カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

原宿

OLYMPUS 35RC/NEOPAN 100 ACROS (COOLSCAN V ED)

先月ドタバタしてる時にアップしきれてなかった写真を。
自分とはほとんど縁の無い街、原宿。
竹下通りの辺りを適当にブラブラと歩きながら。


  


“原宿”の続きを読む>>
町スナップ | 【2017-07-31(Mon) 20:09:25】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
BIC×map

iPhone7 Plus

出現期間終了間際にフリーザーGET!(ポケモンGO)。
昨日別の場所2か所で同レイド挑んだんですが、その時は参加者3人と6人でどうにもならず(-_-;)
なんの事はない、一発で20人超でバトルも楽勝。ボールも始球で捕獲。週末のアキバならこんなもんなのか…。
しかしポケストップからジムに格上げされたソフマップの壁広告。ビックになった途端なくなっちゃいましたね。

昨日は当初隅田川の花火を撮りに行こうと考えてたんですが、お天気は雨模様。公式HPはアクセス集中で閲覧不可(なんで毎年同じ状態繰り返すのか…)。中止かなぁと思ったら7時すぎにドンドンと遠くで音がしてたので決行になったみたいですね。
そんなんで出掛けず夜は大人しく同日発売になったドラクエ11をプレイ。自分はドラクエは1~8までやって、9、10は「あれっ?」って感じがしてスルー。今回11で戻ってきた、って同じ人結構いるんじゃないでしょうか(^^;
普通に面白いけど、8以上に広大なフィールドと街でドロップアイテム探すのだけですごい時間かかる。あと馬だけじゃなく通常のランニングでもR2ボタンでダッシュができるようにして欲しかった。戦闘でもボタン押しで早送りが欲しい。その他のレスポンスは快適。 PS4版は言うまでもなく映像と音質は過去シリーズ最高のクオリティですね。


町のネコたち | 【2017-07-30(Sun) 20:45:56】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
百尾

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

新丸子にある京浜伏見稲荷、のおキツネさま達です。
数の多さだと以前行った豊川稲荷の東京別院のほうが多いけど、ここのは像に色が付けられてますね。
あと表情がだいぶ現代的でちょっとマンガチックというか。


 



“百尾”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2017-07-29(Sat) 23:00:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
LA CITTADELLA

PENTAX KP/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


 


“LA CITTADELLA”の続きを読む>>
寺社・史跡・建築 | 【2017-07-28(Fri) 22:49:06】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
暑さ緩む

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

明日からまた元に戻っちゃいそうではありますが…今日は涼しかった。
3、4日にいっぺんくらいはこれくらいの気温の日があるといいんですけどね。


 


町のネコたち | 【2017-07-27(Thu) 23:59:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
遅れて梅雨空

iPhone7 Plus

天気予報じゃ午前中だけと言ってた降雨でしたが、結構長い事降ってましたね。久しぶりの良いお湿り。
明日からずっと曇り予報だけど、不足してる水がめにしっかり貯まるほどもう少し雨もまとまって降ってくれてもいいですけど。

iPhone7 Plusのカメラ、暗めのシーンでは常に絞り開放でなるべく感度を上げない事を優先する仕様になってるぽいですね。
今月から始まったピタットプランはまだシミュレートしてないけど毎月割残ってる場合は変えないほうがいいんだろうなぁ…。


 


町スナップ | 【2017-07-26(Wed) 23:59:36】 | Comments:(0) | Trackback:(0)

PENTAX KP/smc PENTAX-FA 50mm F1.4

風鈴市の写真、単焦点でも撮っておいたのでいくつか。
場内にあった日本各地の風鈴の中でも一番気に入ったのはこの福島県の喜多方蒔絵ふうりん。
丸い硝子にカラフルな色使いで丁寧に描かれた画。吊るし紙の「舌(ぜつ)」の柄も素敵。


 


“涼”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2017-07-25(Tue) 22:17:43】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Sunlight Plaza

PENTAX KP/SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ニコンが新しく出したDX用の10-20mm、びっくりするほど安いですね。安価軽量コンパクトに徹しながら描写もなかなか、という。PENTAXもDAのロードマップに唯一載ってるワイドズームはそういうコンセプトで出してもらいたいなぁ。DA12-24mmほどかさばらず、SP、WR仕様になってれば言う事なし。
このレンズも描写はいいんですが、だいぶ重いのとボディの収差補正が一切効かないのが難点。


 

町スナップ | 【2017-07-24(Mon) 21:36:29】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
あ~ん

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

画角、ボケの出方ともに85mm/1.4レンズはフルサイズで使うとやっぱりしっくりきますね。
AFでしか使わないけど、たしか補修部品が無いのでメーカー修理は対応不可、との事なので壊れない事を祈って使うのみ。


 


町のネコたち | 【2017-07-23(Sun) 22:28:12】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
第22回 川崎大師風鈴市

PENTAX KP/SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

厄除けも兼ねて、川崎大師の風鈴市に行ってきました。
ここ来るのは…9年ぶり二回目、か。
全国の風鈴が一同に会し、それぞれの個性の違いを一つ所で愉しめるのも特色ですね(^^)
会場の中でも目に止まったものをいくつか。


  


“第22回 川崎大師風鈴市”の続きを読む>>
催し・イベント・行事 | 【2017-07-22(Sat) 22:44:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Firemen

RICOH GR

今日の帰りぎわ、路地に何台も消防車が入って行ってたけど…煙とかは通りからは見えませんでした。





町スナップ | 【2017-07-21(Fri) 23:11:01】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
梅雨あがる

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

関東甲信は昨日梅雨明け、といっても今年梅雨あったの?ってくらい晴れた真夏日ばかりでしたね…。
今日は道路の電光掲示板にも節水呼びかける注意が出てましたが、そういうの見るのも久しぶりな気が。
夜の間に何回かまとめて降ってくれると、涼しくなって寝やすいし昼にも支障が出ないんで一番いいんですけどね。


 


町のネコたち | 【2017-07-20(Thu) 22:39:14】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
Ice Bullet

PENTAX KP/smc PENTAX-M 120mm F2.8

昨日のゲリラ雷雨の雹の被害についてちょっと書きましたが、今日は休みだったので一日経って周りを改めて眺めてみたらあちこちかなりやられている事が見てとれて再度驚き。ニュースも今またチェックしてみましたけど、ウチの近辺も同じように極大サイズの雹が降ってたみたいですね。

 
 


“Ice Bullet”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2017-07-19(Wed) 21:20:28】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
日暮里

PENTAX K-1/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

今日帰宅すると家の近くに植物の葉やら木の実やら人工物やら、上空から落ちてきたとおぼしき物がちょっと有り得ない状態で散乱していたので一体何があったんだ?と思ったら… 今ネットニュース見て知りましたが東京はゲリラ雷雨で局地的にとんでもない大きさの雹が降ったりしたみたいですね。ちょうどその時間帯は外見てなかったのでそこまでのものとは知らなかった。お隣り豊島区の池袋で凄かったようなので、文京区も近い感じだったのかな。連日の酷暑も困るけど、こんな形で降らんでも(^^;





町スナップ | 【2017-07-18(Tue) 21:53:03】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
黒毛の嘆

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

昨晩と今朝申し訳程度のわずかな雨があったものの、なんかず~っと灼熱地獄が続いてる7月の東京。
体感的に一番暑かった週末、日陰でうだってた黒ネコさん。


 


町のネコたち | 【2017-07-17(Mon) 21:51:16】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
残して紫陽花

PENTAX KP/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

だいぶ奥手のになりますかね。日陰でまだ蒼を留めていたあじさい。


 


“残して紫陽花”の続きを読む>>
季節の草花 | 【2017-07-16(Sun) 22:44:31】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
炎天下

PENTAX KP/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

ここ数日灼熱の陽気が続いてますね…。
とりわけ今日は陽射しが強くて、バイクで信号待ちしてる間じっとしてるとちょっと耐えられないほど。




“炎天下”の続きを読む>>
町のネコたち | 【2017-07-15(Sat) 22:12:58】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
七夕の願い

iPhone7 Plus

九州のほうでは記録的な大雨になってるとの事ですが、東京はカンカン照り。
そんな天候のせいもあってか、ポケモンGOのアップデート(ジム仕様変更)以降、日が落ちる仕事帰りにポケGOプレイしている人たちもまた多く見かけるようになりました。神田明神もジムが3つになってこの時間帯でも境内でやってる人が複数。


 


“七夕の願い”の続きを読む>>
夜景 | 【2017-07-07(Fri) 23:22:08】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ぐぬぬ

PENTAX K-1/smc PENTAX-DA☆ 200mm F2.8 ED [IF] SDM

今日はこの年一番の暑さ。東京でも30人以上の人が熱中症で運ばれたみたいですね。
お堂の日陰の猫さんも隅っこの所で「あぢ~」な顔(^^;


 


町のネコたち | 【2017-07-03(Mon) 21:24:50】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード