カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

二眼カメラ

iPhone7 Plus

iPhone7 Plus、デュアルレンズの望遠のほうはセンサーサイズが 1/3.6型とさらに小型になるため、夜景だと結構ボロボロに(^^;
しかし28mm F1.8と56mm F2.8の二つのレンズを切り替えて使う方式は愉しい。操作画面もピンチで(デジタル)ズームもできるけど基本中央の切り替えボタンをタップして広角か、標準か、とシンプルな二択なので、単焦点二本持ち歩いてる感覚、昔の二焦点タイプのカメラに似てますかね。

どちらのレンズも1/1.7型くらいのセンサー積んでればさらに魅力が増すんですけどね。ポートレートモードでの背面ボカシにも効果がありそうだし。少々露出するレンズが大きくなっても、今の画面インチサイズ保ったままセンサー大型化、やらないか…。


  


夜景 | 【2016-10-31(Mon) 22:04:45】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
I'll be back

FUJIFILM X-T2/XF 14mm F2.8 R

水浸により修理に出していたX-T2、完了連絡が来たので本日受け取ってきました。
9/26に預けたので丸々一ひと月かかりました。やっぱり中身ほぼ全とっかえの扱いで修理作業に時間がかかったんでしょうね。
内訳はパーツ代で現在のX-T2ボディの実売価格の約半分+技術料が2万。

故障した時付いてたXF14mmを装着して試し撮り。うん、こちらは精度の面でも何も問題なさそう。


 


“I'll be back”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2016-10-30(Sun) 23:04:48】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
寄らば大樹の陰

PENTAX K-1/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

大きな樹だと居心地がいいんでしょう、たぶん(^^;


  


“寄らば大樹の陰”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-10-29(Sat) 20:25:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
7Plus

iPhone7 Plus

使い始めたiPhone7 Plusですが、カメラはシャッター音のやけに大きなタイムラグ、そして撮れた写真に全部動画が付いている?
…と思ったらこれ「Live Photo」がONになっていたからなんですね。iPhone6 sからある機能みたいですが知らなかったもんで、最初の取り込み分全てLive Photoで撮ってしまってました(汗)
RAW撮影もデフォルトではできず、lightroom mobileなどのアプリを入れないと使えない。且つそれをPCで編集できるようにするにはCreative Cloudに契約する必要があり… lightroomはパケ版もまだこのPCにはインストールしてないままなんで、そこまでするならデフォのカメラでいいかなと。

写りのほうは基本的にあくまで1/2.9型センサーの画、という感じですが、6枚構成F1.8とスマホにしては気合の入った造りのレンズ(広角)のおかげでまずまずといったところ。等倍で見るとディテール部分は塗り潰したような強引な処理が結構目立つ。当然現行の1型などのコンデジには遠く及ばないけど、専用カメラ持ってない時のカメラとしてはとりあえず充分、てところですかね。

三日前にリリースされたiOS 10.1のアップデートでデュアルレンズによるポートレートモード(背景ボカシ)もようやく使用可能に。
自分も早速アップデートしてみました。 ゆくゆくはさらなるファームアップでデフォルトでRAW+が使えるようになって汎用の現像ソフトでも操作可能になれば素晴らしいんですけどね。Adobeが儲からなくなっちゃうし契約的な問題で無理なのかな。


 

町スナップ | 【2016-10-28(Fri) 21:58:48】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
日本シリーズ'16

PENTAX K-1/smc PENTAX-M 50mm F1.7

実況&解説も言ってたけど、野球の面白さがギュッと凝縮されたような日本シリーズ第5戦、でしたね。
日本シリーズでこれだけ楽しめるのというのも随分久しぶり。接戦での駆引き、継投の妙、そして劇的な最後。
全ての場面で高校野球みたいな一点取るための必死さが画面越しにも伝わって来たのが面白かった一番の要因だと思いますけど。

旧本拠地の写真ですが、つくづく日ハムは札幌にホームを移して正解でしたね。
巨人ファンだけど、今は日ハムに優勝してもらいたい気持ちでいっぱい。


  


町スナップ | 【2016-10-27(Thu) 22:26:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Wormhole

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

土合駅のトンネル階段、見上げる位置から望遠でも撮ってみました。
途中すごい数の団体客が入ってきたので、通り過ぎるのを待ってから露光。
実際は旧くて薄暗いんですがオーバーめだと明るく近未来っぽくも見えちゃいますね(^^;


 


“Wormhole”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2016-10-26(Wed) 22:34:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Mole Station

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

谷川岳を下山した後に立ち寄ったJR土合駅。
連絡通路から下りホームに出るまでに、一直線に続く462段の階段を下らなければならない「日本一のモグラ駅」。
実際ホームまで下りてみましたが…噂にたがわぬモグラっぷりでした(^^;


 


“Mole Station”の続きを読む>>
鉄道写真 | 【2016-10-25(Tue) 20:07:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Feel at Ease

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

でかい商談が無事まとまって、ホッと安堵の胸を撫で下ろす。
ただそのために東奔西走して疲れMAX… 今日はゆっくり寝よう。


 


町のネコたち | 【2016-10-24(Mon) 23:45:03】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
昌平橋

PENTAX K-1/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

リアル・レゾリューションを高感度で使うと増感により発生するノイズを大幅に低減し(公式HP説明)、たしかライブの時の解説では粒状感も整えられて通常撮影時よりも目立たなくなる…みたいな話でしたが、OFFで撮ったものと比べてみると確かに解像感が増しながらもノイズが抑えられている印象。 ちなみに絞りはF4くらい。

さぁ明日は大きな案件があるので心しておかねば…。


 


朝景・夕景 | 【2016-10-23(Sun) 22:49:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
行楽シーズン

PENTAX K-1/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5 (ii)

今リコーのメルマガ見て初めて知りましたが、いきなりのキャッシュバックキャンペーン、きましたねー。
同時に来たメールで見た八百富さんのセールがまた相当に安い。CB換算でDA☆300mmついに10万切るか…むむむむ。
値段との相対比ではDA55-300 PLMの5000バックがお得感ありますね。
…と思ったら各社一斉に今色んなキャッシュバックやってるんですね。そういう時期か。


 


町のネコたち | 【2016-10-22(Sat) 23:39:05】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
天神平の紅葉

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今一つだった谷川岳の紅葉でしたが、一番綺麗だったのは天神平駅を出たところのリフトの下のあたり。
紅葉というより黄葉、ですけど(^^;  しかし安ズームながらホントよく写る>ΣAPO70-300


 


NATUREスナップ | 【2016-10-21(Fri) 22:56:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
天神尾根秋景~その2

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

尾根道の途中、小高い場所の木の幹にPIXI EVO挟んでRRSで谷川岳。
形状的にプロミニIIIとかじゃできない芸当。ミニ三脚では今の所他に変わる物がないんでは。一眼用アイテムとして再度おススメ。


 


“天神尾根秋景~その2”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-20(Thu) 22:40:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
天神尾根秋景~その1

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

土合口~天神平間の500m超の高低差を10分弱で登る、谷川岳ロープウェイ。
きっぷを買うまでがかなり並んでて時間かかりましたが、ゴンドラは矢継ぎ早に来るので乗車は待ち時間なし。
滑車のタイヤが円形に並んでるのもこうして見ると面白いですね。


 


“天神尾根秋景~その1”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-19(Wed) 22:06:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
天神峠展望台より

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

週末は紅葉目当てに谷川岳に登ってきました。
…といっても、ロープウェイ経由で途中までなんで登山というよりほとんどトレッキングですけど(^^;
天神峠駅にある天神峠展望台の上から望む谷川岳。手前側から尾根づたいに、左上の一番高い所が山頂のトマノ耳、オキノ耳。
写真の紅葉が途切れる手前あたりまでですかね。そっから先だと下りるには難易度の高い急峻な尾根道しかないので、Uターン。

結論から言ってしまうと紅葉はこんな感じの茶色っぽい景色が多く、期待とはちょっと違った感じ。
でも天気が良かったし気持ちいい山行でした(^^)


 

NATUREスナップ | 【2016-10-18(Tue) 21:19:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Twilight Dock

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

ららぽーとで買い物したついでのアーバンドック夕景。
20mm台のAF単焦点これしかないのでFA28代わりの使用…つか現行でのその選択肢他社製含め皆無というのが異常かと。
ロードマップのDFA広角単、24mmになるのか28mmになるのか早く知りたい。(「超」がついてないので後者かな)

休み&終日雨だったので一日がかりでiPhone7のセッティング。
androidのEZ.webメールのログが公式ガイドに従っても移行できなかったのでサポートに電話問い合わせ。
Webで調べても載ってなかった随分特殊な方法に思えたけど…おかげで無事移行終了。(ただSMSは付いてない、移行不可?)

操作も慣れてくるとなるほどよく考えられて作られており、androidより優れてると思う所も多々なんですが、起動アプリ一覧表示→全停止を右手の親指ツークリックで一瞬で行えたのができなくなったのは面倒い。最もよくやる操作なだけにショートカットで可能にする動作か何か、できないもんですかねぇ…。


 


朝景・夕景 | 【2016-10-17(Mon) 20:36:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
IOS一年生

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

予約していたiPhone7 Plus、入荷連絡来たので夕刻受け取りに行ってきて今セッティングしてるんですが…
アップル製品自体使うの初めてという事もあり、想定してた以上のandroidとの違いに戸惑いまくり。
移行設定もまだ全然終わってません(;´Д`)
とりあえず最低限必要なものだけ今日のうちに入れとかねば…。




町のネコたち | 【2016-10-16(Sun) 23:59:30】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
朝日岳の紅葉

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

茶臼岳最後の写真は向かいの朝日岳の斜面の紅葉を。
この日はロープウェイの往復券を購入し、茶臼岳をぐるっと周回してから再び乗車する予定だったんですが、峰の茶屋跡地まで行ってから振り返ると歩いて下山するコースのほうが対面に位置する朝日岳の紅葉を望めそうなので、そっちのルートを通る事にしました。
大きな岩の上にPIXI EVOを置いてRRS。緑色のじゅうたんのような中にポツポツと紅葉してるという変わった山肌。

 


“朝日岳の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-15(Sat) 23:59:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
無限地獄

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

茶臼岳は頂上近くのあちこちで硫黄分の多いガスが噴き出してるんですが、このへんが一番活動が盛んな場所ですかね。
噴火の可能性は…もちろんゼロじゃないわけで、こんな時に万が一噴火したらひとたまりもないですけど(^^;

 


“無限地獄”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-14(Fri) 20:53:26】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
姥ヶ平の紅葉

PENTAX K-1/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

茶臼岳の西側に広がる姥ヶ平。
姥ヶ坂から見下ろすと盆地状になった底の部分に紅葉が拡がってました。


 


“姥ヶ平の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-13(Thu) 22:57:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
茶臼岳

PENTAX K-1/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

山頂周辺は基本的に荒涼としている那須岳。
山道はロープウェイ出てすぐのところは柵も設けられてるけどそれ以外は跡を伝っていく形。
でもところどころの岩に目印のペイントも施されてるのでわかりやすいですね。

 


“茶臼岳”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-12(Wed) 23:59:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
パッチワークの紅葉

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

今年最初の紅葉狩り。那須にある茶臼岳に行ってきました。
山麓からロープウェイで一気に山頂まで。山を左回りに周り、これは牛ヶ首の手前あたりから見下ろした斜面。(たしか)
対面の山肌の紅葉はもう終わってる部分もありまばらでしたが、手前側はちょうど見頃、ですかね~。

 


“パッチワークの紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-11(Tue) 23:59:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Grasshopper

PENTAX K-1/smc PENTAX-M 50mm F1.7 (+Reverse Adapter K)

複眼だと見え方も単眼と異なるんでしたっけ?
すっと横や背後から近寄ったら飛び跳ねて逃げたので、正面からゆっくりゆっくり近づいたら動かなかったイナゴ。


 


NATUREスナップ | 【2016-10-10(Mon) 23:15:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
緩曲線

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

望遠レンズ付けた荷重にも耐えられるかと試してみたPIXI EVOでのRRSですが、うん、大丈夫そう。
日曜日、普通の陸橋の上からなんですけど、私服警官が複数名巡回してて(私含め)橋上で撮ってた3人全員が職質受けました。
勿論撮っちゃダメ、という事ではなく何されてるんですか?とにこやかに訊かれただけなんですが(説明してOK)
何か事件でもあったのか、相当なルール違反した鉄っちゃんでもいたのか…。




鉄道写真 | 【2016-10-09(Sun) 22:58:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
赤髭

PENTAX K-1/smc PENTAX-M 50mm F1.7 (+Reverse Adapter K)

久しぶりに使ったけど、フィルターと違ってケースも要らないし一番場所取らないマクロ装備だな(^^; >リバースアダプター
7倍値上げになる前に各径ごとに買っておいて良かった。


 


“赤髭”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-10-08(Sat) 20:22:07】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
花金

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

帰り道、高架下の呑み屋街を地面から出た丸支柱に乗っけてリアレゾで。
PIXI EVOと新ファームの電子シャッターでの2秒セルフの組み合わせで、ほんのひと時あればサクッとRRS使えるのがイイ(^^)


 

夜景 | 【2016-10-07(Fri) 23:38:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
センナとネコ

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

鮮やかな黄色の花の前でじっとしててくれたフレンドリーにゃんこ(=^・^=)





“センナとネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-10-06(Thu) 22:38:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
紅差す

FUJIFILM X-T2/XF 56mm F1.2 R

修理お預け中のX-T2、再チェックしてもらった所どうやら水分の侵入箇所はほぼ三脚のネジ穴周りからのみ集中的に浸水したとの事で、その部分のパッキンがモロモロになってるとの事。元からその部分が弱かったって事ですか?と訊いたら、いや、あくまで想定以上の水分が入ったのでそういう事ではないとの事。
他からは浸水無くそこからだけ入ったなら尚の事そこに(防滴基準満たしていない)問題があったんじゃないか?と思いますが…
なんだか釈然としないものの、これ以上どうにもならないのでそのまま修理をお願いしておきました。交換部品が増えたのか、再見積りでの修理費はほぼ10万。はっきり言って痛すぎる(-_-;) …けどしょうがない。


 


“紅差す”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-05(Wed) 21:10:04】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
黄門様の稲田

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

稲穂がたわわに実った小石川後楽園の田んぼ。
今日休みだったんで行ってみたんですが、今調べたら地元の小学生による収穫、明後日みたいですね。タイミング良かった(^^)
風がなかったんでうんと絞り込んでリアレゾで。


 


“黄門様の稲田”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-10-04(Tue) 21:00:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
秋のさみどり

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

フジのVleviaは文字通り記憶色のビビッドだけど、ペンタの「鮮やか」は適度に抑えた感じが好きですね。
K-1は特により「ナチュラル」寄りというか、自然な鮮やかさになってるように感じる。
自分の場合ナチュラル・鮮やかの使い分けだけでたいていのシーンで満足いく色味。絵づくりはやっぱりペンタが一番だと思う。


 


町のネコたち | 【2016-10-03(Mon) 23:49:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ESモード

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

K-1にファームウェアバージョン1.30で追加されたライブビュー時の電子シャッター。早速使ってみました。
メニュー画面に「LV電子シャッター」の項目が追加されるのでこれをONに。
ライブビューでのセルフタイマー撮影時に起こる最初のメカニカルな挙動がなくなり、ジッという電子音のみに。
これ2秒セルフですが、RRSだと2秒のインターバルでも最初のショックの影響を受けやすいので、これは有難い機能UP。
RRSも10秒セルフだとよっぽどの静物でないと使い難いし、ましてやこういう電車とかではタイミング取れないですからね。

クロップモード追加は希望してたけど1:1だけってのは…まぁ1:1でも四隅がカットされるのでこういうDAレンズをフルフレームで使う時利用できますけどね。4:3とか、もうちょっと周辺美味しく使える比率も用意してくれたら…次回以降のファームに期待、ですかね。


 

鉄道写真 | 【2016-10-02(Sun) 23:42:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード