カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

Enter

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

新PCへの移行作業もようやく終了。
5 年使ったデスクトップ、下取りサービスを利用して同じメーカー(マウスtoマウス)での入れ替えです。
今回初めて引っ越しソフトなるものを購入して使ってみたんですが…これが失敗。
Adobe製品(Elements&lightroom)をソフトで移したら新PCで起動できなかったので、一度アンインストールしてDiskから再インストールしようとしたらインストールを受け付けない。アンインストールを実行してもファイルの断片が残ってしまい、どうもそれが邪魔してしまうようで。
アドビのサポートに訊いたら削除の手順を丁寧に教えてくれましたが、それでもダメなら初期化するのをお薦めしますとのこと。
手順に従って作業しアカウントを変えたりもしたものの、結局断片ファイルを削除しきれず、ユーザー設定だけ残して初期化するはめに。
その前に色々と移行設定してたのがパーになってえらい時間ムダにしてしまいました(x_x)
こんな事なら初めからクロスケーブルだけで手動で引っ越ししてればよかった。


“Enter”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2015-10-31(Sat) 22:11:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
羽休め
20151018_1580p.jpg
PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW

明日から連休、だけど天気良いのは明日だけ!ということでどこかへ紅葉狩りに行きたかったんですが…
風邪の咳がなかなか収まらないので止めときました。
ちょうど新PCが届いたので、引き篭もりつつ移行作業のためちょっとお休みにします。


 


鳥写真 | 【2015-10-25(Sun) 23:56:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ぽつねん

PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

見てるとちょっと不安になりそうな気配で、遊歩道の上で佇んでいた子猫。


 


“ぽつねん”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2015-10-24(Sat) 23:59:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Massive

PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW

まだα版手前くらい?のペンタフルサイズの開発中の実機展示画像、きましたね。
ギュッと凝縮したカタマリ感のあるデザイン、好みです(^^)  もうこのまま出してもらってもいいくらい。
上からの図ではダイヤルにクロップモードが見てとれますが、これだけダイヤル付いてるし可変クロップも可能?(だといいなぁ)
背中がギシャッと開く形のフレキシブルアーム?可動液晶、面白いですね。本体との配線部分がこれだとあまり無いように見えるけど
もしかして連結無しで飛ばしてるんでしょうか。動画切替もはっきり独立レバー型になっててわかりすい。
そして内蔵フラッシュ無いっぽく見えますね。マッチョなペンタ部はそのぶんファインダー性能(&GPS)に特化してるんでしょうか。
このぶんだとCP+の時には全貌が明らかになりそうで、楽しみになってきました(^^)




カメラの話題 | 【2015-10-23(Fri) 23:04:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
セイタカの蜜
20151018_1541p.jpg
PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW

DFA150-450で今度は近接撮影。
セイタカアワダチソウの蜜を吸うツマグロヒョウモン。

望遠端で最短撮影距離近くから。
最短2mも450mmレンズとして考えれば妥当なところでしょうか。
手持ちだとピーカンでないと厳しいけどこういう近接でも使えない事はないですね。


 


“セイタカの蜜”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2015-10-22(Thu) 20:48:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
空飛ぶシャチ

PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW

DFA24-70mmとともに借りたDFA150-450mm。
去年のCP+のリコーブースで洲崎氏が同レンズで撮ったヒコーキ写真見て、自分も撮りたい!と思ってたので(^^;
背中が黒でお腹が白、シャチのようなカラーリングのスターフライヤーのジャンボジェット機。

広角端150mm、動きを完全に止めきれてませんが、評判通りの素晴らしい超望遠ズームですね。
なんでこれで☆じゃなくて無印?と思わずにいられない。


 

“空飛ぶシャチ”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2015-10-21(Wed) 23:34:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
少年と海

PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR


 

“少年と海”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-20(Tue) 22:27:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
駐車監視員

PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

何か物欲しい様子だったのか、駐輪禁止スペースでずーっとガンくれてました(^^;

DFA24-70mm、ファーストインプレッションとしてはタムロンっぽい、というか、A16(SP AF17-50mm F/2.8)を
使ってる時と似た印象です。絞ると線細く解像し、開けると柔らかみがある。タム90もそうですけど。
望遠端開放もいい感じ。70mm F2.8として使えるのでそれなりに大きくボケますね。
フルサイズだとより余裕のあるボケ量になるし、写り方から見ても使いやすいんじゃないかなぁと(^^)


 

町のネコたち | 【2015-10-19(Mon) 22:34:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
TGO

PENTAX K-3/HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

一昨日届いたリコーのメルマガに「有料トライアル」実施のお知らせが載っていたので、今日早速初めて利用させてもらいました。
公式でのボディ・レンズのレンタルサービスは以前よりフジがSSで実施してましたが、それに倣った形ですかね。
同じく一昨日発売になったばかりのDFA24-70mmは流石にまだ持ち出し用の在庫はないだろうなぁ…と思い、興味のあった
DFA150-450mmだけ借りられればと思って行ったんですが、すでにレンタル可能になってました。これ幸いとばかりに2本借用。

まずは出てきた所で遠景描写はどうかなと思い広角端で都庁をパシャリ。
リンク先のJPEG撮って出しのオリジナル画像見ていただけたらと思いますが、絞るとなかなかにシャープかと思います(^^)


 

町スナップ | 【2015-10-18(Sun) 21:49:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
無事かえる

FUJIFILM XQ2

中に入って見た時一瞬「え?」と思った、将門塚のカエルたち。
しばし考えて、ああそういう事かと(^^;
自分も親類が入院した時に蛙の置き物を病院に差し入れした事ありましたからね。
そういった理由の他、出張や転勤時の願掛け等でお参りする人もいるでしょうか。


 


“無事かえる”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2015-10-17(Sat) 23:25:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ハスねこ

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

Kマウントレンズのロードマップを見ると、下段に載ってる「D FA Standard zoom」はまんまこのレンズの焦点距離域で出そうですね。
DFAは超広角のほうがタムロン15-30mmのOEMなら、こちらは自社開発の新ズーム?F4通し?くらいでしょうか。
いずれにしても登場は春以降っぽいので、このレンジでの選択肢では未だこのレンズくらいか。(Σ24-105のペンタ版も出なさそうだし)

フル機のスペックについて色々噂が出てるようですが、光学ファインダーが良いとなるならそれはやっぱり嬉しい。
でも個人的に一番希望したいのはEVF表示の可能化。レフ機の位相差AFに対する不信感が日増しに強くなってきてます。
像面(ダイレクト)測距をファインダー内の目視で行いたい。フジ機みたく像面位相差画素組み込みとは行かないまでも、コントラストAFを
ファインダー内で可にするだけでもいいので。それがレフでの光学式と(ワンボタンで)切り替えられたら最高なんですけどね。


  

町のネコたち | 【2015-10-16(Fri) 23:33:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あぎゃ~

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

かれこれ6年くらい使ってたプリンターの調子がこないだから悪かったんですが、遂に昨日昇天。
5年くらい使ってたこのPCも最近になって色んな不具合が頻発し、そろそろ限界か。
洗濯機も相当ガタが来てて交換しなきゃいけないし…家の外壁塗装にガス給湯器とトイレも新調したばかりなのに、出費が~(-_-;)
経年劣化による代替時期ってあれこれまとめて来るもんですね。

…そんな所へまたペンタフル機の魅力的な噂が(^^; 春発売になってくれたのがとりあえず救い、ですかね。


 

町のネコたち | 【2015-10-15(Thu) 23:51:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
三平峠の紅葉

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

尾瀬写真最後は帰りの三平峠の真っ赤なモミジを。
この日結局真っ赤に色付いていた場所は峠の頂上近くのここくらいでしたかね。


  


“三平峠の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-13(Tue) 23:48:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
尾瀬沼周遊(4)沼尻~三平下

FUJIFILM XQ2

尾瀬沼一周、最後は沼尻から西岸~南側の区間を。
富士機のVelviaモードは大雑把に言うとPENTAX機の鮮やかとリバーサルの中間くらいの味付けなので、
ペンタの鮮やかでは物足りず、リバーサルだとちょっと派手すぎる、という場合に使うのに丁度いいですね。


 


“尾瀬沼周遊(4)沼尻~三平下”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-12(Mon) 22:12:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
尾瀬沼周遊(3)浅湖(アザミ)湿原~

FUJIFILM XQ2

この日尾瀬沼を歩いてて最も綺麗だな~と思ったのは大江湿原から沼尻までの北岸側。
湿原の黄葉と水に映る空が煌めいてました(^^)
横幅広く縦撮りしたかったのでXQ2の4:3モードで。


 


“尾瀬沼周遊(3)浅湖(アザミ)湿原~”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-11(Sun) 22:59:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
尾瀬沼周遊(2)大江湿原

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

ビジターセンターから歩いてほどなくの所に広がる大江湿原。
夏にはニッコウキスゲで有名な場所も今はまた違った表情を見せてくれてますね。
名物の三本カラマツも周囲の木々同様ほんのりと色付いてきた状態。


 

“尾瀬沼周遊(2)大江湿原”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-10(Sat) 23:15:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
尾瀬沼周遊(1)三平下~

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

三平下から尾瀬沼ビジターセンター方面へ。
尾瀬沼一周する場合右周りと左周りのどちらがいいかですが、結果から言うと前半楽したいなら左周り、後半楽したいなら右周り。
沼の東から北側にかけての道は整備されてて歩きやすく、西側から南側にかけての道の悪さとは対照的でした。
向かいから歩いてきてすれ違う人も多かったので、右周りする人のほうが多いのかな?という感じでしたね。

 


“尾瀬沼周遊(1)三平下~”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-09(Fri) 23:43:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
大清水から尾瀬沼へ

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

東京から尾瀬へのアクセスで最も近いのが大清水からのルート。
そこから峠を越えて尾瀬沼一周、が今回の道程です。
三平峠の頂上近くで色付いていたモミジ。
この日手近に撮れる位置で一番紅葉してたのはこのへんでしたね。


 


“大清水から尾瀬沼へ”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-08(Thu) 23:31:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
色付く燧ヶ岳

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

紅葉しつつある尾瀬へと行ってきました。
まだ写真の整理がついてないのでとりあえず一枚。尾瀬沼北西側の木道から撮った燧ケ岳(ひうちがたけ)。
日本百名山のひとつで東北地方最高峰の山。(…って尾瀬が福島県にも跨っているのを今回初めて知った(^^;)
尾瀬沼が出来たのもこの山の噴火によるものなんですね。

来たばかりのFA31mmも早速フィールドで実戦投入。
換算46mmくらいの画角ってパンケーキタイプのレンズにあるものですが、眼前の景色に枠をつけて切り取る、って感じで
思ったよりも扱いやすい画角ですね。この日もちょうど良い按配で風景がおさまるって場合が多かったです。


 


NATUREスナップ | 【2015-10-07(Wed) 23:58:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
つひにゆく道とはかねてききしかど
20151006_1105p2.jpg
PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

ペンタ使いならばいずれは通る道だと思ってましたが… 私も遅まきながら(^^;
ここんとこ使ってどうにも調子の良くなかったFA35mmを手放して、入れ替わりでやって来ましたFA31リミ。

で、ご他聞に漏れず早速のウェポン化敢行。
八仙堂さんは以前からよく利用してますが、自分は保護リング×3+58mm広角用フードの組み合わせにしました。
これならフルでもそのまま使えるんじゃないか?と…(MXに付けた感じだとイケそうに見えますが)


 


“つひにゆく道とはかねてききしかど”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-10-06(Tue) 23:20:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ハイCPズーム

PENTAX K-S2/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

只今フルなども見据えつつ、機材をいくつか整理中。
FAJ75-300を手放してGETしたΣ70-300です。300mmまでのお手軽望遠ズームってFAJ以外で持ってなかったなー、という事で
現行品で候補に上がるのはペンタの場合これか純正55-300mmの二択しか無いんですが、調べてみると55-300はフルにはやっぱり
完全には使えないようなので、評判も良く元から35mm判仕様のこちらに。

300mm望遠端でにゃんこアップ。評判からももっと甘くなるかと思ってましたが、予想以上に使えそうですね。


 


“ハイCPズーム”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2015-10-05(Mon) 20:49:28】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
戦場ヶ原秋景

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

初秋の奥日光行、最後は戦場ヶ原の中のほうの写真を。
細身の白樺の木はまだ子ども…という印象でしたけど、立て札の説明書きを読んだら細く見えても戦前から生えてる木もあり、
見た目以上に年月を経てるんですね。か細いのは過酷な湿地の環境に育つせいとのことですけど。


  

“戦場ヶ原秋景”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-04(Sun) 23:59:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
竜頭滝上

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

滝壷のほうへは行きませんでしたが、両岸の紅葉がだいぶ色付いてて綺麗だった竜頭の滝の上側からの眺め。


  


“竜頭滝上”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-02(Fri) 22:20:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
貴婦人

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

小田代ヶ原の有名スポット、湿原の中にぽつんと立つ一本のシラカンバの木。
部分的に染め上げたような草紅葉が手前を彩ってました(^^)


   

“貴婦人”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2015-10-01(Thu) 21:38:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード