カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

Jellyfish

PENTAX K-S2/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

連日の猛暑につき…ちょっと涼しげに水中写真を(^^;


 


“Jellyfish”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2015-07-31(Fri) 22:52:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
浜朴

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

葛西臨海公園。渚へ続く橋の袂に咲いていた黄色いフヨウ。
…かと思って調べてみたらこれ芙蓉じゃなくて、ハマボウという塩生植物のようですね。
絶滅危惧種にも指定されてるわりには沢山咲いてましたが…栽培ものだからかな?


 


“浜朴”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-07-28(Tue) 21:46:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
サン號
20150720_7429p.jpg
FUJIFILM X-T1/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

今年のあじさい写真もたぶんこれで最後。
撮ろうとしたら並びに変わった変速機のスチールバイクが…
調べてみたらかつてあった秀工舎というメーカーの「サン号」でしょうか。
子どもの頃には憧れましたけどね、トップチューブにシフターついてる自転車って(^^;


  


色んな物・モノ | 【2015-07-26(Sun) 22:05:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
暑っついわー

RICOH GR

今日はこの夏一番汗かきました…。
明日はこれ以上になるってどんだけ~って感じですが。
Weatherニュースの東京の明日のお天気マーク、鬼みたいになってる(^^; 恐ろしいわ~。


 


町のネコたち | 【2015-07-25(Sat) 21:55:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Red Claws

RICOH GR

大きさの違う朱いハサミが印象的だった浜辺のカニさん。

GR、日陰でちょっと色カブリしてるのをそのまま掲載。
GRIIになってWB精度が上がり屋外での色カブリが改善されたそうですが、そのへんはK-5IIs→K-3の時感じた変化に似て興味深い。
WB「CTE」の追加も自分もブログで要望出してたし、エフェクト「鮮やか」の追加とともによりペンタ色が強くなってきた感じですね。
CTE追加は正直その点だけでも欲しいんですけど(^^; 旧型も簡単にファームアップでできそうだけど、すぐにはやらないでしょうね…
IIが売れなくなっちゃうし。


  

その他生きもの | 【2015-07-24(Fri) 21:42:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
飛沫を上げて

FUJIFILM X-T1/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

X-T1、 Ver.4.00のファームで新たに追加された「ゾーン」AFを使ってみました。
全77点のAFエリアから任意の位置に3×3、5×3、5×5のゾーンエリアを設定し、その範囲内の動体を追従する…
はずなんですが、AF-CじゃくてAF-Sで撮ってた(^^; でもこれはただ単にホールド甘くて後半ブレただけっぽいですが。
49点内から選択するシングルポイントAFも使いやすかったけど、それを大まかに上下ボタンで範囲指定してゾーンで
使えるというのは動体ならずともアバウトにサッと撮りたい時には便利。
前回のファームで1/32000秒の高速電子シャッターが切れるようになったので、CH連写でもズババッと俊敏に撮れます。
元々UHS-IIにいち早く対応してたし、これでスペック的には当分の間他社機と伍して戦える?…まぁ自分は速度求めてないので
別にいいんですけど(^^; でもこれからのXFレンズはトリプル、クアッドリニアモータ搭載モデルも増えていきそうですね。


 


町スナップ | 【2015-07-23(Thu) 23:01:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ホシアジサイ

FUJIFILM X-T1/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

…んな紫陽花は無い(笑)

日陰でまだ真っ白く咲いてた奥手のカシワバアジサイです。


   

“ホシアジサイ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-07-22(Wed) 23:06:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
7月の紅葉

FUJIFILM X-T1/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

梅雨明けと同時に、三日連続で34℃超えの猛暑続き(-_-;)
イロハモミジも日焼けしたかのように、早くも赤く染まってる葉がいくつかありました。


  


“7月の紅葉”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-07-21(Tue) 23:27:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
海の日

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

…はい、というわけで海です(^^;

まだ訪れた事がなかった葛西海浜公園の西なぎさ。
一昨日に海開きした、というのはネットで見てから行ったんですが、それが50年ぶりの事になるというのは帰ってきてから知りました。


  

“海の日”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-07-20(Mon) 23:04:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
くっきり

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

いやーしかし連日よー降りますね…長い梅雨です。
カメラを雨の中出す気にもなれないので、また撮り溜めの猫写真から(^^;

週末からはようやく晴れ間が見られる日が数日ありそうですね。


 


町のネコたち | 【2015-07-09(Thu) 23:42:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Fake

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

今にも飛びかからんとする姿勢のまましばし固まってましたが… 結局何もしませんでした(笑)


 


町のネコたち | 【2015-07-07(Tue) 22:24:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
バランス感覚

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

落っこちないためにバランス取るのは自明の理、なわけですが…果たして。


 


町のネコたち | 【2015-07-06(Mon) 21:57:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
初生り

PENTAX K-S2/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

5月にプランターに苗を植えてから7週間めのゴーヤ、立派に実が生りました~(^o^)

…でもこの実が生ってるのに気付いたのは昨日だったり(^^;
葉っぱが大きいから陰に隠れてて気がつきませんでした。ちょいどかして撮影。


   

“初生り”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-07-05(Sun) 22:09:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
むほーん

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

本日の顔芸写真(^^;

ねこ撮りにはつくづく便利なバリアン液晶、(購入前に)予想してたよりずっと使う頻度高くなってます。
高速なコントラストAFに防塵防滴、この時期の普段使いには最高のカメラかもですよ>K-S2


 


町のネコたち | 【2015-07-04(Sat) 23:27:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あじさいトラコ

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

一日あたりの雨量としてはここ最近で一番多かったんじゃないか?…というくらい降りましたね今日は。
今年の梅雨は本当にずっと梅雨らしい天気。
予想では梅雨が明けるのは三週間先、ってまだそんなに続くのかな~という気もしますけど。
このぶんだと今年の夏は水不足の心配もなさそうですね。


  


町のネコたち | 【2015-07-03(Fri) 21:57:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
花芯

FUJIFILM X-T1/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

昨秋の優待でこのレンズを相当お徳にGETできたので今春はDFAの望遠ズームが対象になるんじゃないかと期待してたんですが…
残念ながらDFA150-450はリストになし。16-85も前回より高いし、うーん、今回のはややイマイチでしたね>リコー優待セール
DA☆55も載るかなと思って待ってたらこちらはリストインしてたものの、他店のが全然割安だったんで結局そちらで買ってしまいました。

唯一気になったのは自分のは前枠に小ガタあり(写りへの影響はなし)とメーカーに診断されているDA魚眼。
こちらはかなりの値引でソソられますが、もしかしてHD化(の前の売りさばき)?という気もしないでもないので、やっぱりここはスルーの子(^^;


  


“花芯”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-07-02(Thu) 23:50:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
総合体育館

FUJIFILM X-T1/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited
(FS:Velvia)

最近さすがにウェイトが増えてきたかなと感じていたので、少し泳いでみようかと思い区のプールへ。
20年ぶりくらいに訪れてみようと思った湯島の総合体育館は、調べたらすでに閉鎖になってしまった状態。
でこちらが一昨年にそちらから引っ越してきたという新施設ですね。外観も内部も、すっかり綺麗になってて驚きました。

泳ぎのほうももう15年以上はやってなかったのでどうかと思ったら、クロールが全然できなくなっててショック(-_-;)
平泳ぎと背泳ぎは得意だったのでどうにか、でもちょっと泳いだだけで身体が…。普段それなりに運動してるつもりでも泳ぎとなると
使う筋肉全然違いますね。60代くらいの人達がガンガン泳ぎ続ける横でゼーハー言いながら休憩しまくり、ってのが情けなくてもう…。


 


“総合体育館”の続きを読む>>
町スナップ | 【2015-07-01(Wed) 23:59:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード