カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

新緑の弥生講堂

PENTAX K-1/RICOH XR RIKENON 50mm F2 L

以前秋に黄葉の映り込みを撮った東大弥生講堂。今は鮮緑色でまさに季節を映す建物、ですね。(リバーサル+CTE)
手前にも写ってる杭に乗っけてRRS(MC)。K-1の背面モニタはライブビューで16倍まで拡大表示ができるので、旧いレンズのMFでもかなり細やかなピント合わせができます。
K-1から新たに導入された動体補正(MC)は人物には効果てきめんですね。揺れるイチョウの葉は補正ONでもRRS特有のパターンノイズが出てしまってますが、人物は動きをしっかり認識して4枚撮りの合成を部分キャンセルし、残像もパターンノイズも全く現れません。素晴らしい。
動体補正もまだこれが初搭載だし、ゆくゆくは揺れる木々なども認識して対応できるくらいになるかもしれませんね。
しかしRRSを実現する電磁駆動ユニットのSRもK100Dで初搭載されてから今年で10周年。その応用進化を考えると凄いですね(^^;


  

NATUREスナップ | 【2016-04-30(Sat) 22:48:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新種あらわる?

FUJIFILM X-T1/New FD 200mm F2.8 [IF]

X-T2のリーク画像、前回のリークに続きまたちょっとコラっぽいというか嘘くさい画像だなぁ…と思ったら、X-T1のキャッシュバックキャンペーンがすでに始まってたんですね。ということはこれはほぼ確定情報ですね。
Pro-2譲りなら24MPセンサーにジョイスティック、改善されたリフレッシュレート、ACROS搭載の4点はすごい魅力的。
XF100-400mm同時購入でキャッシュバックとかやられたら本格的にヤバイんですけど…。


 

町のネコたち | 【2016-04-30(Sat) 22:12:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
御茶ノ水RRS

PENTAX K-1/RICOH XR RIKENON 50mm F2 L

K-1で最初に使うレンズ、まずはペンタブランドフルサイズ機を世に送り出してくれたリコーに敬意を表してリケノン50mmで。
5000円ズミクロンでRRS!…がやってみたかったんですはい(笑)
欄干にカメラを置いてリアルレゾリューション(MC)使用。動体キャンセルがしっかり効いて走ってる丸の内線も普通に写ってますね。
クリックして等倍で見ると所々にキャンセルしきれずブロックノイズが出ちゃってますが今日は極度に風が強かったんで仕方ない。
動体補正は緩やかな流れの川面なんかにもほとんど効果がないというのも使ってみてわかりました。
自分リアレゾ初体験なせいもありますが、フルサイズでこれができるとなんかこれまでと別次元のカメラを使ってるような感覚。
三脚は滅多に使わない派でしたけど、これだと積極的に持ち出したくなるくらい。ヤバイですね(^^;


 


鉄道写真 | 【2016-04-29(Fri) 22:05:58】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
K-1

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

夜に開封したK-1を取り急ぎ外観だけアップ。
一番最初にどのレンズを装着しようかと思いましたが、ここはやはり旭光学の銘が入っているタクマーレンズを(^^)
自分の手持ちの中では貴重な24mm広角になるSMCタクマー24/3.5。M42レンズも全て本来の画角で扱えるようになると考えると嬉しいものがありますね。


 


“K-1”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-04-28(Thu) 23:56:57】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
五月近づく

RICOH GR

発売直前になって、先ほどようやくK-1の出荷連絡きました。(マップって入荷連絡なしでいきなりだったっけ…?)
ただ別の店でネット注文しておいたケンコーの液晶プロテクターが手違いがあったため入手できず(-_-;) 
明日帰りに何処かで買って帰らなくては…。
GWのお天気、ちょっと微妙な感じですね。明後日も雨なのか、止むのか、どっちなんだ!っていう予報(^^;


 


季節の草花 | 【2016-04-27(Wed) 23:13:14】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
春眠

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

これまでより朝一時間早い生活に変わり、それでいて就寝時間はこれまでどおりにしてるせいか、今くらいの時間になるともう眠くて眠くて仕方がない(=_=;)  全体的にシフトして0時には寝るようにしないと身体が持たないな…。


 

町のネコたち | 【2016-04-26(Tue) 23:35:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春風

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

気持ちいいにゃ~。


 


“春風”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-04-25(Mon) 22:33:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
切子格子
20160421_8775p.jpg
PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

東京メトロ銀座駅通路の江戸切子モチーフの格子天井。
銀座駅、見てわかるように天井が低い。ここはまだそうでもないほうできっぷ売り場のあたりはさらに低くてバスケの選手とかだったら屈まなくては歩けないんじゃないか?と思うくらい。

K-3、K-1がやって来たら出番がなくなりそうなので、今日でお別れと相成りました。
今後はAPS-Cの小型装備で持ち出すんならK-S2、と割り切って使ったほうが棲み分け的にもいいかなと思って。
2年と半年近く使ったので結構持たせたほうかなと。非常に満足度の高い良いカメラでした。今までどうも有難う。
もしAPS-Cのミドル級後継機が今後出なかったらK-3IIを買い足す、という事はあるかもしれませんけど(^^;


 


町スナップ | 【2016-04-24(Sun) 23:59:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ピンクはじける

PENTAX K-3/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

関山(カンザン)かな?桜から遅れること二週間くらいで咲いた八重桜。


 


“ピンクはじける”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-04-23(Sat) 23:47:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
LEAD

PENTAX K-3/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

自分もここで何度か言っててメーカーに直接要望も出してますが、D500のこの機能、マジでK-1にファームアップで追加して欲しい。
ライブビューとAF微調整機能はそれぞれ備えてるんだから、ソフト面だけの処理で後付けもできるはず。
…無理ならK-3IIかK-S2後継のAPS-C機にでもいいから是非搭載して欲しいっす。再度お願いしますリコーさん。


 


町のネコたち | 【2016-04-22(Fri) 21:13:24】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
雨の銀座

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

今日は帰りに雨の中を歩いてキヤノンデジタルハウス銀座まで。
思ったよりも風が強くて折り畳み傘が途中で崩壊(+_+) 
メトロの地下道使っていけばよかった(^^;


 


“雨の銀座”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-04-21(Thu) 23:34:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
モザイクな空

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited


 


“モザイクな空”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-04-20(Wed) 23:46:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
チンチン電車

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

先日仕事ですごい久しぶりに荒川線に乗ったんですが、予想以上に時間がかかって危うく待ち時間に遅刻するとこでした(-_-;)
あらためて使ってみるとめちゃくちゃ遅いですね~(笑) ま、それが変わらない良さでもあるのかもしれませんが…。

あ、これ一見線路の上からみたく見えますが、手前を横切る大通りの反対側の歩道から撮ってるんで全く問題ないです(^^;


 


鉄道写真 | 【2016-04-19(Tue) 23:41:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
三様

PENTAX K-3/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

自由気ままな三にゃんズ(^^;


 


町のネコたち | 【2016-04-18(Mon) 22:58:21】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
T2

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

出るとしてもまだ当分先だろうと思ってたX-T2ですが、なんかもう出来上がってるっぽい?
個人的には切望してたジョイスティック装備とPro-2センサーが載っただけでも買い!です。エンジン周りもPro-2同等になってくれてれば言う事なし。 それからサイドスイバルモニター?X-T1のチルト機構に横ヒンジを設けた形になるんでしょうか。あと写真のレンズはどう見てもノーマルXF55-200mmに見えるんですけど(^^;  既存レンズのWR化もあるんですかね。

熊本地震、物資不足が深刻化してるようですね…。自分は去年楽天市場とYahoo!ショッピングでかなり熊本産の食品を買わせてもらった事もあり、とりあえず楽天Yahoo!のそれぞれ寄付サイトで貯まってたポイントを充当。期間限定ポイントも使う事ができるのがいいですね。 そろそろ晩柑の季節到来、今年もまた何回かリピート購入したいと思います。


 


カメラの話題 | 【2016-04-17(Sun) 23:59:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
縞ねこ

PENTAX K-3/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

熊本地震、最初の大きな被害が出た地震はまだ「前震」だったんですね。
昨日の記事であとは余震みたいな事書いたら、あの後さらに大きな「本震」が来るとは…。
被害の程度がこの後どうなるのか心配ですが、天気が崩れる明日までに一人でも多くの人が救助されて欲しい。

今年は写真はできるだけ毎日淡々と、枚数だけはアップしていこうと思ってます。
見てくれた人の何らかの気晴らしにでもなってくれたら幸いです。

 


町のネコたち | 【2016-04-16(Sat) 23:06:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
天災

FUJIFILM X-T1/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

昨日の夜はニュース見てなくて知りませんでしたが、九州のほうそんな大きな地震だったとは…。
東京も少し揺れた時は、関東近郊震源の小規模な地震かと思って気にとめてませんでした。
被害に遭って亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
地震情報見ると余震もまだ起きてるようで…早く収まって欲しいですね。

町スナップ | 【2016-04-15(Fri) 22:19:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
牛込濠の桜

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

ソメイヨシノの咲いてる写真も今年はこれでおしまい、かな。
日曜日の外堀通り、カナルカフェの上のあたりでまだかなり桜が咲いてる!…のに気付いて降りて撮り歩き(^^;
最後の桜はソフトレンズでふんわりと。


  


“牛込濠の桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-04-14(Thu) 22:43:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
緑のウコン

FUJIFILM X-T1/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

三たび文京さくらまつり会場の播磨坂から。
中央のプロムナードの桜はソメイヨシノですが、通りの両側の歩道には八重桜も色々植えられてます。
以前にも撮った事がある「鬱金」。前日の飛鳥山公園の同品種に比べてもここのはよりグリーンが濃いんですよね。
写真だけ見ると黄色い桜というよりは完全に緑色の品種に見えます。


 


“緑のウコン”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-04-13(Wed) 23:46:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
聖地巡礼II

FUJIFILM X-T1/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

前の写真の城北中央公園からほど近い場所にある、前野町の旧PENTAX(リコーイメージング)本社ビル。
旧といっても移転したのは今年1月なのでまだそんな経ってないですけどね。一度も訪ねた事がない場所だったのでPENTAXIANとしては建物残ってるうちに行っておかねばと(^^;
住宅地の中に現れた建物はさすがに築60年以上経過して老朽化も目立つ感じでしたが、壁面にはしっかりとPENTAXのロゴマークが。昔はカメラの製造もやってたみたいですが、生産部門は以前訪れた益子のほうも含め今は海外に移転してるようだし、主な業務はサービスセンターとして送られてきた製品の修理請負、かな? 駐輪場には何台か自転車とまってたし、まだ中に誰かしら出入りはしてるみたいでしたけどね。今後建物残すのか、取り壊すのかわかりませんが…。

PENTAX K-1の発売日、4/28で確定したみたいですね。第二週に入ってもアナウンス無いのでもしかしてさらに延期になるんじゃ…なんて心配してましたが予定どおりの発売となるようでひと安心。GWはあちこちの行楽地でK-1ユーザー見かけそう(^^;
自分はボディは予約してあるので後は液晶保護フィルムと記録メディアを揃えねば…。ケンコーの液晶プロテクターはいつもハクバのより後出しが多いけど今回はK-1発売前に出そうですね。SDは今32GBを使い回してる状態なので、一枚あたりの容量が大きくなるK-1ではやっぱり64か128が必要か。虎の64GBU3を2枚挿しで使うのがいいかな、なんて考えてます。


カメラの話題 | 【2016-04-12(Tue) 22:38:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桜舞い散る

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

もうシーズンも最後なので、週末撮ってきた桜写真を連チャンで載せてきたいと思います。
石神井川のわきに広がる城北中央公園、これは川向かいのミモザ広場(?) ここの桜はまだ結構こんもりと花が付いてました。
だもんで風が吹くとぶわーっと花吹雪が。


  


“桜舞い散る”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-04-11(Mon) 21:24:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
飛鳥山の鬱金

FUJIFILM X-T1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

都内の桜はどこももうだいぶ散ってしまい、昨日の飛鳥山公園もソメイヨシノは半分以上花を落としてましたかね。
でも八重は今からが盛り。広場の鉄道展示の向かいにある鬱金の木もちょうど見頃を迎えたところ。


 


“飛鳥山の鬱金”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-04-10(Sun) 21:08:10】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
在りし日

FUJIFILM X-T1/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

新宿エプサイトで新美敬子さんの写真展、「マルタの猫」を観てきました。
マルタってそんな猫アイランドだとは知りませんでしたねぇ…。そして猫の模様って万国共通というか、三毛猫、トラ猫、白黒猫…普段目にしてる外ネコたちと変わらないですね。 気になったのは日本の地域ネコでよく見られる‟耳カット”がやり方が違うのかな?という点。日本の場合先端部分ですけど、写真から判断するにあちらだとサイドをほんのわずかだけ切り込む形? 新美さんご本人いらしたんで訊こうと思ったけど、別の方とずっと話し込まれていたんで止めときました。
癒されるネコ写真最高でした(^^) 写真展は14日までなので新宿行かれた方は是非。

そういえばここ手前のほうは昔PENTAXフォーラムだったけどこちら側ってどんな風になってたっけ?
と思ったので過去写真を見返してみたところ…。


 


“在りし日”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2016-04-09(Sat) 23:59:50】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
桜の樹の下で

PENTAX K-3/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

まだ散る前に撮った桜とにゃんこ。

 

“桜の樹の下で”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-04-08(Fri) 23:59:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
色は匂へど

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

散り際もまた、美しい…(CV:塩沢兼人)

ってやっぱり昨日からの雨で一斉に散って流れてしまいましたね、今年の桜。
これだと週末見られるのはもう花筏くらいですかねぇ…。


 


NATUREスナップ | 【2016-04-07(Thu) 22:36:21】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
OOTEMORI

CANON PowerShot G7 X

久々に利用したけど、構内広すぎでしょ大手町駅(x_x)
乗り換えだけで1km近くで冗談抜きにひと駅ぶんくらいの移動距離。
ホームで降りる人も乗る人も半端じゃないし…。

寿司詰めの通勤ラッシュというのも人生で経験がなくて免疫が出来てないせいか、一週目にして早くも嫌気が。
夏みんな汗かく時とか想像するだけでイヤだなぁ。距離あるけどロードバイクで自転車通勤にしようかな…。


  


町スナップ | 【2016-04-06(Wed) 21:42:02】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
葉桜

FUJIFILM X-T1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

予想通り、昨晩からの雨で桜の花もだいぶ流されてしまいましたね。
今年は本当に満開の状態で見られる時期が短かった。


 


“葉桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-04-05(Tue) 21:17:59】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
SIODOME

FUJIFILM KLASSE W/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

今回モノクロ一本通したクラッセ写真もこれで大体最後。
シオサイトの中をぶらぶらと歩きながら。


  

“SIODOME”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-04-04(Mon) 21:45:09】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
花曇り

PENTAX K-3/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

タムロンA001が良かったので、フルサイズ用で対となるA09もとうとうGET。
*ist Dsでデジタル一眼始めた頃から気になってたレンズですが、今になって入手するとは…って感じですね。
満開になった播磨坂のさくらをもう一度行って撮ってきました。
曇天だったので雅+CTEの暖色仕上げで。


  


“花曇り”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-04-03(Sun) 21:58:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
千鳥足

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

へべれけ。感謝多謝。夜桜が綺麗やった~。



夜景 | 【2016-04-02(Sat) 23:59:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード