カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

MEETS PORT
20170130_5505p.jpg
SIGMA DP3 Merrill

後楽園のミーツポートも来年で10周年ですか。
Wikiを見てそういえばこの場所にはかつて後楽園球場(その後はボリショイサーカス)があったんだよなぁと。

久々のDP3 Merrillですが、ワンショット手持ちでリアレゾ級の解像が得られるのはやはりFOVEONならでは。
そしてあらためて使って見てみると合成になるリアレゾの解像感とはまたちょっと感じが違う。
フォーマットが違うけどこちらのがより淀みが無い感じ。そういう意味でもKPでのリアレゾ試して比較してみるのが楽しみです。
デジカメinfoにsd Quattro Hの海外レビューが載ってますが、「聖人のような忍耐力の持ち主のために造られたもの」…ってやっぱりそこは変わってないんですね(^^;  兎に角画質以外の全ての難点に目を瞑れるか否かのカメラ>DP、SDシリーズ。


 

町スナップ | 【2017-01-31(Tue) 23:44:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
New Landmark

RICOH GR + GW-3

向かいのリングキューブも意識してのデザインでしょうか、銀座四丁目交差点の新しいビル。

PENTAX KP、リコーオンラインストアで予約しました。
オンラインストアはファミリー会員になる前はボディやレンズの購入で利用する事はあまりなかったんですが、いざ会員になってみるとポイントアップの相当値引き分で価格コムの最安よりも安くなる。しかも3年保証つき。自分はレギュラーだけどこれでプレミアム会員だったら更にポイントアップする訳ですよね、かなり美味しい。
ちなみに楽天会員の場合Rebates(リーベイツ)経由で購入するとリコーオンラインストアは対象ショップなので2.5%分の楽天ポイントも付きます。(ポイントアップ期間中だとさらにプラス) リコー公式ショップが対象になってると思わなかったので通知のポップアップで知って意外だなと(^^;

公式キャンペーンの先行モニターにも応募しときました。
抽選で当たれば発売日に先がけて入手できるようですが、果たして…。


 

カメラの話題 | 【2017-01-30(Mon) 23:08:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
KP

RICOH GR

来月発売予定のPENTAX KP、全国のサービスセンターで実機が触れるとの情報を見てリコイメ銀座で少しいじってきました。
まず触った第一印象は小さい、薄い! 上部ダイヤルの多いスリムな筐体はどちらかというと素の状態のX-T2に近い感じ。
同梱になるSグリップはかなり浅いですね。持った瞬間こりゃ自分はLグリップじゃないとダメかな…と。

ライブビュー切り替えがボタンからレバー操作に変わりましたが、レバーが内側にやや引っ込んでるので指の大きい自分はちょっとやりにくいな…と感じました。縦付きになって感触が気になっていた前ダイヤルは予想してたよりも操作しやすかったですね。
画像処理エンジンがK-1よりも強化されたのでリアル・レゾリューションを試してみたところ、MC・ON、RAW+で撮影後の処理待ち時間はK-1とそんなに変わってない印象でした。

購入するならシルバーと思っていたので実機見てみたかったんですが、銀座にはまだブラックのみ。
ラージタイプのグリップもまだ入ってきてないとのことでした。
グリップはLにする予定だけどMも一応触ってみたいので、またちょっとしたら様子見に来てみようかな。




カメラの話題 | 【2017-01-29(Sun) 22:34:45】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Monochrome Dreams
20170113_4659p.jpg
PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

真空管も博物館とかでしかお目にかかったことがない。


 

町スナップ | 【2017-01-28(Sat) 23:14:20】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
斜光

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

今日は日中15℃まで気温が上がるも、陽が陰ってくると途端に寒い…。
ここ一週間、インフル患者の数が全国で急増してるみたいですね。
今日みたくちょっと寒が緩んで油断した時の戻りが要注意。


 

町のネコたち | 【2017-01-27(Fri) 23:00:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
木目

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

☆最高ISO819200 ミドルクラス一眼レフ「PENTAX KP」 - デジカメ Watch

K-3IIのフェードアウトと重なるタイミングでの発表で後継機になるのかと思ってたんですが、どうも違かったようで。
連写性能を抑えてバッテリーは小型のD-LI109、4K動画やGPSなど余分な(少なくとも自分には)機能を省いてコンパクト化。
それでいて新センサーにK-1のエンジン+アクセラレータユニットと画質特化型のスペックはまさに自分が欲してたAPS-C機。
基本動体補正のリアレゾできて小型ならそれだけでも良かったんですが、ホント願ったり叶ったりの仕様。
上部ダイヤルのデザインはMZ-3っぽいし、K-1で唯一の不満だった(すぐ動いちゃう)視度調整ダイヤルは前の形に戻ったし、
スタイリングもかなり好みです。手の大きい自分は同梱のSグリップじゃ小さいかな…。

発売はCP+の後かと思ったら開催と同時。ってなるほどその間横浜で夜のお触りイベントもやるんですね(^^;
各店のKPの予約ページを眺めてみると八百富のHD20-40mmリミオリジナルキットがかなり安い。
20-40はずっと購入対象外のはずだったんだけどこれはちょっと惹かれるなぁ…。


 


カメラの話題 | 【2017-01-26(Thu) 22:12:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ASTIA

FUJIFILM X-T2/XF 35mm F1.4 R

川沿いの目立たない位置に元気に咲いていた水仙。


 


“ASTIA”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-01-25(Wed) 23:59:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ドヤッ

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM

昨日と同じような見上げ構図の鳥写真ですが…まぁいいでしょう、酉年だし(^^;

いやしかし今日は肉体的、いやそれ以上に精神的に疲れた…。羽休めせねば。




鳥写真 | 【2017-01-24(Tue) 23:49:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
夕陽を浴びて

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM (+HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW)

不忍池のほとりを歩いてたら不意にすぐ目の前まで飛んで来て停まったカワセミ。
携えてたリアコンを慌ただしく取り出して装着。フルだとケラレるんで勿論APS-Cクロップ(&ノートリミング)です。
ここでは遠い所を滑空してる姿は見た事あるけど、こんなに近くまで来たのは初めて。


 


“夕陽を浴びて”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2017-01-23(Mon) 20:48:34】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Lock-on

PENTAX K-1/smc PENTAX-A 24-50mm F4

昔は教育テレビ(Eテレ)で四大大会の中継なんてした事あったっけか…全豪中継、NHKグッジョブ。
錦織惜しかったですが…今日はフェデラーが凄すぎた。マッケンローが往年の姿に戻ったと言ってたけどその通りですね。
ファイナルセットでも全然サーブとストロークのスピード落ちないし、あれだけことごとく厳しいコースに打たれちゃどうしようもない。
第1、2シードが居なくなって、たぶんフェデラー返り咲きで優勝するんじゃないでしょうか。今日のプレーされたら誰も勝てない。
いやほんと35歳のプレーとは全く思えない…。怪我での休養が逆にいいチャージになったんですかね。


 

町スナップ | 【2017-01-22(Sun) 21:01:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
羽毛靡かせ

FUJIFILM X-T2/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

気温としては昨日や先週末の大寒波が来た時のほうが低かったんだろうけど…
今日はとにかく風が強くて体感的にはより寒く感じましたね。
こんな強風吹くと思ってなかったんで、朝干してった洗濯物がみんな吹っ飛んでた(-_-;)
ま、でもジメジメする梅雨時とかに比べたら、寒くてもカラッと乾いた今のほうがいいですけど。夏より冬が好き。


 

鳥写真 | 【2017-01-21(Sat) 23:23:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
白梅咲く

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM

一週間前の梅の木ですがこの時点でもう7、8割方が咲いていた状態。
湯島の梅まつりよりまだひと月も早いし、早生の品種ですかね。


 


“白梅咲く”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-01-20(Fri) 23:23:56】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
顕現

FUJIFILM X-T2/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

噂どおり、FUJIFILMの新機種発表、一気に来ましたね。
なんといっても目玉は中判ミラーレスのGFX、スペシャルサイト見たいんですがアクセス多数かなかなか繋がらない(^^;
重量は50mm換算の標準レンズ装着した状態で1230gって本当にK-1と変わらないですね。
操作系ではフォーカスレバーとタッチパネルのダブル搭載。電池も横挿入式でこれだと三脚固定の人もかなり操作性良さそう。

センサーはX-TRANSじゃないので645Zとの画質比較が気になるところ。
CP+では複数の大判展示が出されると思うし、要チェックですね。


 


“顕現”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2017-01-19(Thu) 22:33:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
まるで秋

FUJIFILM X-T2/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

一昨日撮った紅葉。
何時まで色をとどめてるんでしょうね…。


 


“まるで秋”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-01-18(Wed) 20:54:34】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
落日

PENTAX K-1/smc PENTAX-A 24-50mm F4

30年以上前の広角ズーム、ノンフードでも逆光ものともせず。
(同時に使ったシグマ300/4は画面全体が光で真っ白に)
ペンタのSMCって旧くて安いものまで本当に優秀だな~とつくづく思います。


 

鳥写真 | 【2017-01-17(Tue) 23:57:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Yellow Veil

FUJIFILM X-T2/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

ぼわ~んと、ソフトレンズによる球面収差のヴェールを纏ったロウバイ。
初春の時期、屋外では希少な良い花の芳香。


 


“Yellow Veil”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-01-16(Mon) 22:16:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
舞玉酉

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL [IF]

三年ほど前に行ってみて良かった『「建コン フォト大賞」写真展 ~暮らしの中の土木~』展、
現在六本木のフジフイルムスクエアで同名展が開催されてますが今年のもとても良かったのでお勧めしておきます。

表題の通り建築を絡めた風景ですが、基本的にその地元の人が好機を逃さず写真に収めたものが多く、
なかなか見れないフォトジェニックな情景がいっぱいです。三日後までと開催期間短いけど行ける方は是非。


 

催し・イベント・行事 | 【2017-01-16(Mon) 22:05:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬将軍

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM

今朝は氷点下いっちゃいましたね…この冬一番の寒さ。
でもこの冬もまだ一度も風邪をひかない。冬に限ってはここ三年くらいずっと風邪ひいてないです。
乾燥期だけ外出時マスクを常用するようになったのが一番の理由かな。やっぱり身体の器官で口が一番の感染経路ですもんね。

DA☆300、これまでのシグマのサンヨンと比較しちゃうせいもあるけどかなりハイコントラストな写り。
にゃんこ撮りなんかだとDA☆200のほうが穏やかさも併せ持って扱いやすい感じだけど、
超望遠域はパキッと写したい被写体が多いと思うので、こういう個性ですね。


 

町のネコたち | 【2017-01-15(Sun) 23:48:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Entrance

PENTAX K-1/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

最近は東京駅から帰宅する事も多いんですが… ほんの少しだけ遠回りでもそうするのはやっぱりレンガ造りの外観、
そしてこの内部という迎え入れる雰囲気がいいってのもありますかね。途中色々買える店が多いのもあるけど(^^;

カバンに忍ばせ何時でも何処でもRRS可、で今年もK-1(K-70、K-3II)用アイテムとして引き続きおススメ>Manfrotto PIXI EVO


 

鉄道写真 | 【2017-01-14(Sat) 21:09:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
和洋MIX

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM

うちに居たミーちゃんによく似た模様のミケコ。
でもほんの少し洋の血が入ってると見えて、フサ尻尾に全体の毛も少し長め。
愛くるしくて思わずお持ち帰りしたくなってしまった(^^;  やっぱまた猫飼いたいなぁ…。


 

町のネコたち | 【2017-01-13(Fri) 21:06:11】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
紅口

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM

今年は酉年…という事で年初からの鳥撮り。

自分へのお年玉(^^;  でレンズキャッシュバックキャンペーン終了前にGETしたDA☆300mm。これでDA☆単もコンプです。
これまで使ってたΣサンヨンに比べると(相対的に)随分軽量コンパクトに感じる。
意識しての超望遠域はX-T2&XF100-400mmに任せようと思ってたので、どちらかというとAPS-C機でDA☆200mm使ってた時と同じ感覚でのスナップ用途、かな…。


 

鳥写真 | 【2017-01-12(Thu) 21:07:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Silhouette

PENTAX K-1/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

同じ並木と思って見上げてみれば、二者二様の姿かたち。


 

朝景・夕景 | 【2017-01-11(Wed) 23:41:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
寿ぎの実

FUJIFILM X-T2/smc PENTAX-FA Soft 85mm F2.8

正月ももう終わってしまいましたが、新年らしく縁起物の写真も。
葉付きの蜜柑…ではなく、露地植えのキミノセンリョウ。
85ソフト、マクロなみに寄れるんでアップにすると一見そんな風にも見えますね(^^;




“寿ぎの実”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-01-10(Tue) 22:28:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Red Hat

PENTAX K-1/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

ちょっとロシアっぽい?丸屋根の部分だけ真紅にライトアップされた東京駅丸の内駅舎。
調べてみたら2015年に開業100周年記念イベントとして一日限定の特別カラーで行われたものみたいですが…
以後正月などの祝賀期間中はやるようになったのかな?

APS-CクロップでもRRSは使えるし、24mmからのズームはもうこのレンズでいいじゃないかという気がしてきた(^^;


 

夜景 | 【2017-01-09(Mon) 21:42:34】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
寒備え

FUJIFILM X-T2/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

正月明けの連休、13時間くらいぐっすり眠り続けて昨年から残ってた疲れもようやく抜けたかな~というところ。

にしても今日は寒い。出かけたものの雨も降りそうだったしすぐに帰って籠っちゃいました。
ひと月前に会ったこの猫も脂肪と毛並みを蓄えてモッコモコの状態に(^^;


 

町のネコたち | 【2017-01-08(Sun) 21:49:30】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
元旦

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は自分の時間が思うように持てなくなりそうな感じもしますが、まぁのんびりと、
できる範囲で更新していきたいと思います。


 

寺社・史跡・建築 | 【2017-01-01(Sun) 23:59:55】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード