カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

不可侵領域
201704301_2826p.jpg
FUJIFILM X-T2/XF 16-55mm F2.8 R LM WR

そこまでせんでも… とばかりに置かれた禁止標識。

世間はゴールデンウィーク突入ですけど、家庭の事情があって今はもうあまり遠出等出来ない。
今日も遅めに出かけてみたものの目的地まで行かずに結局近場をブラブラ。
…しつつ、久々にフイルムを一本消化しました。
しかしいくらGW期間中とはいえ、現像に二週間近くってかかりすぎでしょ(-_-;)
フイルム自体も以前買った時よりさらに値上がりしてるし、ますます銀塩受難の時代ですね。
そんな中でも安価で高品質な商品を提供しているフジは素晴らしい(な、と。陳列棚の他社のフイルムと比較して)


 


町スナップ | 【2017-04-30(Sun) 21:39:22】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あらたふと

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

しつこく新緑&にゃんこ(^^;


 


町のネコたち | 【2017-04-29(Sat) 21:24:59】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
射干ロード

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

千鳥ヶ淵緑道の真ん中にズラ~ッと植えられているシャガの花。
SIGMA18-35の望遠端でアップで。


 


“射干ロード”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-04-28(Fri) 23:55:31】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
新緑の下で

PENTAX KP/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

気持ち良くグルーミング中。

このレンズも中身はほぼ(?)FA☆200mmなせいか、パープルフリンジは免れず。
でもFA77mmと共に猫撮りには最高のレンズで大好き。
…というかFA単焦点レンズオール銘玉なんじゃないか説。


 


“新緑の下で”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2017-04-27(Thu) 23:54:58】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
木登り大好き

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

前の写真の状態から、スルスルと木を登って行って高い所まで。
すぐ降りてくるかと思ったらこの後この位置でそのまま器用に眠ってしまいました(^^;
変わったネコだなぁ…。

FA77mm、八仙堂の望遠用フードを初めて装着して使ってみましたが、ビルトインの引き出しフードだけの状態に比べるとかなり効果がありますね。(パープルフリンジはしょうがない)  FA31mmのウェポン化もそうだと思いますが、APS-Cだとやっぱりこのくらい深いフードを付けて使いたい。


 


町のネコたち | 【2017-04-26(Wed) 23:58:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Shinjuku Daylight

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

新宿のリコースクエアで開催中のHASEO氏の写真展と、六本木フジスクエアで開催中のGFXの写真展をハシゴ。
と思ったらHASEO氏、GFXの公式サイトにも登場してるじゃないですか(^^;  CP+であれだけ645Zの(光学ファインダーの)アドバンテージを力説してたのに~…ってそれはそれが必要な状況においての話、ですかね。
X-T2使ってる時はミラーレスのメリットいいなぁと思うし、KPとK-1使うとやっぱり光学ファインダーはいいなぁと思う。
それぞれどっちも良いので、両方愉しむ、が吉ですね。うん。


 


町スナップ | 【2017-04-25(Tue) 23:24:49】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
神童

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

将棋で14歳の史上最年少棋士として話題の藤井聡太四段が羽生三冠に挑んだAbemaTV炎の七番勝負最終局。
プロ合格の時の特集番組見て只者じゃない感じはしてましたが…まさか勝ってしまうとは。
ニュースで羽生さんのコメント見て知ってびっくりして、今棋譜をじっくり見てみました。
いきなりの4五桂跳ねという一見無謀とも思える急戦から駒損しながら攻め続け、そのまま押し切り。ネットの感想見るとこれが序盤の新たな形になるんじゃないかとも言われてますが…どうなんだろう。やはりどっか欠陥があるんじゃないかというか、こんなんで成立したら大変だという印象が拭えませんが。でも大胆にして冷静、華麗な指し回しは14歳とは思えません。
羽生さんがプロデビューした時は15歳でその時もとんでもない人が出てきたと話題になったし、これまでの最年少記録持ってた加藤一二三九段(ひふみん)もデビュー時「神武以来の天才」と称されてましたが、それ以上の逸材かも…。近いうちにタイトル獲る可能性も大いにありますが、いずれにしてもこれから、ですね。いやーすごい新人が現れた。


 


町のネコたち | 【2017-04-24(Mon) 20:10:54】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
お堂の見張り番

PENTAX K-1/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

コシレンセット最後はカラスコでお堂の黒ネコさんを。
未だロードマップのDFA広角単焦点の情報無いなか、貴重な超広角単焦点レンズ。なにより小さいのでネコがびびらない(^^;

欄干の間から手を伸ばしてライブビュー撮影。16倍まで拡大できるので遠目にモニタ見る形でもMFできるのがいいですね。
ペンタが検討してるハイブリッドファインダーってこれがファインダーでもできるようになるのかな。文字通り光学ファインダーと切り替え式でどちらも使えるとなると本当に夢のようなファインダーだと思いますが。


 


町のネコたち | 【2017-04-23(Sun) 22:38:29】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
目に青葉

PENTAX K-1/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

桜が終わると、新緑の季節。


 


“目に青葉”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-22(Sat) 22:30:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
こんもりピンク

PENTAX K-1/Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

桜も八重のほうは注意を払ってなかったので、気付いたら今が満開。
普通の桜とこれだけ咲く時期に差があるんですね。
ピンクの大輪、品種は「関山(カンザン)」かな?
花と蕾のバランスの良いところを。


 


“こんもりピンク”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-04-21(Fri) 22:33:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春麗ら
20170415_2229p.jpg
PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

「麗らか」(日が柔らかくのどかに照っているさま)
週末から汗ばむ陽気が続いてましたが、今日は少し気温が下がり、陽射しも穏やかで過ごしやすい一日。
こういう気候だと身体のバイオリズムも調子良く働く感じですね。
もっとも花粉は飛んでるようで職場の人が「つらいわ~」言うてましたが、自分花粉症持ちじゃないんで(^^;


  

町のネコたち | 【2017-04-20(Thu) 23:03:39】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ぽってり

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

お腹の形からして身籠って…るのかなぁ。
よく見ると耳カットもされてるっぽいので太ってるだけかもしれませんが(^^;


 


町のネコたち | 【2017-04-19(Wed) 23:44:13】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
幸せな結末

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

90年ぶりの再会を果たした、忠犬ハチ公と上野英三郎博士。

ハチ公没後80年になる一昨年、博士が急逝した東大の構内に建てられた銅像。
渋谷駅前のハチ公像はぽつんとただひとり主の帰りを待つ物悲しいものでしたが、こちらは“本当に帰ってきた!”という喜びに満ち溢れたものになってます。たられば…ではありますが実際にあった愛情の別の形での具現化とも言える素晴らしい像。

 


“幸せな結末”の続きを読む>>
色んな物・モノ | 【2017-04-18(Tue) 22:52:34】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
甘美

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4 (+Reverse Adapter K)

八百富さんのTwitterでFA50+リバースアダプタの組み合わせが紹介されてたのを見て、自分もまだこのレンズはリバースで使った事がなかったのでトライしてみました。
毬のような花をつけていたシャクナゲが花芯に蜜を蓄えていたので寄り寄り。
桜の花びらはヤラセではなく(^^; 沢山散ってたので他の花弁の中にも入ってました。

FA35で使うよりは適度なワーキングディスタンスでリバース使うの初めての人でもやりやすいかも。
くれぐれも後玉を被写体に触れないようにするのだけは注意です。


 


“甘美”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-04-17(Mon) 22:31:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
枝垂れて舞いて

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

再び吉祥寺の桜。
東京もソメイヨシノはもうどこも終わりになってますが、ここは入り口から続く参道の枝垂れが今見頃。
風が吹くたびバーッと宙に舞ってました。


 


“枝垂れて舞いて”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-16(Sun) 23:11:52】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Rising Sun

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

卓球アジア選手権、平野選手お見事でした…。世界ランク一位倒したと聞いてからチェックし、今ずっと準決勝と決勝のダイジェスト映像見てたんですがまさに“ほとばしるほど強い”というか、TOP5ランクの中国選手二人を内容で完全に圧倒。アウェーで格上3タテ完勝しての優勝はホント凄すぎますね。
先日早田選手の中国選手との試合見てまだこんな強いコがいるのか!と思いましたけど、伊藤選手しかり他にも強い10代の選手が続々と出て来て、黄金世代の到来を感じさせます。東京五輪が楽しみ(^^)




町のネコたち | 【2017-04-15(Sat) 23:52:37】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桜の精

PENTAX KP/smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

写真見返したら9年前来た時も白猫に会ってたけどもしかして同じネコかな?
だとすると結構高齢ですね(^^;


 

“桜の精”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2017-04-14(Fri) 23:21:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
一歩一歩

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

リコーのカメラ事業縮小の報が流れてますけど、それはデジカメ全般、ニコンでさえああだったんだから無理もない話だと思います。
最初日経の飛ばし記事見た時はショックでしたが、すぐに公式で否定されるし(よっぽどでしょそれって>記事のいい加減さ(^^;)PENTAXとGR、THETAは今後むしろ注力していくというアナウンスを見てひと安心。 というかデジタル化以降こういう話題何度かあったし、HOYA吸収合併前とかはもっと悲観的な空気もあった気がしますしね。
やる事はしっかりやっている。K-1、KP、そしてここ最近出たレンズはいずれも素晴らしい出来だと思います。まだ世間に今ひとつ認知されてないならそれを声を大にして言いたい。 これからもこういった良い製品を提供し続けてもらいたいと思います。

写真はたぶん8年ぶりに訪れた愛宕神社の“出世の石段”。

“一歩一歩”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2017-04-13(Thu) 23:59:18】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
4.10 アークヒルズの桜

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

以前夜桜撮りに来た事はあったけど、昼間に見るのは初めてのアークヒルズの桜。
都会の中に咲く桜というとこの辺がイメージとしてありますかね。
雨降る前の一昨日は花も完全に散ってなかったのでまだ十分に見られた状態。




“4.10 アークヒルズの桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-12(Wed) 23:59:27】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
春の香り

FUJIFILM X-T2/XF 23mm F1.4 R

…と言えば自分はこの花。
あまり見ない色なんでポピュラーな黄色のと比べてどうかな?と思って嗅いだらやっぱり同系統の良い香り。

今日は帰りに雨で濡れそぼった桜でも撮ろうかとWRセットで持ち出したけど終始本降りでそれどころじゃない寒さ。
花冷えってやつですかね。


  

季節の草花 | 【2017-04-11(Tue) 23:39:05】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
4.8 不忍池の桜

CANON PowerShot G7 X MarkⅡ

帰りがけに上野の桜。恩賜公園のほうまでは見てられませんでしたが不忍池の畔だけちょこっと。
日当たりのいい所はもうだいぶ散り始めてましたね。


 


“4.8 不忍池の桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-10(Mon) 23:05:44】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
白い陽射し
20170320_0805p.jpg
PENTAX KP/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

田中先生のこのレンズとの比較写真で見ると、やっぱりデカイですね(^^; >SIGMA135mm
でも同時代のレンズだとFA100mmが→DFA100mm→(新)DFA100WRと大幅に小型軽量化できたように、FA135mmも今の技術ならかなりいい感じに小さくできて、(SIGMA135mmと)対照的にコンパクトに取り回せる135mmにできるんじゃないかと。HDやPLMなどを盛り込みつつ。 …まぁまず無いでしょうけどね(^^;

 

町のネコたち | 【2017-04-09(Sun) 23:51:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桜の屋根

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

江戸川公園の欄干から。
神田川に向かってズラッと伸びた見事な枝振り見ると三年前の時何本か倒れた事も感じさせませんね。
まぁでもこれだけ立派になるには年月がかかるので折れてしまったらそれこそ元通りにはならないんですけど。


  


“桜の屋根”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-08(Sat) 23:34:26】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
雪柳

FUJIFILM X-T2/XF 23mm F1.4 R

今週は睡眠時間がマジやばい… ので今日は速やかに寝ます。


季節の草花 | 【2017-04-07(Fri) 22:36:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
紫木蓮

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

紫色のモクレンというと外側が濃くて中が白い、というのが思い浮かびますがこれは全体がほんのり淡い感じ。


 

“紫木蓮”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-04-06(Thu) 22:39:41】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
第46回文京さくらまつり
20170405_1472p.jpg
PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

東京の桜も最盛期突入。なれど今週は昼間写真撮れそうのは今日の午後だけorz
という事で今年もわが町のさくらまつり会場から。

7分咲きくらいかな?と思って行ったらほぼ満開っぽかったですね。
少し散り始めてもいたし、今週末までは持つかどうか…。


 


“第46回文京さくらまつり”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-05(Wed) 22:49:42】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Muscari

FUJIFILM X-T2/XF 50mm F2 R WR

サクラの暖色写真が続くので対照的にクールなムスカリブルー。
ちょっと意外な気もするけどこの花も今がピークなんですね。


 

“Muscari”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-04-04(Tue) 23:09:11】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桃色枝垂れ

FUJIFILM X-T2/XF 23mm F1.4 R

さっきテレビのニュースで東京の桜が満開、と言ってるのを聞いてうせやろ?と(^^;
昨日皇居のとこはまだまだの状態でしたからねぇ…。

こちらは文字通り満開の吉祥寺のしだれ桜。
近場だと六義園のが有名ですが、ここのもなかなかです。


 

“桃色枝垂れ”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-04-03(Mon) 21:59:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
4.2 北の丸公園の桜

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

好天の日曜日、気温も昨日から7度上昇。桜の開花も一気に進みましたね。
北の丸公園、田安門前からお濠の桜とボートをミニ三脚のRRSで。


 

“4.2 北の丸公園の桜”の続きを読む>>
NATUREスナップ | 【2017-04-02(Sun) 22:25:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
桜色の綿帽子

FUJIFILM X-T2/XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

私はじめ周りに居た人もみな新郎新婦の記念撮影だとばかり思ってたんですが…
帰り際にお酒のCM撮影ですよと知らされて全員ズコー。


 

NATUREスナップ | 【2017-04-01(Sat) 23:27:29】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード