カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

広角DA比較チェック

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

不忍池のハスももうすっかり成長し、ピンクの花もチラホラと見受けられました。
でも花が完全に見頃になってくるのはもう一週間くらい先ですかね。
今日から「上野夏まつり」が始まり、植木市、縁日、骨董市なども催される様子。
水上音楽堂からは歌謡曲のライブの演奏が聞こえてきました。

超広角域のレンズを少し整理しようかと考えているため、ちょっと撮り比べをしてみました。


  





PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited


PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (21mm域)


PENTAX K-7/Voigtländer COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical


PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited

いずれも同じ位置から手持ち撮影。6MプレミアムJPEG、F8、ナチュラル、Fシャープ+1です。

では次にそれぞれの画像の中央上部と左上隅部をピクセル等倍で切り出したものを。










左上:DA21mm、右上::DA12-24(21mm域)、左下:COLOR SKOPAR 20mm、右下:DA15mm です。
この中ではDA12-24がズームながら一番といってもよいほどスキッと解像してる感じもしますが…どうでしょうか。



では次に6/4にK20Dを使って同じ構図から撮った写真を。



PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limited


PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (15mm域)

上の今日撮った写真と比べるとひと月でどれだけ伸びたかがよく判りますね(^^)
ではこちらも中央上部と左上隅部をピクセル等倍切り出し比較した画像を。





左がDA15mm、右がDA12-24mmです。
K20Dの設定はナチュラル、Fシャープ+-ゼロ。
明らかにFシャープの値をさらにプラス(デフォからは+2)してるK-7よりもパッと見ではシャープに見えます。
でもこれはK20Dのほうが輪郭強調やコントラストが元からだいぶ強めに設定されているからだと思うし、
撮った時間帯が今日のは午後3時半、こちらは午前中で、光線状態も影響してるとは思いますけどね。

DA15mmとDA12-24mmは先月複数回違う場所で遠景描写を比較チェックしてみたんですが、
いずれも解像力、歪曲ともに15mm域のDA12-24mmのほうが良いように感じました。
あと強い光源下だとDA15mmはやはりちょっと分が悪いみたい。
今日は旧岩崎邸にも行って試写したんですが、逆光でDA15だけ少しフレアーが出てしまいました。

でもDA15mmはコンパクトさが最大の武器なんで残留確定ですけどね(^^;
問題はDA12-24mmとDA21mmをどうするか…。


カメラの話題 | 【2009-07-11(Sat) 18:22:31】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
コメント

K-7 + DA15mmはなんとなくピンボケのような気がしますが,違いますかねぇ?
私ならDA12-24mmを売却します(笑)
カラスコ20mmもあるならDA21mmも売却ですね。
フルサイズをカバーしてる方を残します。
2009-07-11 土 21:01:03 | URL | 70111 #uev0LSeY [ 編集]

これは贅沢な悩みですね。
DA15欲しいなあ。もし自分がDA15を買ったらDA12-24は共存させて使い分けるかな。
カラスコは、予想外(失礼)に良く写りますね。フィルムでも活躍しそうです。

ということで、DA21をドナドナ。DA12-24は保留でどうでしょう。
2009-07-11 土 21:23:28 | URL | TryTry #LkZag.iM [ 編集]

僕なら、、DA12-24を残すかな?
この中では最広角度、、12mm域は強力な武器!、
尚且つシャープな画質でDA単玉の画角をカバー出来てるという点で優れたレンズと言えましょう。
ただひたすらデカイってだけで・・・。

僕はシグマ10-20のヘビーユーザーだけど、出かける時は忘れずにレンズでっせ!。

昨日、FAリミのピント調整したツケが今日どどぉ~んと回ってきました(笑)。
そりゃ、、もう、、ゴハンなんか抜きで・・・^^;。
2009-07-11 土 21:32:09 | URL | まさと #- [ 編集]

>70111さん
はい、最初の比較カットのほうは自分もアップした時にちょっとそう思いました(笑)>ピンボケ
では他のとこでK20Dで撮った両者バチピンと思える別比較写真をオリジナルサイズで載せてみます。
http://album.pentax.jp/album/6427/photo/902572/large/
↑こちらはDA12-24mm。
http://album.pentax.jp/album/6427/photo/902536/large/
↑こちらはDA15mm。
ダブルブラウザで開いて並べて見るとわかりやすいですが、遠景の樹、右上の近景の樹の葉っぱともに
12-24のほうが細部のディテールがよく出ているように思います。

カラスコはまさにその皮算用で買ったようなもので(^^;
一応その線で考えているんです>12-24と21売却



>TryTryさん
DA15は絶対買ったほうがいいですよ!バッグの隙間にでも入れとける超広角はこれしかないです。
カラスコはまだちょっとしか使ってませんが想像以上によく写る印象です。こちらもオススメかも。

DA21もフルをなんちゃってでもいいからカバーしてくれてたらまた考えるんですが…。
とりあえずK-7の歪曲収差補正機能でもう少し試して使ってみようかなと思ってます。



>まさとさん
DA12-24は描写はホント文句なしなんですよ。問題は持ち運びの時のかさばる点だけで…。
フード逆付けしちゃうと幅広なんで結構スペースを占有してしまうんですよね。
シグマ10-20/3.5のPK版が出るとニュースで知ったのもDA12-24手放そうかと思った一因です(笑)
あれもデカいですけど…10mmスタートなら超広角の画角がどうしても欲しくなった時に買い足せばいいかなと。
でもたぶんDA15だけで事足りてしまいますねきっと。

K-7のピント微調整ってちょっとずつズラして試していくんでしたっけ?
でもしっかりチューニングしとけば後々助かりそうですね。
2009-07-11 土 22:22:04 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

DA15mmを欲しいなぁ、と思って先日触ってきましたが、こうやってみるとDA12-24がうらやましいですね。DA15の大きさとそこそこのお値段が魅力なんですが、これを見るとちょっと...
なぁんて、なかなかすぐには入手できそうにないのですが。

と言いつつ、K-7が家に来てしまいました。
何しろK100Dから一気のグレードアップ、何を撮っても綺麗に見えちゃう(ような気がする)と言うか、機能を触っているだけで感激してしまうというか。
相変わらずMレンズでのJPEC撮って出しばかりでの初心者遊びですが、ピントが甘かろうが白飛びしようが、「やっぱりK-7っていいよねぇ!」と、自己満足(?)にたっぷり浸っています。
2009-07-12 日 17:17:20 | URL | せん #1Fzg8o1M [ 編集]

>せんさん
K-7購入おめでとうございます!(^o^)
K100Dとは大きさはほぼ同じながら、使用感の違いに最初戸惑ったんじゃないでしょうか(^^;
DA15もDA12-24も、それぞれの魅力があるので用途に応じて選べばいいと思います。
MレンズもK-7と組み合わせるとカチッとした手触りでいいですよね.
私も今週は金属製のマニュアルレンズを付けて楽しむことにします(^^)
2009-07-12 日 23:28:57 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

興味深い比較画像ありがとうございます~^^
DA15はとても興味があるんですけど、今一歩踏み出せないんですよねぇ。
DA12-24は元々定評のあるレンズですけど、それがここまで如実に表れるとは少しびっくりです。

昨日やっと古代蓮の里へ行ってきましたが、上野の蓮ももう少しで開花ですね~。
2009-07-13 月 19:26:17 | URL | Toshi #- [ 編集]

>Toshiさん
こんばんわ~。
DA15mmはさすがに単焦点なので描写面でズームに勝る部分があるだろう、と思って(というか期待して)
意識して他にも色んな場面で使ってみたんですが、AFでの比較、また目測ピントでのMF比較でもやはり
遠景の解像感、シャープネスではDA12-24のほうが優れていると思えるカットばかりでした。
「歪曲がない!」とまで言われるDA15に対し、15mm域での歪曲収差でも勝っていると感じます。
同じく単焦点のDA14との比較も以前よく行われてましたが、ペンタ使いで超広角を選ぶならDA12-24は
目下最良の選択肢のひとつである事は間違いないでしょうね。

ハスの花の開花時期は古代蓮の里と比べ不忍池のほうが遅めみたいですね。
時期のうちにまた何度か足を運んで見に来たいと思います(^^)
2009-07-13 月 19:47:09 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード