カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

K20D、昇天

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

正直言うと書こうかどうしようか躊躇われるところもあるんですが…
私のK20D、どうやら逝ってしまったようです(-_-;)

先週DA☆60-250mmをつけて雨の中で使った日、最後のほうで上部モニタが常時点灯し、AF動作不能、といった不具合に陥ったんです。
で、帰宅してからすぐにボディを念入りに拭き取り、ボタンの溝に入った水滴をブロアーで吹き飛ばし、その後常時運転状態にした
防湿庫の中にしばらく入れておきました。翌日取り出して電源を入れてみると、今度は背面モニタが完全に死んだ状態に…。
レンズを装着して動かしてみると、その他の不具合は直っている様子。背面モニタだけが点かない。

その後も防湿庫に入れておいたんですが改善しないので、今日帰りにPENTAXフォーラムに点検に出してきました。
診断の結果は…

 






「(パワーズーム関連の?)基板に腐食が発見された」とのこと。

経年劣化によるものかどうか尋ねたら、雨に濡れた事に拠るものだとはっきり言われました。
防塵防滴とはいえ、ビチャビチャに濡れるほどの雨の中での使用には問題があるとのこと。

気になる修理代の見積もりは… 最低でも2万5千円ほどかかり、あとプラスαになるんではと(=_=;)
今K20Dの新品価格もだいぶ落ちてきてますからね。その半値近くまで行ってしまうとなるとさすがに…。
素直に修理に出すか、出さないか。どうせ出さないなら自分でバラしてなんとかしてみようとするか。
とりあえず当面の間はK100D Superに頑張ってもらうつもりですけど。


去り際に、係の人に「23日と24日は空けておいてくださいね!」と言われました。
やはり噂の予定どおり来るみたいですね、アレが(^^;


カメラの話題 | 【2009-04-29(Wed) 20:32:53】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
コメント

そっか・・・それは残念ですねぇ。
でもこれでここおきなく新機種へ突撃出来るじゃあ~りませんか(笑)

2009-04-29 水 21:39:42 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

ありゃ~*.*、、
逝ってしまわれましたか・・・、。

まぁある程度の雨天使用が想定内であったとしてもマウント部のシーリングが全くゼロってのは恐ろしいですよ。
せめてOリングでも装着されてればね、、いいんですけど・・・。

ちなみに私のは1度修理に出してCCDの交換をしています、。もちろん分解整備です。
組み上げの際にシーリングのクセのある部分が浮いてしまい充分なシール機能を果たしていない可能性もありました、。

まして修理上がりの点検でシャワーを当てるようなこともしないでしょうし。。

従って私はペンタさんには悪いですが、少しの雨でも外に出すことはありませんでした。

こりゃもう「新型を待て!買え!!」ということでしょう^^、さぁ一緒に!!。
2009-04-29 水 21:57:25 | URL | まさと #- [ 編集]

ありゃ~。それは大変でした。
新機種に向けて、思いっきり背中蹴り飛ばされた感じですね。
大体ペンタは木曜日に発表するので21日(木)発表で、23日、24日は
お披露目イベントがあるんでしょか。私も空けとこ(^^)

2009-04-29 水 22:08:51 | URL | TryTry #LkZag.iM [ 編集]

>しなしなさん
心おきなくて…(^^;
でもK20Dではまだ全部の手持ちレンズ使ってなかったし(たしか)、正直もう少し使ってあげたかった気持ちがあります。
実は点検出す前に軽く分解しようとしたんですが、底は簡単に外れるのに後ろが外れなかったんですよね…
フォーラムの人にさりげなく聞いたら隠しネジ(?)があるのか、素人には難しいでしょうとのこと。
でももっぺんチャレンジしてみたいと思いますけど。(無理しない程度に)


>まさとさん
まぁ脳死状態ってところでしょうか。背面液晶が点かなれければ設定も何もできないわけで…。
レンズ装着する時はお堂の中に入ってやったんで、マウント部からは大丈夫だったはずなんですけど。
雨の中で使えないでなんのための防滴か…って言うと語弊がありますが(^^; 正直こんな簡単に逝くとは思ってませんでした(-_-;)
新型はなんかK20Dのセンサーそのまんまなのかと思ったら、ちょっと変わるっぽい噂が出てますね。
その他のスペックとあの外観見ると行っちゃいそうです(^^; でもその前に買うものがぁ…。


>TryTryさん
雨の日には使わないほうがいいと思います(TT)
K-7の引き換えに黙って下取りに出しちゃおうかな(売れないってw)
なんか噂ではヨドバシでどーたらという話が出てませんでしたっけ?
あるとするとFAリミテッドレンズつけてビデオ機能デモとかやりそうな気が(^^;
2009-04-29 水 22:32:13 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

あちゃぁ…なんともはや…大変でしたね。
実際、防塵防滴でも防水ではありませんから、水の侵入はありますからねぇ…
少々の雨ならば大丈夫ですが、びっしょびしょにしてしまうのはさすがに。
レンズの方は大丈夫でしたでしょうか?
2009-04-30 木 23:47:16 | URL | Sukeru #UzUN//t6 [ 編集]

災難でしたね(>_<)
液晶表示の問題だけであれば、テレビを持ち運びつつビデオ出力を駆使すれば何とかなるかも
って、無茶言いました、スミマセン
2009-05-01 金 10:07:46 | URL | たつ吉 #mQop/nM. [ 編集]

えーすいません。K20D、早くも復活いたしました(^^;ゝ

>Sukeruさん
DA☆ダブルズームが出る時、レンズの一枚広告でボディごとびっしょびしょにしてるのがありましたが、
あれ過大広告なんじゃあないかと(笑) まあ防水でないのはわかっていたんですが、あの日はそんなどしゃ降り
ってわけでもなかったんで、大丈夫だろうと…。
レンズのほうはズーミング時に鏡筒の中に水が溜まったものの、全く問題なかったですね。


>たつ吉さん
ケータイに繋いで表示とか…ってそんな一眼誰が使いますか(笑)
これが銀塩機だったら機構が動きさえすればなんとかなるわけで、デジタルはそういう意味で
全く別の次元に位置している存在なんだなぁと今回改めて思いました。
2009-05-01 金 19:50:35 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード