カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

柔らか風味のお手前ですニャ

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

Web上の評価ではK20Dと比較して「JPEG撮って出しがソフトすぎる」という意見を多く見かけるK-7。
その点は私もそう思います。が、それが悪いかどうかというとまた別問題で、私は“8割方”好ましく感じてます。
8割方というのはあまりにもソフトに振り過ぎかな、と思うからで(^^;

三つ前の記事と比較チェックすべく、同じくDA40mmをつけていつものお寺と神社のネコたちを撮ってみました。
前の記事のK20Dの設定はナチュラルデフォルトでシャープネスをファインシャープネスに変更(0.0.0.-1)
絞り開放でISO200、ダイナミックレンジ拡大(ハイライト側)ONです。
今回のK-7の写真はナチュラルデフォからファインシャープネス+4(0.0.0.3)、その他設定は同じです(全て絞り開放)

トップ写真をクリックして拡大画像を比べて欲しいんですが、前の記事のネコはFシャープ-1にも係わらず、
顔の毛がちょっとバリッとした感じで不自然に思うんですよね。いくらリミパンがやや硬めの描写とはいえ。
それに比べこちらはFシャープ+3でもそこまでバリバリにはなってません。
Fシャープではなくノーマルシャープにして+4にするとK20Dのデフォと同等の画像になる、という意見を見ましたが、
Fシャープ+3でこれだとなるほどそのくらいの設定になるのかなという気がします。
+-0か+1くらいでこの程度でもいいんじゃないか?と思う点で2割のマイナスポイントですがw 方向性としては悪くない。
K20Dは基本設定がカリカリすぎるんですよね、私には。その点については後日また改めて書きたいと思いますが。


  































ライブビューは良くなったけど…こういう時はやっぱバリアングルモニタも欲しいですニャ(^^;

…にしてもホントにここネコ激増したなぁ。


町のネコたち | 【2009-07-18(Sat) 21:03:59】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
コメント

> 8割方というのはあまりにもソフトに振り過ぎかな、と思うからで(^^;

同感です。柔らかい絵が出てくるのがうれしいけれど、
もう少しハッキリしていても良いか?と思うときがたまにある、
という感じでいます。
基本設定はもうほんの気持ちだけ、硬目でもいいのかなぁ、と。
でも、基本設定でパリパリの絵が出てくるカメラだったら買わなかったし、
触って楽しい!と喜んでいる毎日です。

自転車の向こうの白黒猫くん、かわいいですねぇ。
2009-07-18 土 22:57:32 | URL | 若おうな #1Fzg8o1M [ 編集]

確かにファーストライトでパッと見は「あ?」って思いましたけど、、今は鋭い描写しますよ。
フォト蔵の「K-7解像度テスト」も結構硬い描写してますしね。。

今回の修理にあたり、いくつかペンタに質問してみましたが、丁寧で気持ちのいい対応をしてくださいました。

「今回の絵作りはコンセプト自体からして違うんです!」、という内容の回答でした。

話は全然違いますけどね、あたしゃ関西人ですよ、、こっちの味付けは濃い目。
薄味はいくらでも濃く出来る、、でも濃い味はガマンするしかないんですわ。

そりゃもちろん人それぞれの好みがある、その好みに順応出来るように薄い味付けのK-7、、

その味付けの意味が分からない方々には受けが悪いでしょう、残念ながら・・・。

でも僕はこんな楽しいカメラは初めてですよ^^、2週間で1000枚撮ったのも初めて^^。

たとえファームアップでK20D級の硬さになるとしても、僕はこのままがいいです。
2009-07-18 土 23:25:25 | URL | まさと #- [ 編集]

>若おうなさん
個人的にはK20DとK-7の中間くらいのチューニングでもいいかな~という気もします。
もう少しパリッとした画が好みなら設定でシャープやコントラスト等を多めに割り振ればよいと思いますね。
私もそのへんのさじ加減はまだ試行錯誤中… そうやって探るのもまた楽しいです(^-^)

自転車ネコだけは普通の民家の前で撮ったものですね(^^;ゝ
寺と神社のネコはすっかりカメラ慣れしてます(笑)


>まさとさん
関東人ですが味付けは薄味好きのみけです(^^;
this is田中氏のブログの今日のK-7評はまさにタイムリーという感じでしたね。我が意を得たりでちょっと安堵(笑)

シャープ等パラメータはファームアップで最大設定の幅を広げてくるとか対応してくる可能性もありますかね?
K20Dの設定に満足していた人からはもっとパラメータ上げたいという要望出てくると思うんですが…。
2009-07-19 日 23:58:52 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

うちはRAW撮りメインでJPEGはあまり使ってないんですが、
少し軟調になったというか、ダイナミックレンジがやや広がったのは感じてます。
K10Dの時は、「やや軟調」で現像することが多かったので、軟らかいのは歓迎ですね。

FシャープネスやDR拡大は初めて使うので、どんな感じなのか現在お試し期間中です(^^;)
2009-07-20 月 09:48:11 | URL | まさ #gocCe38E [ 編集]

>まささん
K20Dと比べても、ハイライトの粘りがなんとなくよくなってるような気もします。
私はK20Dの時からDR拡大常時ONで使ってきたんですが、今はISO100DR拡大OFFで試しています。
DR拡大使うとやっぱり少しノイズが増えるかなぁ…と。比較してそんな変わらないようなら
また常時ONにしますけどね。シャドー補正は明暗差が極端に大きい時などごくたまに使う程度。
K10D、K20Dと比べてもK-7の絵作りは独特なので、慣れるまでまだ時間がかかりそうです(^^;
2009-07-20 月 23:46:27 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード