カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

招福猫児@豪徳寺

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

まねき猫の発祥の地とも言われる、世田谷の豪徳寺に行ってきました。
井伊家の菩提寺として整備されたお寺ですが、なんといっても有名なのはまねき猫。
境内に入り、本殿の左奥へと進むと…ありました~。棚いっぱいに祀られた招福猫児(まねぎねこ)の数々(^o^)
一番下に並べられた一列が家族のような感じで可愛かったんで、ライブビューでローアングルから。


  











中にはこんな小さな猫もいます(笑)




招猫殿のガラス棚の中のまねき猫。
お金を握っていないシンプルな招く姿がいいですね(^^)




こちらが本殿。




サッカーボールのような鞠をおさえている狛犬。
なでしこジャパン、今大量リードしてますね!このまま行けば一次リーグ突破だ~。










一昨日の「篤姫」で殺されてしまいましたが…大老井伊直弼の墓。
井伊家の墓は他のお墓とは別の区画にあり、歴代藩主のお墓が並んでいます。




一昨年落慶したばかりという美しい三重塔。
周囲に十二支が彫りこまれているらしいんですが、十二支にない猫のもその中にあるとか。
もっとよく見て望遠使って撮っておけばよかった(^^;




もみじの緑が綺麗でした~。







こちらの猫の置きものは…なんかまた変わった面白いデザイン(^^;




…と書いてる間に勝ちましたね!なでしこジャパン。
男子のぶんまで頑張ってメダルまでいって欲しいっす(^^)
寺社・史跡・建築 | 【2008-08-12(Tue) 22:50:08】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

おぉぉ、Let's豪徳寺(笑)。
しかしすっごい数なんですねぇ、招き猫発祥の地とは知りませんでした。

話違いますが、なでしこジャパンはいい結果に終わりましたね、安心して見てられました^^。
しっかし男性陣のあれは一体なんでしょうかね?
学生時代の私の方が動きいいですよ~。
2008-08-13 水 00:29:57 | URL | まさと #- [ 編集]

豪徳寺、お出でになられたのですね。木陰でいいですね~。
あらためてこうして拝見しても、狛犬さんが抑えているのはやっぱりサッカーボールですよねぇ(笑)
>なでしこ
シンプルにゴールに向かう姿勢といい個々の技術といい、アテネの上を行きましたね。
すばらしかったです。次の対戦相手は中国??
>男性陣
今日、最終戦なんですよね。がんばってほしいです。
・・・いきなりゴリゴリドリブルはじめたらどうしようハハハ(^^;
2008-08-13 水 06:19:02 | URL | シマゾウ #z8Ev11P6 [ 編集]

「Let's豪徳寺」は知っていましたが、本物ははじめて見ました>豪徳寺
招き猫発祥の地とははじめて知りました。

A16の写りは素晴らしいですねぇ・。
他マウントの頃は安いけどそれなりな評価が多かったレンズだと思いましたが、ペンタとは相性いいのかな?
2008-08-13 水 20:09:54 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>まさとさん
そのマンガ、私は知ってたのはタイトルだけ(^^;
招き猫発祥の地というのは一説ですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%9B%E3%81%8D%E7%8C%AB
↑これでどちらのお寺も行ってきたわけでw

あれ?学生時代てまさとさんサッカー部出身ですか?(^^;
反町ジャパンは結局本番までずーっとメンバーが固定できなかったのがイタかったですね。
以前のゲームでもう少し連動もできてた時もあったと思うんですが…。


>シマゾウさん
行く前はもっと境内のあちこちがまねき猫だらけのお寺なのかと思ってましたが(笑)
http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-417.html
↑前にも言いましたっけ?サッカーボールというと新宿のこちらの狛犬もそんなでした(^^;

なでしこジャパン、まさか5点も取るとは…。
ノルウェーは進出決めて気が緩んでたところもあるかもしれませんが、完勝でしたね。
男子の場合ジャイアントキリングはそれこそ「マイアミの奇跡」とか呼ばれるくらい難しいけれど、
女子サッカーって結構あっさりランク格上の国を破っちゃったりしますよね。
男子は最終戦も不完全燃焼…新聞見たらなんか監督の戦術無視して戦ったところもあったとかで、
後味も悪い大会になっちゃいましたね~。


>しなしなさん
結構大きな敷地のお寺でした。
本物の猫も会えないかなーと期待して行ったんですが、居なかったですね(^^;

A16は広角・望遠とも開けても絞っても安定して写りが良いんで、それぞれの焦点距離で普通のF2.8の
単レンズ的な使い方ができるのがいいですね。(トップの猫一列の写真も絞り開放)
17-50がこれだけ良いとDA☆60-250買おうと思ってた気持ちがタム70-200/2.8にもちょっと傾きます(^^;
2008-08-14 木 20:42:32 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード