カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

East to West

CANON PowerShot G7 X

東口からコニカミノルタプラザ→オリンパスギャラリー→リコースクエアと新宿の写真展三か所をハシゴ。
コニミノプラザの「宇宙から見たオーロラ展」、良かったですよ~。文字通り国際宇宙ステーションから撮られた電離圏の‟オーロラの海”、眼下に見下ろすオーロラというのは初めて見ました。そして榎本司さんの地表から撮られたオーロラの写真展示。こんな凄いオーロラ写真お目にかかった事がない、まさに絶景。 ご本人居らして話をしたらどんな風にして撮影されたのかまで丁寧に教えてもらえました。
そしてアラスカからのオーロラLive映像。会場入った時はあまりオーロラ出てなかったんですが、撮影システム開発者の古賀祐三さんのトークが始まる時にちょうどワ~ッと大量に発生して、皆さん超ラッキー!との事でした(^^; オーロラはテレビ等で見た事はあるけど、大画面で見る生の映像は臨場感が違いますね。感動。
オーロラは何時出るかわからないけど開催期間中はまだ見れるチャンスがあるとの事で興味ある方はぜひ。写真展は次の日曜まで。


  


“East to West”の続きを読む>>
夜景 | 【2016-01-31(Sun) 23:48:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Cubbies

PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)


 


“Cubbies”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-01-30(Sat) 22:23:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ツリータウン周遊

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

遠くからは何度も見てる東京スカイツリーでしたが、袂にあるスカイツリータウンに初めて行ってみました。
その後は周辺地域をぐるっとそぞろ歩き。色んなところからのツリー風景を。

スカイツリーと右側のイーストタワー、その下を行く屋形船。墨田区ならではの光景ですかね。


  


“ツリータウン周遊”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-01-30(Sat) 19:15:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雪の白

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

昨日の時点ではまだ雨マークだった今晩から明日にかけての天気予報、雪に変わってますね。(今はまだ外は雨)
写真は先週降った雪ですが、この時と同じくらい積もりますかね~。にしてもめちゃくちゃ寒くなりそうだ…。

これも今更ながらの感想ですがNEOPAN ACROS、PRESTOに比べると諧調豊かで精細でスキャンしてても楽しい(^^)


  


NATUREスナップ | 【2016-01-29(Fri) 23:11:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ミラーツリー

OLYMPUS 35RC/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

ヨドバシにモノクロフィルム(先のACROS)を現像に出したら納期が5日後!
あんまりかかるんで、その間にもう一本フィルムを消化(^^; 上がりを同時に受け取りました。
このブログになってからこのカメラだけカテゴリーがまだ空欄のままだったので、久々に使ってみましたリチャード君。
あんまり久しぶりだったせいか、最初の数枚はレンジファインダーでのピント合わせを忘れそのまま撮ってた(-_-;)
この写真もそうなんだけど…一応なんとか写ってはいたのでヨシとする(^^;


  


町スナップ | 【2016-01-28(Thu) 23:59:20】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
寒さに耐えて

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

花咲く早春の時期をじっと待つ、コブシの蕾。

LOVE PENTAXYZさんの検証記事でDA70mmをフルサイズで使う場合開放だと周辺減光がある、とあったので意識して隅まで空を入れて開放で撮ってみましたが、これだと特に問題は見られない感じ。(ノンフードF2.4、撮像範囲全てでクロップ)
減光とケラレに関してはマウントアダプタとか使うボディの内部構造なんかも関係してる可能性があるでしょうか。
レンズに関しては経験上間違いなく言えるのはDA40mmよりはイメージサークルに余裕があるという事ですね。


 

NATUREスナップ | 【2016-01-27(Wed) 22:41:32】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ACROS事始め

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

FUJIFILM X-Pro2のフイルムシミュレーションに「ACROS」が追加されたのを見て、1本しまっておいたままだったACROSを思い出し、
*istに装填して使ってみました。フイルムの箱の使用期限を見ると2012年2月…3年以上過ぎててどうなんだろうと思いましたが、
保存状態良かったのか割と大丈夫そうでした(^^;

フイルムの半分くらいはフルサイズへの対応をもう一度確認してみたかったDA70mmで使ってみました。
周辺減光の影響を一番確認できるように、今回DA70mmで撮った写真は全てフードなしでの絞り開放ショット。
Avモードにした*istのAFだけ使って撮ってます。


 


町のネコたち | 【2016-01-26(Tue) 23:53:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Sakura Terrace

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

前の記事に挙げた飯田橋駅のホーム移設とも関連があるのか、こちらは駅前に一昨年オープンした飯田橋サクラテラス。
今流行りのというか、駅に隣接した大型の複合商業施設ですね。
神楽坂の裏側で比較的ひっそりとしていた所にいきなりドーン、とやって来た感じ。


 


“Sakura Terrace”の続きを読む>>
夜景 | 【2016-01-25(Mon) 23:08:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
大寒波襲来

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

で、西日本のほうは記録的な寒さと積雪になったみたいですね。
好天の今日の東京の天気からは想像し難い感じすらしますが…東日本のほうには影響あまりなかったのかな?
写真はやや在庫尽きぎみな事もあり(^^; 去年の大雪の日のものを。
今年はこのくらい降る時はまた来るんですかねぇ…。


 

NATUREスナップ | 【2016-01-24(Sun) 22:54:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
’O Sola mio

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

通常のはとバス車両と並んだ、オープントップタイプの「オーソラミオ」号。
折り畳み式の幌が付いてるので雨が降ってきた時に閉じるのかと思ったら、公式HP見たら降雨時もそのまま(レインコート着用)
みたいですね(^^; だったら取っちゃえばいいのにって気もするけど…車庫格納時は閉じてるんですかね。


 


町スナップ | 【2016-01-23(Sat) 22:06:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ヽ(・ω・=)

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R


 


“ヽ(・ω・=)”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-01-22(Fri) 22:14:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
South Entrance

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

お決まりの魚眼で、東京駅丸の内南口。
右下に写り込んでる女性の制服姿、東京駅の駅員さんか東京ステーションホテルの従業員さんの特別服か何かかな?
と思ったら検索しても出てこない。何なのかすごい気になる…。


 


寺社・史跡・建築 | 【2016-01-21(Thu) 23:05:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
芳香絶佳

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

寒さはピークになりつつありますが、春めいた香りもぼちぼちと。
何度か来てるお寺ですが、ここってこんなに沢山ロウバイも咲いてるとは知らなかった。
鈴生り状態でむせ返るほどの甘い香りに満ちてました。


 


“芳香絶佳”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-01-20(Wed) 23:22:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ソーラーチャージ

FUJIFILM X-T1/XF 35mm F1.4 R

気持ち良さそうに日向ぼっこしてたにゃんこをモニタチルトで下からアオってみました(=^エ^=)

来月発売のX-Pro2はレンジファインダースタイルのOVFが主体、ということでチルトモニタが搭載されてないんですが、そういうとこでもX-T1と差別化が出来てていいんじゃないですかね。チルトしてロー&ハイアングルだと移る範囲だけのフレーミングでいいわけで、重量もX-T1のほうが軽量。使いたい用途によってユーザーが選べる選択肢が増えたと言えます。

…うーん、でもモニタ見ながらのロー&ハイアングルだとなおのことPro2の「フォーカスレバー」が欲しくなるなぁ(^^;
来るべきX-T2には是非とも実装していただきたく。


 


町のネコたち | 【2016-01-19(Tue) 23:26:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
X 5th Anniversary

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

Xシリーズ誕生5周年を記念してフジフイルムスクエアで開催されている写真展、「100 X-Photographers」を観てきました。
写真歴史博物館以外の全ギャラリーをXシリーズのために割いた大規模展示、なのに(全展示の)開催期間が6日間と短い!
自分は今日しか行けるチャンスなかったので、閉館間際に行われるギャラリートークも目当てに夕刻に。
朝は電車遅れるほど積もってた雪も、だいぶ溶けて道路はクリアになってました。


  


“X 5th Anniversary”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2016-01-18(Mon) 23:59:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Over-track station

PENTAX K-3/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

神楽坂から飯田橋へと架かる、牛込橋の橋中にあるJR飯田橋駅西口駅舎。
高架駅の雰囲気と昭和な佇まいがいい感じの駅だったんですが… ホーム移設に伴う建て替えが行われるみたいですね。
急カーブ区間にあり湾曲した形のホーム形状から、電車との間に最大33cmの隙間が生じて危険なためその緩和のための移設工事。
新ホームはちょうどこの駅舎の真下に移ってくる形になるので、長い連絡通路が今度は今の東口側のほうへ伸びる形になるのかな?
今作ってる仮駅舎が完成次第(夏ごろ?)、こちらの改修工事も始まるとなると、この駅舎もあと少しで見納めって事になりますね。


  


鉄道写真 | 【2016-01-14(Thu) 21:45:15】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
OVF必須機能

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

Nikon D5&D500、超スペックについてはふ~ん…という感じだったんですが、赤城耕一さんのTwitter見てAF微調整の自動設定が
可能と知り、すっっごく羨ましくなりました。前にも書いたけどミラーレスのX-T1との比較で(デジ一眼レフの)一番大きかった
その不満点が、この方式だと解消されそう。手動でのAF微調整は色々やったけどやっぱりなかなかうまくできなかったので。

春に出るペンタフルサイズにも同様の機能載ってくれないかなぁ。というか載せてくださいお願いします中の人m(_ _)m
ライブビューでピント合わせ→ボタン登録なら載せるのそんなに難しくないと思うんですが…。

(※ちなみに↑のネコもバリアンライブビューAF)

  


町のネコたち | 【2016-01-13(Wed) 21:14:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
One leg stand

CANON PowerShot G7 X

ずっとこの状態だったので隻脚なのかな?と思ったユリカモメ。
でも最後にはもう片方の脚をニュッと身体から出して、あぁしまってただけだったんだ、とわかりましたが(^^;
やっぱりシギなんかと同様に、寒さで体温を奪われるのを防ぐ知恵でしょうか。

今日は東京で初雪観測したらしいですね。
前の日の予報では今日は気温二桁台で明日がもっと下がる、と聞いてたけど予想以上の早い冷え込み。


 


“One leg stand”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2016-01-12(Tue) 20:55:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
日常

PENTAX K-3/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

新宿のリコーイメージングスクエアで開催中の中西敏貴さんの写真展、「ORDINARY」を観てきました。
期間中何度か行われるギャラリートークも聞けるチャンスは自分は今日しかなかったもんで…。

ギャラリートークはかれこれ50分近く行われてましたかね。「風景写真」の編集長さんとの掛け合いによる作品解説。
中西氏、フォトヨドバシやBLOGでの作例や文章から想像してたのと違い、コテコテの関西人で面白い人でした(笑)


 


“日常”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2016-01-11(Mon) 23:27:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
See you

CANON PowerShot G7 X

マクドナルド上野公園前店は明日をもって閉店。近隣では昨秋に店じまいした本郷店に続いての閉店となりますね。
どちらも人通りの多い交差点の角に位置するので他の店舗に先んじて無くなるとは思ってませんでしたが…。
2店舗とも近場で何度か利用してたので、ドナルドの背中に寂しいものが(-_-)
原因は多々あるだろうけど、100円マック(&他商品との価格差)がやっぱり色々と無理だったんじゃないかなぁ、と。


 


町スナップ | 【2016-01-10(Sun) 23:29:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Jewelry Tree

FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

バス待ちの短い時間の間に、サクッと東京ドームシティのイルミネーションを。
正味20分しかなかったのでラクーアの中だけしか撮ってません(^^;
今年のラクーアイルミは広場入口に宝石カラーのLEDで彩られたツリーが出現。
よみうりランドのジュエルミネーションに似せた感じですかね。


  


“Jewelry Tree”の続きを読む>>
夜景 | 【2016-01-09(Sat) 23:52:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬の陽射し

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited


 


“冬の陽射し”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2016-01-08(Fri) 23:53:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
28mm

FUJIFILM X30 (FS:ClassicChrome)

フジのAPS-Cコンパクト、X70の詳細が出ましたね
スペックは完全にGRにぶつけてきた感じですが…XQ2を大きくしたようなデザインが微妙にハズしてる気がしないでも(^^;
タッチパネル+チルトモニタはG7Xで使ってて非常に便利ですが、28mm単焦点なら速写性重視で要らないかな…。
写真からだとかなり小さそうに見えるので、これでX100T並みの操作性があれば魅力的ではありますね。

X30は良いカメラだったんですが、やっぱりポケットには入らない大きさがネックになり、年末に手放してしまいました…。
よりセンサーが大きいG7Xがそれよりだいぶ小さかったですからね。ポケットに入るかどうか、コンデジとしてここは大事な
点だと使ってみて改めて思いました。それ考えると先行してあのサイズに収めたGRはホント偉い。

X70って最初名前聞いた時はペンタの前出したコンデジと同じだーと思ったんですが、そこは話題にも上がらないですね(^^;


 




町のネコたち | 【2016-01-07(Thu) 23:22:38】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ねこぽす

CANON PowerShot G7 X

リアルなほうの(^^;


  


“ねこぽす”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-01-06(Wed) 22:59:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
二代目Pro

FUJIFILM X-T1/XF 14mm F2.8 R

FUJIFILM X-Pro2のスペック判明、公式発表も数日後には来ますかね。
X-Trans CMOS IIIの24MPセンサー。「III」がどう変わったかわかりませんが、高画素化したX-Trans APS-C、どうなんでしょうかね…。
X-T1これまで使ってて、風景写真、遠景の細かい描写は若干苦手としているのかなというのが自分の印象です。
去年山の紅葉を単焦点で絞り込んで撮ったものが、RAWで追い込んでも樹木の細い枝の描写が例の‟ティッシュ化”というか、
(ペンタのベイヤー機と比べても)モコモコとして分離せずなかなか思うようにシャキッと解像してくれない。
SSの人に相談した時も葉っぱなど高周波の絵は難しい…と話してました。その辺が高画素になって良くなってるのかどうなのか。
OVFが倍率可変式になっても一眼レフと違いレンズを通さないハイブリッドファインダーは自分は全く有難みを感じません。
Pro1使った時も結局EVFでしか使いませんでした。あくまでRF機などで(その方式に)慣れ親しんだ人向けですかね。


 

カメラの話題 | 【2016-01-05(Tue) 23:02:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
辯財天

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

今日はまずすぐそばの氏子の神社を参拝した後、近場の神社をいくつかハシゴで初詣めぐり。
不忍池の弁天堂は三が日を過ぎた夕刻近くになってもまだかなりの行列ができてました。


 


“辯財天”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-01-04(Mon) 21:12:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
申年

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

2016年の干支は猿、といっても漢字でそう書かないのは動物は後から名前として当てただけだからなんですね。

春登場のペンタフルサイズ機のDAクロップはAPS-Cサイズだけではなくレンズのイメージサークルに合わせたオートクロップが可能、という事はほんの少しだけイメージサークルが足りてないこのレンズの場合、大体8割以上は使えるんじゃないか、と踏んでるんですが、そうなれば自分は望遠ズームはもうこのレンズでいいかな、と考えてます。
HDリアコンはフィルムで使った経験からおそらく完全にはフルサイズに対応していない(ケースがある)と思われるので、そちらの分でもクロップされるとなると結局望遠系のレンズをリアコン装着でフル機で使う旨みは少ない。(完全フル対応のリアコンが新たに出るなら別ですが) なら超望遠系はAPS-Cに任せるのが吉かなと。
ま、そのためにDFA150-450mmというレンズがあるのかもしれませんけどね。重いしデカいし高いしでまだ買う気になれない…(-_-;)


  


その他生きもの | 【2016-01-02(Sat) 22:57:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
謹賀新年
20160101_2743p.jpg
FUJIFILM X-T1/XF 23mm F1.4 R

明けましておめでとうございます。
地元の神社、元旦くらいは夜までやってるかと思ったら仕舞うの早いよ…(-_-;)
写真はまだお賽銭箱も出してあった途中で寄った別の神社。
今年もまたマイペースで更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

寺社・史跡・建築 | 【2016-01-01(Fri) 21:51:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード