カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

XR RIKENON 50mm F2 L

PENTAX K-7/RICOH XR RIKENON 50mm F2 L

秋はもの思う季節にて…
って舌が出ちゃってるところがちょっと間抜け顔ですよ(^^;

以前借用したものなら一度使ったことがあるリケノン50mm、今回晴れてオーナーとなったので早速試写してみました。
リケノン50mmF2は金属鏡筒の初期型、プラで軽量化された中期型のLタイプ、薄型化された後期型、プログラム露出対応のP型と、
4種類ものバリエーションがあるようですが、これは二番目に出た「L」レンズ。Lは何の略でしょう、LuxuryのL?(それはキ○ノンw)
以前借りて使ったのは大きさからたぶん後期型の薄いやつだったような…まぁ中身のほうはほとんど同じなんでしょうけど。

絞った時のパキパキ描写が特徴のリケノンですが、とりあえず全て絞り開放で使ってみました。


   







解像力とのトレードオフかボケ味はあまり評判が良くないというレンズですが…。







そんなにはクセもないですかね。開放から使えます。






















なにやらリコーがKマウント対応のレンズ交換式コンパクト機を年内にも出すんじゃないかという噂が立ってますが…
このレンズのようにリコーとペンタは一眼レフ初となるマウント共有化をかつて行った仲だし、提携もありえる話でしょうか。
もし提携から先に進んだ話となると、コンデジが低調なペンタとしては高級志向で独自の人気を集めるGRDシリーズを持つ
リコーと一緒になるのも悪くない選択肢なんじゃないかと素人考えでは思いますけど。
SMCリケノンとか、リケノンLimitedなんてのも近い将来出たりして…などと妄想も膨らみます(^^;


町のネコたち | 【2009-09-08(Tue) 21:15:13】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

リケノンといえば先日こいつのF1.4のほうを追加しました。
リケノン玉はどれもわりとシャープで逆光に弱いって言うのが共通の特徴ですかね。

ぼくんちでは50mmはF2、F1.4、35mmとあるんで、あとは28mmか24mmが欲しいです。
2009-09-08 火 23:16:24 | URL | shinashina #JalddpaA [ 編集]

>shinashinaさん
リケノンって種類はそんなにないのかと思ってましたが、調べてみると色々あるんですね(^^;
逆光耐性はSMCと比較してしまうと可哀想なので、しっかりフードを付けて使ってやりたいと思います。
24mmと28mmのKマウントレンズは他社製でも未だに人気は衰えず、需要多いですね。
どちらのレンジも純正のラインナップで復活させてほしいところですが…。
2009-09-09 水 23:28:54 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

おっ、、みけさんもとうとう買っちゃいましたか^^。
Lだと最短撮影距離60センチかな?まぁ中身は変わらないんでどうでもいいけどね^^。

同じ50mmですが今、シグマの50mmF1.4が気になって仕方ありません。
あの巨大な鏡筒には凄まじいポテンシャルが隠されている気がするんですよねぇ~、、

ガンダムは並んで夜まで粘って欲しかったなぁ(笑)、俺は並びましたぞ!!。

2009-09-13 日 21:35:39 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
最短撮影距離…いくつだっけ?(^^;
相場からしたらお安く買えたんで満足です( ^ω^ )

一昨日ヨドバシAkibaに行った時K-7のなんとかブックというのをちょっと見たらFA50、DA55とシグマ50mmの比較をしてて、
そこでも推されてましたがやはり良さそうですよね、シグマ50/1.4。点光源描写など、イメージサークルに余裕がありそうなのが魅力。

ガンダムってまだなにかしら残ってるかな?無いだろうなぁ…。
そういや今年はガンダム誕生30周年記念になるんですね。道理で最近いろんなガンダム系の催しを見るわけだ…。
2009-09-13 日 22:31:36 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード