カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

'08 東京湾大華火祭

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

日曜日に行われた東京湾大華火祭、行ってきました~。
大華火祭を見に(撮りに)行くのは2005年に次いで二度目。

結果から言ってしまうと…写真的には不満の残るものとなってしまいました(-_-;)


   




PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

道中篇はコチラ

前回来た時に主要スポットはとにかく混雑するイベントだということはわかっていたので、
撮影場所は前と同じ、メイン会場からはやや離れた位置にある潮風公園。
それでも午後4時の段階で、撮影向きの小高い場所は既に三脚で占拠されてました( ̄□ ̄;)
やっぱ6時間以上前くらいから場所取りして待ってないとダメなのかしら…。




適当に時間を潰しながら、打ち上げ開始となる7時を待ちます。




暗くなってくると次第に風が出てきて波が高くなり、見物席にも何度かザパーン!と水飛沫が。
一人柵の近くで三脚セットされてた方がいましたが、機材ビショ濡れで気の毒でした(^^;



PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

花火が上がり出し、ケーブルスイッチを付けてバルブにセットしておいたK20Dのシャッターを切り始める。
…と、撮り始めてからようやくある事に気付きました。

K20D、ノイズリダクションをオフにできない!(;゚д゚)

PENTAXのデジ一眼のノイズリダクションはたとえば8秒露光したとすると、それと同じくらいの時間をNR処理に
費やしてしまうため、花火のバルブ撮影はこれまでいずれもNR:OFFで撮ってました。なので今回も同様の手法を
とろうとしたんですが…カスタムファンクションを開くと長秒時NRは「オート」か「オン」の二択のみ。
まさか「オフ」がないとは思ってなかったので…これは完全な誤算でした。動揺しつつ撮り始めるも、
NR処理の待ち時間でどうにも撮影のリズムが狂う。前半パートはほとんどロクに撮れてませんでしたorz






























PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

終了時刻の直前に振り出した雨は、終わってから本降りになってきました。
三脚をしまって足早に現場を後に。
花火をやる日って不思議とこういうお天気の日が多いですね。

写真は不完全燃焼だったけど…まぁ一応は東京湾の花火が見られてよかったかな、と。
夜景 | 【2008-08-14(Thu) 20:49:23】 | Comments:(10) | Trackback:(1)
コメント

お台場方面は雨降ったんですね。
私は豊洲から見たんですが、陣取った場所の真正面に木が植わっていて、かなり高い花火以外はほぼ全滅でした(笑)
ちなみに本会場である豊洲よりも、道中にあった春海橋(晴海と豊洲を繋ぐ橋)の上の方が全然綺麗に見えていたのは、失敗でしたねぇ。

まぁそんな事もあって、結構早めに撤収(8時頃)したんですが、おかげで雨には祟られずに済みました。
>自転車&子供連れだったんで、雨だとかなりやばかった・・
2008-08-14 木 21:31:13 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

去年デジタルで花火を撮ったら画像処理の時間が結構長くて
タイミングがうまく取れない思いをして以来
花火は絶対フィルムだと思っております。
手動巻上げでもデジタルより速く次のシャッターが切れますねぇ
2008-08-14 木 22:49:06 | URL | 70111 #uev0LSeY [ 編集]

日曜日の夜、ドンドンと音が聞こえると思ったら、やはり花火でしたか?
御茶ノ水駅あたりで音だけ聞いていました(^^ゞ
(旅行途中だったのです)
駅近くの銭湯からあがったら、こちらでも土砂降りの雨になりましたよ(T.T)

しかし、K20D、NRをオフできないとは。。。
2008-08-15 金 10:18:00 | URL | のんきち #02yd3Z2E [ 編集]

>しなしなさん
花火終わって10分後くらいは一瞬かなり強く降ってました。
橋の上…だと三脚撮影は間違いなくNGでしょうね(^^;
私の周りの人達は最後まで観てる人が多かったので、もう少し早めに帰ったほうが良かったっす…。


>70111さん
こないだゾルキー借りた彼にも話したら、「やっぱフィルムのがいいですよ~」と言われてしまいました(^^;
たしかにフィルムだったらノイズリダクションなんかとは無縁ですからねぇ。
でも花火をフィルムで撮るのは…やはりまだ怖いですぅ~(>_<;)


>のんきちさん
おや?またこちらにいらしてたんですね(^^;
日曜の夜だったらたぶん東京湾の花火なんじゃないかと。
さっきもドンドンと音が鳴っていたのでどこかの花火かな?と思ったんですが、どうやら雷だったようす(^^;
今日も午後から天気が急変して、なんかこういう日が多いですね、今年の夏は。
K10DもNRなしで全然大丈夫なので、K20Dもノイズ少々出てもいいからオフ設けてもいいと思うんですが…。
2008-08-16 土 23:03:07 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

はじめまして、私も東京湾大華火祭に行ってきました。
同じ潮風公園の2枚目写真のフェンスの右はじに陣どってました。
7枚目の写真とほぼ同じタイミングで写真が取れているのですが、
みけさんの写真とは、どうも出来が違います・・・
当方はK100Dでの撮影なのですが、設定に決定的な違いでもあるのでしょうか?
撮影時のカメラ設定をご教示いただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
2008-08-20 水 00:03:44 | URL | でっちー #FDDq9IZE [ 編集]

>でっちーさん
はじめまして~。
2枚目写真の右端、私も最初そこで撮ろうかとも思ってました(^^;
この場所でペンタな人は私だけかと思ってましたが、いらしてたんですね。

撮影はいずれもケーブルスイッチ接続、バルブモードにしてF8~F11の間で露光してました。
ISOは100、カスタムイメージは鮮やかでパラメータフラット位置、WBはオート。
ピントはレインボーブリッジに合わせてAFしたのちMF固定か、MFのまま目測で合わせたのと両方あります。
7枚目はちょっとオーバーになっちゃったので、レベル補正を少々かけてます。

花火はNR切れるK100Dのほうが向いてると思いますね…。
2008-08-20 水 22:26:38 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

やはりCやNな人がたくさんでしたね

私の設定と違うのは、K100DなのでISOの最低が200なのと、WBの設定でしょうか。
私は、WBを太陽光に設定しています。
この週末も近所で花火大会があるので、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

K20Dは、NRが切れないんですか。花火撮影には不利ですね。
2008-08-20 水 23:19:24 | URL | でっちー #FDDq9IZE [ 編集]

>でっちーさん
週末の花火?もしかしたら今同じ会場にいるかも(^^;
私も最初太陽光WBで撮ってたんですが、赤みが強くなってしまったのでAWBに切り替えました。
今日はちゃんと連続で撮れるようにK100DSuper持ってきました(^^;
開始まであと20分、雨もちょうど止んできましたた~(^o^)
2008-08-23 土 18:57:47 | URL | みけ@mobile #pY.z5wAw [ 編集]

細かいことで恐縮ですが、トラックバック・ピープルの花火Peopleのロゴ、縮小されてますよね? 縮小したロゴ、私のブログでパクらせてもらいました(-_-;) ちなみに、使うアイコンもかなりここのブログを参考にしてます。とんだパクリ野郎でスイマセン。

それにしても、週末の花火って、もしや調布ですかね? 調布だったらこれから記事書いてアップするところなんですが・・・。
2008-08-24 日 01:38:37 | URL | ボーノ #JalddpaA [ 編集]

>ボーノさん
はい、というわけで同じ花火を見に行っていたのでした(笑)
花火TBPのバナーは記事内に貼るのはデカすぎたので…(^^;ゝ 勝手に縮小させてもらいました。(作者の方すいません)
利用したいTBPがあっても、バナーがノーマル柄の場合使わなかったりします(^^;
そろそろ自分でもひとつTBP作ってみようかなぁと思ってるんですが、バナーって簡単に作れるのかしら…。
2008-08-25 月 00:05:50 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

清澄通りを封鎖せよ! ...というのは冗談で、日曜日は 今年で21回目を数える...
【2008-08-19 Tue 13:29:50】 | マッシーのグルメ日記
ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード