カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 07月 【11件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

草木萌動

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR

今日は七十二候のうちの「草木萌動」(そうもくめばえいずる)。
古代中国のものがそのままの二十四節気に対し日本の風土・時節に合うよう改定された七十二候。
樹の若芽に目をやると、確かに瑞々しい生命力を感じる鮮緑色。

KPと同じ日に発売になったXF50mm、届いてから一度使って今日も持ち出してみたんですが…
結論から言うと初期不良、でした(x_x;)
普通に撮るぶんには問題なくて気付かなかったんですが、ここでEXチューブを付けて接写しようとしたらチューブが全く嵌らない。他のレンズに替えてみるとスッと何も問題なく嵌る。変だなと思ってマウント部をよく見てみたら、1本だけ横に出てる極細のネジが1mmちょっとくらい飛び出していて、そこが干渉して回らない状態。ただの組み上げ時の締め忘れかと思って帰ってから精密ドライバーで締めようとしても動かない。どうやらここだけ全く別の長さのネジで組み上げてしまったっぽいです。こんな事ってあるんだ。

 

“草木萌動”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-02-28(Tue) 21:03:22】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Escape

PENTAX KP/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

穴があったら…入りたくなる(^^;


 

町のネコたち | 【2017-02-27(Mon) 23:21:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Colony

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

冬鳥たちも撮っておけるうちに。
池の端で日向ぼっこするユリカモメの群れ。真ん中の茶色い大きいのはオオセグロカモメの幼鳥かな?
左側にはシラサギとオオバン。


  

“Colony”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2017-02-26(Sun) 20:24:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Glowing dolphins

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE


 

“Glowing dolphins”の続きを読む>>
夜景 | 【2017-02-25(Sat) 23:13:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
CP+ 2017

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

PENTAX KPは既に入手してたし、フジのGFXは前の記事の時に触ったし、他に気になってたカメラ・レンズは特になし。
昨日は朝から小雨が降り続いててどうしようかな…と思ってたんですが、一応予定通り初日に行ってきました、CP+。
直前まで出るの渋ってたんで着いたのギリギリ。久しぶりにパシフィコの駐輪場利用しましたよ。

展示ホール1 Fに出て例年のように入場受付をしようとしたらなんかいつもと違う?
案内員の人に訊いたら今年は受付は2Fで行うようになったようです。
まずは2F、ですからね。これから行かれる方はご注意を~。

“CP+ 2017”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2017-02-24(Fri) 21:40:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
X Photography

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアで開催中の写真展、『X Photography -フィルムからのデジタル-』見てきました。
撮影OK、SNS公開もOK!…という事で場内の写真も気兼ねなくアップ(^^;


 

“X Photography”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2017-02-23(Thu) 23:55:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
猫の日

PENTAX KP/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

2月22日、にゃんにゃんにゃんだから猫の日ですか。
昨日初めて聞いたんだけど、今年は発足してから30周年なんですね。そんな昔から決まってたとは(^^;

CP+での参考出品が発表されたDFA☆50mm F1.4ですが、出すのそこじゃないんでは…というのが正直な気持ち。
このDA☆55mmも曲がりなりにもフルカバーしてるし、どっちかというと無印の形でFA50mmをリニューアルしたほうがいいような気が。それかF1.2にして現行品と差別化を図るとか。むしろまだ現行の50mmじゃなくて、廃番の20mm、24mm、28mmを優先すべきだと思うんですけどね。ロードマップにはそれらしきものは載ってるけど。
まぁでも久々の新しい単焦点レンズの(開発)発表なので喜ぶべきことですね。

KP先行モニターのアンケート、今日までに出すのかと思ってメールをもう一度見てみたら「2月22日に」と今日限定の書き方になっていたので、今しがた時間かけて回答しておきました。他社製品の事書いちゃったんでそのままだとNGだと思うんだけど… リコイメの人、もし見てたら私のは載せないか適当に編集しといてください(^^;


 

町のネコたち | 【2017-02-22(Wed) 21:34:31】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
超サイヤ猫

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

見たまんまです(笑) 肥大化してるから「2」か「3」のほうかな? …と冗談はさておき、

望遠端開放からバッチリ使えて、このコンパクトさに収まってる、何気に凄いレンズです>DA55-300 PLM


  

町のネコたち | 【2017-02-21(Tue) 22:20:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
'16~'17 ドームシティイルミネーション

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

KPで夜景を撮ろう、と思ったら冬のイルミももうあらかた終わってしまった時期。
その点東京ドームシティは毎年遅めまでやってるのがいいですね(^^)

最初に持ち出した時はK-3やK-1と同じく高感度NRオフで使ってたんですが、二回目以降はNR:弱に設定してます。
新設のPRIME IV+アクセラレータユニットがNRでどう働くかも見ておきたいので。
弱でも解像感だいぶ損なわれてるようだったら前の機種同様オフにするつもりですけど。


 

“'16~'17 ドームシティイルミネーション”の続きを読む>>
夜景 | 【2017-02-20(Mon) 23:54:13】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
犬公方

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

K-1を使い始めてからもう当面APS-C専用レンズは買わないだろうな、なんて思ってたんですが…
DA55-300 PLMに続き二本目。それもこれもKPのせいです(^^;  自分としては初のSIGMA Artレンズ。
少し距離を置いてもボカせられる、さすがF1.8通しズーム。そして開放からキレキレ。
シグマはCP+に合わせもう間もなく新レンズを発表しそうですが、新型はもとよりどうせ24-35mmのPK版も出さないだろうし、こっち買ってもいいかなと。

お店を出て少し歩いた所にあった犬の銅像。この辺に将軍綱吉の「犬屋敷」があったそうです。
…って揶揄した呼称かと思って今調べてみたら、本当にこの辺一帯東京ドーム20個分ほどの敷地に犬の住居があり、8万頭もの犬を世話してたんですね。生類憐みの令やエピソードは聞いてたけど、そこまでの規模でやってたとは知らなかった。


 

“犬公方”の続きを読む>>
町スナップ | 【2017-02-20(Mon) 23:17:52】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
思いのまま

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

浜離宮の梅園で咲いていた… たぶんこれが「思いのまま」だと思うんですけどね。
一本の樹で赤白両方の花をつける品種。


 

“思いのまま”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-02-19(Sun) 22:19:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
20 Years Later

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 55mm F1.4 SDM

過去のPENTAXの色々なカメラの特徴を併せ持ったカメラだと思うけど、スタイリングはやっぱりこれに一番近いですね。
公式Facebookのコメントを見ても、MZ成分多分に盛り込んでる印象。
(電源レバーのプレビュー無いとこまで一緒にしなくてもいいのに(^^; )
浅いグリップの手に持った感じも今までのペンタデジイチのそれではなくMZ-3の感触。
というわけでMZシリーズ愛用してた方、KPは買いですよ!(笑)


 

カメラの話題 | 【2017-02-19(Sun) 21:30:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
モジャ紳士

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

八百富さんのセールで安かったもんで…ポチっといってしまいました、DA55-300 PLM。
各所で賞賛されてるズームなのでどんなもんかと思ってましたが、ちょっと使っただけでも確かにかなり良さげな印象。
DA18-50 REではやや難があった沈胴機構の操作性も改善されてますね。

暗がりだったんでISO1600まで上げてのフサにゃんこ。
ナチュラル・Fシャープ、高感度NR・弱です。
高感度の強さがクローズアップされてるKPですが、1600でもやはりそれなりにはノイズも乗ってきます。
でも今これの等倍画像見て背景の感じがフィルムスキャンした時の絵に近いなーと。
COOLSCANで粒状感低減なしの処理でISO100のネガフィルムをスキャンした時みたい。


 

町のネコたち | 【2017-02-18(Sat) 22:14:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冷凍工場

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

KPではバンドルソフトのDigital Camera Utilityもver.5.70にアップデート。
DNG(RAW)を今度はそちらで現像してみました。
動体補正ONのリアレゾですが、モーションキャンセルが不完全で鳶(?)の残像が少し残っちゃってますね。(JPEGも同様)
K-1のMC・ONではこういう残り方したのあまり見た事なかったんだけど… 飛んでる鳥では試した事なかったかな?
KP固有の現象じゃないと思いますが、一応今後も要検証。


 

カメラの話題 | 【2017-02-18(Sat) 21:56:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春色離宮

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

今年も満開の時期を迎えた浜離宮の菜の花畑。
KPが届いた時に公式HPを見たらちょうど見頃、となっていたので行ってみました。
以前来た時やってたユビキタスサービスはなくなってて、その代わりに都立公園の公式アプリができたみたいですね。
ガイド見るまでもなく、まずは入ってすぐ左の菜の花畑へ。手間ての少し小高くなってるところからRRSで。


 

“春色離宮”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-02-17(Fri) 23:59:10】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
三百年の松

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

リコーオンラインストアで購入時に応募していたPENTAX KPの先行モニターキャンペーン、当たってしまいました(^^;
当選案内と同時に、発送完了のメール。K-rから使ってた予備のD-LI109を充電しておき、届いた先週末早速持ち出してみました。
K-1でめっきり出番が減ってしまったAPS-C用のDAレンズをセットで携行し、浜離宮へ。
まずは入口の三百年の松を電通本社ビルを背景にリアル・レゾリューションで。
フォーマットの違いはあるものの、屋外でのリアレゾ使用時の処理待ち時間はK-1とそんなに変わらない印象ですね。

背面左上のFx2ボタンにAF枠移動を割り当ててやるとOKボタン長押ししなくていいのでライブビュー時測距しやすい。K-1ではあったカスタムイメージとアウトドアモニターの専用ボタンが無いので、それぞれをスマートファンクションのC1とC2に設定。この辺のカスタマイズの自由度もなかなかいいです(^^)

この日はリアレゾ多用したせいもあるけど、電池の減りはかなり早く感じましたね。でもこのコンパクトサイズに収める事を優先した仕様と考えれば、これで正解。一日使うなら予備電池は必須かと思います。


 

カメラの話題 | 【2017-02-16(Thu) 23:34:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
銀幕

RICOH GR


 

町スナップ | 【2017-02-15(Wed) 23:50:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冬日
20170211_6247p.jpg
PENTAX K-1/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited




町のネコたち | 【2017-02-14(Tue) 23:59:38】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Brick Square

RICOH GR + GW-3

八百富さんのTwitterを見たところ、GRは初代GRDが2005年に出てから違わず2年更新で新型が出ており、今年が該当するとの事。
理想は(ややサイズアップしても)防塵防滴、SR、リアレゾ搭載なんですが… まず何よりもリコー、ペンタ合併後第三段という事で「II」で行われた両社系譜の融和(CTEやカスムイメージの一部追加)をより一層進めて欲しいなと。
一眼のほうに(リコー製品にあった)マルチパターンAWBを採用したように、それはGR以外の機種においてもですけど。

具体的に言うとGRにある機能だとこの4:3モードやエフェクトブラケットを一眼のほうに導入して欲しい。(何故カスタムイメージブラケットができないのか) 逆にGRで導入して欲しいのは前述のメカ的な部分と、残りのカスタムイメージの追加。やっぱりCTEはリバーサルフィルムとセットにして使いたい。
GRのセンサーにホコリ付着の問題は未だ未解決のようなので、防塵防滴だけはなんとか付けて欲しいですね。(あとSPコートも)


 

町スナップ | 【2017-02-13(Mon) 22:38:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
透かし河津

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 300mm F4 ED [IF] SDM

毎年撮ってる場所の河津桜ももうすっかりピークの状態に。


 

“透かし河津”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-02-12(Sun) 23:38:19】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
冴ゆる空

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

家の窓から、いつもの風景。 

昨日は雪が降りましたが、この冬は空気が澄んでよく晴れる日が多かったですね。


 

朝景・夕景 | 【2017-02-11(Sat) 23:27:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Hokoten

RICOH GR + GW-3

たまに規制があるのを忘れて近くまで行ってから気付く、中央通りの歩行者天国。
この日も立て札見るまで意識せず、ああそうだっけと自転車押し歩き(^^;


 

“Hokoten”の続きを読む>>
町スナップ | 【2017-02-10(Fri) 22:07:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ぷっくり
20170201_5962p.jpg
FUJIFILM X-T2/XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

セキレイってもっとシャープな身体のイメージが強いんですが…(^^;
冬の寒さに耐えるためしっかり栄養蓄えてるってところですかね。

今日は完全に真冬の寒さ。
日本海側は大雪みたいですが、東京は結局積もるほど降りませんでしたね。


 

“ぷっくり”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2017-02-09(Thu) 22:09:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
三梅

FUJIFILM X-T2/XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

梅ももうすっかりピークの状態に。
これは一週間以上前のなので今年も咲くの少し早いかな?という感じですね。
まだ結構寒い日が続いてると思うんだけど…全体的にはやっぱり温暖化してきてるせいでしょうか。


 

“三梅”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-02-08(Wed) 23:40:55】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
White Swan

FUJIFILM X-T2/XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

ここ近年暫くノアの動静見てなかったけど、泉田、マジか…。
昨日は田上が社長のノア元会社破産の報が流れ、元全日→ノアファンだった自分としては悲しい限り。
泉田はハマった時は強かったし、もう少し器用ならあとは気持ち次第でタイトルだって獲れたと思うんですが…ポテンシャルを秘めたままずーっと脇を固めていた、ってイメージが強い。 合掌。ご冥福をお祈りします。


 

鳥写真 | 【2017-02-07(Tue) 23:56:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
古書店

RICOH GR + GW-3

もひとつ神保町写真。
ペルソナ5の神保町で出てくるお店って間違いなくここモデルかと(^^;  (調べてないけど、画面で店頭見た瞬間あそこだなと)
自分は古書は高校の時の文献探しで一度利用したくらい。書店街の中で利用するのは専ら三省堂と書泉(の新書)でしたね。


 

町スナップ | 【2017-02-06(Mon) 22:29:53】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
太極図

FUJIFILM X-T2/XF 23mm F1.4 R

…のように折り重なっていたにゃんこ達。
こうして凌ぐ寒さもあともう少し。


 

町のネコたち | 【2017-02-05(Sun) 23:12:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
屋外書棚

SIGMA DP3 Merrill

本の街ならではの光景。


 

町スナップ | 【2017-02-04(Sat) 22:51:17】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
EYE

RICOH GR



“EYE”の続きを読む>>
町スナップ | 【2017-02-03(Fri) 23:34:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
REBORN新宿

FUJIFILM X-T2/XF 23mm F1.4 R

新宿住友ビルのあたりが大規模工事。調べたら1F部分にガラス張りの巨大アトリウム?を2年がかりで建設するみたいですね。
都庁の目の前だし、2020年東京オリンピックも意識してのものでしょうか。
…それよりも昨年秋に再開予定だった都庁オートバイ駐輪場は一体どうなっちゃったのか(^^;


 

“REBORN新宿”の続きを読む>>
カメラの話題 | 【2017-02-02(Thu) 22:53:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード