カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

King of SLR

iPhone7 Plus

今月から始まった、リコーオンラインストアとダイレクト窓口でのポイントの共通利用化
そういやカード作成でのポイントプレゼントキャンペーンは今日までだった!と気付いて新宿のリコイメスクエアへ。
この際にというか、大変遅ればせながらペンタックスファミリークラブ(レギュラー会員)にも入会しました。
中西敏貴氏の2017年K-1カレンダーを会員価格でGET。キャンペーンの1000ポイントも今ログイン画面見たら付与されてました。
各種フロントキャップやSマウントのボディーキャップなども合わせて購入。今スクエアだとキャップ類も新品とアウトレット品並べて売ってるんでわかりやすくていいですね。

ファミリークラブも年会費は入会時と更新時にほぼ同等のポイントが付与されるし、有料のリコイメ銀座のギャラリーもフリーパスで見られるようになるしで考えてみたら相当にお得なサービスですね。もっと早く入ってればよかった…。


 

カメラの話題 | 【2016-11-30(Wed) 20:29:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
安全運転

FUJIFILM X-T2/MC JUPITER-9 85mm F2

今日は東陽町で運転免許の更新。
更新はこれまで鮫洲、府中と行ってみたけど、流石に都内で一番混むと言われる江東試験場、日曜は平日の三倍増しという事もあって凄い受講者の数でした。 並ぶのと待ち時間だけで、講習受けるまでに90分もかかった(-_-;)

講義の後半で言及された自転車運転時の罰則、危険な運転での累積ペナルティというのも今結構重いんだなというのも説明受けて初めて意識しました。でも飲酒運転がダメなのはもちろんわかってるけど、傘さし運転なんかは今日帰り雨の中で自転車乗ってる人みんなやってたけどなあ。捕まるかどうかは運と見かけたお巡りさんの意向次第ってことでしょうか。


  

町のネコたち | 【2016-11-27(Sun) 21:42:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
お願い地蔵

iPhone7 Plus

iPhone7 Plusのポートレートモードで、本土寺のお願い地蔵さん。
カメラでちょっと使い難いなーと思うのは露出補正。構図とピント位置決めてAFロックさせた状態からタップ→スワイプ操作で行う露出補正は他の状態そのままで行うには意外と難しく、コツが要りますね。ボリュームボタンなどの物理キーでできればやりやすいんだけど…。


 


“お願い地蔵”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2016-11-26(Sat) 21:47:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
大寒波

FUJIFILM X-T2/XF 35mm F1.4 R

今日の東京の初雪、11月に降るのは54年ぶりの事らしいですね。
予報から昼過ぎには止むかと思ったら、一旦止んだ後降り続き…てかそんな事に気が行かないほどの猛烈な寒さ。
急激に寒くなり過ぎでしょ…ていう。


 


“大寒波”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-11-24(Thu) 21:27:32】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
本土寺の紅葉(2)

FUJIFILM X-T2/XF 14mm F2.8 R

本土寺の紅葉は何処もそれぞれ綺麗でしたが、本堂わきの背の低い木が黄金色に輝いてて一番印象に残りましたかね(^^)


 

“本土寺の紅葉(2)”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-23(Wed) 21:46:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
本土寺の紅葉(1)

FUJIFILM X-T2/XF 14mm F2.8 R

そろそろ紅葉も低地に降りてきた頃かな、ということで北小金にある本土寺に行ってきました。
初めて訪れたお寺でしたが、紅葉(も)名所というだけあってかなり見応えがあり、満喫してきました(^^)
境内の建物の中では平成生まれでまだ新しい五重塔。でも色付いた木々とも調和して馴染んでますね。


 


“本土寺の紅葉(1)”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-21(Mon) 21:21:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Autumn Blossom

FUJIFILM X-T2/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

今秋も時期を違えず咲いてきた、ご近所の冬桜。
春の桜と同じく紅葉した葉をバックに入れて。


  

“Autumn Blossom”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-11-20(Sun) 23:59:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
早朝の綾戸ダム

RICOH GR

G7X (I&II)の使い勝手が良すぎるだけに半年以上も使ってなかったGR。
この日も雨がまだ降っていなかった早朝だけの出番でした。
ワイコンのGW-3も持ってこうかと思ったけど普通の交換レンズなみに嵩張るんでやめた…。あれもうちょっとコンパクトなら。

1インチ機よりラージフォーマットだし、これでSR&リアレゾが使えたら真に唯一無二の凄いコンデジになると思うんですけどね~。
スナップシューターが本領とはいえ、使えたらやっぱ嬉しい。
コンデジでの光学式SRはMX-1で実装済みだし、ボディサイズだけの問題だと思うんだけど…。GR IIIで無理ですかね?


 

朝景・夕景 | 【2016-11-19(Sat) 23:15:08】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Silver Eyes

FUJIFILM X-T2/MC JUPITER-9 85mm F2

SIGMAのArtラインのレンズ前から何か使いたかったけど、今度の85mm 1.4 Art12-24mm Artはとりわけ惹かれる…。
24-35mm Artと合わせて、今こそKマウント版の発売を!
ペンタの中ではラインナップが最も豊富な35mmは出してるってのも考えてみると変な話ですね。(重複するのに)
FA☆85は絶版だし、DA12-24はフルでは完全には使えない。その三本(と24-105mmも)出せばフル用レンズとして他に無い選択肢で多くのペンタ(K-1)ユーザーが買うと思うんですが。


 

町のネコたち | 【2016-11-18(Fri) 22:54:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ポトレモードでモミジ

iPhone7 Plus

iPhone7 Plusのポートレートモードで撮った谷川岳ロープウェイ駐車場のモミジ。
フジX30などの「ぼかしコントロール」モードに比べると、アウトフォーカスのボケ(効果)がかなり大きくなってます。
X30のそれは近距離の被写体と背景がかなり離れてないと効果が薄かったけど、この距離でこれだけ効果が
出せるとなると結構使えるかも。仕上がりも予想していたよりも良い感じ。

PHOTOHITOのほうに上げたのは色味が元画像のままだけど、こちらにアップすると何故か色が抜けてしまう…どういうことだ。
編集時プロファイル適用でアップ前の画像にはちゃんと反映されてるのに。わからん、疲れた(x_x)

※11/19
今同じ画像再アップしたら今度は反映されている…FC2のシステムの一時的不具合だったのかな?


 


“ポトレモードでモミジ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2016-11-17(Thu) 23:59:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
枠の向こうで

FUJIFILM X-T2/EBC FUJINON 50mm F1.4 (ii)

今日仕様が変更になったのか、Win10フォトでの画像のピクセル等倍表示が実質できなくなっている…。
昨日まであった等倍表示ボタンが無くなり、マウスホイールか画面上部のズームバーで倍率変えるだけの方式に変わってるんですが、等倍以上の倍率まで拡大されてしまい、パーセンテージが出ないのでどこが等倍なのかもわからない。なんだこの改悪…。


 

町のネコたち | 【2016-11-16(Wed) 23:09:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
MASAI MARA

FUJIFILM X-T2/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

This is 田中氏がTwitterでオススメしてたので観に行ってみたコニミノプラザのアヌップ・シャー氏の写真展でしたが、凄い構図の野生生物の写真ばかりで驚きました。  アフリカのサバンナの野生動物をほとんどが広角だと思うんですけど、肉薄する間合いから捉えたオールモノクロ写真。
あれどうやって撮ってるんだろう…セットしたカメラをリモコンで遠隔操作、じゃないと撮影不可能な気がするんだが。

別ブロック展示の中村征夫氏の写真展も良いです。どちらも11/24まで。


 

町スナップ | 【2016-11-15(Tue) 22:36:16】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
はやXマスムード

FUJIFILM X-T2/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS

XマウントにM42レンズを使う場合、これまでK→XマウントアダプタにM42マウントアダプタをかませて使っていたんですが、そのやり方だとRAYQUALやKIPONのSマウントアダプタを使ってもマウント部のガタが解消できなかったので、素直にM42→Xマウントアダプタを買いました。
Amazonで売ってたK&F ConceptのM42→Xマウントアダプタ。安いけどしっかりしてておまけにピン押し機能つき。手持ちのEBCフジノン50mmはピン押し機構が無いと使えないので必須の機構なんですが、このDistagonは逆にそれがあるせいで絞り開放レバーによる絞りのワンタッチ開閉が効かなくなってしまう(^^;  
まそんな不便さがあっても、EVFで拡大表示ができるミラーレス機ならマニュアルレンズでのピント合わせも問題なし。広角レンズでの遠景MFは一眼レフだとそうはいきませんからね。


 


カメラの話題 | 【2016-11-14(Mon) 23:22:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Farewell

PENTAX SF7 QD/smc PENTAX-F 35-105mm F4-5.6  (プリント→MP370でスキャン)

先日から具合が悪かった飼い猫のミィちゃん(下)が、天国へと旅立って行きました。
亡くなる一週間前から急にごはんを食べなくなり、好物のまぐろをあげても受け付けないので動物病院へ連れて行ったら、末期の腎臓病との診断。長寿猫の最期はみな大体そういう形、寿命ですね。との事だったので輸液等はせず、その二日後に亡くなりました。
その前までは普通に食べてて便も正常、腎臓が悪くなってるなんて全く思いませんでした。カリカリは一応FUS配慮の高齢猫用フードをあげてていつも好んで食べてたし(写真上のコはすごい好き嫌い激しかった(^^;)、まぁしょうがないのかな…という感じ。

10年以上前に複合機でスキャンした子どもの頃の写真。印字からすると今で17歳と数ヶ月ってとこですかね。
半分外ネコで一時ずっと帰って来ない事もあったし、そのまま何処かへ行ってしまった…と思うとそれほど喪失感もない、かな。
四きょうだいの中では一番しっかり者のお姉さんで手間要らず。具合悪くなる直前まで愛嬌あって、最期も苦しがらずに静かな終わり方でした。 今までたくさん楽しませてくれて、どうも有難うね。

町のネコたち | 【2016-11-13(Sun) 21:43:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
トンネルを抜けるとそこは…秋

FUJIFILM X-T2/XF 16-55mm F2.8 R LM WR

土合駅近くの踏切より、谷川岳の下から続く清水トンネルの出口。
川端康成の小説「雪国」の有名なくだり、国境の長いトンネルを抜けると~ の逆側の入りの部分ですね。
もっとも現在の上越線は下りが新清水トンネルを使うので、こちらは上り列車の出口専用。
向こうからやって来る列車がちょうど来る時間だったようで、通りかかった時に複数のカメラマンが陣取ってました。「もうすぐ来ますよ~」と教えてくれたので自分も踏切横で待ってみる事に。しかしダイヤの遅れか走っていなかったのか、予定時刻より10分以上遅れても列車が来ない。そうこうしてるうちに雨が強くなってきたので、全員諦めて撤収してしまいました、とさ。


 


“トンネルを抜けるとそこは…秋”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-12(Sat) 23:37:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
一ノ倉沢~土合口

FUJIFILM X-T2/XF 16-55mm F2.8 R LM WR

一ノ倉沢からの帰りは景色を見ながら徒歩で土合口まで。
その中間点に位置するマチガ沢。林の中を通る遊歩道もこのへんは開けてて景色がよく見渡せます。


 

“一ノ倉沢~土合口”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-11(Fri) 22:03:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
幽ノ沢~一ノ倉沢

FUJIFILM X-T2/XF 16-55mm F2.8 R LM WR

雨降ってたせいもあり、電気バスで一ノ倉沢まで来た人達はそのまま引き返してしまう人がほとんどだったんですが、自分は天気が少しでも好転する事を期待してその奥の幽ノ沢のほうまで歩いて行ってみる事に。
以前行った同じみなかみの照葉峡にも少し雰囲気似てますかね。暖色の紅葉に包まれた素晴らしい散策路。


 


“幽ノ沢~一ノ倉沢”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-10(Thu) 22:22:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
紅葉彩々

FUJIFILM X-T2/XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

一ノ倉沢~幽ノ沢間の紅葉をあれこれ望遠で。
深いフードのXF100-400は一度フード取り付ければ(雨の)水滴もレンズ前面にかからず、入ってもフッ素コーティングのおかげで
水を弾くので霧雨気にせず撮影できました。フジのフッ素コートってこのレンズが最初?XF16-55はブロアで吹いてもなかなか
水が切れず、クロスで拭いても拭きムラが出るのでその手間で随分時間かかっちゃいました。


 


“紅葉彩々”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-08(Tue) 23:59:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
一ノ倉沢の紅葉

FUJIFILM X-T2/XF 16-55mm F2.8 R LM WR

先月谷川岳に登った時、紅葉の時期が来たらこちらも見てみたいと思っていた一ノ倉沢、昨日行ってきました。
朝みなかみ地方の天気予報を見たら晴れマークで降水確率終日0%の予報、なのを見て安心してたんですが…
予想とは全く異なり現地は着いた時から去るまでずっと雨が降りっぱなし(-_-;)

谷川岳も初冠雪との事で雪山と紅葉のセットを期待していたら、上のほうは霧に遮られて見れないorz 麓の紅葉のほうはなんとか。
先日雨の日は使わない、と言ったX-T2でしたが昨日は他にGRしか持ってかなかったので、必然的に防滴のこちらを使わざるを得ず。撮る時は当然濡れてしまいましたが、ブロアとクロスでケアしながら気をつけて使い、帰ってからも問題なく動いてくれましたけどね。


 


“一ノ倉沢の紅葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2016-11-07(Mon) 22:04:19】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
秋眠

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

のせ猫~ (ヤラセですいません(^^; )


  


“秋眠”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2016-11-01(Tue) 21:04:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード