カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

恵七捕物帳

PENTAX K20D/smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

いよいよ今週発売となるK-7、百草園からの帰り道、PENTAXスクエアに寄って展示機をあらためてチェックしてきました。
トークライブの時にはいじってなかったモードダイヤル、これはK20Dと違い真ん中のボタンを押しながらでないと
回らないようになってるんですね。このへんも銀塩機の時の操作系を意識しているのか。
ビデオ撮影も試してみましたが、FA43つけて開放でカスタムイメージ・モノトーンで撮ったら、なんとも面白い映像に
なりました。コンデジでの動画撮影と同じくスッとREC状態に入るし、こりゃ思ったよりも楽しめるかも(^^)
気になっていた正面向かってマウント部左側の大きめのでっぱりはなんなのか訊ねたら、ライブビュー(ミラーアップ)時にも
絞り調節を可能にするための部品が新設されたため、そのスペースを確保するためのものだそうです。
新機能をふんだんに盛り込んでK20Dより小型化してるんだから、出来うる限りの省スペース化を計ったんでしょうね。

また、本人曰く「話しすぎ」という係の方から、前回同様色々とマル秘情報を教えてもらいました。
次回のWR化予定レンズと次出る予定の(?)開発中レンズ情報。いずれも予想してなかったものだったのでへ~っと
思いましたが、私としては(今のところ)食指が動かなそうなタイプなんで、出たとしてもいずれもスルーかなぁ。
どんなものかは…ナイショです(笑)

 







もし動画も撮るとなると今の4GBのSDHCカードでは少々心もとないので、今日帰りに16GBのカードを買ってきました。
Class6対応の16GBSDが1万以下で買えるようになるとは…SDメディアって本当に安くなりましたね。
で、それと同時に携帯に予約店からK-7発売日渡し確約の電話連絡が。(フラゲは×)
これでとりあえず受け入れ体勢は整った。あとは発売日を待つばかりです(^^)


カメラの話題 | 【2009-06-23(Tue) 21:22:17】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

みけさんが食指が動かなそうなタイプって・・・あるのかなあ(笑)
WR化だけでは食指が動かないのは確かですが、新レンズは何でしょうね。
ロードマップでは、超望遠レンズが残ってたと思いましたが、それだったら
私はBORGで間に合ってるのでいりません。
私としてはリミ以外のFAレンズ(35,50)をリニューアルしていってくれたら
フルサイズを期待できて良いんですが。。
2009-06-23 火 22:49:48 | URL | TryTry #LkZag.iM [ 編集]

>TryTryさん
えーとですね、用途的に完全に間に合ってるのと、距離的に被るのと、手が出せなそう(スペック的にも値段的にもたぶん)
というそれぞれの理由からですね(ってこれで大体察しがついてしまうかも(^^;)
個人的に55-300のWR化がないかどうかが知りたかったんでまず聞いたんですが、可能性はあるけど当面は無いそうです。
これで50-200をWRに買い替えるかどうか悩ましくなってきました(^^;

FA35とFA50はリニューアル向きですよね。QSFS可能にしてSPコート&WR化するだけでもいいくらいかも。
http://www.sbcr.jp/digitalphoto/
K-7、今日チラ見したデジタルフォトで「APS-Cデジイチの最高傑作」と書かれてましたが、ペンタもAPS-Cは
スペック的にこれでちょっと行き着いてしまった感もありますからね。
次なるものは別のフォーマットになってもおかしくないかもしれません。
2009-06-23 火 23:23:20 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんはー
K-7購入されるんですね!
ちかごろですね、ネットで一眼の情報ばっかり見てます(笑
「OLYMPUS Pen」なんてのも気になっちゃうんですが、K-mなんてお手ごろでいいなぁなんて。
でも値段考えなければK-7がいいなぁと。
ってすっかり買う目線ですが。。。
2009-06-25 木 00:14:13 | URL | u23 #- [ 編集]

>u23さん
こんばんわ~。
ね、やっぱり一眼が欲しくなってきますでしょ?(笑)
PEN E-P1、かなり反響大きくなってますね。オリンパスの株価も発表以来急上昇中…。
カメラは趣味の道具なので、(色々調べたうえで)実際にいじってみてイイな!と思ったのを買うのが一番だと思います。
そういう意味でもK-7はオススメできると思いますよ~。K-mもいいと思うんですが、今買うならやはりK-7のが。
新宿センタービル内のPENTAXスクエアで実機が自由にいじれるんで、よかったら行ってみてくださいませ。
隣りの三井ビルにあるキヤノンQRセンター、駅前のエルタワー内にあるニコンサロンとハシゴしてそれぞれの
メーカーの一眼を触り比べてみるのもいいかと思います(^^)
2009-06-25 木 19:46:17 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード