カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

戦場ヶ原展望台

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

この秋最初の紅葉狩りへ。
今まで通り沿いからは何度か見た事がある日光の戦場ヶ原ですが、今回初めて中のほうへ入ってみました。
赤沼から小田代ヶ原へ向かって歩いて行く途中にある戦場ヶ原展望台から。
ロマンチック街道沿いから見るのに比べるとちょうど真裏から見る形になりますね。


 


“戦場ヶ原展望台”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-09-30(Wed) 23:57:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
紅梅河岸

FUJIFILM XQ2

神田川の橋上を通った時に写したものですが…昌平橋駅跡地のところも何か工事してますね。
マーチエキュートみたくまた旧駅の遺構を再利用?でもするんでしょうか(^^;


 


鉄道写真 | 【2015-09-29(Tue) 21:41:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
十六夜超月

FUJIFILM XQ2

夜道に出てカメラ構えてる人がやたらといると思ったら、今日ってスーパームーンだったんですね。
月って時々ビックリするくらい巨大に見える時があるけど、そういう時の印象に比べるとあんまり大した事ないような気が…(^^;
でも今日が今年で一番デカく見えるはずなんですよね。
で今ニュース見たらさらに皆既月食とも重なって見られる33年ぶりの現象?全然知らんかった。
雲がかかって朧月…だったので切れ間から出てきたところを。持ってたのはXQ2だけだったんで望遠端でスナップ。


 


夜景 | 【2015-09-28(Mon) 23:00:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Ergonomics

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

腰が直角に曲がっててこれで楽なのかな?という気もしますが(^^;


 


町のネコたち | 【2015-09-27(Sun) 20:22:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
火花

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

彼岸明け、時期の花なので最後にもうひとつ。
入りの頃には元気だった株も今日にはもうすっかりしぼんでて、やっぱり一週間とは持たない花ですね。

明日は山のほうへ写真でも撮り行こうと思ってたらThunder stormて…(-_-;)
でも片や90%に片や30%、天気予報もサイトによってなんでこんなに違うんでしょうね。


 


季節の草花 | 【2015-09-26(Sat) 21:03:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新標準ズーム

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

突然に情報が出てきたペンタフルサイズ用の標準ズームですが、今日公式でも正式アナウンス来ましたね。
タムロンA007のOEMではないかと噂になってますが、両レンズの構成図見比べるとほぼ一致、Made in Japanな点、ズームロック機構、
スペック表見てもどうもそんな感じですね。簡易防滴はA007も採用してるけど八百富さんのブログに上がってる画像のシーリング見ると
ペンタ側の仕様でしょうか。デザインはDFA150-450mmと似てますね。F2.8通しで☆にならないのは意外だけど150-450も無印ながら
描写は☆クラスとの評判だし、そういう意味での画質面は心配しなくても良さそうです。A007は元ペンタの平川氏の設計によるものとの
話もあるし、もしそうだとすれば“隠れJ☆レンズ”という事でむしろ格好いいんじゃないでしょうか(笑)

値段は一番安い所で税込み15万円台。VC付きのA007が10万切ってるの見ると微妙な気もしますが、他社フルサイズの純正同スペック
ズームだと20万超えるのでそう考えれば妥当なところか。自分DA18-270mmは使った事ないんでわからないですが、ペンタサイドで出して
くれるならタムブランドレンズをペンタボディに付けるより誤差は少ないと思うし、AF誤差もボディ内微調整の範囲で済むでしょうしね。
…しかしフルサイズというシステムはやっぱり巨大になるなぁ、とK-3IIに付いた絵見て改めて。


  


カメラの話題 | 【2015-09-25(Fri) 21:02:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

上方にはキンモクセイの香り、下方には…真逆の香り(^^;
今日も雨風で落ちたと見えて街路樹のイチョウの木の近く通るとギンナンの匂いがしてました。
明日は冷えるみたいだし、いよいよ本格的に秋到来、といったところですかね。


 


NATUREスナップ | 【2015-09-24(Thu) 23:18:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
密やかに燃えて

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

シルバーウィークも今日が最終日。
会社や学校も木曜日スタート、というのはなんとなく中途半端な感じもしますね。
お彼岸はまだ中日、ということであちこちで咲いてた彼岸花をいくつか。


 


“密やかに燃えて”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-09-23(Wed) 23:52:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夏彼岸

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

シルバーウィークに入ってから、夏に戻ったような暑さが続いてますね。
特に今日は予想以上に陽射しが強くてだいぶ焼けちゃいました…。
神楽坂の路地の真ん中に居たにゃんこも、撮ろうとしたら隅っこの陰に入ってしまい呼んでも動かず(^^;


 


“夏彼岸”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-09-22(Tue) 22:37:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
爪痕に彼岸花

PENTAX K-5/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

高麗巾着田のHPを見たら、今年も曼珠沙華の花が見頃を迎えたようで。
最盛期は例年大体5日間くらい。今年はちょうどシルバーウィークとピッタリ重なりますね。
その間ずっと好天ぽいですけど、自分は銀色週間自由にできる日が一日だけなので…以前の写真見て行ったつもりに(^^;

4年前行った時に未アップだった写真をいくつか。
この年の巾着田は台風で倒された木が彼岸花の群生地にも被害を及ぼし、曼珠沙華まつり開催中も倒木がそのままになってました。


  


“爪痕に彼岸花”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-09-20(Sun) 23:34:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
おあずけ

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

ペンタフルサイズのティザー告知、来ましたねー。
…ってあれ、さっき見た時は正面像だったのが横からの外観に変わってる。なんか問題があったのかな?(^^;
(※9/20追記:見る時間帯によって四種類の異なる外観デザインが見れるみたいですね>公式ティザー)

正面像では今年のCP+の時のモックデザインがそのまま採用されてるように見えますね。
年内発売予定の噂が延期になって春、という事はおそらく桜の咲く時期に間に合わせてくるでしょうし、3月中~下旬くらいですかね。
ということは年内発売の一眼はもう無し?そのぶんフルのボディ&レンズの開発にリソース割いてる形、だといいんですけど。


 


カメラの話題 | 【2015-09-18(Fri) 21:51:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雨に濡れたような

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

濡れてから乾いたような毛してるにゃんこですが…こういう毛並みなんでしょうね。

明日は一日中雨、しかも雨量がだいぶ多くなるという予報が出てますね。
どんなリズムで降るかわからない最近の雨の降り方、ホント困ります…。


 


町のネコたち | 【2015-09-16(Wed) 23:24:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)

KYOCERA URBANO L03

ここんとこ忙しいせいもあって全く気付かなかったんですが、彼岸花ももうかなり咲いてきてたんですね。
今年は涼しくなるのが早かったためか植物が色付く前に秋になっちゃった感じで…なんか季節の感覚がズレてます(^^;
明日からまた天気が崩れて気温の低い日が続きそうで、今年の紅葉も早めになるんですかねぇ。





季節の草花 | 【2015-09-15(Tue) 20:47:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
鬼怒川

RICOH GR

鬼怒川の堤防決壊、の報を聞いて栃木かと思ったら、茨城のほうだったんですね。
記録的豪雨の恐れ、とは聞いてたけどそんな大変な事になっていたとは。
まだ行方不明になっている方達の一人でも多くの救助を願いたいところです。

昨年訪れた日光、黒部のあたりを流れる鬼怒川。


 


“鬼怒川”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-09-11(Fri) 22:58:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋雨前線異状あり

SONY Cyber-shot DSC-TX30

三日間、長い雨が続きましたけど、特に昨日は土砂降りから止んだと思ったらまた大雨、の繰り返し。
夏は変な天気が多かったけど、秋になってもおかしな天気が続きますかね。今年の紅葉はどうなるやら。

以前雪の日に使って浸水したTX7はスライドバリアの間に水が入ったんですけど、TX30もそれは同様でバリアの隙間には水が入ります。
でも防滴、ではなく完全に防水仕様のカメラなのでいくら濡れても平気の平左。


 


NATUREスナップ | 【2015-09-10(Thu) 19:46:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Tri-colors

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ウチの猫とほぼ同じ模様の三毛のらにゃん。
やっぱり猫はこの柄が一番好きだなぁ(=^エ^=)


  


“Tri-colors”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-09-07(Mon) 23:15:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Crystal View

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

往く夏を惜しむように…暑い時の写真を。


 


“Crystal View”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-09-06(Sun) 19:58:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
高い壁

FUJIFILM XQ2

W杯女子バレーを観ていたら、相手の米国の監督さんカーチ・キライやないですか。なんか懐かしい名前(^^)
そして日本のセンター大竹ってお父さんが大竹秀之!? 解説で出てきて知って驚いた。そりゃ自分も歳とるわけだ(-_-;)
つか今もうセンタープレイヤーなんて言わないんですね。ミドルブロッカーですか、はぁ。
出だしは良かったけど途中から完全に力負け、残念。でも五輪出場のチャンスはまだ来年の最終予選がある!
…富士フイルムがバレーやってて強かったのも今や昔、ですね。


寺社・史跡・建築 | 【2015-09-05(Sat) 21:53:50】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猫とブランコ
20150903_9185p.jpg
PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

ここがオレの指定席だ! …と言わんばかりにブランコの足場に陣取ったにゃんこ(^^;


 


“猫とブランコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-09-04(Fri) 21:59:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Up/Down

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

8月の終わりがずっと秋みたいだったので妙だなと思ったら、やっぱり記録的な低温化だったみたいですね。
大猛暑から一転して冷夏で野菜には大打撃のようで…大根やきゅうりが異常に高い(´ヘ`;)
昨日今日は暑さが戻って、週末からはまた雨と冷気。過ごしやすいのはいいけど、なんか変な感じですねー。


 

町のネコたち | 【2015-09-03(Thu) 21:39:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
渋谷スクランブル

FUJIFILM XQ2

XQ2ってXF1の後継で、マニュアルズームを電動に変えたようにFinePix系の万人向けフルオート志向に戻した機種、と思ってたんですが、
使ってみるとレンズ周りのコントロールリングと十字キー周りのリングで、実質ダブルダイヤルの操作ができるんですね。
2/3型センサーだとAモードで絞り設定もそれなりに使い分けるし、自分は前露出補正、後ろ絞り設定と一眼同様の割り振りにしてます。
X30だと露出補正がダイヤルで独立してるんで前にISO設定振れるんですけどね…そこまでは流石にしょうがないか。
あとはマクロがダイレクト操作ではなく以前の機種同様のボタン切替式に戻ってしまったこと。そのくらいですかね、X30との違いは。


 


“渋谷スクランブル”の続きを読む>>
町スナップ | 【2015-09-02(Wed) 23:14:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード