンズばかりでもいいんじゃないでしょうか。
…しかしこれだけ気合の入ったレンズの連続リリース見ると、今後暫くはAPS-Cで行くんだぞ、という意思表示にも見えますね。


 


町のネコたち | 【2015-05-21(Thu) 22:57:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
かんばせ

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

来月下旬に公開が予定されているX-T1のファームウェアVer.4.00。新ファームの適用により大幅な機能アップが図られ、
その中でもAFがより高精度になるというんですけど、現状のままでも精度に関しては全く不満を感じないんですよね。
これまで使っていて、ペンタ機の位相差AFとの一番感じる違いはそこで、遠景でも近景でも接写リング使ったマクロでも
AF精度に関してはとにかくほぼ100%に近い信頼を置いて使えてます。AFを外したと感じた事がほとんどない。
速度アップなら納得なんですけど、これ以上高精度ってどんだけ…って感じですね。

今回大盤振る舞いのファームアップではありますが、個人的にはRAW+でフイルムシミュレーションブラケットを可能にして欲しかった。
RAWは一個でいいので、あとの三つをJPEG分けにするだけなのでそんな難しくない気もするんですけど。
これもJPEGでブラケットした中のひとつ。やっぱりPROVIAで撮ったものよりVelviaのほうを選んじゃいますね。


  


町のネコたち | 【2015-05-20(Wed) 21:48:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
海の見えるテラスで

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

お客がいない時は特等席、なんですかね(^^;


 


町のネコたち | 【2015-05-19(Tue) 20:34:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
First of May
20150502_3956p.jpg
PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

息の長かったクリスマスローズもさすがにくたりと。


 


町のネコたち | 【2015-05-18(Mon) 22:53:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あじさい開く

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

ここ数日の陽気を受けてか、あじさいの花も咲いてきました。
…ってここの株では色付いてるのはまだこの一つだけでしたけどね(^^;

三ヶ月ぶりに使うX-T1、来月下旬に新ファームが予定されてますが、マクロ切替不要のオートマクロ機能がようやくの追加。
これもマクロボタンONで撮ってますが、フジ機の「なぜ?」の仕様のひとつでしたからね。これでやっと普通になったというか。


 


“あじさい開く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-05-17(Sun) 23:02:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
No Effect

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

おそらくネコ除け用だと思うんですけど、張り巡らされた鉄条網を全く意に介してない様子の黒ネコさん。
PETボトルを置くというのも一時期流行ったというか今でもやってる所あると思いますが、あれも実際ネコ除けに効果あるんですかね。


 


町のネコたち | 【2015-05-16(Sat) 23:13:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Main Dish

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

ザパーンザパーンと波をかぶりながらも、「絶対離さんぞ!」という感じで貝のお皿をハサミでしっかと掴んでいたカニさん。


  


“Main Dish”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2015-05-15(Fri) 21:48:29】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
夏毛でピッタリ

PENTAX K-S2/Steinheil Munchen Culminar 135mm F4.5

ここんとこもうかなり暑くなってきてますが…それでも仲良くくっ付いて寝てるにゃんこ。
ってこの日は曇って寒が戻った日だったんですけどね(^^;
というわけでお日様が隠れたので久々出動のクルミナー。このレンズなんとかしてフード付けて使ってあげたかったんだけど…
径が小さすぎてどうにもならないんでもう諦めました(+_+)


   


町のネコたち | 【2015-05-14(Thu) 22:54:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Yacht Harbor

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

江島神社前から眺めた江ノ島ヨットバーバー。向こう岸は七里ガ浜あたりでしょうか。
週末は適度に強い風があり、好天でセーリングにもうってつけだったんじゃないですかね。


  


“Yacht Harbor”の続きを読む>>
町スナップ | 【2015-05-13(Wed) 22:03:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
専用ベッド

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

店通りの路地裏で愛嬌たっぷりに応対してくれた白黒にゃんこ。

この日は以前来た時ほどネコたちには会えませんでしたね。
(前回に比べ)往来の人が多過ぎたせいもあるかも…。


 


町のネコたち | 【2015-05-12(Tue) 21:42:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
潮溜まり

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

今日はぶらっと江ノ島まで。
島の奥にある岩屋の前には潮溜まりが出来ていて、海草で色がグリーンに変わっていて綺麗でした(^-^)

…とここまでは調子良く写真撮ってたんですが、この後ちょっと困った事に(+_+;)


  


“潮溜まり”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-05-10(Sun) 22:54:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
穴場

PENTAX K-S2/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4 (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

前の記事のネコと同じく岩に囲まれてますけど…こちらは都会のど真ん中(^^;


 


“穴場”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-05-09(Sat) 20:33:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
火山に生きる

PENTAX K-5/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

火山活動が活発になってるという箱根大涌谷、火山性地震は減ったみたいですが、噴火警戒レベルはまだ引き上げられた
状態のままのようですね。昨年の御嶽山の例もあるし、充分な注意が必要だとは思いますが…。
四年前に行った時のもので未掲載だった写真をいくつか。

噴煙地帯にある玉子茶屋のわきの猫たちですが、店のFACEBOOK見たら現在茶屋とそこへ続く自然研究路は閉鎖されてるようですね。
人間は指示があれば避難してるでしょうけど、猫たちはどうしてるんでしょうねぇ…。


  


“火山に生きる”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-05-07(Thu) 22:45:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新緑都庁

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

今年のGWは週末をまたぐ形になり、大型連休となった人も多かったでしょうか。
自分は先月痛めた腰の状態にまだ不安があり…期間中は遠出せず近場だけぶらぶら(^^;
新宿も大通り沿いは今日はすごい人の数でしたね。


  


“新緑都庁”の続きを読む>>
町スナップ | 【2015-05-06(Wed) 22:15:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
'15藤まつり@亀戸天神

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

見に来るのはこれが二度目となる亀戸天神の藤まつり。
7年前に初めて来た時にはまだ出来てなかったスカイツリーと一緒に撮ろうとする人、多かったですね。
という自分もいかにも強引に画面に入れましたの構図(^^;


 

“'15藤まつり@亀戸天神”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-05-04(Mon) 20:46:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Iris

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

春の花もそろそろ終わりを迎え、これから梅雨にかけて紫系統の花が目立ってくる頃でしょうか。
今結構道端のそこかしこで見頃を迎えているアヤメ類。目にとまったところをいくつか。


 


“Iris”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-05-02(Sat) 22:47:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード