カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

Scrap and Build

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

やっぱりフルサイズRRSすごい…JPEG撮って出しでこれだとFOVEON要らない、ってなっちゃいますね。
通常撮影の645ZとK-1のRRSだとまだ645に分があるんでしょうか。一度ガチンコ対決でのその比較も見てみたい。


 


寺社・史跡・建築 | 【2016-05-31(Tue) 23:43:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Spectrum

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

G7X MarkII、真逆光で望遠端で思い切り絞り込んで撮ると、太陽の光芒の帯が必ずこんな風に色付いた状態で出ます(^^;
初代G7Xでは試した事なかったんでわからないですが…基本レンズは変わってないので一緒かな?
昔の特撮の演出光みたいな感じで出てくれるので、意図的に使えん事もない…かも(笑)


 


“Spectrum”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-05-30(Mon) 22:23:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
いつもの青

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

毎年撮らせてもらってるご近所の好きな青あじさい。
今年も少し早めに綺麗に咲いてました(^^)


  


“いつもの青”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-29(Sun) 23:05:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新大橋夜景

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

歌川広重の名所江戸百景にも登場する新大橋。
「大はしあたけの夕立」で画像検索すると出てくるあの有名な絵ですね。同じ日本橋側の反対から見た現在の図。
もちろん橋自体は建て替えられた近代のものですけど(^^;


  

夜景 | 【2016-05-28(Sat) 23:59:46】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
脇息

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

以前来た時と同じ格好… ここに前脚乗っけるのが好きなんでしょうね(^^;

K-1デビューキャンペーン、遅ればせで登録申請。
一応プレゼント対象レンズを購入する可能性を考えて月末まで引っ張ってたんですが…DFA24-70がなぜか急に値上がりしたのを見て完全にその気も失せました。 今日のリコーのアナウンスでソニー熊本工場被災による影響が交換レンズにも及ぶとありましたが、それも(値上げに)関係してるんですかね?


 


“脇息”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-05-27(Fri) 21:50:37】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
女神

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ニューヨークへ行きたいか~~!!

…って、お台場です(^^;
なんて書いたらテーマ曲が懐かしくなって今つべで聴いてしまったけど、日本人はあれ聴いてスタートレックよりもウルトラクイズ
思い浮かべる人のが大多数だと思う(笑)

意味もなくリアル・レゾリューション…と思いきや、リアレゾOFFにしたものは太陽の周りの黄色いリングがドーナツ状にはっきり分離してるのに対し、ONだとややなだらかに繋がるように描写してました。デジカメWatchのインタビューで階調性も良くなるとあったけど、確かにそういう効果もあるかも。

 


朝景・夕景 | 【2016-05-26(Thu) 22:59:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
小三毛香箱

PENTAX K-1/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5

三日前にアップした猫と同じような模様ですが、全然違う場所で会った子猫。
新春の頃に生まれた猫たちが今このくらいに大きくなってきてるところですかね。
耳がほんのちょっとカットされてるっぽいので処置済み?かな。


  


“小三毛香箱”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-05-25(Wed) 23:35:37】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
赤13号

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

夕陽に照らされるEF8181。
一昨年に「お召し塗装」のあずき色(ローズピンク)に塗り替えられた車両。
…って後から調べて知ったんですけどね(^^;


 


“赤13号”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2016-05-24(Tue) 23:50:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
田水張る

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

「日本で最も美しい村」に選ばれた、という看板が出ていた、那珂川町のあたり。
5月頭でちょうど田植えが終わった頃合いでしょうか。整然と苗が並んだ田に映る空が綺麗。


 


“田水張る”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-05-23(Mon) 23:08:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
好奇心

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

虫でもなんでも興味を持って追いかけ回してたちょいフサ子猫。
カメラを向けても逃げるでもなく、近寄るでもなく。
K-1で使うDA☆55mm、ホントいい…。フルサイズだとだいぶ印象変わりますね。


  


町のネコたち | 【2016-05-23(Mon) 22:40:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
カシワバ

PENTAX K-1/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4

久しぶりに使ったら…やっぱりマクロレンズみたいですねこのレンズ(^^;

一見室内っぽいように見えるけど露地咲きの柏葉あじさい。


 


“カシワバ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-22(Sun) 23:38:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
K-1用ミニ三脚

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

マンフロットのミニ三脚、PIXI EVOを買って使ってみました。
届いた物を最初見た時はちょっと想定と異なりどうかなぁ…と思ったんですが、実際使ってみるとこれはなかなかイイかも。
開脚レバーを動かして脚を開き、ローポジションで撮影。小さいんで素早く装着できてサクッと撮れるのがいいですね。
超ローアングルだとモニターを手前に引き出してから上向きにチルトできるK-1のフレキシブルチルトとの相性も抜群。
もう少し使ってみてからレビューも書きたいと思います。


 


町のネコたち | 【2016-05-22(Sun) 21:30:37】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
丘の上まで

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

G7X MarkⅡ用の専用液晶保護シート、注文してひと月近く経ってからようやく届いた…(-_-;)
ですが、その間もとりあえず100均で買った保護シートを貼って何回か使ってはいたので少々アップを。
ひたち海浜公園にも持って行ってました。これがデビュー戦。
移動中でもすぐにサッと取り出し撮れる、上着のポケットに入れておける許容範囲のサイズ。という点では若干大きくなったとはいえ初代G7Xと変わってません。手放したフジのX30はそこがちょっと無理だった。


  


“丘の上まで”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-05-21(Sat) 23:57:42】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
とび茶

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

「猫の中の猫」で検索すると、とび黒トラ模様の猫の画像が出てきますが… 
ウチのも少しそうだけど、ぽつぽつと模様が地図のように広がってる猫って‟和猫”って感じがして好きですね(=^エ^=)


 


町のネコたち | 【2016-05-20(Fri) 23:13:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Odaiba Beach

PENTAX K-1/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

お台場海浜公園の浜辺にて。
ハイコントラストのリバーサルモードにしてもこれまでのAPS-C機に比べると階調が残ってるように見えます。
カラスコ20mmはレンズ補正使えないけどこのコンパクトさにしては歪曲少なめだし、極度に大きいと言われてる周辺減光もこのくらいなら自分は全然無問題。ピントリング回し切った所でちゃんと無限も出るんでパンフォーカス超広角としてとても使いやすい。
魅力的な超広角系レンズが出るまではもうこれでいいやと(^^; なによりカバンのスリットに忍ばせておけるサイズが◎です。


 


“Odaiba Beach”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-05-19(Thu) 23:59:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春バラ開園@生田緑地
グリーノールズ グローリー
PENTAX K-1/HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR

こちらも初めて訪れる地、生田緑地ばら苑。
春と秋のバラ開花時のみ公開されるバラ園。その開園初日に行ってきました。
初日にして苑内のバラはもうすでにピーク …を、ちょっと過ぎてるものも結構あり。
ひたち海浜公園のネモフィラ同様、今年は気候のせいで花の開花が全体的に前倒し傾向になってますかね。

今まで行ったバラ園では見なかった品種を中心にいくつか。マウスオーバーでバラ名出ます。

 

“春バラ開園@生田緑地”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-18(Wed) 23:55:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雨の山法師

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

早めの梅雨が来たかのような、雨が降り続いた一日。
公園に白い花がいっぱい咲いてて最初ハンカチの木かな?と思って近寄ってみたらヤマボウシの花でした。
透明感のある白い花弁に雨の風情がよく似合う(^^)


 


“雨の山法師”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-17(Tue) 23:59:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
飛鳥山展望

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

図らずもマップレビューのBatis18mmの作例と全く同じような写真になってしまいましたけど(^^;
自分撮ったの記事アップの一週間前なんで、ありがちな組み合わせって事ですかね。
一応記事写真と同じ横幅にリサイズしてみましたが…まぁ買値が17倍以上してる最新単焦点レンズと比べちゃいけませんです。

FA28-105mm、特に広角端で各種レンズ補正が使えないというのは痛い。
FAレンズで補正対応なのって…あれ、何だっけ?


  

鉄道写真 | 【2016-05-16(Mon) 23:59:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
藤棚

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

旧上岡小学校の校庭に咲いていた藤の花。
子どもの日、都内の藤はもう終わっちゃってましたが、こちらは山間地なせいかちょうど見頃の状態でした。
途中の山道でも綺麗に咲いてる野生の藤を沢山目撃。


 


“藤棚”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-15(Sun) 23:54:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
大橋JCT

PENTAX K-1/HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR

やっぱり一本は持っておきたいフル用標準防滴ズーム、ということでフォーラムでDFA28-105mmをレンタルして使ってみました。
がしかし…後でPCで取り込んだものを見てみると遠景がかなり甘い感じ。これはRRSでライブビューのコントラストAFで撮ったんでいいんですけど、ファインダーの位相差AFで撮った遠景がどれもあれっ?と思うほどボヤケぎみ。使った人のレビューでは高評価が多いのでたぶん貸出個体が要AF調整なだけだったと思うんですけどね。
FA28-105mmよりかなり良ければ、あるいはDA16-85mmのフル版くらいなら購入検討を、と思ってたので…
そんなわけで心象としては良くなかった(^^;


カメラの話題 | 【2016-05-15(Sun) 23:18:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
思案のしどころ

PENTAX K-1/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)

今日は歓送迎会で飲んで帰ってきたとこだけど…自分やっぱビールジョッキじゃ2杯が限度でそれ以上は無理だな(^^;
ま、そのくらいが健康面でも一番良いくらいの体質ですかね。

PENTAX K-1レンズラボに作品群が上がってきましたが、投稿作品見るとテストっぽい作例もいくつか。これって審査無しでみんな載っけちゃうんですかね? 絶版レンズもK-1販促の面でプラスと見て投稿可能になってるなら、FA以前のF、A、M、K、Sレンズも投稿可能にしたらいいのに。FAレンズだって大半はどうせ中古でないと買えないわけだし。ってスクリューまで入れると数が凄い事になるか(^^;
自分も作例少ないレンズで何かアップしてみるかな…。


 


町のネコたち | 【2016-05-14(Sat) 22:12:13】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Arabesque

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

偶像崇拝を禁じるイスラム独特の幾何学文様。
東京ジャーミーの意匠の部分をA09とA001のRRSで切り取ってみました。
A09、フルサイズだと周辺は少し甘くなるものの充分にシャープ。線の細い描写はA16に似てる印象です。
でも等倍でよく見ると左側の端に近い方がほんの少し片ボケしてるかな?




“Arabesque”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-05-13(Fri) 22:32:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
水色に染まる

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

近所の公園のあじさいも俄かに色付いてきました(^^)


 


“水色に染まる”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-12(Thu) 23:42:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Interference
20160512_1737p.jpg
PENTAX K-1/SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

「ペンタックスK-1」での交換レンズのご使用についてのご案内|株式会社シグマ

K-1でシグマ製レンズを使うと一部の物でボディに傷がついてしまうという問題。
自分の使ってるレンズはリストには載ってなかったものの一応試してみましたが、50mm F2.8 マクロ、 APO 70-300mm F4-5.6、アポテレマクロ300mm F4、17-70mm F2.8-4 DC、8-16mm F4.5-5.6 DC、いずれもK-1ボディとの干渉は無く問題ありませんでした。
30mm F1.4 Artなんかも該当するんですね…カタくてはめにくいとかではなく、傷が付いてしまうというのはやっぱりちょっと問題か。
部品交換というと鏡筒の一番マウントに近い部分を細い部品に交換するんだろうけど、全部型を作ってから交換するとなると大変そう…でもすぐアナウンス出して対応するところは流石のシグマサポートクオリティ。

個人的に心配なのはPK版の登場を心待ちにしてる24-35mm F2 Artの出る可能性が遠のいてしまったんじゃないかという事。
HPの製品写真見る限りではK-1と干渉するという35mm F1.4 Artと同じくらいのマウント部の太さに見えますが…。
逆にペンタ版の製造ラインを動かしたこの機に対応版の他レンズも新たにリリース、となってくれるといいんですけど…そんなうまい話はないか(^^;


 

カメラの話題 | 【2016-05-12(Thu) 23:25:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
旧上岡小学校~(2)

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

正面入り口から上部の別棟へと続く木の渡り廊下。
むかーし見た映像でこの階段が出てきたと思うんだけど何だったか思い出せない。
1Fにこれまでロケで使われた作品や番組が色々書いてありましたけど、そのうちの一つかもしれませんね。


 



“旧上岡小学校~(2)”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-05-11(Wed) 23:53:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
旧上岡小学校~(1)

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

ここもネットで写真見て行ってみたいな~と思ってた場所、茨城県大子町にある旧上岡小学校。
明治12年創立。以後時代を経て、15年前に廃校になった後も地域の人達の文化行事などに利用される形で校舎が保存されてます。
NHKドラマ「花子とアン」や「おひさま」、その他映画やアニメなどのロケ地としても有名みたいですね。

FA31mm一本で撮ってきたものを二つに分けて。


 


“旧上岡小学校~(1)”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-05-10(Tue) 23:57:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
S字カーブ

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

近場の展望フロアのある建物、というとシビックセンターはよく行ってたんですが、お隣り北区の北とぴあに初めて行ってみました。
展望階があるという事しか知らなかったので、先客のカメラマン達が集まってる場所から外見てびっくり。ちょうど線路がこっちに向かって伸びていて、新幹線が頻繁に走ってくる場所だったんですね。
都電でも撮ろうと思って持って来てたDA☆60-250の広角端で。銀塩で試した時も広角端ならほぼOKなのは確認してましたが、大丈夫そう。三脚は禁止な場所だと思ったので持って来ておらず、最初はフリーハンドで。そして途中からグッ!と右腕を壁に、左腕で支えたレンズの淵をガラスにくっつけてリアレゾONで。無理かなと思ったけど意外とイケる…かもしれない?


 

“S字カーブ”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2016-05-09(Mon) 22:37:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
It's My Style

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

器用に前足を横並びにした状態で香箱つくっていたにゃんこ。


 


“It's My Style”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-05-09(Mon) 21:19:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
早咲き

PENTAX K-1/Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 50mm F4

店頭の栽培のものはすでに咲いてるのが売られてますけど、露地のものはまだほとんどが蕾の状態のあじさい。
日陰にひと株だけ、小さく青い花が咲いてるのがありました(^^)


  


“早咲き”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-05-08(Sun) 23:30:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春の植え替え

PENTAX K-1/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

今日はガーデニング作業。昨年使い終えたプランター三鉢の土を入れ替えて、新しい苗を植え付け。
まず全部出した古い土をふるいにかけ、リサイクル(土壌改良)土と腐葉土、鶏糞、油かす、苦土石灰を混ぜてプランターに戻し、ホームセンターで買ってきた野菜の苗を移植。 たった三鉢、と思って甘く見てたら根っこだらけで固まった土をふるいにかける作業が予想以上の重労働(-_-;) 暑かったせいもあるけど…山登りとかするよりも疲れた。
去年はシソとバジルを植えたけどバジルは結局あまり使わなかったので、今年は島唐辛子と実生ピーマンにしてみた。

 


“春の植え替え”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-05-08(Sun) 23:09:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード