カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 03月 【29件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

さるねこ

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

上の部分を猿が持ち上げるような意匠を凝らしてある石灯篭…ですかね。
二匹の猿に挟まれてぐっすりと。


 


“さるねこ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-06-30(Tue) 22:09:20】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
緑光

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

DA☆55mm、開放から使える猫写で開放での後ろボケは接写、近距離ともにわりとクセがあるかなぁというのが第一印象ですね。

K-S2もファームウェアアップデートきてたのね…。位相差AFの動作安定、という事でファームアップしてから使えばよかった。


 

町のネコたち | 【2015-06-29(Mon) 23:58:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
思案

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ケンカでもしたのか、右耳がケガして血が滲んでいたので絞り開放でアウトフォーカスに。

ミラーレスのX-T1を使ってて一番良いと思える所は、MF時のライブビューでのピントの拡大表示がファインダーの中(EVF)でも同様に
確認ができる事。こればっかりはレフ機のOVFでは真似できない芸当ですね。
…でも今秋登場予定のペンタフルサイズ機はそういう事も可能になるギミック載せてくるんじゃないか、と夢想してるんですけど(^^;


  


町のネコたち | 【2015-06-28(Sun) 22:56:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
彩雲

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

帰ってくる途中で染まっていた空に気付き、届いたばかりのDA☆55mmを早速付けて窓を開け撮ってみました。

梅雨の雨の日にカメラを何度か持ち出した際に、防滴レンズで明るい単を持ってないなと思ったので、本命の☆レンズをと。
J☆平川氏設計のものでは最後となる☆レンズ。フルサイズもカバーしているという情報も見たので安心してGETしました。
フードがFA☆85と同じタイプかと思ってたらこれプラスチックの植毛フードなんですね。質感を損わず軽量に仕上げてあり素晴らしい。
DFA100マクロは暗くなる雨の日だと長いし感度上げないと使えないので、今後はこのレンズがファーストチョイスとなりそうです。


 


朝景・夕景 | 【2015-06-27(Sat) 22:45:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Second Beauty

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

少し薹が立ち色が変わってきたカシワバアジサイ。白一色のものよりこちらが好きという人もいますかね。

今まで宝の持ち腐れだったX-T1の防塵防滴ですが、ようやく雨中での出番。ペンタレンズでですけど(^^;
まぁマウントアダプタが防滴仕様でもなんでもないんでどうなのというところなんですが…
ガタは無いし、レンズびしょ濡れになっても内部への浸水は全く見られないです。
流石のマクロレンズというか、DFA100はAFレンズでもピントリングの操作感は良好ですね。


  

季節の草花 | 【2015-06-26(Fri) 23:52:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Morning Lotus

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

昨日の夜は暑くて寝苦しく、朝の4時前に目が覚めてしまい、そのまま眠れず。
どうせならばと、早朝不忍池にハスを見に寄ってからのプチエクストリーム出社となりました(^^;
まだほとんどが蕾の状態かと思ってましたがすでに大きく開いている花も多かったですね。

X-T1はマウントアダプタ使用の場合焦点距離を前もって二通り登録しておく事ができるんですが、ズームレンズだと
入力面倒なので60-250は200mmで数値セットし目盛りもその位置で固定して使用。


  


“Morning Lotus”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-06-25(Thu) 22:45:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
禁断のアイテム

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

って言うと大げさですが、自分にとっては(^^;
これを買っちゃうとペンタボディを使う意味がなくなりかねないんで今まで避けていたんですが…
KマウントレンズをXマウントボディに付けるマウントアダプター。


 

“禁断のアイテム”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-06-24(Wed) 21:07:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
水花

PENTAX K-S2/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

心潤す参道のワンポイント。

よーく見ると何か写ってはいけないものが写ってるような気もしますが…気にしない(^^;


  


カメラの話題 | 【2015-06-23(Tue) 22:07:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あじさい色の鈴つけて

PENTAX K-S2/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

ちょうど綺麗に咲いてたピンクの紫陽花の前でじっとしてくれていたにゃんこ。
同じ目線の位置からK-S2得意の液晶縦チルトしてのライブビュー撮影。持ってったのがK-3じゃなくてよかった(^^)
今更ながらですが、K-S2のコントラストAFって速度・精度ともなかなかのものですね。


 


“あじさい色の鈴つけて”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-06-22(Mon) 22:52:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅雨の子ども

PENTAX K-S2/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

梅雨入りしてからというもの、一日おきに雨が降ってる感じですね…。
東京のあじさいも大部分はピークを過ぎぎみ。でもその中にまだ咲き始めたものもちらほらと。


  


“梅雨の子ども”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-06-21(Sun) 23:12:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
下野

FUJIFILM X-T1/FD 50mm F1.4 S.S.C

New FDに比べてもS.S.Cのコーティングは弱めで、大絞りだとコントラストが緩く色味もかなりアッサリ。
VelviaモードでもXFレンズのProviaかAstiaで撮ってるくらいの感覚ですね。
逆に同年代のペンタのSMCのコントラストの高さがよくわかりますが…これはこれで好き(^^)


  

季節の草花 | 【2015-06-19(Fri) 23:59:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
変える所と変えない所

RICOH GR

いきなりのラーメン写真ですいません(^^; 湯島にある「ラーメン大至」のラーメン(ワンタン+)。
レビューサイトを見たら所謂“普通のラーメン”の最高峰、という評価もあるみたいですが、確かにこれぞ中華そば!という感じの
昔ながらの正統派ラーメンで美味いです。ご近所にこんなお店があったんだー、という事で最近何度か通ってます。

さてGR IIが発表になりましたが、センサーやレンズ、エンジンなど主要部分は据え置きでほぼ(というか完全に)マイナーチェンジですね。
Wi-FiとNFCなどは使わないし関係ないんですが、CTEの追加は嬉しい。自分もGR購入当初から追加して欲しいと書いてたと思いますが、
夕焼け空が綺麗だと思った時に、移動中でもスッと取り出しすぐ撮れるGRでこれが無いのが物足りなかったので。
あとAWBも改善したとの事ですが、GRDIII使った時からリコーのAWBの変なクセみたいなものをGRでも少し感じる時があったので、
これも要望したとおりよりペンタ寄りになっていてくれたら嬉しい。(昔からのGRシリーズユーザの方には悪いですが)
個人的にはその他の機能UPは自分には必要ないので、GRにファームアップで追加してくれればそれで充分なんですけどね(^^;
まぁそれを期待するとしてやっぱりスルーですかね…。せめてDRIIと防塵防滴の追加があれば食指が動いたんですが。
つか自分も発生して交換対応してもらったホコリ混入対策を何も講じていないのはさすがにどうかと。DRもセンサーシフト式のIじゃなく
圧電素子振動タイプのIIなら難なく載りそうな気がするんですけどね。


 


カメラの話題 | 【2015-06-18(Thu) 22:49:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
上を向いて眠ろう

FUJIFILM X-T1/FD 50mm F1.4 S.S.C


  


“上を向いて眠ろう”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-06-17(Wed) 21:36:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
うずあじ彩々

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

ひとつの株で様々に色付いたうずあじさい。


 


“うずあじ彩々”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-06-16(Tue) 22:24:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
意に可なり

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

なんでそんな処に居るのか…意図がよくわかりませんが(^^;


   


町のネコたち | 【2015-06-15(Mon) 23:59:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あじさいの散歩道

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

檜町公園って水を溜めただけの池があって花はあまり咲かない所、と思ってましたがこの時期は結構紫陽花が咲いてるんですね。


  


季節の草花 | 【2015-06-14(Sun) 21:53:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
苦い香り

PENTAX K-3/Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

みるみるうちに大きく育ってきたゴーヤの葉っぱに停まったトンボ。
ウスバキトンボ…ですかね。室内から中腰、手持ちで。
育ててみてわかったけどゴーヤって葉っぱや茎にも実と似たような香りがあるんですね。
匂いに惹かれてやってきた…ってわけじゃないでしょうけど。

でも暫く停まって動かないトンボって飛んでくる生き物の中ではリアル・レゾリューションで撮れそうな唯一の存在かもしれませんね(^^;


  


NATUREスナップ | 【2015-06-14(Sun) 21:14:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ぱっちりお目目

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

たしか会うのは三回目くらいとなる白黒猫ですが…このコいっつも目をカッ!と見開いてるなぁ(^^;


 


町のネコたち | 【2015-06-13(Sat) 23:23:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ミニX-T1

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

フジフイルムスクエアでX-T10を触ってきましたが、感じとしてはX-T1をそのままちんまりとさせたようなモデルですね。
有機ELファインダーの像はX-T1に比べるとかなり小さめ。大きく見やすいEVFはX-T1のウリでもあったのでやはりこれはちょっと寂しい。
他にX-T1からダウングレードになってる部分では目立った所で防塵防滴、ISOダイヤル、UHS-II対応、連続撮影枚数、などですかね。
逆に操作系では一部ユーザーの間で不評だった十字キーはクリック感が増してX-T1よりも押しやすくなってます。
あとはフラッシュが付いたり、全自動切替レバーが付いたりと、初心者にも配慮した変更がされてますね。

X-T1とは実売で3万円弱の差… 個人的には少し値段上がっても防塵防滴は採用してもよかったんじゃないかと思いますけどね。
新型のXFレンズはみなWR仕様だし、特にXF35m F2などはX-T10におあつらえ向きのサイズなので、WRセットにできないのはイタイ。
防滴なくていいからとにかく小型のX-T1が欲しい!という人には良いと思いますが、ちょっと中途半端な仕様かなァ…と。





カメラの話題 | 【2015-06-12(Fri) 22:50:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅雨入り~あじさいまつり(2)

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

あじさい祭り、続いてマクロレンズ編。
雨粒を抱えるうずあじさいは接写する人たちに大人気でしたね。

水滴のような被写体だとなかなかフォーカスが合わず、ボディモータのジーコ音が周りにも迷惑かけてつらい…(-_-;)
マクロレンズこそ速やかにDC(&HD)化して欲しいところですけど。


  


“梅雨入り~あじさいまつり(2)”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-06-10(Wed) 23:23:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅雨入り~あじさいまつり(1)

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

前に見た情報では関東の梅雨入り予想は6/8、となっていたので昨日だと思ってたんですが、今日が梅雨入りだったようですね。
休みだったので雨が上がった頃を見計らって今年も白山神社のあじさい祭りへ。
…と思ったらまだ少しだけ降ってました(^^; が、防滴コンビなのでお構いなしにGo。


   

“梅雨入り~あじさいまつり(1)”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2015-06-09(Tue) 22:07:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雨に喜ぶ

PENTAX K200D/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

雨が降って少し寒が戻った週末。
あじさいもすっかり本格的に咲いてきましたね。

なにげに防滴&DCモータの機能も支障なく使えるK200D。
沈胴レンズ収納時の警告メッセージまではさすがに出ませんけど(^^;


 


“雨に喜ぶ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-06-05(Fri) 22:47:42】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Flower Bed

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

こんもりとした花冠の上で小休止。


  


“Flower Bed”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2015-06-01(Mon) 21:44:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード