カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

K-7ファーストショット@新宿西口

PENTAX K-7/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS
(6MJPEG ★★★★ ISO800 AWB F4 1/50sec CI:鮮やか(コントラスト・Fシャープ+-0) ハイライト補正ON SR:ON DF:ミニチュア×3)

昨日K-7を購入後、新宿で何枚かスナップで試し撮りしてきました。
同梱のバッテリー、店の人の話ではある程度は充電された状態だろうとのことでしたが…(私のは)全然でした(^^;
撮り始めてビデオモードに切り替えた途端「電池残量がないため撮影できません」の表示が。
仕方がないので撮れるとこまで静止画だけ撮ってきました(結局30枚近く撮ったところで電源ダウン)
購入後すぐ試写しようと考えている方は気をつけたほうがいいかもしれません。

新宿西口駅前の歩道橋から。
どんな効果になるのか気になっていたデジタルフィルターの「ミニチュア」を試してみました。
ミニチュアは重ねがけ可能で、焦点を合わせる場所を「手前」、「中央」、「奥」の三箇所で指定することができます。
これは人の往来を下段にフレーミングして「手前」で三度重ねで効果をかけてみましたが…
ミニチュア感の点じゃこれでははっきり言ってイマイチですね。 もっと使い方に工夫が必要だな(-_-;)

  






(6MJPEG ★★★★ ISO200 AWB F2.8 1/320sec CI:ナチュラル・Fシャープ ハイライト補正ON SR:ON)



(6MJPEG ★★★★ ISO800 AWB F2.8 1/400sec CI:ナチュラル・Fシャープ ハイライト補正ON SR:ON DF:モノトーン・赤外調)


(6MJPEG ★★★★ ISO800 AWB F2.8 1/160sec CI:ナチュラル・Fシャープ ハイライト補正ON SR:ON DF:モノトーン・赤外調)


(6MJPEG ★★★★ ISO800 AWB F2.8 1/80sec CI:モノトーン・Fシャープ・赤外調 ハイライト補正ON SR:ON)

モノクロは上二枚はカラーで普通に撮影した後、デジタルフィルターでモノトーン(IR)変換。
途中で最初から設定できる事に気付き、最後の一枚はカスタムイメージのモノトーン(IR)で撮って出しです。

背面モニタはステータススクリーンで通して試してみましたが、最初だけ操作に戸惑ったものの、慣れるとこれは
なかなか使いやすそうですね。infoボタンを介さないダイレクト操作が思った以上に快適。ワンボタン→ダイヤル操作で
変更できるようなったカスタムイメージ、ISOボタンが独立で前に来たため感度変更も直感的に行えるようになり、
infoから入っていたこれまでのペンタデジイチの操作系から格段の進歩を感じます。

そしてとにかく持ちやすい、取り回しがよい!これまで使ったペンタのデジイチの中で一番掌との一体感を感じます。
使ってから気付いておーっと思ったのはプレビュー画面が36分割、64分割も選択可能になった事。16分割よりもうちょっと
多く見たいなーと思う事があったので、これは個人的に嬉しい(^^)

唯一気になったのはミニチュアフィルターかける時処理に結構時間がかかったこと。
まぁそんなに使う機能じゃないし、特に問題ないですけどね。
ファーストインプレッションは最高ですよ、K-7(^o^)v


町スナップ | 【2009-06-28(Sun) 20:11:56】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
コメント

無事初回ゲットできたようで何より^^。
僕もまだ30枚くらいしか撮ってないんだけど、K10Dに比べると設定が多くて試行錯誤中。。

特にファインシャープを掛けないと若干眠い絵になる傾向があるのかな?と思いました。
これは価格.comでも囁かれているようです、、。
今はナチュラルで彩度+1、Fシャープ+2で撮ってます。

まぁ忙しくて何も実感できないままだけど後ほど長野・新潟に向けて出発!。。
明日1日で何かが掴めるでしょう。。
2009-06-28 日 22:11:56 | URL | まさと #- [ 編集]

なにもしないとシャープは甘めですかね>K-7
個人的にはこんなもんで十分ですけど(^^

よかったのはファインダー(というかスクリーンか)で、*istDよりもピントのピークがつかみやすいのがいいですね。LVの拡大と組み合わせればかなりいい感じになるので、目の悪い自分には非常にありがたいですわ。
2009-06-28 日 23:20:23 | URL | しなしな #JalddpaA [ 編集]

>まさとさん
そちらも無事ゲットされたようで何より(^^)
ハクバの液晶シートどうですか?ケンコーのはK-7用のはなんかチト青みが強いような。
今朝書き込み見てったので、今日はナチュラルでデフォルトの-1からひとつ上げてフラットな状態メイン
にして使ってきました。確かにK20Dよりだいぶシャープ弱めの設定にされているような気がします。
でもK20Dのはちょっと強すぎるきらいがあったので、これでちょうどよくなった感じですね、私にとっては。
デフォルト設定を鮮やかにしたのも抑え目のチューニングにしてあるからでしょう。
長野、新潟ですか…専用電池はかなり持ちそうなんで一本で事足りてしまうかもしれませんよ。


>しなしなさん
K10Dや*ist Dsなんかと同じくらい…ですかねぇ。
K20Dで強めに振りすぎちゃったのを反省したんでしょうか。
新型のナチュラルブライトマットIII、今日キットレンズで使ったら望遠端(F5.6)にした時はっきりと
II型に比べて暗くなってるのがわかりました。これだとねじレンズを実絞りで使う時には少々てこずる
場面も出てくるやも…。私もまたMFレンズでピントのヤマ意識して使ってみます。
今日はずっと拡大アイカップ装着でしたがケラレはなく、視野率100%でちょい倍率下がったK-7にはピッタリの装備でした。
2009-06-29 月 22:35:36 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード