カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

Update

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR

3 月下旬公開予定、となっていたX-T2とX-Pro2の新ファームウェア、月の終わりになってようやく来ましたね。
早速DLしてインストール。持ち出して使ってみたところ、確かにRAW+設定のままフィルムシミュレーションはじめ各種ブラケットが可能になってます。 まぁ実質JPEGだけのブラケットでも間に合ってたけど、光線状態不安な時とかにブラケットONのままRAW+に切り替えて使えるのは有難い。
新たに追加されたシングルグルポイントAFのターゲット枠「最小」は中央49点の四角い選択ポイントよりもほんの少し大きいくらい。これで文字通りピンポイントでの測距が可能に。 地面の高さからチルトしてのにゃんこ撮りですけど、今までは「顔」でアバウトだったところが今度は「目」や「鼻」といった細かい部分で指定できて、フォーカスレバー(ジョイスティック)の使い勝手と合わさって素早く任意の位置でのピント合わせができる。X-T2の場合それはEVFもLCDも共通なので(自分としては)これが一番大きな改善点ですね。

その他のファームアップでは自分の場合LCDの自動縦表示 くらいかな…有用なのは。


 

カメラの話題 | 【2017-03-31(Fri) 21:23:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
湾岸桜

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

辰巳の森緑道公園の桜。
グンと気温が上がって今日になって開いた花も多いでしょうか。


 

“湾岸桜”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-03-30(Thu) 23:59:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
はむはむ

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

立った状態で草を頬張る、オグロプレーリードッグ。


 

“はむはむ”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2017-03-29(Wed) 23:39:35】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
いろはうた

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ボディ側の補正が効かないので広角の樽と望遠の糸巻きの歪曲はほんの少し気になるものの…
線の細い描写が大変好ましい>シグマ18-35 Art


 

町スナップ | 【2017-03-28(Tue) 23:51:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
勝鬨夕景

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

今日新宿方面へ向かう途中、千鳥ヶ淵や靖国神社の桜がぽつぽつと咲いてましたね。時間なかったので撮らなかったけど…。
あれ開花宣言は?と思ったらもう一週間近く前に出てたんですね。先週は忙しくて気がつかんかった。


 

“勝鬨夕景”の続きを読む>>
朝景・夕景 | 【2017-03-27(Mon) 23:29:44】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
灯篭とネコ

PENTAX KP/SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

得意先のお寺で飼ってるネコで灯篭の中に入って寝るのが好きってのいうのがいたけど…他で見るのは初めて(^^;


 

“灯篭とネコ”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2017-03-26(Sun) 23:41:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
青い宝石

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

上野動物園の日本の鳥コーナーにて。
超望遠がないと難しいカワセミ撮りもアクリルの窓越しなら至近距離からゆっくりと。


 

“青い宝石”の続きを読む>>
鳥写真 | 【2017-03-25(Sat) 22:34:04】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
小爪川獺

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

二匹でずっと忙しなく走り回ってた上野動物園のコツメカワウソ。
立ち止まったところをアクリル越しに。


 

“小爪川獺”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2017-03-24(Fri) 22:45:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Ver.2.00

FUJIFILM X-T2/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

X-T2の大規模ファームアップキターーー。
自分がイベントの度ごとに要望出してたRAW+でのブラケット撮影、ようやく実装ですね。
その他ではAFシングルポイントの最小サイズ追加が嬉しい。枠がもう一段小さくならないかな…と思う事が多かったので。
これでピントの中抜けも少しは改善されるとよいのだけど。
T1の時もそうだったけど、ファームアップでの手厚いフォローが良いですね、フジ。
ペンタもファームアップで(K-1、KPに)カスタムイメージブラケットの追加、よろしくお願いします。m(_ _)m


 

町スナップ | 【2017-03-23(Thu) 22:35:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
終戦

FUJIFILM X-T2/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

菅野が投げててまだ0-0のとこまでは見てましたが…その後点取られて僅差での敗戦。惜しかったですね、WBC。
でも今回の侍ジャパンの主力は若い選手が多かったので、4年後の選手として脂の乗った時の大会こそ期待できそう。
その時は是非大谷君も入れて…ってメジャーの制約でどうなるかわからないか(^^;


 

“終戦”の続きを読む>>
町スナップ | 【2017-03-22(Wed) 23:59:50】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
春彼岸

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

墓参りをした寺を出てきた所に咲いていた、辛夷の花。
春の訪れを告げる花、ですけど、ああコブシってこんな華やかなんだな、って今更ながらに感じましたね。


 

“春彼岸”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-03-21(Tue) 23:59:47】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
At the Zoo

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

春分の日の今日は上野動物園の開園記念日でもあり、入場無料で入れるという事で行ってきたんですが…もう動物撮りに行ったんだか人を撮りに行ったんだかという感じで、動物見るまでの待ち時間がかかりすぎました。結局半分の東園だけ見て終わり。
東園の中に入るのも子供の頃以来。サル山の前も人垣が出来てたので一箇所から移動せず望遠で。


 

“At the Zoo”の続きを読む>>
その他生きもの | 【2017-03-20(Mon) 23:45:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅にゃん

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

KPの先行モニターユーザーレビュー、オンラインストアの商品ページに掲載されてますが、自分のは載らなくて良かった(^^;
他社カメラの事とか書いて明らかにNGな内容だったんで、もし掲載されたら困るなぁ…と思ってたんで。
レビューにはKPで撮った写真を一枚添付するんですが、花も時期はずれになる前にどうせなんでこちらにアップ。


 

町のネコたち | 【2017-03-19(Sun) 22:57:33】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
緋桜

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR


 

“緋桜”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-03-18(Sat) 23:48:10】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
長玉不在
20170315_9985p.jpg
FUJIFILM X-T2/Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

今週は明日までハード日程につき写真一枚も撮れず…今日も早く寝たい。

X-T2に単の組み合わせでなんか望遠を、と思ってスリムなアポランを持ち出した時撮ったにゃんこですが、XFレンズもまだ100mm以上の望遠単焦点が一つも無いんですよね。120mmを予定してたマクロも80mmになっちゃうし、唯一ロードマップに載ってる200mm F2?は来年予定のうえ超デカくなりそうだし…フジも出す気無さそうですね。
しかしこういう使い方(長玉でMF)するとペンタのボディ内手ブレ補正の恩恵をひしひしと感じますね。
ここでも5カットほど撮ってブレてなかったのこれだけ。


 

町のネコたち | 【2017-03-17(Fri) 23:40:53】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Oldies

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


“Oldies”の続きを読む>>
町スナップ | 【2017-03-16(Thu) 22:51:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
沈丁花

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR

香木の「沈香」に似た香りから名づけられたそうですが…子供の頃からこの香りは苦手(^^;
でも息の長い花ですね。ここでは二週間前から花の姿を保ってます。


 

“沈丁花”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-03-15(Wed) 23:06:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
JUDGEMENT

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

8-16mm、17-70mmと同じくこのレンズも逆光だとはっきりと色が付いたゴーストが出ちゃいました。
過去にDP1x使った時にも出たけど、シグマのコーティング特有の現象ですかねぇ…。リアレゾもゴーストには効果なし。


 

町スナップ | 【2017-03-14(Tue) 23:58:23】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
トヨハチ

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

50年以上前のクルマですが…ピカピカに整備してあるせいもあるけど、今見てもなかなかにイケてます。




色んな物・モノ | 【2017-03-13(Mon) 23:35:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
死闘

PENTAX KP/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

いやぁ~、痺れる試合でしたね~(^^;  WBC2次ラウンドオランダ戦。
ホームランの打ち合い、超ファインプレーあり、ピンチ連続の息詰まる投手戦、土壇場で追いつかれて… 珍しいタイブレークの末に勝利。野球の楽しさ満載の試合でした。ドームで観れたお客さん、最高だったんじゃないでしょうか。
…最後まで観てた人ほとんどのようで明日週始めというのは正直きついかと思うけど(笑)




町スナップ | 【2017-03-12(Sun) 23:56:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春待草
20170228_8716p.jpg
FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR

東北大地震から今日で6年。帰ってきてからずっとNHKの震災特集の番組見てました。
被災された方々が直面する様々な実生活上の問題が取り上げられてますけど、数日前にニュースにもなった避難者の子に対するいじめ、こればっかりはもう本当にやるせなくて。せめてそんな事だけはしてくれるなよ…と。

季節の草花 | 【2017-03-11(Sat) 23:17:15】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Death Star

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

見る度にS・Wのソレを思い浮かべるのって自分だけ?(^^;




寺社・史跡・建築 | 【2017-03-10(Fri) 22:06:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
新定番レンズ
20170305_8934p.jpg
PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

デジカメinfoにこのレンズの海外レビューの訳が載りましたが、順当な評価にほぼほぼ同意。
サイズが小さくなって、描写が良くなって、静粛になったうえで爆速。HDでWRで最短短くなって円形絞り化。そしてこの値段。
よくこんなレンズに仕上げたなと感心するレベルです。文中に最近の全てのユーザーに推奨とあるようにペンタ使いなら是非
使ってみて欲しいレンズ。
またKPとの相性が抜群に良いんですね。少々暗めの望遠側もKPの高感度&強力な手ブレ補正でカバーできる。別注文しておいたLグリップが届いたので換装したんですが、沈胴解除して伸ばした状態のレンズとのバランスもGOOD。予備レンズとしてカバンに入れた時に単焦点なみに短いのが非常に扱いやすく、薄型コンパクトのKPとお供でいつでも持って行きたくなります。


 

カメラの話題 | 【2017-03-09(Thu) 22:58:12】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
FROZEN VENUSFORT

PENTAX KP/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

以前来た時もだいぶ高感度使って撮った記憶があるヴィーナスフォート、KPで撮ってみたいと思ってたので寄ってみました。
プロジェクションマッピングのイベントは…スクリーンだけ?ライトアップ期間はクリスマスまでとなってるんでその頃はもっと全体的に派手だったのかな。

噴水広場の写真、ISO1600のRAWをPPLでNR処理全てオフにして現像。この段階でもアクセラレータユニットって既に効果を及ぼしてるのかな?素に近い状態でもノイズは少なくシャープ。

 

“FROZEN VENUSFORT”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2017-03-08(Wed) 22:29:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
お台場河津

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

アクアシティの海岸沿いにこんなに河津桜の並木があるとは知りませんでした。
近所の河津桜はとうに終わってしまってますが、海風受けるぶん少し開花が遅いのかな?


 

“お台場河津”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-03-07(Tue) 21:39:00】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Last Shooting

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

そういえばお台場のガンダムが無くなるのってそろそろだった気が、と思って調べてみたら…今日だった!
という事で昨日は見納めの姿を撮りにお台場へ。
行ってみると案の定のすごい人だかりと、お別れイベントのための機材置き場があるため周囲は柵で囲まれ、機体前面を撮れるのはその外側からと正面通路からだけ。 でも少し離れた位置に丁度良い台があったのでPIXI EVO乗っけて望遠のリアレゾで。


 

“Last Shooting”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2017-03-06(Mon) 23:08:50】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
Tora & Roses

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR

年末からだと冬の間中咲いてるって感じですかね。息の長いクリスマスローズ。
…とその前で眠るトラコさん。


  

町のネコたち | 【2017-03-05(Sun) 23:35:33】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
黄華絢爛

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR


 

“黄華絢爛”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-03-04(Sat) 23:51:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
水温む

FUJIFILM X-T2/XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

水辺で「あれ何ですか?」と尋ねられて指差すほうを見てみると、水面に人間の頭ほどの大きさでもぞもぞ蠢く物体が( ;゚д゚)
肉眼で判別できなかったのでズームの望遠端で確認すると、5、6匹くらいの蛙が折り重なって交尾をしてるようでした。
カエルたちも恋の季節…ですかね。
その手前でじいっとこっちに目を見開いていた一匹。って見えているのかな?(^^;


 

その他生きもの | 【2017-03-03(Fri) 21:56:44】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
すっくと立った

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

風太くん…じゃなくて、なんかこんな格好してる動物いたな~と思って今調べてたら…
そうだ、プレーリードッグだ(^^;


 

町のネコたち | 【2017-03-02(Thu) 22:48:12】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
次のページ
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード