カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

CP+ 2017

PENTAX KP/HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

PENTAX KPは既に入手してたし、フジのGFXは前の記事の時に触ったし、他に気になってたカメラ・レンズは特になし。
昨日は朝から小雨が降り続いててどうしようかな…と思ってたんですが、一応予定通り初日に行ってきました、CP+。
直前まで出るの渋ってたんで着いたのギリギリ。久しぶりにパシフィコの駐輪場利用しましたよ。

展示ホール1 Fに出て例年のように入場受付をしようとしたらなんかいつもと違う?
案内員の人に訊いたら今年は受付は2Fで行うようになったようです。
まずは2F、ですからね。これから行かれる方はご注意を~。









平日の雨模様ということでやはり人は若干少なめの印象。
今年も巡るのはほぼ自分の使ってる機材に関するブースのみです。
まずは12:00開場と同時に始まる田中希美男氏のトークイベントを見にリコーイメージングブースへ。
他のブースみたくはっきりした枠の囲いがなかったので探してしまった(^^;




開発者三名の方を相手にした田中先生のトーク。
KPとK-3IIの高感度比較をしてるとこですが、KPのほうはNRオートでK-3IIのほうはNRオフ。
NRオートのほうのKPはノイズレスだけどディテールが潰れてのっぺり。
こっち(K-3II)のほうがいいですね、ってそりゃその比較ならそう思いますよ(^^; せめてON同士、OFF同士で比べて欲しい。
どちらもOFFにした状態での比較なら新センサー+新エンジンがNRオフでも効果あるのかがわかったのに。




スケルトンKP。
写真からもわかるようにチルトモニタの取っ掛かりが小さくてまた動きもカタめなので引き出しづらい。と、先行モニターのアンケートに回答しておきました。K-1で左右にあれだけはっきりした持ち手を付けたんだから、せめて片側だけでもあれを付けてくれたら良かったんですけどね。




各ブースともショーケースの中の展示はC-PLフィルター装着して撮ってます。
前日に開発発表がされたDFA☆50mm F1.4。
今年中ですか…頑張ります、という開発者の方の口ぶりだと出るとしてもまだだいぶ先みたい。
Webで画像見た時はデカい!と思いましたが実物は割と細めな印象。まぁ50mmレンズにしては明らかに大きいですが。




昨日は情報見ないで出掛けたので会場行ってから初めて知ったDFA☆85mm。
平川氏の設計変更するんですかねぇ…あとドーム状のフードはどうなるなのか。
その他のロードマップの開発中DFAレンズについては全く話に出ませんでした。今年中に出るレンズあるんだろうか。




富士フイルムブースはGFXのタッチ&トライに長蛇の列が出来てましたが、自分は前日いじったんでパス。
フジフイルムスクエアで「X Photography」も行われているので、GFXの作例は新たなものが展示されてました。




シネレンズのMKシリーズ。




シグマブースでは発表があったばかりの新型レンズ4本。
タッチ&トライで4本とも使ってみましたが、135/1.8はさすがにデカい重い。そしてボケもヤバい!(←勿論良い意味で(^^;)
そのせいか100-400mmがえらく軽くコンパクトに感じました。これでフジのXF100-400mmなみの性能があれば凄いですが。
…ま、どうせペンタマウントには関わりのない話ですけどね(諦めの境地)




トークイベントはリコーで3つと半分(田中氏、HASEO氏、洲崎氏、内田氏)、フジで2つ(阿部氏、吉永氏)拝聴。
他のブースと比較してもリコーのステージは大型スクリーンの映りが酷くて隣りの小さめのモニターに出る同じ画がまるで別物。
ずっと小さいほうの画面を目を凝らして見てました。来年はせめてもう少しマシなものに替えて下さいお願いします…。

田中氏がTwitterでつぶやいてましたが、確かに今年のCP+はカタログを配ってるコンパニオンさんが少なかったですね。
各ブース内のモデルさんも係の人が「お手持ちの機材では撮らないで下さ~い」と声掛けしてたので、レンズの試写以外でおねーさん撮りしてる人もほとんどいない。まぁ確かに一部の人から見たらあれは感じ悪いと思うかもしれませんからね。

催し・イベント・行事 | 【2017-02-24(Fri) 21:40:24】 | Comments:(0) | Trackback:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード