カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

第39回 隅田川花火大会

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

来るのは二年ぶりとなる隅田川花火大会。場所は前回と同じくかなり上流の土手からです。
K-1で初の花火撮影、ということでフル対応の標準ズームと望遠ズーム、あとは三脚とケーブルスイッチをカバンに入れて。
モニタ展開でボディ背面、ケーブルのソケット部分もLEDで照らしてくれる操作部アシストライトはやっぱり暗がりで超役に立ちました。
NRは高感度も長秒時もともにOFF、ISO100で様子見しながら撮り始め、ISO400で撮るとこで落ち着きましたかね。


  


“第39回 隅田川花火大会”の続きを読む>>
夜景 | 【2016-07-31(Sun) 22:59:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
お昼寝

PENTAX K-1/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)


 


町のネコたち | 【2016-07-30(Sat) 23:59:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Health Check

PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

健康診断、前の職場の時に比べて4倍くらい時間がかかった…(-_-;) どういう事やねん。
ただ採血は針をどのタイミングで射れられたかわからないほど全く痛みを感じなかった。やっぱり上手い人っているんですね。
検診のためにプチ節制して三日間だけで体重3kg減。で終わったら食べまくり。って意味ないですけど(^^;
でもちょっとやってこれなんだから、今年の夏は再度継続してガツンとスリム化試みてみるかな。


 


町のネコたち | 【2016-07-29(Fri) 23:13:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
早稲田

PENTAX K-1/EBC FUJINON 50mm F1.4 (ii)

車道のど真ん中にある、都電荒川線の始発駅。
他の各路線に比べ、最も線路を身近に感じれる場所でもありますね、都電の各駅ホーム。


 


鉄道写真 | 【2016-07-28(Thu) 22:23:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
太陽の花

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

焼け付くような日照りにも、負けない花。


 


季節の草花 | 【2016-07-27(Wed) 23:08:47】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Dreaming

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

FA35ラブ。やっぱりこのレンズ買い直してよかった(^^)


 


町のネコたち | 【2016-07-26(Tue) 21:19:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Big Flower

PENTAX K-1/TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

週末、出勤途中に不忍池に立ち寄って30分ほどの間ハスの花撮り。
前回7/5に来た時に比べるともうすっかり見頃になってました。


  


“Big Flower”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-07-25(Mon) 22:30:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
芭蕉庵

PENTAX K-1/MC PENTACON electric 29mm F2.8

文京区役所行った時に観光ポスターが貼られていて、へ~こんな風になってるんだと思った関口芭蕉庵。
今まで前を通った事は何度もあったんですが、初めて中へ入ってみました。
松尾芭蕉が役人時代治水工事のため住んでいた地に、彼を慕った人々が後に建てた庵。

昨日言及したポケモンGO、とか言いつつという感じですが自分もDLして試してみました(^^;
水辺だとちゃんと水生タイプのモンスターが出現するようになってんですね。鯉が写ってますがこの近辺で出たのはコイキングばかり(笑) 
歩かないと変化がないので確かに“ながらスマホ”の状態になって危ない、というわけですな。
しかし位置情報ONでつけっぱだと電池の減りが早い。スマホの充電器が特需になるわけだ。


  


“芭蕉庵”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-07-24(Sun) 23:22:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猫も杓子も
20160718_6130p.jpg
PENTAX K-1/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

今日外でポケモンGOやってる人自分も複数見かけましたが… ゲームで社会現象になるってそれこそドラクエ以来?ですかね。
かくいう自分もそれなりにゲーマーではありますけど、ポケモンは以前から全てにおいて全く興味なし…。
アプリゲームそのものもクリーニングかけるとデータが飛んだりするのが嫌で、前入れてたのもほとんどアンインストールしちゃいました。
残してるものも完全にデッドな時間にやるだけで、そうじゃなければ外では被写体探して写真撮るほうが楽しいですね~。


 


町のネコたち | 【2016-07-23(Sat) 23:18:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
K1+PIXI EVO

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

続けて機材ネタですが、K-1と同時に購入してこれまで使ってきたマンフロットのミニ三脚、PIXI EVOのレビューを。
ミニ三脚ではSLIKのプロミニIIとプロミニIII、MINI PRO DQを持っていたんですが、いずれも用途としては卓上撮影向きで、外に携行用として持って行くのには向いてない。Velbonのプラ自立雲台はコンデジ撮影では非常に便利だけど一眼は支えた状態で固定できない。
ネットで探して最初King(浅沼商会)のSY-310が目にとまったんですが、PIXI EVOのほうが耐荷重が大きいのでこれに決めました。

以前からあったマンフロットPIXIの兄貴分。PIXIが耐荷重1.0kgなのに対し、EVOは2.5kg。スペック上からでは1kgを超えるK-1+レンズの荷重にも耐えられる、というのに期待して買ったんですが、その期待に応える充分実用になるシロモノでした(^^)


 


“K1+PIXI EVO”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-07-22(Fri) 20:47:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
8-16mm DCをフルサイズで

PENTAX K-1/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

以前フイルム機のファインダーでケラレ具合のチェックだけはした事があるシグマ8-16mm。
その時は大部分でケラレて使えなそう…という判断でしたが、望遠端ならなんとかどうかな?ということでK-1のFFで使ってみました。
16mm望遠端、かなりの周辺減光はあるもののギリギリ使えるかどうかといったところ。カバーしてる範囲では周辺までシャープ。


  


“8-16mm DCをフルサイズで”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-07-21(Thu) 23:08:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
白百合

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

花弁が下を向いて内側にはひだ、カサブランカの一種ですかね。

APS-Cでは割とクローズアップできる印象のDA70mmでしたが、フルだとちょっと物足りない。
でもクロップせずに使える仕様にしてくれたのは大きいですね(^^)


 


季節の草花 | 【2016-07-20(Wed) 23:54:30】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
夏模様

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

日本橋三越…だったかな?ショーウィンドーのディスプレイもすっかり夏仕様に。


  


“夏模様”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-07-19(Tue) 23:56:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
暑っつ~

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

雨予報…といっても夕方になってからザッと一瞬来たくらいで、日中は暑かった…。
でも今年はまだ一度も冷房つけてません。夜まではタワーファン、寝る時は扇風機。
扇風機弱だと朝まで身体に風当ててても寝冷えはしないのがいいっす。 
欲を言えば静音のDCタイプのが欲しいかも…。レンズも扇風機もDCモータがいい(笑)


 

町のネコたち | 【2016-07-18(Mon) 22:41:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
X-T2体験イベント@東京
20160717_5827p.jpg
CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

昨日と今日行われていた「X-T2」新製品体験イベントを見に再度ミッドタウンへ。
事前告知控えめなイベントでしたね…昨日田中氏のつぶやき見なければ見逃すところだった(^^;
いつものようにフジフイルムスクエアの2Fでやるのかと思ったら、離れたミッドタウンタワー4Fでの開催。
小ホールに聴講の座席以外ではタッチ&トライのカウンターと少数の技術展示だけがある小じんまりした催しでした。





“X-T2体験イベント@東京”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2016-07-17(Sun) 23:59:03】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
沈青

PENTAX K-1/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

服用してた抗生物質の副作用(というか普通に作用か(^^;)今日はお腹が下ってしょうがない…。
薬業に従事してた知人に見せたら結構肝臓にも負担がかかる薬だとの事だし、手の傷はほとんど治って痛みも無いんでもう処方された薬は飲まないでいいや。余ったロキソニンだけいざという時の鎮痛剤としてとっておこう。

フルサイズで24mm用のフードとなると汎用品ではなかなか適用しにくいですね。八仙堂とディスカバーフォトの広角用フードは(ステップアップリングかましても)いずれもケラれが生じて使えず。昔の専用角型メタルフードを入手するしかないか…。まぁ素の状態でも結構逆光強いんで無くてもいいんですけどね>琢磨24mm


 


朝景・夕景 | 【2016-07-16(Sat) 23:59:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
浅草橋

PENTAX K-1/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

屋形船といえば花火見物、というイメージですが、東京オリンピックの関係で東京湾大華火祭は今年から当面休止。
その代替となる湾岸の同規模の花火大会も計画中との事ですが… 来年くらいには間に合うんでしょうかね。


  


町スナップ | 【2016-07-15(Fri) 23:59:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
上から目線

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

手が治るまでは暫く在庫写真から(^^;

換算200mmの望遠レンズになるAPS-Cに比べ、フルサイズでの135mmは使いやすい(^^)
K-1だとAFもこれまでの機種に比べだいぶ速くなるし、描写といい使い勝手といいFAレンズがいずれも息を吹き返す感じです。


 


町のネコたち | 【2016-07-14(Thu) 23:20:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
消毒

PENTAX K-1/smc PENTAX-A 24-50mm F4

怪我した利き手の親指の爪からバイ菌が入って化膿してしまい、医者に行って抗生物質と痛み止めを処方してもらいました。
人生初のロキソニン。三食後に飲むので朝、昼はいいんですが、夜はちょうど6時間後くらいに薬の効果が切れ、三日連続で丑三つ時に激痛で目が覚め朝まで眠れないという事態に(-_-;) (つか食後以外でも飲んでいいか訊いとけばよかった) 指先は神経が集中してるから堪えますね…ちょっと症状を甘く見てた。


 


“消毒”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-07-13(Wed) 23:29:25】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
白パンサス

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

ミッドタウンガーデンの遊歩道に咲いてたアガパンサス。
白いのが一箇所にこんだけ咲いてるのって初めて見たけど意外とポピュラー?
たいていは青いのだと思いますけど。


 


“白パンサス”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-07-12(Tue) 23:49:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
T2お試し

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

X-T2の実機展示は今月16日から始まる体験イベントの後だろうな… と思ってフジフイルムスクエアのHPを見たらもうすでに触れる状態で置いてあるとの事で、昨日早速ミッドタウンに見に行ってきました。
BGなしのキットズームのと、BG付きの50-140mmがセットされた物、あともう一台あったかな?自由に操作できました。
やはりジョイスティックでのダイレクト測距点移動がやりやすい。3方向チルトのモニタは上下は今まで同様の操作で、横開きはロックを外して行う形でちょっとメンドいかも。まぁ縦撮りチルトができるようになっただけでも充分ですかね。
ブーストモードはBG無しの単体でも作動しました!十字キーの下ボタンを押すだけでブーストON。EVFの応答性が滑らかに…なってる気がする(^^;  旧電池はそのまま使えT2付属の充電器で充電もOKとのことでひと安心。予備電池2本、T1と一緒に手放さなくて良かった(^^)
あと個人的に気になってたFSブラケット時のRAW+同時記録は係員の方に質問しても二人ともよくわからない様子。自分で設定して試し撮りしてみたところ、少なくとも背面モニタの表示上では可能になってるように見えました。 もうひとつ手に取って確かめてみたかったハンドグリップとレザーケースはスクエアにはまだ在庫なし。製品画像見からではT1のものと同じタイプみたく見えますね。レザーケース、付けっぱでカードも出し入れ可能になってるなら欲しいんだけど…。


 


“T2お試し”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-07-11(Mon) 21:36:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
竹橋御門

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

今日も灼熱…の日曜日。暑くても長袖着ていかないとやっぱダメだな…皮膚が焼けて真っ赤っ赤。
お堀の中に浮かべてあるのは水質浄化のためのもの?それとも普通に繁茂した藻でしょうか。


 


寺社・史跡・建築 | 【2016-07-10(Sun) 23:50:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Ultra Bitter

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

ここ近年、日本のビールも各社こぞってプレミアムビールをバリエーション豊富に出してくれて嬉しい限り。
新しいのが出ると必ず飲んでみるんですが、手前のファミマ限定発売のビール、商品名の通り驚いたのでちょっと記事に。
今までにあったホップの香りを強調したちょい苦くらいのを想像してたら、“苦すぎる”と感じるほどの強烈さ。
ホップによってこれだけ変わるんですねぇ…。まだ飲んでない人は結構容赦ないレベルなのでご注意を。

サッポロもヱビスブランドのビールはパッケージにサッポロロゴを入れてないんですね。リコーのPENTAXブランドにも通じるものがあって好感持てます(笑) 昔はキリンかアサヒだったけど今はすっかりサッポロ派。
…とかいいつつ最近一番飲んでるのはプレモルだったりするんですが(^^;


 


色んな物・モノ | 【2016-07-09(Sat) 21:48:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夕涼み

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

職場が変わってから実質的な仕事量は減っていたものの、今週はハード&猛暑続きでさすがにバテた…。
ニュース見たら東京の水がめである利根川水系のダムの貯水率は過去最低らしく、今年の夏は水不足がヤバイかもですね。
以前の渇水騒ぎって…12年前ですか。あの時は節水の呼びかけなどだいぶ危機感もあった気がしましたが。

腰痛は原因がわかって対処したおかげでだいぶ良くなった。完調になったら(予防策で)筋トレして腰回り鍛えておかねば…。


 


町のネコたち | 【2016-07-08(Fri) 23:19:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
二代目T

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R

富士フイルム、動体追従性を高めたミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T2」
Xレンズ新ロードマップが公開 FUJIFILM X-T2発表会で  (以上デジカメ Watch)

X-T2、噂どおり七夕の今日正式発表になりましたね。スペックのほうもリーク情報と全く同じ内容。
個人的にはジョイスティック装備とACROS追加が嬉しい。あとシャッターダイヤルがロック解除無しで切り替えできるみたいだけどこれISOダイヤルも可能なのかな?ダイヤル操作系で煩わしかった部分なのでもし出来るならナイスな改良点。
公式HPの製品情報見るとフレームレートのブーストアップはボディ単体でも可能みたいですね。大きく重くなるBGは付けたくないのでこれも嬉しい。電池も旧NP-W126がそのまま使えるみたいだけど旧電池でもブーストは可能なのかどうか…。

新レンズロードマップは以前の予定の120mmマクロが扱いやすいレンジに変更になったのは歓迎。でもそれなら頑張ってF2くらいにして欲しかった…。WRで雨の日使うなら明るいほうがいい。あとXF60mmがハーフマクロなだけに等倍仕様にするのは必須条件でしょう。


“二代目T”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-07-07(Thu) 23:18:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Synchronize

PENTAX K-1/HD PENTAX-D FA☆70-200mm F2.8 ED DC AW

せーのっ、で合わせてるわけではないと思うんですが…一斉におしりを上げて潜水動作をする子ガモたち。

DFA☆70-200mm、この日はHDリアコンも持って行って望遠が足りない状況の時に使ってみたんですが、望遠端では完全にケラレてしまいました。フルサイズ用のDFAリアコンもいずれは出すんでしょうかね…。


 


鳥写真 | 【2016-07-06(Wed) 22:43:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あじさいとハス池

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

上野不忍池もすっかり夏の様相。今年もびっしりと茂ったハスの葉で覆われてました。
水のそばで涼しいせいか他では終わった紫陽花もまだ色彩を留めた状態。
リアレゾ…だけど風があったせいでハスの葉がだいぶ動いちゃってましたね。


  


“あじさいとハス池”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-07-05(Tue) 22:19:06】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
無の境地

PENTAX K-1/Steinheil Munchen Culminar 135mm F4.5

ウインブルドン、土居美咲選手の試合今観てましたが世界4位を相手に打ち合いでは全くひけをとらなかったですね、凄い!
ただ比較的イージーな状態からのアンフォーストエラーがあまりにも多過ぎる…。これでは勝負にならない。
この凡ミスさえ減らせば世界トップクラスも夢じゃないですね。こんないい選手だったとは。

さぁ次は同じコートで錦織選手、相手は全米決勝で敗れた強敵チリッチ。
左わき腹の負傷も心配だけどなんとか堪えて松岡修造以来のベスト8、勝ち取って欲しいです。


 


町のネコたち | 【2016-07-04(Mon) 21:03:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猛暑日

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

天気良くなるとは聞いてたけど、ここまで灼熱地獄になるとは思わなんだ。
日向に数分立ってると危険なほど陽射しが強くて暑かったですね、今日は。
園内の自販機、飲み物買おうと思ったら水とお茶が全部売り切れ…。今年の夏はどうなるんでしょうかホントに。


 


町のネコたち | 【2016-07-03(Sun) 22:16:40】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
7月の陽気

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

職場で風邪が流行ってて、自分のすぐ近くでも四名ほど罹患。
雨続きで気温が低かった後に昨日今日の暑さですからね。寒暖差で体調崩しやすかったのかも。
自分はそこは平気だけど腰が痛いのがなかなか治らなくて困る…。
湿布薬はインドメタシンよりフェルビナクのほうが自分の身体には合ってる、ような気がする(^^;


 


町のネコたち | 【2016-07-02(Sat) 23:32:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード