カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【11件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

Enter

PENTAX K-S2/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

新PCへの移行作業もようやく終了。
5 年使ったデスクトップ、下取りサービスを利用して同じメーカー(マウスtoマウス)での入れ替えです。
今回初めて引っ越しソフトなるものを購入して使ってみたんですが…これが失敗。
Adobe製品(Elements&lightroom)をソフトで移したら新PCで起動できなかったので、一度アンインストールしてDiskから再インストールしようとしたらインストールを受け付けない。アンインストールを実行してもファイルの断片が残ってしまい、どうもそれが邪魔してしまうようで。
アドビのサポートに訊いたら削除の手順を丁寧に教えてくれましたが、それでもダメなら初期化するのをお薦めしますとのこと。
手順に従って作業しアカウントを変えたりもしたものの、結局断片ファイルを削除しきれず、ユーザー設定だけ残して初期化するはめに。
その前に色々と移行設定してたのがパーになってえらい時間ムダにしてしまいました(x_x)
こんな事なら初めからクロスケーブルだけで手動で引っ越ししてればよかった。









新PCは筐体も新型に変わったばかりのマウスコンピュータの秋モデルをBTOで少しカスタマイズ。
これで構成的には前PCと比較して、

CPU: Core i3 550 → Core i5 6500
メモリ: 8GB → 16GB
SSD: 80GB → 240GB
HDD: 1TB → 2TB
グラボ: GT240 → GTX950

とこれだけスペックアップしてもトータルで前PCの購入価格より安くあがってるという…
5年の間に特にSSDの値段が今年に入ってからかなり下がってきてるのが大きいですね。

中身の移行作業が終わった後は前PCからブルーレイレコーダと内臓メディアリーダーを移植。
カスタマイズのしやすさは旧型のLUV MACHINESに比べやりやすいようなやりにくいような…。
フロントパネルは簡単に外せるようになった代わりに接続配線が増え、内部のほうは前モデルよりスッキリしてるもののネジで取り外せたベイ部分が外せなくなってたり。
それから購入に際しあまり注意を払ってなかったマザーボード(チップセット)がかなり貧弱だったのが泣けました。
USB3.0端子は背面に2つだけでマザボ上に端子無し。(内臓リーダ→USB2.0変換で速さが生かせない)
PCIソケットに空きがなくサウンドカードが移植できない。背面USB2.0端子も二つしかない。まぁいずれも仕様表ちゃんと見てれば
わかった事なんですが…。チップセットの部分はBTOでカスタマイズできないんですよね。完全に別モデルで買わないと。
良い点で予想外はグラボが大型なせいか前後のシステムファンがデフォルトで増設されてるにも関わらず全体の動作音はすごく
静かになってた事。 
あと今回モニタも新調したんですが、前のEIZOモニタが二束三文にしかならなくなってたのが悲しい(´;ω;`)
IPSパネルモニタも5年前に比べると信じられないほど安くなってますね。

Win7からWin10への移行でまず面食らったのはコントロールパネルがスタートメニューから消えてしまった事。
ネットで調べて右クリックで出せるのがわかりましたけど、エクスプローラで辿ってく操作もまだ慣れない…。
あと大きく変わったのはブラウザがIEから「エッジ」になり、Windowsフォトビュアーが「フォト」になった事。
「フォト」はフォルダ内の写真の閲覧も感じが変わり、最後のファイルまで行くと先頭に戻れない?これは設定で変更できるのかな。
でもWin10は全体的に動作がサクサク、キビキビ。特に起動・終了はWin7に比べて格段に速くなってますね。
あと7から変わったのはWindowsエクスペリエンスインデックスがシステム画面で見れなくなってる事。
ネットで調べてコマンド画面から計測する事ができるとわかったので試してみたら、グラフィック能力の数値が上限超えでスカウター破壊(笑)
このくらいのハイエンドじゃないモデルでこうなのだからもう機能を設ける意味自体がなくなった、ってことですかね。


色んな物・モノ | 【2015-10-31(Sat) 22:11:46】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード