カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

第45回文京さくらまつり

CANON PowerShot G7 X

今日は日中かなり暖かくなって、桜の開花も一気に進んだ感じ。
さくらまつり会場の播磨坂の桜も7~8分くらいまで開いてきましたかね。
ぽかぽか陽気で中央のプロムナードは花見客でいっぱい。


  


“第45回文京さくらまつり”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-03-31(Thu) 22:54:26】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Number

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

フジフイルムスクエアで開催中の写真展、『Sports Graphic Number写真展「On That Moment」~スポーツカメラマンが選ぶ マイ・ベストショット~』を観てきました。 20年くらい前(もうそんな前か…)M・ジョーダンが現役だった頃BSのNBA中継にハマっていたんですが、その頃NBAの(深い)レポもしょっちゅう載せてくれてたNumberを愛読してました。梅田香子さんの文が好きだったなぁ。もちろんこの雑誌の持ち味である素敵な掲載写真のセレクトも。
だもんで始まるのを楽しみにしてたんですが、展示はいわゆる一般的な決定的瞬間というより、あくまで各カメラマンが個人的に思い入れのある写真を選んでいるので、注釈読んでそういう事か、と納得するものも多し。シャッター切る時のカメラマンの驚きや感動、緊張感がヒシヒシと伝わってくる内容でした。  写真展は来週木曜まで。


 


朝景・夕景 | 【2016-03-30(Wed) 22:23:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Metallic Blue
20160327_6982p.jpg
PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

なんだか最後までバタバタ状態だった年度末の仕事納め。今日はもうとにかく寝たい…。


町スナップ | 【2016-03-29(Tue) 23:42:50】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
Staring

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

A001、A16と違って全くピンずれ無いなぁ…。やっぱサードパーティ相性どうこうよりも、個体差による問題が大きいんでしょうか。
ここんとこタムロンA09A007を比較検討してるんですが、ペンタ版の5倍の値段差考えるとどう見てもA09のコスパの良さが際立つように思うんですよねぇ…。自分DFA24-70mmはてっきりSPコーティングされてると思ってたんですが、HDはあってもSPコートは無いんですね。DFA15-30mmはSPコートされてるのに、何でなんでしょうか?  …ということでA09ポチリ寸前(^^;


 


町のネコたち | 【2016-03-28(Mon) 23:43:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
咲き始め@千鳥ヶ淵

PENTAX K-S2/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

桜もそろそろ咲き揃ってきた頃かな?という週末。新宿へ行く途中に千鳥ヶ淵の桜を見てきました。
九段下から上っていった牛が淵のあたりはまだ全然咲いてない…と思ったら、千鳥ヶ淵の端、田安門の
下のほうは結構咲いてましたね。


 


“咲き始め@千鳥ヶ淵”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-03-27(Sun) 23:29:40】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
ご寄進

PENTAX K-3/MC JUPITER-9 85mm F2

よろしくひとつ、お願いしますにゃ~。


 


“ご寄進”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-03-26(Sat) 23:54:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
貸店舗

SIGMA DP3 Merrill

古書店が多く立ち並ぶ東大前の本郷通り沿いですが…暫くぶりに眺めてみると貸店舗の札、札、札。
名物の甘食を何度か買って食べていた老舗パン屋の明月堂さんもいつの間にやら閉店してるし、なんだか淋しい。


 


町スナップ | 【2016-03-25(Fri) 23:51:22】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
ころ~ん

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

フレンドリーなネコはいいやね~。


 


“ころ~ん”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-03-24(Thu) 21:37:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Daylight

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

寝耳に水の突然の異動辞令。
初めての経験で正直動揺して未だ内心穏やかじゃないんですが…そんな時こそ平常運転(^^;

まぁ赴任先も同じ都内だし、左遷でもない(むしろ買われた形?)んですが、今の仕事環境にかなりの愛着持ってたのと、新天地がちょっと畑違いっぽくなりそうなので惜別と不安の念が募るばかり。 決定項なので切り替えていかなきゃいけないんですけどね…。つくづく自分ってメンタル弱いなぁと。

町スナップ | 【2016-03-23(Wed) 20:41:43】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
改良工事

SIGMA DP3 Merrill

三年前にスタートした御茶ノ水駅のバリアフリー化工事、今度は聖橋の上から見た恰好ですが、進んではいるもののまだだいぶかかりそうな気配。相当に大規模な整備事業ですね。

Merrillも使うの1年半ぶり。その間新PCに移行してSIGMA Photo Proはまだ入れてないままだったので、最新版をシグマサイトからDLして使いました。ログインや設定の必要ないオープン提供ソフトだとこういう時すぐに使えて煩わしくないので有難い。
NR全てオフにして現像すると流石の低感度解像番長。F5.0でこれです。DP1 Merrillも今だとだいぶ安くなってるかも…と思って価格コム見たらDP Merrillシリーズもうみんな在庫無いんですね。Quattroもキャッシュバックで今だと安く買えるけど使ってるユリシーズのDPM用ケースは1.2.3兼用なのでできればMerrillのほうが欲しかったんですけど…。


 


町スナップ | 【2016-03-22(Tue) 23:19:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
はや満開

FUJIFILM X-T1/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

写真的には昨日の今日で、って感じですが、本日開花宣言が出ると同時に満開になっていた日比谷公園の桜。


 


“はや満開”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-03-21(Mon) 21:18:58】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
開花

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

昨日は雨模様でしたが、今日は気温も上がって絶好の行楽日和。
並木道の桜もまだ一分咲きにも満たない程度でしたがぽつぽつと咲きだしてました。
なかなか手近な位置に咲いてる花がなく、望遠端で。


 


“開花”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-03-20(Sun) 22:11:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
文殊の知恵

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

昨日発売になったDA☆70-200mm、八百富さんのブログに作例出てますけどなんすかこのキレキレクリアな描写は…。
今度は☆なんで(無印の)DFA150-450の比じゃない!みたいなメーカー側のコメントがtwitterのほうで紹介されてましたが、
やはりペンタも気合を入れて作ったレンズはまだまだ凄いんだ、というのがちょっとわかって安堵。


  



“文殊の知恵”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-03-19(Sat) 23:55:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
落椿

PENTAX K-3/MC JUPITER-9 85mm F2

冬の花ももう完全におしまい、ですね。
今日帰り道で見上げたらソメイヨシノがぽつんと咲いてたので桜の開花宣言出たかと思いましたが…まだみたいですね。
あくまで「標本木」の桜が咲いたか否か(で決まる)、って事なんでしょうね。


  


町のネコたち | 【2016-03-18(Fri) 20:50:31】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
新宿伊勢丹

PENTAX MX/Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

戦前に完成し、昭和と共に歩んできた新宿伊勢丹本店。
表側の意匠のある建築部分もいいんですが、裏から見た連絡通路のあたりも時代を感じさせてなんとなく好きですね。


 


“新宿伊勢丹”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-03-17(Thu) 20:46:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
オオカンザクラ

PENTAX K-3/MC JUPITER-9 85mm F2

寒緋桜と大島桜の交配種、大寒桜。
ソメイヨシノよりも一週間早く咲く桜、というととで桜の開花ももう間もなくですかね。

Pentax+ / 写真三昧でも桜を写すオススメのカスタムイメージとして紹介されてる「雅」。
曇天下でも華やぎを添えてくれるというか、ポッと‟紅をさす”感じで使えてイイですな~(^^) これもペンタ使いの醍醐味のひとつ。


  


“オオカンザクラ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-03-16(Wed) 21:50:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Across

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)


 


“Across”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-03-15(Tue) 21:46:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
円窓

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

三寒四温ってちょうど今くらいのお天気の事を言うんでしょうか。雨が降り続いてひときわ寒い一日。
明日からはまた暖かくなりそうなので、本格的な寒さもいよいよ今日限りでおしまいか。

まだ一缶残ってる灯油を使い切っておかねば…。
自分も去年やっちゃったけど、一年越しの灯油はそのまま暖房器具に使うと故障の元になるんで要注意ですよ。


 


町のネコたち | 【2016-03-14(Mon) 23:13:50】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
目線

PENTAX K-3/MC JUPITER-9 85mm F2

今日はX-T1に木星九號を付けようと思ってたんですが、PixcoのPK(DA)→FXマウントアダプタ、ペンタ純正のスクリューマウントアダプタをかませようとするとロックがかからずレンズ固定できない(x_x) (手で抑えながらなら使えなくもないんだけど…)
Kマウントレンズならガタもないし問題なく使えるんですけどね。このへんの造りはやっぱ値段なりか。

ジュピター9もフルサイズでその本来のボケを味わってみたいレンズ。
ファインダーも大きくなるし、旧レンズ遊びもさらに愉しめそうですね>K-1


  


町のネコたち | 【2016-03-13(Sun) 23:59:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Giant Clock

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)


 


“Giant Clock”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-03-13(Sun) 20:46:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
K-1体感&トークライブ@新宿

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

新宿ベルサールにて今日と明日行われるK-1トークライブに行ってきました。
なんか今日は想像以上に寒くて着くまでに身体が冷え切ってしまい、あまり気乗りがせず。
オープン直後に会場入りしてセミナー二つ聞き、K-1ちょこっとだけいじってそそくさと帰っちゃいました。


 


“K-1体感&トークライブ@新宿”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-03-12(Sat) 22:45:13】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
KXデジタル

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

リコーイメージングスクエア銀座の広告、まだK-3とGRのままになってるとは思わなかった。(てっきりどちらもII型になってるかと)
ま、二つとも自分の持ってるほうのカメラなんで嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、いい加減変え時でしょ(^^;

ペンタとフジを併用してる自分にとってはなんだか夢が膨らむニュースが出てきましたが…。
もしそういう流れになったとして、両社にとってメリットがあるモノを妄想全開で考えてみますと、

K、Xマウントレンズ双方が機能的過不足なく使えるX-TRANSフルサイズミラーレス!

…はい、ただの自分の願望ですね(笑)

でもAPS-CのXマウントレンズをあれだけ充実させたフジとしては一からフルサイズを始めるのは難しい。そしてペンタはミラーレス機を出したいけどK-01の苦い(?)経験もある。そこでK-1でフルサイズに踏み出し過去(&現在)のフル対応レンズのあるペンタと、独自センサーと優秀なEVFミラーレス機のノウハウのあるフジがお互い補うようにってのはイイんじゃないかと思うんですが。
それなら一眼レフ機のペンタと小型APS-CミラーレスのフジXシリーズそれぞれのシェアも食い合う事なく新たな展開が期待できるんじゃないかと。基本はX完全互換のマウントで、フランジを合わせつつ電子接点等完全互換のKマウントアダプタを出し、既存のK、Xマウントレンズともオートクロップで使えるようにする。 どうですかね?





カメラの話題 | 【2016-03-11(Fri) 23:58:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
場外市場

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

平日お昼時の築地場外市場の中を少しばかり歩きながら。
ここはこういう仲路地というか、建物を抜ける中にお店があったりする造りになってるところが楽しい。

たしか絞り開放で1/10秒くらいでダメかな?と思ったんですがちゃんと写ってますね。
明暗差あっても露出もしっかり出てるし、やっぱ安定感あって使いやすいカメラです>クラッセW


  


“場外市場”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-03-10(Thu) 23:27:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
緑花

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

予報ではそんなに降らないと思ってた今日の雨でしたが、結局一日中がっつりと降りましたね(x_x)
気温もまた冬に逆戻り。

K-S2のバリアンモニタで雨に濡れたクリスマスローズを下から。
タッチ&トライで試さなかったけど、K-1のライブビューでのコントラストAFってK-3II比で良くなってるんでしょうか。
こんな風に超ローアングルで使う事考えると、K-S2よりも快適になってて欲しいな~と。


 

季節の草花 | 【2016-03-09(Wed) 22:47:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ALTA前

PENTAX MX/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

アルタ前に停まっていたはとバスの上を大群の鳩がバーッ!と飛んで行った
…瞬間を写真に収めようとシャッター押したら若干間に合わなかったの図(^^;
スタジオアルタといえば「笑っていいとも」ですけど、終わっちゃいましたからねぇ…なんか少し閑散としてしまった感じも無きにしも。


 


町スナップ | 【2016-03-08(Tue) 21:49:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雨水

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

しばらく晴れの日が続いた後の、昨日今日の雨模様。
春雨と呼ぶにはまだちょっと冷たいですね。

DA☆55mm、フルでも使えるらしいのでK-1でも雨の日レンズはこれで決まりだな。
必然的に暗くなる雨の日だからこそ、WRレンズは明るいほうがいいと思うんです。
フジの35mm F2 WRみたいなコンパクトで明るい単、ボディは全機種防滴のペンタでこそ出すべきだと思うんですが。


 


町のネコたち | 【2016-03-07(Mon) 20:52:40】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
め組の獅子

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

今日まで春の火災予防運動週間。
ということで消防士のコスプレ着ぐるみをさせられていた銀座三越のライオン像。
火災予防運動の「広報隊長」だそうです(^^;


 


“め組の獅子”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-03-07(Mon) 19:33:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春をたらふく

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

いくらなんでも食べ過ぎでしょ…と心配になるほど菜の花を食べまくっていたヒヨドリたち。
まぁ我々人間も食用の菜花で花咲いてるの普通に食べてますけどね、これだけでお腹の中まっ黄っ黄なんじゃないかと(^^;



   


“春をたらふく”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-03-06(Sun) 11:13:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
汐留JCT

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

まだしばしACROSでのモノクロ写真にハマり中。
クラッセWも使うの実に4年ぶり。やっぱりACROSならフジのカメラでも使ってみないと、ということで。
あ、ちゃんと歩道の上から撮ってますので、あしからず(^^;


 


“汐留JCT”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-03-05(Sat) 22:49:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
A001でプチポトレ

PENTAX K-3/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

CP+三日目の27日はほとんどセミナーハシゴして終わりだったんですが、移動中にブースのおねーさんをちょっとだけ。
人垣越しにA001で遠めから。


“A001でプチポトレ”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2016-03-04(Fri) 22:22:00】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード