カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 07月 【11件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

真昼の月

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

そういやそんな名前のドラマありましたね、だいぶ前に(^^;

さきほど夜の帰り道でちょっとだけ霙に降られました。
暗くなるとまだまだ寒い!ですね。

K-1の予約、結局マップカメラで行いました。過去にK-3を一度ぶつけて前ピン・ショック調整を有償で
行った身としては、自損による故障・破損も補償対象になっているMAP安心サービスは大きい。
今しがた予約したんですけどこのタイミングならまだ発売日に買える…よね?買えなかったら泣く。


 


町スナップ | 【2016-02-29(Mon) 23:04:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
A001試写

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

昨日は午前中に受け取ったタムロンA001を早速持ち出し、CP+の会場に向かう最中に試し撮り歩き。
一年以上前にK-1の開発発表があった頃からフルサイズ対応のF2.8通しズームとして気になってショップのチェックリストには入れていたんですが、年末にガクンと大幅に値下がりしたのを見て注文。メーカー取り寄せ状態だったのがようやく届きました。
DFA☆70-200mmと同スペックながら価格は1/4、というのがなんといっても最大の魅力でした(^^;  評価も非常に高いし、DFA70-200は試作機持ってみて流石に重すぎると感じたけどこちらはかなり軽量。全長は同じくらいありますけどね。


 


“A001試写”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-02-28(Sun) 23:06:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
CP+ 二度目

PENTAX K-3/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

木、土、日と休みだったもんで、また今日も行ってきました、CP+(^^;
昨日帰りが遅かったのでお昼にのんびりと出発。会場入りしたのは2時近くでした。
一昨日はやってなかったアネックスホールのアウトレット展示販売コーナーに行って、K-1ももう一回いじってこよう、なんて思ってたんですが、初日と違ってえらい混んでるし、各ブースのステージイベント見てたらそれぞれ面白かったせいもあり、ほぼそれら見るだけで終わってしまいました(^^;


 


“CP+ 二度目”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-02-27(Sat) 23:59:49】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
CP+2016いろいろ

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

リコーブース以外では気になってたところをふらふらと適当に。
今年のCP+、入場者数はどうなるんでしょうね?同じく初日に訪れた去年のほうが体感的には混んでたような気が。
…と思って今昨年度の入場者数調べたら初日の段階ではやっぱり少しだけ減ってたみたいですね。
今日からの三日間で昨年超えなるか?


 


“CP+2016いろいろ”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-02-26(Fri) 23:55:59】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
CP+2016 リコーブース

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

パシフィコ横浜で日曜まで開催されている写真の一大イベントCP+、初日の今日行ってまいりました。
PENTAX K-1の発売を控えたリコーブースは予想どおりの大盛況。K-1のタッチ&トライは40分待ちでした(=_=;)
で、待っていじったK-1の感想はまずなんと言ってもこのフレキシブルチルトモニタ。少しばかりギシギシ、グリグリとした操作感になるかと思っていたら想像以上の滑らかさ。この機構ならではのねじって斜めにチルトした状態で写真に撮ってみました。上方向へは90°直角までチルトできるのでウエストレベルはバッチリ。下と横には途中までだけどハイアングルで直角にはまずしないので実用的には充分。そしてどうチルトしても光軸からずれないという画期的な可動液晶。 ちょっとこれは是非実際に手に取って操作してみていただきたく。液晶モニタでは他社含めこの形が現行での最適解かもしれないですね。

そしてもうひとつの新機軸の操作部アシストライトは電源OFFにした状態からでも点灯ボタンを押す事で発光可能。何秒で消えるのか、は係の人もわからなかったみたいですが一度押したら暫くそのまま点いてました。点灯ボタンもう一度押すと消灯。 シャッターの感触は手応えがありながらもじつにジェントル。 新しい透過ファインダーのグリッド表示はONにすると太くてしっかりとした黒いクロップ枠が表示されます。OFFなら従来どおりの全面クリアなファインダー。 自分はスマートファンクションGridにしてONOFFダイヤルに割り当てようかなと。

自分まだK-1の予約してないんですが、係の人に初回在庫について訊いたら予約はオンラインストアでも量販店でも、今のところまだ暫くは大丈夫(発売時に購入可)のはず、との事でもう少しだけ保留しようかなと(^^; ファミリークラブプレミアム会員になって公式で買うか、カメラ屋さんで買うか考え中。


 


“CP+2016 リコーブース”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-02-25(Thu) 23:58:25】 | Comments:(10) | Trackback:(0)
梅香に眠ル

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

↓のネコと同じ場所なんですけど(入れ替わりで陣取ったにゃんこ)…梅の花がボケててなんだかわからない(^^;
夕暮れ時で絞り開放近くでないと撮れなかったもんで。(ややブレ)

前回使ったACROSは使用期限大幅に過ぎちゃってましたが、真新しいフィルムだと黒がしっかり締まっててイイ!ですね。
APS-Cだと100mm超相当になってしまうFA77mmもフルサイズだと被写体と適度な距離感の中望遠レンズ。
ポートレート撮る方などはK-1で本来の画角で扱えるようになる事を喜んでる人結構いるんじゃないですかね。


  


町のネコたち | 【2016-02-24(Wed) 22:50:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅は咲いたか

CANON PowerShot G7 X

桜は…まだまだ小さな蕾でしたね、今日見たら。

SIGMA sd Quattroですか…。去年もCP+直前にDP0 Quattroの発表がありましたが、また同じタイミングでのサプライズ。
dp Quattroの大盤振る舞いのキャッシュバックが来たのでなんかあるなとは思ってましたが。
段違いにくびれたフォルムと異端さになんとなく京セラのサムライを連想したのは自分だけ?(^^;

K-1にリアル・レゾリューションが載る事でフォビオンの解像番長としての有難味もそれほど感じなくなってるし、
SD&DPシリーズはとにかくレスポンスと使い勝手が他の一眼並み、とは言わないまでも劇的に良くならない事には…。
でも手持ちのGW-3がそのまま使えるという噂のdp1 Quattroのキャッシュバックだけは気にかかる(^^;


  


町のネコたち | 【2016-02-23(Tue) 23:47:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
手水猫

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

20mm台のAFレンズが乏しいので、K-1ではメインの広角単として使う予定のFA31mm。
その画角の慣らしも兼ねて、2本目のACROS撮りです。今度は期限切れではなく買いたてホヤホヤのフレッシュなフィルムで(^^;
フルで使う31リミは画角的にはAPS-Cで20mmレンズを使うような形になるので、本来のというか、しっかりと広角ですね。


  


“手水猫 ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-02-22(Mon) 22:34:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
毛繕い

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

今日は一日晴れると思ったら午前中に不意の雨。
でも濡れても真冬ほどの冷たさは感じなくなりましたね。
明日から月末にかけてまた気温が下がるみたいだけど、寒さもそれで最後、ですかね~。


  


町のネコたち | 【2016-02-21(Sun) 23:26:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Blue Fall

CANON PowerShot G7 X

年末に申請していたG7Xのプラチナキャンペーンの予備バッテリーキット、ようやく到着しました。
…と同時に、後継機であるPowerShot G7 X Mark IIの発表。
II型という事でマイナーチェンジかな、と思ったらセンサーに画像処理エンジン、ISユニットと中身もだいぶ変わってますね。
絵づくりでもEOSシリーズと同じピクチャースタイルが使えるようになり、マイカラーと入れ替わる形になるのかな?
I型の不満点はRAW+でマイカラーが設定できない事と、設定したらしたでJPEGの質がRAW現像した物に比べかなり落ちてしまう事。
DIGICが6→7になってそのへんが大幅に改善された事を謳ってるし、ピクチャースタイルは普通にRAW+で適用できますよね。
その点だけでも買い替えたくなってしまうんですけど… てか購入した時期がやっぱりちょっと良くなかったか(^^;
これもマイカラー「くっきりカラー(Vivid)」適用で撮ったJPEG。説明読むとピクチャースタイルのほうがペンタのカスタムイメージにも近いように見えるし、Mark II一度試しに使ってみたい…。


 


朝景・夕景 | 【2016-02-20(Sat) 22:12:06】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
Walk on

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

PENTAX K-1 スペシャルサイトもオープン。COMING SOONが多いですが発売はまだ2か月以上先、ということでその間更新されてく情報を眺めながらボルテージを高めていく、という感じですかね。
スペックとコンセプトについては八百富さんのブログのまとめが素晴らしい。詳細スペックを経緯と照らし合わせて考えていくと現時点最高に近い仕上げ方なんじゃないかと思えてきました。改善されたR・R、常用ISO204800の高感度画質、フレキモニタ、いずれも早く使って確かめてみたい!という気持ちが掻き立てられます(^-^) 
新ダイヤルのスマートファンクションは自分の使い方だとどうだろう…と考えてみると、ISO設定はISOボタンがそのまま残されてるし、露出補正は前ダイヤル(Avで後ろダイヤルは絞り設定)でやるんでいいし、そんなに使わないかな?という印象。使うとしたらCROPだけどクロップ切り替えはオート(APS-C切り出し)かFFしか選べないんですよね。これがもう少し可変式だったら頻繁に使うと思うんですが…。


  


“Walk on”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-02-19(Fri) 22:53:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
もういいかい?

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

…といった按配でPENTAXユーザーがじつに長い事待たされていたフルサイズ機、ようやく発表されましたね。
自分は今日は朝から晩まで忙しくてほとんど情報見れず、今しがた特徴だけざっと目通したばかり。
妄想に近い期待をかけてた部分は特に…でも充分すぎる正統進化、価格もかなり抑えて堅実にまとめてきたっぽいですね。
内容は明日じっくり見てから購入宣言等しようかと。とりあえず今日から暫くの間はPENTAXファンの祭り状態ですね(^^;


 


カメラの話題 | 【2016-02-18(Thu) 23:49:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
光るロウバイ

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

かなり息が長いロウバイの花。

逆光条件ではちょっと危ないFA135、もう少し光の入る角度だと案の定フレアが出ちゃいました…。
が、考えてみたらこのレンズの引き出しフードはフルサイズ対応のものなので、APS-Cなら本当は
200mm用のロングフードでしっかりハレ切りすべきなんですよね。
フルでそのままコンパクトに撮り回せるこのレンズもK-1で使うのが楽しみな一本(^^)


 


“光るロウバイ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-02-17(Wed) 21:21:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
立体駐車

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

DCUにてカスタムイメージ「モノクロ」で現像。
デジタルだとなんかこうフラットすぎるというか…モノクロフィルムで撮ったものとはやっぱり違いますね。
その点X-Pro2で新たに採用されたフイルムシミレーション「ACROS」、これまであった「モノクロ」とどんな風に絵作り変えてあるのか。
Pro2の仕様表見ると両方とも搭載されているので、FSブラケットで両方選択して使い比べると違いがわかって面白そう。
まぁ自分はとりあえずK-1のほうに資金を割かなきゃいけないので、Pro2は出たら一度SSのレンタルサービスで使ってみるかな…。


 


町スナップ | 【2016-02-16(Tue) 23:56:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
厚毛

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

明日からは下がるけど今日はまだ高めの最低気温、という予報を信じてヒートテック着ないで行ったんですが寒い寒い。
雨はずっと降ってるし帰りにスマホの温度計見たら2℃て…。当たらないし、昨日と寒暖差ありすぎでしょ(+_+;)
まぁでも冬毛を脱げないネコは急に暑くなったりすると大変ですね。


 


町のネコたち | 【2016-02-15(Mon) 23:55:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
うまうま

PENTAX K-3/SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4

いやー今日は暖かくて完全に春、というかもう初夏くらいの陽気でしたね。
気が付けば河津桜もはや満開近く…って撮ったのは一昨日ですけど(^^;
本家の河津町の開花情報見るとまだ三分咲きぐらい、って東京のほうが開花が早い?場所にもよるんでしょうけど。


  


“うまうま”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-02-14(Sun) 21:00:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新宿大ガード

CANON PowerShot G7 X

新宿のオリンパスプラザでOLYMPUS PEN-Fの展示実機をいじってきたんですが、操作系で驚いたのが普通にファインダーを覗きながらカメラを構えた状態のまま、左手のタッチパネル操作でEVF内の測距点を選択できる事。EVFオンの状態で液晶モニタも反応してるというのが意外だったけど、両手を同時に操って撮る一眼操作というのが今までにない感じで新鮮。測距点ダイレクト選択ではX-Pro2のフォーカスレバーをいいなぁと思ったけど、タッチパネル搭載機ならなるほどこれもアリですね。


 


“新宿大ガード”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-02-13(Sat) 22:25:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雪吊りとネコ

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

都内で雪吊りが見られるのもあとひと月…くらいかな?
昨冬は大雪があったので実用的にも役に立ったと思うけど、今年はもうそんな降る日はないですかね。


 


“雪吊りとネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-02-12(Fri) 22:41:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春はもうすぐ

PENTAX K-3/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

連日寒い日が続いてますが、明日から週末は暖かくなって日曜は最高20℃くらいまで上がるみたいですね。
その後もう一度寒くなって…いよいよ冬も終わりですかね~。
今年の冬は風邪を一度もひかなかった。マスクをほぼ毎日してたのと、濃く淹れた緑茶を携行して飲んでたのが良かったかな。


 


鳥写真 | 【2016-02-11(Thu) 22:38:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
復原駅舎

PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

100年前の創建当時の姿に復原された東京駅。
建て増しされたドーム部分、はじめからずっとこの姿だったように、全く違和感なく馴染んでますね。

FA31mmもフルサイズで使うと公式説明の‟ナチュラルなパースペクティブ”という感じがしっくりきます。
28mmレンズよりもちょっと狭く、35mmレンズよりもちょっと広い、FAリミ独特の間合い。


  


“復原駅舎”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-02-10(Wed) 21:06:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新キットズーム

PENTAX K-S1/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

以前予想してたように、ロードマップのDFA高倍率ズームは28-105mmのレンジで出そうですね。
FA28-105より少し暗めですが、同じ変動F値で高倍率の無印DA16-85mmの出来からすると充分ハイコストパフォーマンスのレンズになってくれそうな気がします。 当然WRで来るだろうし、HDでSPだし、DCも付いたら…うーん、やっぱこのレンズ買い替えようかな(^^;
FA28-105mm、FA35と同様にゴーストレスコート採用、といっても逆光だとFAJ28-80と似たようなゴーストがやっぱりちょっと出ます。でもこれ超絶厳しい条件なので、無印FAズームとしては優秀なほうですかね。 

にしてもK-1はもし20万円台前半なら価格設定安くしすぎのような気が…。
噂が本当だとすると発売当時全部入りなうえに安価だったK10Dが出た時に似てますね。


 


カメラの話題 | 【2016-02-09(Tue) 23:10:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬の後楽園

PENTAX K-3/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

今日は色々と手続き書類をもらうため文京区役所へ。

久々に訪れたシビック展望ラウンジ。こういう時リアルレゾリューションが欲しい~と思っちゃいますね…ってここは三脚禁止だけど(^^;
昨年噂に出てた手持ちリアレゾは今度のフルサイズ機に実装されるのか? この写真みたくレンズの手持ち限界である1/焦点距離(秒)くらいまででブラさないようホールドしてなら、という程度の条件付きで使えたりしたらかなり実用的だと思うんですが、果たして。


 


町スナップ | 【2016-02-08(Mon) 21:45:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
蒼穹

CANON PowerShot G7 X

(レンズが)明るい事はいい事だ。


  


朝景・夕景 | 【2016-02-07(Sun) 23:35:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
すべりだい

OLYMPUS 35RC/FUJICOLOR 100 (COOLSCAN V ED)

ローラー付きの滑り台!…なんて自分の子どもの頃の遊び場にはなかったなぁ。


  


町スナップ | 【2016-02-06(Sat) 21:37:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
KITTE

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した部分と、新たに建築した新築部分で構成されている「KITTE」の館内。
三角の特徴あるフロア両面が収まるように中層階から魚眼で。
具体的にどのへんが保存された部分に当たるのかわかりませんが、新旧調和して均整のとれたデザイン。


 


“KITTE”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-02-05(Fri) 23:24:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Hard Wash

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

洗濯機から脱水の途中で出てきたような、ボサボサ毛並みのにゃんこ。

仕事→家事→諸々の手続きで早朝から今しがたまで休む間も無し、で自分も心身こんな毛並み状態。
明日も明後日も同じパターンになりそう…。でも写真あるうちはなんとか更新。


  


町のネコたち | 【2016-02-04(Thu) 23:40:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
お濠と水仙
20160206_3818p.jpg
CANON PowerShot G7 X

事務的手続きのため初めて訪れた東京法務局。
向かいのお堀端にはスイセンの花が沢山咲いてました。

去年申請したプラチナキャンペーンのG7X用バッテリーキット、もうすぐ2ヶ月経つのに何の音沙汰も無い…。
使用時は常に液晶モニタON、レンズ駆動も沈胴式で電力食うG7Xは1日中使う場合なんかは全然電池もたないんですよね。
まぁシリーズ全機種対象だし、時間かかるのは(ペンタのキャンペーンと違い(^^; )ユーザー数多いからなんでしょうけど。


 


季節の草花 | 【2016-02-03(Wed) 23:45:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ヽ(´ー`)ノ

PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

先週の大寒波は地球温暖化が原因とも言われているみたいですが、近年降る時は不意にドカッと来る東京の雪の降り方も影響されてるんでしょうか。温暖化が進行したらいずれは雪そのものが降らなくなるんだとは思いますが…。

週末見た「宇宙から見たオーロラ展」の解説によると、地球の地磁気は年々弱くなっており、それに伴いオーロラが観測できる緯度が下がってきていて、700年後には東京でオーロラが見られるかも、とのこと。地磁気が減少すると太陽を遮るバリアが弱まり温暖化するのかと思ったら、寒冷化するという説もあるみたいですね。 まいずれにしてもそんな風になる頃には生存活動すらままならなくなってるでしょうけど(^^;


 


町スナップ | 【2016-02-03(Wed) 22:19:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅咲く頃

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

スカイツリーの下でぽつぽつと咲き始めていた紅梅。
写真は一週間前のなんで、今ではもう見頃になってきてる状態ですかね。

フルサイズで使える標準ズームがDFA24-70mmしかない現状、いっその事DA16-85mmを構成そのままフルサイズカバーするまでサイズアップしてDFA24-130mmで出せないもんかと。それならそれほど高価にならないだろうし、焦点距離的にもあんまないものですしね。三週間後に行われるCP+の前に、そのへんのレンズの情報も何か発表あるんでしょうか。


  


季節の草花 | 【2016-02-02(Tue) 23:59:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
旧東京中央郵便局長室
Scan-160126-0030p.jpg
PENTAX *ist/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)


  


“旧東京中央郵便局長室”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-02-01(Mon) 23:26:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード