カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 06月 【11件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

CP+2016いろいろ

PENTAX K-S2/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

リコーブース以外では気になってたところをふらふらと適当に。
今年のCP+、入場者数はどうなるんでしょうね?同じく初日に訪れた去年のほうが体感的には混んでたような気が。
…と思って今昨年度の入場者数調べたら初日の段階ではやっぱり少しだけ減ってたみたいですね。
今日からの三日間で昨年超えなるか?


 








今年のシグマブースはリコーブースのお隣りなのでハシゴしやすい。
なんか樹が生えてるんですけど…(^^;




前の記事同様、ガラスケースの中に入ってる展示はC-PLフィルタを装着して撮ってます。

発表があったばかりのsd Quattro。
実物見るとでっかい弁当箱!(笑) といった感じの迫力ある四角いフォルム。
タッチ&トライ(これはすぐ触れた)でいじってみましたが、持ってみると巨大なグリップがホールドしやすくて大きさもそんなに気にならない。 EVF表示ではMerrillで出るレリーズ後の「処理してますマーク」が画面内に出ていない。劇的にレスポンス速くなったのか!?…と思いきや、ボディ側のほうにランプ点灯で知らせる形になってたんですね。このあまりにも長い処理待ちはフォビオンシリーズにもうずっと付き物か…。
そしてシャッター音が今まで触ったカメラの中で最も頼りない音(パタッ)でした。これはさすがに萎える…。
全てはQuattroセンサーの吐き出す画を求めているかどうか、ですね。必要ならそのへんも苦にならないのかなと。




50-100mm F1.8は展示機を手に取ると~200mmレンズ?と思ってしまうほどでかい重い。
Artラインでは24-35mm F2と24-105mm F4が出て欲しいと自分言ってましたが、CP+直前のシグマ山木社長のツイートで既存レンズのKマウント版化はまだ計画すら無いという事がわかってしまい意気消沈…。までも今回のK-1発売に伴い各方面から同様の希望多く出てるようだし、流石に考慮してくれると思いますが。




ニコンブースには巨大なフラワーアレンジメント?




超広角コンデジのDL18-50。確かに小さい。けど…このデザインはみなさんOKなんでしょうか(^^;




ブース内で複数の体操選手が演技をずっと披露してたキヤノンブース。




G7X MarkIIの構成展示。
タッチ&トライでいじってみましたが、Raw+でピクチャースタイル使えますね。ローアングルだけだったチルトがハイアングルもできるようになり、グリップも付いてホールドしやすくなった。 そしてリング操作でカチカチ鳴ってたステップズームがクリック有りと無しが選べるようになり、有りにしても大人しい音に変更。またシームレスズームも選択可能に。 I型で不満だった部分をことごとく埋めてきて流石にソツの無いキヤノン。でもまだ買ってから半年も経ってないし、自分は暫くI型で頑張ります(^^;




ソニーは白基調のブース内にこれまた樹…シグマと被っちゃいましたね(^^;




富士フイルムブースは先日のX-Pro2イベントの時とほとんど重複する内容だったんで軽くスルー。
でもギャラリーはX-Pro2の作品展示は大部分がその時と一緒のでしたが、他のXシリーズのは初めて見るものが並んでました。




DJIブースのドローン撮影のデモンストレーション。
飛んでるドローン間近で見るのは初めてでしたが、安定感抜群でなるほどドローン技術はここまで来たのか、という印象。




LAOWAブースに展示されていたSTFレンズの105mm F2.8。
STFって名称はミノルタ(現ソニー)以外使えないと思っていたのでレンズにまんま書かれたフル名称にびっくり。
デジカメWatchの記事によると表記は仮のものみたいですね。




タムロンブース。
自分のタムキュー(272E)は動作に難が出たため手放しましたが、描写は好きだったのでもし新型がKマウントであるならば欲しい…。
でも今後も暫くは絶対的に無いでしょうね。タムキューをDAでOEMってのも有り得ないでしょう。(DFA100もあるし)




ケンコー・トキナーブース。
アウトレット展示販売は今日から開始との事でこの日は見れなくて残念。
ペンタとトキナーのレンズ協業体制ってもう完全に関係切れちゃったんでしょうか。
個人的には超広角はタムロン15-30mm F2.8よりこのトキナー17-35mm F4をペンタ版で出して欲しかった。
DA12-24、DA10-17、DA50-135、DA35マクロ、DFA100マクロの時も値段のメーカー差はそんななかったと思うし。




で、最後にまたリコーブース、のDFAズーム3本。
DA28-105mmはタッチ&トライのK-1に付いてましたが、思ってたよりコンパクトで質感も良好。
ちょっとどうしようかな…と思い始めましたが、とりあえず発売後作例色々見てからですね。
この日もそうだけどDA16-85使ってるとやっぱり常用標準ズームは24mmくらいからの広角スタートが便利だなぁと。

CP+初日の感想は大体こんなところです。


カメラの話題 | 【2016-02-26(Fri) 23:55:59】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
コメント

DLのデザインは・・まぁニコンにそんなの求めてないので仕方ないw
写りと機能に問題がなければ良いかって。

今日は土曜ってのもあって終日混雑気味で、話題のカメラはみんな30分以上待だったから、K-1だけしか触ってこなかったです。

端っこに中一光学があって、lensTurboとかあったんですが、肝心のボディを持って行ってないというw
2016-02-27 土 22:10:48 | URL | しなしな #IsftnttA [ 編集]

ニコンでもこれはちょっと昭和すぎじゃないですか?(^^;
でも丸っこいよりはいいし、使ってるとこれが結構馴染んでくるのかもしれませんね。

今日はめっちゃ混んでましたね。K-1は自分見た時は40分待ち。とても並んでられませんでした。
これ以外だとコシナブースのレンズカットモデル、絶版レンズのは無いのが残念でしたね。
自分の持ってるカラスコとアポランのカットも見たかったんですが…。
2016-02-27 土 23:57:35 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード