カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

急襲

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

東京は微妙に外れてくれた台風10号でしたが、東北・北海道がかなりの被害を受けてるみたいですね…。
太平洋に出た台風が左にグイッと急カーブして本州に戻って北部を直撃、ってこんな天気図は今まで見た事ない気が。


 


“急襲”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-08-31(Wed) 21:08:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桃色ファンタジー

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

近所の観音さまで沿道にせり出す形で豪奢に咲いていた百日紅。
K-1だともうひとつ寄りきれない高さだけどAPS-CのK-S2ならちょうどよいレンジ(^^)


 


“桃色ファンタジー”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-08-30(Tue) 22:59:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Rainy night Pokestop
20160829_7780p2.jpg
PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

夜でしかも雨なのに…老若男女がたむろしてました(^^;
確かに入れ食い状態で自分も数分で割とレアなポケモン複数GET。


  


夜景 | 【2016-08-29(Mon) 23:28:14】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
大地を駆ける夢を見る

PENTAX K-1/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

だいぶ身体が弱ってるように見えた逆毛にゃんこ。
変わった寝方ですが…寄りかかる感じで楽なのかなぁ(^^;


 


町のネコたち | 【2016-08-28(Sun) 23:28:02】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
集雲

PENTAX K-S2/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

都庁庁舎上空に渦巻いたようにかかった叢雲。天気が不安定な一週間でした。

週明けも台風10号到来の予定、月曜の帰りの電車心配してたけど予想図見るとまだ大丈夫…かな?火曜朝のが危なそうですね。
今日は帰りの風が涼しくて心地良かった。雨風もこの程度で収まってくれてればいいんですけど。


  


町スナップ | 【2016-08-27(Sat) 23:39:57】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
アフターケア

PENTAX K-1/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

再起動繰り返すようになったPCは結局電源の不具合が原因という事で電源ユニット交換の措置のみで修理完了。
データや設定その他は前のまんまで手元に戻ってきました。何も手間要らずで有難い。
マウスコンピュータの春日部SSに送って到着後翌日に電話で対応を訊かれ、翌日修理完了で即発送。
24時間受付のコールセンターとともに電話応対はとても懇切丁寧だったし、梱包も完璧で百点満点のアフターフォローでした。
マウスっていうと昔はアキバの他のDOS/Vショップと同列に見てたけど、今はCMも多く打ってるし、すっかりBTOのメジャーメーカーになりましたね。やっぱりPCはサポートが一番大事。次購入するとしてもまたマウスを利用したいかな。


 


町のネコたち | 【2016-08-26(Fri) 22:14:57】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
日本橋夕景

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

X-T2の発売日、9/8に決定ですか。思ったよりも早いリリース。
装着して使うのをBLC-XT2にするかMHG-XT2にするか決めかねてるのでスクエアで試したかったんですが、まだ入って来てないというのを聞いて本体の発売も9月末ごろかと思ってました。早めに出すことによってX-T1の光漏れみたいな初期ロット不具合、なければいいんだけど…。
XF23mm F2も正式発表。XF23/1.4と比べ防塵防滴で小型軽量、最短撮影距離も22cmと縮まり、絞りも9枚と逆に豪華になってますね…。MTFも1.4よりむしろ良さげにも見えるし、買い替えたくなるくらい(^^;  次に来るXF50mm F2もほぼ同じコンセプトで出してくるんでしょうね。防滴コンパクト単やっぱ欲ちい。


 


町スナップ | 【2016-08-25(Thu) 22:36:08】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
パチッと
20160823_7603p.jpg
PENTAX K-1/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

お目覚め。…PC修理に出すついでに更新もちょっと夏休みしてました(^^;
その間K-1も持ち出さず、ようやく昨日使おうと思ったらモードダイヤルに不具合発生。
一番最後に設定しておいたMモードからダイヤルを回しても動かせない。
というわけで今日仕事帰りに新宿SSに寄ってこちらも修理に出してきました。

調べてみたら価格コムのK-1の掲示板でも話題に上がってて初期ロット分(?)で結構発生してる事案っぽいですね。
K-rの時と同じようなダイヤル下の接触不良だと思うけど…。一週前のこの日は普通に使えたし、直近で雨に濡らした事もないし…。K-rの場合はかなり使い込んだ後だったので、やっぱり初期の製造工程における手落ちなんでしょうか。


  


“パチッと”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-08-24(Wed) 20:08:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
PCダウン

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

日曜日、デスクトップPCが操作中に突然再起動を繰り返すようになってしまい、色々試した後マウスコンピュータのサポートセンターに問い合わせたら要修理とのことだったので、翌日修理センターのほうへ送りました。マウスPCは2台目、その前日まで不具合は一度も起きた事がなかったんですけどね…保証期間内だったので無償修理(送料は自己負担)
だもんで二つ前の記事からはサブのノートPCで更新。こちらには写真編集ソフトが入ってないのでひとまずPDUだけ入れてみたけど、非力なノート(一応Core i5)ではRAW現像作業もままならず(-_-;)

というわけでメインPC帰ってくるまで更新お休みにします。
再セットアップが必要になるかもとのことで写真などのデータはバックアップとってあるけど…もしリセットするとしてもOSが入ってるCドライブ(SSD)のほうだけにして欲しいなぁ。


 


NATUREスナップ | 【2016-08-17(Wed) 21:39:51】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
真夏の紅葉

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

暑さで灼けた…もみじの葉。


 


“真夏の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-08-16(Tue) 23:05:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
On Your Marks

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

かつてまだカール・ルイスが最強だった頃、ベン・ジョンソンが(薬物使用で)出した9.83がそれこそ常人にはとうてい不可能な異次元の記録のように思えたのも今や昔。それ以上のタイムをごく当たり前のように出してきますね。ボルト凄い。

日本人の100mm走でドキドキしたのはアトランタの時の朝原宜治くらい。ケンブリッジ飛鳥も健闘したけど、あれを超える感動はまだ…。やっぱりまずは10秒の壁を誰かが破らないことには前に進みませんね。




町スナップ | 【2016-08-15(Mon) 20:33:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ようやく到着

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

G7X MarkⅡとK-1の購入キャンペーンの品、ちょっと遅れた感じでほぼ同時に届きました。
前者のPremium Quallityキャンペーンは予備バッテリーがひとつと、イニシャル刻印の万年筆。
初代G7Xのキャンペーンでも予備電池もらったので、これで純正電池三つ。結構電池消耗する機種なのでこれは有難い。

G7X MarkⅡ、センサーが1インチと大型なせいもあってかマクロはちょっと苦手…。
MFモードもミニ三脚とか使えばやりやすいけど、手持ちで画面タッチの微調整は難しいですね。

“ようやく到着”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2016-08-14(Sun) 23:08:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
City Dressing

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

リオオリンピックも今日が(競技開始から数えて)中日の折り返し地点。
日程半分終了の時点で前回五輪と同じ数の金メダル、ってなかなか凄いですね。
後半戦にはレスリングもあるし、二桁乗りそうな気が…。
放映は大体寝る前、そして早朝となるので、なんだかんだで睡眠時間削られてます(^^;
これから始まる錦織VSマレー戦は絶対見なくては。


 


“City Dressing”の続きを読む>>
町スナップ | 【2016-08-13(Sat) 23:03:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夏の光

PENTAX K-1/Auto-Takumar 55mm F2

最近ちょっとワンパターンになってる(猫の)アイレベルでの撮影ですが(^^;
K-1だとマニュアルレンズのライブビュー撮影でもフレキシブルモニタのティルトと可変の拡大表示で、じっとしてる被写体なら容易に精確なピント合わせが行えます。上向きティルトなら引き出した時にさらにもう一段角度が変えられるのが大きいですね。
本来の画角でレンズの全てを使えるし、(特にM42の)オールドレンズ使いの方には是非とも使って頂きたく。


 



町のネコたち | 【2016-08-12(Fri) 23:33:51】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
白猿滑

PENTAX K-1/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

背の低い位置に咲いていた白い百日紅。
DA35リミ、フルサイズでも本来のマクロ域なら大丈夫(o^-')b


 


“白猿滑”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-08-11(Thu) 23:37:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
呪いのコダック

KYOCERA URBANO L03

ポケモンGO、左側に映ってるCP73のコダックなんですが、クリックすると
必ず画面がフリーズし、アプリを強制終了しなきゃならなくなります。
たしか昨日だかにバージョンアップしたけど、それでも現象は変わらず。
開発サイドは今連日の対応に超忙しいみたいですけど、こういう致命的なバグは
最優先で処理して欲しいなぁ、と。

新バージョンでは先日記事にも書いた乗車時のカウントに対して、アラートメッセージが
表示されるように変わりましたね。一番危険な運転中のプレイを抑制するためのもの
だと思うけど、だったら「運転中はカウントされないので絶対やらないでください!」
とストレートに注意喚起するか、いっそ車移動中に起動してると強制終了するとか
措置をとったらどうかと思うんですが。


色んな物・モノ | 【2016-08-10(Wed) 22:05:41】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
あぅ~

PENTAX K-1/Auto-Takumar 55mm F2

今年初めてWeathernewsで太陽が“怒りんぼマーク”に変わってましたね(^^;
とにかく暑かった。これまでつけないでいたエアコンも遂にスイッチON。
明日からも暑そうだけど、せめて雲が少しでも出て陽射しをやわらげてくれるといいんですが…。





町のネコたち | 【2016-08-09(Tue) 21:25:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
栄光への架け橋

PENTAX K-1/Auto-Takumar 55mm F2

1959年、東京オリンピック開催が決定した年に発売されたこのレンズ、半世紀以上の時を経ても写りは未だ健在です。

明日は休みなんで早朝の体操男子団体が見れる!
予選では少々不運な結果でしたが本番ではやってくれるはず。今回は絶対にリアルタイムで見ておかなくては…。


 



町のネコたち | 【2016-08-08(Mon) 22:39:56】 | Comments:(1) | Trackback:(0)
第41回江戸川区花火大会

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

7年ぶり…の江戸川花火大会。
今回も前回と同じ東京側の土手から。

写真的には今まで花火撮った中で一番ショボいかも…。
こんな風に前の花火の残った煙で遮られて3割方の花火がよく見えず、テンション上がりませんでした。


 


“第41回江戸川区花火大会”の続きを読む>>
夜景 | 【2016-08-07(Sun) 23:20:39】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Ichikawa Bridge

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

自転車で市川まで花火見に行ってきたけど…暑い日の仕事の後の40km走は流石にキツかった(-_-;)
あとロードバイクでの巡行速度だとポケモンGOの移動距離もほぼカウントされないのもやってみてわかった。
Androidアプリの「デイリーステップ」で歩数カウントされてない(乗り物扱い)のと同じような仕組みかな。
あ、もちろん走行中は起動はさせてたけどプレイはしてないので、あしからず(^^;


 


夜景 | 【2016-08-06(Sat) 23:59:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夏本番

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

…ですかねぇ。今日は今年のうちで一番水分補給しましたよ。

こちらも暑さから緑陰に逃げ込んだネコさんを(ウザがられながら(^^;)ライブビューで。
ペンタもとりあえず一台でいいからEVFタイプのミラーレスカメラ、出してくれませんかね。
この写真もだけどコントラストAFならばFA時代のレンズのAFも一定の信頼を置いて使えているので。




町のネコたち | 【2016-08-05(Fri) 23:24:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
通気性バツグン

PENTAX K-1/EBC FUJINON 50mm F1.4 (ii)

…なのはわかるけどさぁ、それじゃお賽銭入れられないよ!(^^;


  


“通気性バツグン”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-08-04(Thu) 23:55:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
青島食堂@秋葉原

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

下の柳森神社からほど近い場所にある新潟ラーメンのお店。ラーメンデータベースでかなりの高ポイントでランクされてるのを見て初めて行ってみました。午後3時すぎだったので待ち人の数も少なめ。券売機で買った食券をその場で厨房のほうへ向かって見せる?という変わったシステム。
青島ラーメン+50チャーシュー増し。具材をそれぞれ50円か100円増しで増やせるのでちょい足し、という感じのトッピング追加ですね。がっつり食べたい場合はチャーシュー麺でオーダー。 スープは生姜を効かせたかなり濃いめのしょうゆ味。しょっぱいの苦手!という人には少々きついかも。鳥がら系ベースで他の動物系も入ってる?感じで一言で言うと“濃厚な中華そば”、ですね。
薄切りのチャーシューは味と食感、脂身のバランスがとれていてとても美味しい。今度来た時は全部マシマシにして頼もう…。スープはさすがに濃い口で残してしまいましたが、また来たいと思わせる美味しさでしたね~。
電気街からは昭和通り渡った先なのでちょっと歩かなければなりませんが、途中に駅があるので帰り電車なら食べた後帰宅、って流れがスムーズでいいかもしれません。




色んな物・モノ | 【2016-08-03(Wed) 23:32:10】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
稲荷の杜にて

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

平日休みの今日は横浜写真散歩→からの神奈川新聞花火大会、と目論んでたんですが、ゲリラ豪雨の予報もあり大会も正午まで開催の可否がわからず…結局出かけずじまい。花火のほうは無事行われさきほど終わったようですね。天気不安定な日も躊躇せず持ち出せるフル用のWR装備が欲しい…。

写真は久しぶりに会った柳森神社の看板(?)ねこさん。


 


“稲荷の杜にて”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-08-02(Tue) 21:31:37】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
夏雲

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

「ウルフ」こと、元横綱千代の富士、九重親方が死去。
自分の世代だと横綱といえば彼。家の仕事場ではテレビの相撲中継欠かさずつけていたので、学校から帰ると大体彼の取り組みでそして何時も勝っている、そんな印象でした。小さい身体なのにまわしを取っての寄せ、投げが滅茶苦茶強い。全盛期の四つ相撲での寄り切りの上手さ、盤石さは後の貴乃花や今の白鵬よりも上だったといまだに思ってます。

自分の叔母もすい臓がんで発覚してから一年経つか経たないかぐらいで亡くなりましたが、切るのもそれ以外の治療も難しく、やっぱり厳しい病ですね…。昨年同じくがんで亡くなった北の湖(理事長)が現役時代一番のライバルでしたが、今度は天国で同じ土俵に上がっているでしょうか。慎んでご冥福をお祈りいたします。





NATUREスナップ | 【2016-08-01(Mon) 22:25:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード