カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

Over-track station

PENTAX K-3/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

神楽坂から飯田橋へと架かる、牛込橋の橋中にあるJR飯田橋駅西口駅舎。
高架駅の雰囲気と昭和な佇まいがいい感じの駅だったんですが… ホーム移設に伴う建て替えが行われるみたいですね。
急カーブ区間にあり湾曲した形のホーム形状から、電車との間に最大33cmの隙間が生じて危険なためその緩和のための移設工事。
新ホームはちょうどこの駅舎の真下に移ってくる形になるので、長い連絡通路が今度は今の東口側のほうへ伸びる形になるのかな?
今作ってる仮駅舎が完成次第(夏ごろ?)、こちらの改修工事も始まるとなると、この駅舎もあと少しで見納めって事になりますね。


  


鉄道写真 | 【2016-01-14(Thu) 21:45:15】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

はじめまして。夜分遅くに失礼いたします。
PENTAXを使用していまして工場夜景がすきで望遠レンズを購入しようと思っているのですが、DA★60-250mmとDA★200mmで迷っています。
最初はボケも美しいのでDA★200mmにしようと思っていたのですが、単焦点の望遠レンズを使ったことないことや、ズームが使えないので不便なのではないかと、思い迷ってしまいました。
DA★60-250mmも写りはDA★200mmに比べてそこまで劣るものではないとサイトで見たことややはりズームができる点で揺らいでおります。
ブログ見させていただきまして、どちらで撮った写真も素敵で感動しました。
今後の購入の参考に実際使用してみて感じたことを教えて頂けるとうれしいです。
突然すみません><
2016-01-16 土 23:47:31 | URL | naa #- [ 編集]

>naaさん
はじめまして(^^)
どちらも素晴らしいので二本とも行っとけ!…と言いたいところですが(笑)
工場夜景だとズーミングが要になるでしょうから、どちらか一択ならDA★60-250mmがおススメですかね。
解像力、ボケ味も単焦点のDA★200mmには及ばないながらも、わずかな差くらいで相当に良いですよ。
他社の同クラスズームは使った事ないんでわからないですが、F4通しの望遠ズームとしては出色の出来かと思います。

デメリットというか実用的な面で言うとDA★60-250は比較的軽量とはいえ望遠側にした時にかなり伸びるので、工場夜景など撮る場合は風の影響を受けやすいというのはあるかと思います。自分も根岸の工場夜景撮った時海風であおられてほとんどブレ写真でした。(自分の場合ヤワな三脚しか持ってないというのが大きいですが(^^;)
あともし今後フルサイズに行こうという考えがおありならDA★200mmはフルでもそのまま完全に使えると思いますが、DA★60-250は(フルの)イメージサークルに少し足りてないという問題点がありますかね。



2016-01-18 月 00:05:46 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

みけさま。
お返事ありがとうございます。今後フルサイズへの移行は考えていないのですが(金銭的に)、憧れはありますね。
結局無難に、DA★60-250mmを購入することにしました。丁寧な回答ありがとうございました。
三脚は高価なものでないのでブレないか心配ですが、1度試してみようかと思います。
DA★200mmもすばらしいとのことなので、落ち着いたら購入を考えてみようかと思います(笑)
2016-01-21 木 17:09:02 | URL | naa #- [ 編集]

>naaさん
購入決められましたか(^^)
三脚は華奢なものでも、強風さえなければ特に問題ないと思います。
DA★60-250は×1.4HDリアコンバーターも過不足なく使えるので(テレコンにしては少し高価ですが)
焦点距離伸ばしたくなったら追加で購入されるのもおススメです。
2016-01-21 木 23:03:40 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード