カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

梅雨の雨を受けて

PENTAX K-1/EBC FUJINON 50mm F1.4 (ii)

よく雨が降った6月末。連日の雨模様のお天気も今日でひとまず小休止、ってとこですかね。明日からようやく天気良くなりそう。
それと同時に紫陽花もほぼ終幕。やっぱり6月の花だなぁと。


  


“梅雨の雨を受けて”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-30(Thu) 23:43:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Balancer

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

ウチの4兄弟は一匹だけいた♂が唯一の長シッポでしたが、このコもオスかな?
アンテナ立てて移動中。


 


町のネコたち | 【2016-06-29(Wed) 22:09:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
江の島
20160613_4337p.jpg
CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

1000年以上前には修験者の修行の地として、今は観光地として人気の江ノ島。
年間一千万人以上が訪れるほど観光地化がされてもwikiに載ってる100年以上前の写真とそんなには変わってないですね。


 


“江の島”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-06-28(Tue) 23:02:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ふわトラ

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

機材ネタが続いてなんですが… FA50mm、巡り巡ってという感じでようやくのゲットです。
発売からもう25年も経ってますが、フルサイズ機の登場で現行レンズのまま“標準”の座に復帰できたのは意味ありますね。
DA☆55mmに比べ柔らかみのある猫写、やっぱいいな~。
同時購入したEBCフジノン50/1.4とも明らかに異なり、素直で使いやすそうな印象ですね。


 


町のネコたち | 【2016-06-27(Mon) 21:30:49】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
紫グラデ

PENTAX K-1/HD PENTAX-D FA☆70-200mm F2.8 ED DC AW

もうそろそろシーズンも終了ですが、久我山のあたりの沿道で咲いていたあじさい。
ピーク過ぎてますが一箇所に色とりどりに咲かせてあったのが見事だったので思わず立ち止まって。


 


“紫グラデ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-26(Sun) 23:59:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
万組

PENTAX K-1/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

本格的な梅雨のせいもあるのか、珍しく腰痛発生してここ2、3日シップが欠かせない。
昔親父が梅雨になるといつも発症するギックリ腰持ちで自分はその気は無いと思ってたんだけど…年齢的なものもあるのかな。
フィギュアの羽生君が愛用してるというきき湯ファインヒートに入って暖めて寝ます…。


 


町のネコたち | 【2016-06-25(Sat) 23:45:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅雨の申し子
20160624_5364p.jpg
PENTAX K-1/EBC FUJINON 50mm F1.4 (ii)

M42マウントのEBCフジノン50/1.4後期型、購入したのはちょっと前なんですが、自動絞りの連動ピンを押し込めるマウントアダプタを持ってなかったので(これまでの手持ちレンズは全て実絞り可能)、KIPONのピン押しタイプのアダプタが届くのを待ってから使ってみました。

写真家の小原玲さんがフジXマウント機で使ってブログでボケ味を絶賛されてたのでどんなものかと思っての購入でしたが、絞り開放だと滲んだような光のヴェールが被写体を包み、なかなかいい感じ。FD 50mm F1.4 S.S.Cなんかだともう少し全体的にボヤッとハレっぽくなるんですが、それより光の縁取りが薄くて、ちょっとソフトレンズっぽい描写、今まで使った標準レンズにはない感じ。


  



NATUREスナップ | 【2016-06-24(Fri) 21:48:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Cloudy

PENTAX K-1/smc PENTAX-A 24-50mm F4

梅雨らしい天気が続いてますね。プランターの植木にもう一週間水やってない。
今日は午前中雨で午後に晴れ、明日は逆になるかな?予報図見ると再来週まで水遣り要らないかも…。

A24-50mm、肝心の24mm広角端の描写は中央部は結構シャープ、しかし周辺に行くに従っての落ち込み方が予想以上に激しい(^^;
DA18-135mmも広角端周辺は酷いけどそれ以上。まぁショートズームとはいえ30年以上前のレンズだし無理もないんですけど。
でももっとあるかと思ってた歪曲は意外と少なく充分実用範囲。広角は周辺描写我慢して使っていくか…。


  


町スナップ | 【2016-06-23(Thu) 23:48:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
大所帯

PENTAX K-1/HD PENTAX-D FA☆70-200mm F2.8 ED DC AW

府中の森公園の池に居たカルガモの親子。
カルガモの親子で子が9羽、ってのは初めて見たな。
人間もあまり警戒してないようで、水から上がってくる所を撮ってたらこっちに向かってトコトコ歩いてきました(^^;


 


“大所帯”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2016-06-22(Wed) 21:37:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
野川

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

公園、と言っても名前のとおりの野と川そのままの風情が好きです、野川公園。橋の欄干に乗せてRRS。

以前渓流撮りの時に岩にぶつけて以来ピントがおかしくなり、結局手放してしまったFA35ですが、お気に入りのレンズだったのでこのたび新たに買い直しました。DA35/2.4はやっぱりフルサイズで使うと周辺減光が大きいようだし、このレンズ以前使ってた時はF2開放の描写もとても好きだったので。
表記は日本製からベトナム製に変わっても写りは変わりなし。…だと思うけど(^^;


 

NATUREスナップ | 【2016-06-21(Tue) 21:44:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
天使のぶた
20160618_4980p.jpg
PENTAX K-1/smc PENTAX-A 24-50mm F4

24mmからの広角ズーム、ということで確保したA24-50mm。
F4通しの2倍ズーム、になってますが、24mm側にすると開放でも少し絞り込まれた状態になります。F4に揃えるため…なのでその機構がなければF3.2~4くらいにできたんでは?というレンズ。limitedズームもF値変動なんだしそれでも良かったと思うんですけど。
広角端と望遠端で使ってると丁度自分の手持ちのSMCタクマー24mmと50mm F4マクロを一本で持ち歩いてる感じ。
2倍ズームでもフルサイズで24mmスタートとなると断然有用。SIGMAさんかDFA☆の24~ズームが出るまではこれで凌ごうかなと。


 

カメラの話題 | 【2016-06-21(Tue) 21:03:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
快晴隅田クルーズ
20160610_4038p.jpg
PENTAX K-1/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

PIXI-EVOに付けた状態で欄干の間から出して置き撮りでRRS(MC)。
カラスコの薄さじゃなきゃ格子の隙間抜けませんでした(^^;


  


町スナップ | 【2016-06-20(Mon) 23:59:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
SOFTであじさいまつり~85mm編

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

文京あじさいまつりも今日が最終日。
ちょうどまだなんとか見られる状態のところで終わった…ってとこですかね。

石化八重あじさい…かな?品種を調べてみたけどよくわからない。
FA85ソフトの利点は最短50cmのクォーターマクロとしても使える、というとこですね。
28mmよりも被写界深度が浅いので背景もぼかして整理しやすく、そんな風にクローズアップもできるので使い勝手はいいし、ソフト効果も生かしやすい。ポートレート用として使う人でも28mmのほう選ぶ人はまずいないですか(^^;


 


“SOFTであじさいまつり~85mm編”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-19(Sun) 23:32:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
DFA☆

PENTAX K-1/HD PENTAX-D FA☆70-200mm F2.8 ED DC AW

新宿のリコースクエアでDFA☆70-200をレンタルしてみたんですが… 正直、使わないほうが良かったかも(^^;
予想の斜め上を行く写りで今ちょっとグラグラきてます。これほどまでとは思わなかった。
三脚座は最初から取り外した状態で借り、レンズ単体だとショルダーバッグに難なく収まる。K-1ボディに付けた状態だと…縦に微妙に入りきらなかったですね。まぁさすがにそれは無理か。DA☆60-250mmと違い、ズーミングで鏡筒が全く伸びないというのも知りませんでした。重さと太さはあるけど意外と撮り回しやすいかも…なんて。


 


カメラの話題 | 【2016-06-19(Sun) 22:48:04】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
SOFTであじさいまつり~28mm編

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

地元白山神社のあじさいまつり、今年も行ってきました。
たまにはソフトで…ってあじさいでソフトレンズ使うのはたしか初めてかな。

Photo of the dayで田中氏がこのレンズ取り上げてますが…大失敗作はちょっと言い過ぎかなと(^^;
まぁ興業的にはその通りでしょうし、使い難さも然り。人にはお薦めできない、確かに。
でも自分ペンタのソフトレンズはこのレンズの夜景のWeb作例見てすごくイイ!欲しい!と思ったのが最初なんですよね。
なかなか巡り合わせがなくて入手したのは85mmのほうが先だったけど…。


 


“SOFTであじさいまつり~28mm編”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-18(Sat) 23:59:35】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
得意のポーズ

PENTAX K-1/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

先日も撮ったにゃんこですが…またもや同じポーズ(^^;
警戒心ゼロなのでMFでライブビュー撮りしても全く意に介さず。


 


“得意のポーズ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-06-17(Fri) 23:58:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
円窓の向こうに

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

明月院、先日まで期間限定で公開されていた後庭園の菖蒲です。


  


“円窓の向こうに”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-17(Fri) 00:09:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
前人未到

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

イチロー、遂にピート・ローズ超えの4257安打達成!
シーズン前は3000本安打とともに達成するとしても後半戦になるんじゃないかと思ってましたが、今季は結構スタメンでも使ってくれていて、その時に何度も固め打ちで高打率をキープしてたのが大きかったですね。オールスター前での偉業達成、素晴らしい。
向こうの発言見てると、やっぱり日本球界はワンランク下の扱いであくまで参考記録、だけど偉業は尊重をしてくれている、というのが多数っぽいですね。メジャー限定での3000本安打も目の前、その時は盛大に祝って欲しいです(^^)


 


“前人未到”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-06-16(Thu) 23:21:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Zorros

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

鎌倉宮の近くで会った、四兄弟?の子猫たち。


 


“Zorros”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-06-15(Wed) 22:29:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
凛と立つ

PENTAX K-1/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

毬のように上に突き出た形の白いあじさい。アナベルですかね。

他所の評価でも言われているように、トップクラスのダイナミックレンジを得た事で白い被写体も余裕持って撮れるようになった印象>K-1
これでRRSも使えばさらにハイダイナミックレンジになり尚更FOVEONの出る幕が…。DP3 Merrillに限って言えばやっぱりハイライトが割とすぐ飛んじゃうのが弱点なので。


  


“凛と立つ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-14(Tue) 23:14:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
駅地下通路

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

今日は一日中雨。仕事帰りに東京駅構内で開催されている吉村和敏さんの写真展『Moments on Earth』を見てきました。
…なんだかんだで山手線で東京駅から通勤するのが乗り換えなしでスムーズさでは一番かも、と今日来て思った(^^;


 


“駅地下通路”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-06-13(Mon) 23:27:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
広角不在

PENTAX K-1/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

今日はフジヤカメラ以外では8年ぶりくらいに中古カメラ屋めぐりをしてみました。
日本橋のキタムラ(旧きむら)は2Fの中古売り場がかつての半分に縮小されてて悲しい…(でもまだあるだけマシか)
それに対し新宿のマップ近くの2店舗は悠久の時の中にいるが如く全く変わってませんでしたが(笑)

まぁ予想通りというか、ペンタマウントは24mmより広角の(フル対応)純正単焦点レンズがどこも全然在庫無し。
高額のK20mmとフィッシュアイタクマーが一店舗にあったくらいですかね。
なのでマップにあったFA28mmですら思わずGETしてしまいそうになりましたが…踏みとどまりました(^^;

純正でフル対応の20mm台単焦点はノーマルなもので1991年6月発売のFA☆24mmとFA28mmが最後発。(FA28ソフトは1997年)
以来25年間も新型レンズが発売されてません。フルサイズのK-1発売でそりゃそのレンジの中古が枯渇するわけです。
いい加減そろそろ…可能であれば20mm、24mm、28mmのセットで一気に出して欲しいくらいですけどね。(無理)


 


“広角不在”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-06-12(Sun) 23:17:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
鎌倉高校前

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

だいぶ前にWebニュースで海外の人に「SLAM DUNK」の聖地扱いになってるというのを見た江ノ電鎌倉高校前駅近くの踏切り。
前を通りかかってああ、ここか~と思いましたが、この日も多数のアジア系の方が写真に撮ってました。
OP映像に出てくるカットの海の見える位置で江ノ電を待って。
本当はもうちょい左側からだけど車が居たので右側から…。


 


“鎌倉高校前”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2016-06-11(Sat) 23:20:58】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
供え花
20160610_4137p.jpg
PENTAX K-1/Steinheil Munchen Culminar 135mm F4.5

椿…山茶花かな?6月に入ってもまだ咲いてるんですね。

これで本当にフルサイズで撮れるの?と思うほど小口径の細長レンズですが、そこは当然大丈夫。
少し大きめのK-1で使うと外見の変態さが際立ちます(^^;


 


町のネコたち | 【2016-06-10(Fri) 23:34:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Pastel

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

明月院のあじさいも綺麗だったけど、この日一番良かったのは江ノ島の見晴台の上で咲いていたあじさい。
じっくり色付いたのもいいけど、淡く柔らかいグラデーションのも好きですね(^^)


 


“Pastel”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-09(Thu) 23:16:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
セーリング日和

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

江島神社の中津宮前から見下ろす江ノ島ヨットハーバー。以前にも撮った事ある場所ですが今回はリアル・レゾリューションで。
とにかく強風でRRSの縞ノイズ出まくり、で使えず残念…と思ってたんですが、初めてRAWからPENTAX PHOTO Laboratory 5で現像してみたら海全面とヨットの輪郭に出ていた縞ノイズが嘘のように消え失せました。特有のノイズパターンは合成した元データの段階で出てるものだと思ってたので今更ながら驚き。 ということは…例の縞ノイズはカメラ内でJPEG化する時に発生してるという事ですかね。それともPPLで現像時にはカメラ内のMCと同等の処理をより高度に行っていてノイズ部分は合成していない?ちょっとまだ動作原理が理解できてませんが、とにかくRRS画像はPPLで現像すべし、というのはわかった。

PPLも以前はRAW現像に使うとシャープネスが損なわれてしまう印象があったんですが、バージョンが上がったおかげなのか撮って出しJPEGと比べてもそのへん感じませんでした。lightroomはまだこのPCにインストールしてないけどRRSには現時点でも対応していない? まぁ当面はアップする写真はふつうのスナップはJPEG加工、RRSの時だけPPLでRAW現像、にしようかなと。


  


“セーリング日和”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-06-08(Wed) 23:41:53】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
てんとう虫と丸ポスト

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Web情報から御霊神社近くの坂ノ下にあるという“あじさいポスト”を見に行ったんですが…あれ?あじさいが無い?
もしかして別のポストだったのかな?と思って今再度調べてみたらどうやら去年から咲かなくなってしまってたみたいですね。
その代わりというか前に停まってた綺麗な360とのセットで。


 


“てんとう虫と丸ポスト”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-06-08(Wed) 21:42:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
西浦漁港

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

路地を抜けた先に広がる浜辺。
検索したら昔の帆船での漁の写真とか出てきて古くから残ってる漁場みたいですね。
カヌークラブの人たちが漕ぎ出でて行くところでした。
堤防の上にカメラ乗っけてRRS。

K-S2の後継?のK-70が噂になってますが、噂が本当だとするとK-1と同タイプのRRSが載るみたいですね。
K-1発売後のごくわずかな期間とはいえ、更なる進化がされていたりして…。
でも木の枝と水面に出るバンドノイズはそう簡単には解消されてないと思いますが。


 

NATUREスナップ | 【2016-06-07(Tue) 23:51:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猫島

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

一昨日は今までここに来た中で猫との遭遇率が一番高かったかも。
朝方で観光客もまだそれほどいなかったのが大きかったですかね。


  


“猫島”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-06-06(Mon) 23:19:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
淡色ブルー@明月院

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA 50mm F1.8

今回鎌倉で立ち寄ったあじさい寺はここだけ。昨年に引き続き明月院のあじさい。
去年より10日ほど早い訪問でしたが、それだけにあじさいのほうはまだ全体的に6~7分咲きといったところ。
゛明月院ブルー″はだんだんと濃く染まっていくそれぞれの過程で愉しめると言われてますが、このくらいの水色もまたいいですね(^^)

  


“淡色ブルー@明月院”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-06-05(Sun) 23:17:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード